• ベストアンサー

住民税の支払いについて

給料から住民税が天引きされていないことについて質問させて下さい。 2007年11月からある会社の正社員になったのですが、11月以前は住民税は納付書で自分で払っていました。 11月の社員登録の時に会社に納付書を提出するのを忘れていたらしく、2月頃役所から督促状がきました。年度末の最後の期だったので会社に連絡しないで自分で払いました。この時に会社に連絡すればよかったのですが・・・ 5月頃本年度の住民税額の通知書を会社からもらいました。ですが8月の給料明細(7月分)をみても、まだ天引きされていません。 8月に昨年の住民税の還付金があると役所から通知がきたのですが、その通知書によると未払いの税金がある場合は還付金をその税金にあてるとの記載があったのですが、未払いの税金の欄が¥0になっていました。 他の社員達は天引きされているようです。 なぜ自分はまだ天引きされないのでしょう? 上司に聞いてみればいいのでしょうが、そういう雰囲気ではないので・・・ 誰か詳しい方がおられましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

• aiya-
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • huramika
回答No.3

結果から申し上げますと、会社がミスしてる可能性が大きいですね。 5月に受け取った通知書と、6月以降の給与明細を持って会社の人事総務に申し出てください。 以下詳細ですのでご興味があればご一読ください。 当方、給与業務等のアウトソーサーです。 ※会社天引き・・・「特別徴収」 ※個人で納付・・・「普通徴収」 特別徴収の年度の考えは、前年分の所得につき、 6月~翌年7月給与で徴収となっています。 年度の途中で入社した場合、そのまま普通徴収で納めても、 会社に申し出て残額を特別徴収に切り替えることも出来ます。 (市町村・時季によって不可のときもあり) なので、 >2月頃役所から督促状がきました。 >年度末の最後の期だったので会社に連絡しないで自分で払いました。 この対応に問題はありません。 さて、今年度分についてです。 会社は平成19年度にあなたに支払った給与を、 1月に支払報告書として市区町村に報告しています。 このことにより、今年度6月からの特別徴収義務者(天引きする義務のある会社)は、 あなたの今お勤めの会社であるということを特定します。 よって、役所はあなたに直接納付書を送るのでなく、 会社に通知書を送ったのです。 5月に会社から通知書を受け取ったと言うことは、 ここまで問題なく進んでいることの証拠です。 会社の給与担当のセクションで何らかのミスがあり、 あなたの給与に住民税を反映しそびれてしまったのではないでしょうか。 尚、会社が納付していない場合は普通1~2ヶ月以内に市町村から連絡が来て判明しますので、 会社が天引きせずに納付だけしてくれている可能性もありますね。 その場合、バレなきゃラッキーですが・・・。

aiya-
質問者

お礼

バレなきゃラッキーですが、人事に聞いてみます。 わかりやすい丁寧な回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

2007年11月入社の場合なら2007年年末に年末調整はされていますよね? それなら6月分より住民税の天引きがされているのが普通です。 本年度の住民税額通知書が出ているので天引きはもう始まっているはずです。 会社の手違いとしか考えられません。 会社に聞きづらいなら市町村に問い合わせてみては?

aiya-
質問者

お礼

上司ではなく、直接人事に聞いてみます。 回答ありがとうございました。

• walkingdic
回答No.1

>年度末の最後の期だったので会社に連絡しないで自分で払いました。 これはそれでかまいませんでしたよ。 >5月頃本年度の住民税額の通知書を会社からもらいました。 で、いくらになっていたのでしょうか。この金額が0円であればもちろん天引きされませんので。もし、納税額があるにもかかわらず、 >ですが8月の給料明細(7月分)をみても、まだ天引きされていません。 であれば会社に聞いてください。 すでに特別徴収になっているので、特別徴収納税義務者は会社ですから、単に会社が天引きし損ねただけです。 >8月に昨年の住民税の還付金があると役所から通知がきたのですが これは特例による負担軽減措置の話ですね。それはまあ今回の話とは違うので気にする必要はありません。 >なぜ自分はまだ天引きされないのでしょう? 会社のミスでしょう。 >上司に聞いてみればいいのでしょうが、そういう雰囲気ではないので・・・ 人事に聞いてください。

aiya-
質問者

お礼

人事に聞いてみます。 丁寧な回答、ありがとうございました。