• ベストアンサー

住民税とは・・いつが絞めでどのように収まるの

住民税について伺いたいのですが。 この締め期はいつになり ますでしょうか。納付はどのような方法でなりますか。 納付の時期と方法を教えてください。 そして何のために、納付するのか、教えてください。 しますか?市役所での納付

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

所得税が確定すると税務署から市役所に所得税額の連絡があります その税額によって翌年の住民税額が決まります 今年の所得税額に基づいて来年度の住民税額が決まる仕組みです 所得税はその年の1月から12月までの収入に基づきます 住民税は4月から3月に納めます 所得税の申告をしなかったときや他府県で所得税を納付したときは住民税の申告は自分でしなければなりません 納付の時期は4月から3月までの間 納付方法は三つの方法があります 給与の支払者が代理で納付する 預金口座からの振り替え納付 納付書を持って市役所や金融機関の窓口で納付する 住民税の使い道 ゴミの収集 水道道路その他の住民のための設備の建設や維持費 消防や救急、警察など住民の安全や治安の維持

pokora12
質問者

お礼

ありがとうごさいます。わかりやすかったです!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.2

>この締め期はいつになり ますでしょうか。納付はどのような方法でなりますか。 >納付の時期と 住民税は前年課税です、前年の収入に対してその年の6月から翌年の5月に掛けて支払います。 ですから平成20年の年収に対して住民税は、平成21年6月から平成22年の5月までに掛けて支払うことになります。 また平成21年の年収に対して住民税は、平成22年6月から平成23年の5月までに掛けて支払うことになります。 つまり4月~3月の年度ではありませんので気を付けてください。 何故年度でないのかと言うと、例えば給与所得者ですと1月までに会社が給与支払報告書を各市区町村の役所に提出するので4月までには間に合いますが、個人事業主の方ですと確定申告した書類が各市区町村の役所に廻ってそれから住民税の計算をします。 しかし確定申告の期限は3月15日ですから4月ではとても間に合いません、そこで納付の期間を2ヶ月繰り下げて6月から翌年の5月としているのです。 >方法を教えてください。 支払方法は給与から天引きされる特別徴収と天引きではなく本人が直接支払う普通徴収があります。 >そして何のために、納付するのか、教えてください。 住民税は地方自治体がその住民に色々なサービスを提供する為の財源と言うことです。

pokora12
質問者

お礼

ありがとうごさいます。丁寧にご説明ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 住民税の納付書について

    昨年までは、この時期には住民税の納付書が届いてましたが、今年はまだ届いていません。昨年転職をしてしばらく二つの会社で掛け持ちして働いてましたが、その間に住民税等の徴収もなく、今年2月に確定申告もしています。納付書は、もうしばらく待っていれば届くのでしょうか。それとも納付期限(6/30)までに市役所に問い合わせしないといけないのでしょうか?

  • 住民税について教えてくださいmm

    北海道在住で、3月末で退職した者です。 住民税(市民税・道民税)の納付書が、2箇所から送られてきました。 よくわからないので教えていただけませんか? 状況は・・・ -------------------------------------- (1)今年の2月に、●市から▲市へ住所変更 (2)平成20年3月31日付で退職 (3)●市より、12200円(6100円×2回分?)の納付書 (4)▲市より、第一期20000円(以降第2~4期まで17000円)  の納付書 -------------------------------------- 質問1:●市からきた2回分の住民税は、いつの分なのでしょうか?     納付書には、19年度過年度随期と書かれていました。 質問2:3月まで、給料より毎月6100円ずつ住民税が天引き     されていたのですが、例えば平成20年の3月分給与より     天引きされた住民税は、いつの分なのでしょうか? 質問3:解雇失業中でお金がない時期で、とても厳しいのですが、     免除制度などはありますか? -------------------------------------- ネットで調べたのですが、難しい言い回しが多くて、 よくわかりませんでした; お手数ですが、どなたか教えていただけませんか? どうぞよろしくお願いします。

  • 住んでない街の住民税

    関西地方のA市に住んでいます 当然住民税はA市に納付しています(固定資産税も) ところでH市に父の遺産で貰った別荘があるのですか (といってもリゾート地にある瀟洒ものでなく、安く分譲されたログハウスもどきですが) せっかくだから年に一二度は利用していますが そのH市役所から住民税の納付の知らせが届きました 固定資産税なら理解できるのですが(実際昨年今年は納付しています) 事実上住んでもいない(住民票もない)街に住民税を納付する必要があるのでしょうか? そうなら根拠を説明していただきませんか、 別に税金を払いたくないと言っているわけではありません それともその各市町村独自の規定でもあるのでしょうか? よろしくお願いいたします

  • 住民税について

    2年間のフリーター期間を経て、今年の1月に正社員として就職いたしました。フリーターの時は市役所から直接納付書が届き住民税を納付していました。正社員の場合、年金や保険と同様に住民税も給料から直接徴収される、と聞いていたのですが今月の給料からは年金や保険は引かれているのですが、住民税は引かれていませんでした。 私と同じ年齢の同期入社の社員は住民税が給料から引かれていました。これってどういうことなのでしょうか?

