転職・引越後の住民税の支払いについて

このQ&Aのポイント
  • 転職や引越後には住民税の納付に注意が必要です。
  • 新しい会社で天引きで支払ってもらえるか、それとも前の住んでいた市役所で払うか悩んでいます。
  • 納付期限が迫っているので、迅速に解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職・引越後の住民税の支払い

住民税の納付について質問します。 7月末で正社員から退職し、 8月いっぱいはアルバイトをして、 9月からまた正社員で働くことになっています。 退職から転職までに1ヶ月間が開いているので、 各種の保険や税金を払わないといけないですよね。 住民税の納付通知が来たのですが、 転職に伴い引越をしたので、以前住んでいた 市の市役所から通知が来ました。 これは、以前住んでいたA市のA市役所まで 行って払わないといけないのでしょうか? それとも、現在住んでいる場所のB役所で 払えば、A市役所に払ったことにしていただける のでしょうか? A市役所まで行くのが少し手間なので、 悩んでいます。。。 もしくは、すぐに支払わなくても、 新しい会社で、天引きで払ってもらえるのでしょうか。 ただ、7-8月の分は、8月31日が 納付期限だそうです。この場合、後から 払うというのはいけませんよね? ご教授いただければうれしいです。m( )m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • namnam6838
回答No.1

住民税は、市役所でも払えますが、多くの場合は金融機関(銀行や郵便局)で払います。 扱える金融機関は納付書に記載されています。 銀行・郵便局で支払えばよく、A市・B市の市役所に行く必要はありません。 (B市に支払うことでA市に払ったことにはできませんが、おそらくB市の市役所には銀行の窓口がありますのでそこで払えるでしょう) (※A市・B市が極端に離れている場合は、扱える金融機関がまったく違うということもあるかもしれません) 納付書は、就職後に担当部署に出すと特別徴収(天引き)にすることは可能です。 期中の変更は受け付けない会社も少なくありません(今年は納付書・天引きは来年から)。 会社のルールに従ってください。

asao_asao
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 金融機関で払えるのですね。 役所で払わないといけないのだとばかり 思い込んでいました(--; ありがとうございました。