• ベストアンサー

無職中の住民税の支払いを転職先にお願いするのは可能?

いつもお世話様です。 平成18年7月末で前職を退職しました。 辞める時に「住民税は1年分まとめて払える」と聞いたので、そうしました。結構な額が天引きされました。 その後しばらく無職が続き、今年の3月から働き始めました。 新しい会社が最初の2ヶ月の試用期間中は社会保険なしで(ひどい会社め…とそれは置いといて)、今月から正社員になりますので今月の給与から色々天引きされると思います。 さて、今日自宅に「特別区民税・都民税(普通徴収分)納税通知書」がなるものが届きました。 見れば、昨年の所得から計算された税額が書いてあり、第1期~4期まで段階的になってそれぞれ期限までに納付するようにとのことです。 1)これを6/25支給の正社員としての初給料から天引きにして欲しいのですが、可能ですか? 第1期の支払期限が7/2なのです。 それともこの通知書の分は自分で納めるしかないのでしょうか? 2)自分で納めた場合、今後もずーっと自分で納めていくことになるのでしょうか? 新しい会社は給与はちゃんと支給されますし明細ももらえるのですが、社会保険・給与担当の人が常駐ではなく、(外部の社労士に丸投げとのことです)いつも総務の事務の人を介しての質問になります。 この社労士だか総務だか原因は不明なのですが、同じように転職してきた先輩が「住民税天引きにするのを断られた」とのことで、以来ずっと自分で住民税を納め続けています。 住民税を給料天引きにすることが認められていることなのであれば、強く要求したいです。先輩のような泣き寝入りが嫌で…。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pxw02270
  • ベストアンサー率36% (26/72)
回答No.2

6/25支払いの給与の計算は、いつ行うのでしょうか? 今から納税通知書を渡して「給与天引きに変更してください」とお願いしても、タイミング的に間に合わないような気がします。 それでも、普通だったらその次の給与から天引きするように手続きを行うはずですが、お話から察するにどうだろう・・・・・。 確かに会社としては義務があるので「6/25は無理でもその次くらいから何とか・・・・」と、ダメ元でお願いしてみましょう。 先輩が泣き寝入りした件は、同じ事務処理担当者としてちょっとだけ援護させていただくと、今回の質問者様のように、新年度で1回も住民税を納めてない場合は、切り替えが簡単なんですよ。 でも年の途中、それまで個人で納めていたものを給与天引きに切り替えて欲しいと依頼が来た場合、お住まいの市町村によっては「一度個人で納付しているので、途中から給与天引きは出来ません。全期、個人で納めて下さい」って突っ返されちゃうんですよ(涙)。 先輩も、そーいうパターンだたのではないでしょうか。 (にしても説明が足りなさすぎですけどね)

margalet19
質問者

お礼

今月からの天引き要求通りました! 住民税事務処理の事情、初めて知りました。私は切り替え簡単なタイプだったのですね。OKが出たの、そのせいだったのかも? 参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.1

>1)これを6/25支給の正社員としての初給料から天引きにして欲しいのですが、可能ですか? 第1期の支払期限が7/2なのです。 それともこの通知書の分は自分で納めるしかないのでしょうか? 普通徴収から特別徴収への切替は、勤務先から役所に対して文書による申請が必要になります。 送付された納税通知書を勤務先の担当に渡して、特別徴収への切替を申し出てください。 >2)自分で納めた場合、今後もずーっと自分で納めていくことになるのでしょうか? そんなことはありません、いつでも上記のような手続きを取れば変更できます。 ただ普通の会社だとすぐにやってくれますが >社会保険なしで(ひどい会社め とか >この社労士だか総務だか原因は不明なのですが、同じように転職してきた先輩が「住民税天引きにするのを断られた」とのことで、以来ずっと自分で住民税を納め続けています。 ということだと、相当抵抗するかもしれません。 会社は特別徴収義務者でありそうする義務があるはずなのですが・・・。

margalet19
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! やはりまず総務の人というワンクッションあっての連絡となりまして。 その時点で「いやあ、これは出来るかどうかわかりませんねェ」 なんて素っ頓狂なコト言って突っ返そうとするものですから 「出来るはずですから!!ちゃんと担当に聞いてみて下さい!」 と押しました。 その後、できると連絡来ました。今月分から天引きOKとのことです。 先が思いやられますが… 助かりました、どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 転職に伴う住民税について

