• ベストアンサー

住民税とは・・いつが絞めでどのように収まるの

住民税について伺いたいのですが。 この締め期はいつになり ますでしょうか。納付はどのような方法でなりますか。 納付の時期と方法を教えてください。 そして何のために、納付するのか、教えてください。 しますか?市役所での納付

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.1

所得税が確定すると税務署から市役所に所得税額の連絡があります その税額によって翌年の住民税額が決まります 今年の所得税額に基づいて来年度の住民税額が決まる仕組みです 所得税はその年の1月から12月までの収入に基づきます 住民税は4月から3月に納めます 所得税の申告をしなかったときや他府県で所得税を納付したときは住民税の申告は自分でしなければなりません 納付の時期は4月から3月までの間 納付方法は三つの方法があります 給与の支払者が代理で納付する 預金口座からの振り替え納付 納付書を持って市役所や金融機関の窓口で納付する 住民税の使い道 ゴミの収集 水道道路その他の住民のための設備の建設や維持費 消防や救急、警察など住民の安全や治安の維持

pokora12
質問者

お礼

ありがとうごさいます。わかりやすかったです!

その他の回答 (1)

• jfk26
回答No.2

>この締め期はいつになり ますでしょうか。納付はどのような方法でなりますか。 >納付の時期と 住民税は前年課税です、前年の収入に対してその年の6月から翌年の5月に掛けて支払います。 ですから平成20年の年収に対して住民税は、平成21年6月から平成22年の5月までに掛けて支払うことになります。 また平成21年の年収に対して住民税は、平成22年6月から平成23年の5月までに掛けて支払うことになります。 つまり4月~3月の年度ではありませんので気を付けてください。 何故年度でないのかと言うと、例えば給与所得者ですと1月までに会社が給与支払報告書を各市区町村の役所に提出するので4月までには間に合いますが、個人事業主の方ですと確定申告した書類が各市区町村の役所に廻ってそれから住民税の計算をします。 しかし確定申告の期限は3月15日ですから4月ではとても間に合いません、そこで納付の期間を2ヶ月繰り下げて6月から翌年の5月としているのです。 >方法を教えてください。 支払方法は給与から天引きされる特別徴収と天引きではなく本人が直接支払う普通徴収があります。 >そして何のために、納付するのか、教えてください。 住民税は地方自治体がその住民に色々なサービスを提供する為の財源と言うことです。

pokora12
質問者

お礼

ありがとうごさいます。丁寧にご説明ありがとうございます!