• ベストアンサー

住民税とは何ですか・・面接で証明書がいるのですが

面接で住民税の納付を証明したものが必要と言われました。 手元にあるのは市民税と県民税の納付書ですが、これが住民税納付 ということでいいのでしょうか? 普段、意識しておりませんでしたので、わかりません。 市役所の課税課で証明書は取得できますですか? 教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#104909
noname#104909
回答No.1

住民税   市民税(区民税)   県民税(都民税・府民税) ようするに、市町村税のことを住民税と言います。 市民税と県民税の納付書をコピーして提出すればよいでしょう。

pokora12
質問者

お礼

ありがとうございます。ほっとしました。

その他の回答 (2)

回答No.3

>丁度、年末調整時期なので、お住みの地区役場より納税証明書が届くと思いますよ? そんなものは届きません。

• mananyann
回答No.2

市民税+県民税=住民税 で、問題ありません。 今の時期でしたら、 丁度、年末調整時期なので、お住みの地区役場より納税証明書が届くと思いますよ? 届かない場合や、早く証明がほしい場合は 役所に行けばすぐに発行してくれます。

pokora12
質問者

お礼

ありがとうございます。助かりました。