    転職に伴う住民税について教えてください。 2月で今の会社を退職し、3月1日付で新しい会社で勤務します。 先ほど給与計算者から、「3、4、5月分の住民税をどうしますか? 2月支給の給与から一括天引きするか、自分で支払うか選んでください」と聞かれました。 私は一括天引きして下さいと答えました。これは正しいのでしょうか? 住民税についてよく解らないのですが、新会社でも3月から住民税は引かれるのでしょうか? もし引かれるのであれば2重で支払っていることになると思うのですが。。。 宜しくお願い致します。

  • 住民税の支払いについて

    給料から住民税が天引きされていないことについて質問させて下さい。 2007年11月からある会社の正社員になったのですが、11月以前は住民税は納付書で自分で払っていました。 11月の社員登録の時に会社に納付書を提出するのを忘れていたらしく、2月頃役所から督促状がきました。年度末の最後の期だったので会社に連絡しないで自分で払いました。この時に会社に連絡すればよかったのですが・・・ 5月頃本年度の住民税額の通知書を会社からもらいました。ですが8月の給料明細(7月分)をみても、まだ天引きされていません。 8月に昨年の住民税の還付金があると役所から通知がきたのですが、その通知書によると未払いの税金がある場合は還付金をその税金にあてるとの記載があったのですが、未払いの税金の欄が¥0になっていました。 他の社員達は天引きされているようです。 なぜ自分はまだ天引きされないのでしょう? 上司に聞いてみればいいのでしょうが、そういう雰囲気ではないので・・・ 誰か詳しい方がおられましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 転職後の住民税

    10月に転職したのですが、住民税の納税通知書がきました。 9月末まで前職で給与天引きされ、転職後の会社でも住民税が天引きされているのですが、なぜ納税通知書が来たのでしょうか? 一括で10万もになり大変です・・・ 転職の際に何か手続きがもれていたのでしょうか? どうか教えてください。

  • 転職先の住民税

    無知でお恥ずかしいですが、住民税について質問です。 主人が、昨年立ち上げたという会社に正社員として誘われているのですが、住民税だけ、天引きでなく自分でやってくださいと言われたそうです。 これは普通に役所から請求が来て支払いをしていくという事ですよね? 天引きでない事によって何か問題が起こったりしますか? 公立保育園の保育料とか(所得によって決まるので)。住民税分は無関係でしょうか?その他何かあれば教えてください!

  • 住民税について

    こんにちは。 今年も住民税の通知がくる時期になりました。 昨年の10月で派遣から社員になり、今月分の給与から住民税が天引きされるようになりました。 でも、昨年払ったより金額が倍以上になっています。 年間の所得が、おととしも昨年も240万~(手取り)くらいで、 特に多くもらった記憶もないのですが・・・ 今年の通知書には給与所得の欄が340万くらいになっています。 これは昨年の給与の総支給額の合計金額なのでしょうか? 今月から月2万以上も天引きされると、さすがにキツイのです(^^;) 昨年は一括で10万くらいでした。 まだまだ勉強不足で、知識もないのですが、 なぜこの様になるのか、まったく分からないので、 住民税の計算方法を分かりやすく教えてください。

  • 退職者の住民税はいつまで特別徴収?