  • 住民税とは何ですか・・面接で証明書がいるのですが

    面接で住民税の納付を証明したものが必要と言われました。 手元にあるのは市民税と県民税の納付書ですが、これが住民税納付 ということでいいのでしょうか? 普段、意識しておりませんでしたので、わかりません。 市役所の課税課で証明書は取得できますですか? 教えてください。お願いします。

  • 住民税・・・ややこしすぎます!

    質問させてください。 私はH16年9月に退職し、H17年4月に再就職をしました。 退職直後、平成16年度市県民税変更通知書と納付書がきたので素直に払いました。第4期分と書いてありました。その後年度末に確定申告をしました。 再就職をし、てっきり給料から天引きと思っていた住民税は初任給で引かれておらず、先日役所から丸一年分の平成17年度市県民税納付通知書が届きました。 これはいつの分なのでしょうか?また、給料から天引きにはならないのでしょうか? どなかた、わかる方教えてください、お願いします。

  • 住民税について

    お尋ねいたします。   長男(34)歳が、14年勤めた会社から リストラを言い渡され 9月一杯で辞めました。 辞めて3週間したとき、地元市役所から 住民税納付用紙が送られて きました。 3期、4期 それぞれ 56000円 合計 112000円。 息子は、何の疑いもなく 支払に行きましたが、、。 今まで、息子は9月まで 14000円の住民税を毎月(給料から)引かれています。 そうなると、残り3月までの住民税は、14000円×6か月=84000円 だと思うのですが、なぜ 28000円も増えるのでしょうか? 会社が、一部 負担をしてたのでしょうか? また、今、新しい会社の面接を受けてますが、11月中に採用された場合 新しい会社からも住民税を引かれるのでしょうか? それとも、新しい会社からの住民税の引き落としは、来年4月からになるのでしょうか? 何分、家族の中で、はじめてリストラにあったものですから 知識がありません。 よろしくお願いいたします。

  • 住民税を支払っていませんが

    昨年の6月末に会社(正社員)を退職しました。 住んでいたA県の市役所から、7月~12月分の住民税払込み通知書が届いたので、その金額を支払いました。 諸事情により今年の2月からB県に引越し、もうすぐB県の会社(正社員)に入社することになり、その会社から、「住民税納付書」をくれと言われています。 思い返せば、今年の1月からこれまでの3月までの分のA県とB県の住民税を払っていないし、そういった通知も一切届いていないため、住民税納付書を持っていません。 法律上、これはどういう状態なのでしょうか? 自分がB県の市役所に対し、何かしらのアクションを起こさなければならないのでしょうか? なお、A県からB県へ引越しする際に、転入届け等、必要な事は全て行っています。

  • 確定申告と住民税

    派遣の仕事をしてます。 毎年、会社では年末調整をしないので、自分で税務署で確定申告をしています。 それに元ずいて住民税の請求が来るのは知っていますが、 確定申告をせず、住民税の請求が来ない場合、どうなりますか? 一昨年、時期になっても住民税の納付の冊子が来ないので、不思議に思って市役所に問い合わせたら、去年は収入が少ないので市民税の対象ではないと言われました。 でもそんな筈はないので(フルで働いて収入もそれなり)、調べたら確定申告をしてないのが原因と分かりました。市役所には収入の情報が入ってなかったんです。 で、確定申告せず、住民税の請求がこないままだったらどうなってたんですか?

  • 個人と法人でなぜ住民税の申告先が違うのですか?

    個人は住民税を市役所だけに申告・納付すればいいのに 、 なぜ法人は住民税を(市役所だけではなく) 県民税として⇒県税事務所 市民税として⇒市役所等 と2か所に申告・納付するのですか? 個人と法人で何か違いがあるのでしょうか… 個人と法人で、なぜ提出先が違うのか?簡単でも構いませんので理由や背景などシックリくるご回答いただければ幸いです