    (設例)  給与は、月末締めで、当月25日に支給です。  社員が9月5日に退職します。8月分の住民税は8月25日支給の給与から天引きしますが、9月分の住民税は、9月25日支給予定の給与から天引きするのでしょうか、それとも9月分以降は普通徴収になるのでしょうか。  なお、当該者は、退職金の支給はありません。また、9月25日支給予定の給与は、5日分しか支給されないため、8月分の社会保険料を天引きすると差し引き振込額はマイナスとなる見込みで、とても住民税を天引く余地はありません(ましてや、一括徴収など論外です)。それでも、会社からなにがしかの給与を支給する以上、その支給するタイミングでマイナスになろうがなかろうが、住民税はその月まで天引きをしなければならないのでしょうか。 (蛇足)本題からはズレますが、退職月も加味すると、退職時の住民税の扱いって、フローチャートは結構複雑ですねぇ。私にはとても書けません。  

  • 住民税の支払いについて

    昨年の8月末に勤めていた会社を退職し、引越しをしまし た。その後、以前居住していた市から納税通知書の送付が あり、14年度分は期限内に住民税の納税を済ませました。 11月に再就職をし、会社では年末調整の処理をしてもらえ なかった為、本来なら確定申告をすべきだったのですが、 手続きをするのを忘れており、現在に至ります。 住民票を移すことにより納税通知書も現在居住している市 より送付されると思い込み、特に問い合わせなどはしなかっ た為、今年度分の住民税を支払っていない状況です。(今の 会社では特別徴収の制度がないので給与天引きされている ということもありません。) 調べた結果恐らく確定申告をしなかったことが原因と思わ れるのですが、これから手続きを行う場合、 1.確定申告を行っていないので、税額の算出はどのよう にするのか? 2.既に(本来支払うべき)納付期限が過ぎてしまっている ものは、延滞金を支払う対象になるのか? など、回答をお願い致します。(他に注意すべきことなどが あれば何でも。)

  • 入籍後の住民税の支払いについて教えてください。

    私の退職した会社は、8月の給与が9月5日に支給されます。 8月10日に退職後、すぐに入籍し、苗字が変わりました。 そしてその後、国保や国民年金への切り替えを自分で行いました。 ただ、住民税に関しては、9月5日に支給される8月分の給与(日割り)から天引きすることになり、 その後、直接納付への変更届けの手続きを退職した会社にが行います。 どうしても苗字が変わったことを退職した会社に知られたくないのですが、 会社は旧姓のままで、「8月分の住民税の支払い」と「直接納付への変更」の手続きができるのでしょうか? どなたか詳しい方、教えてください。

  • 住民税の支払い方

    3月いっぱいで退職して県外へ引っ越し、4月から新しい会社で働いています。 (3月の給与からは5月までの住民税が天引きされています) 先日以前の居住地から住民税の振込用紙が届きましたが、今月から天引きされるだろうと思い何もせず。 その後今月の給与明細を確認すると、天引きされていませんでした。 この場合は振込用紙で支払ってしまっても問題ないのでしょうか? ちなみに、もし振込用紙で支払い後、天引きもされた場合は、年末調整等で払いすぎた分は戻ってくるのですか?

  • 転職・引越後の住民税の支払い

    住民税の納付について質問します。 7月末で正社員から退職し、 8月いっぱいはアルバイトをして、 9月からまた正社員で働くことになっています。 退職から転職までに1ヶ月間が開いているので、 各種の保険や税金を払わないといけないですよね。 住民税の納付通知が来たのですが、 転職に伴い引越をしたので、以前住んでいた 市の市役所から通知が来ました。 これは、以前住んでいたA市のA市役所まで 行って払わないといけないのでしょうか? それとも、現在住んでいる場所のB役所で 払えば、A市役所に払ったことにしていただける のでしょうか? A市役所まで行くのが少し手間なので、 悩んでいます。。。 もしくは、すぐに支払わなくても、 新しい会社で、天引きで払ってもらえるのでしょうか。 ただ、7-8月の分は、8月31日が 納付期限だそうです。この場合、後から 払うというのはいけませんよね? ご教授いただければうれしいです。m( )m