特別徴収にかかる給料所得者異動届出書とは?|センセーショナルなタイトル

このQ&Aのポイント
  • 特別徴収にかかる給料所得者異動届出書の提出方法や必要な手続きについて詳しく解説します。給料天引きの住民税支払いに関する変更方法を知りたい方は必見です。
  • 特別徴収にかかる給料所得者異動届出書の提出後、自宅に届く住民税の納付書についての疑問にお答えします。納付書の届く時期や手続きの詳細について説明します。
  • 特別徴収にかかる給料所得者異動届出書の必要性や提出手続きについてご説明します。給料天引きでの住民税支払いを継続するためにはどのような手続きが必要なのか、確認しておきましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

特別徴収にかかる給料所得者異動届出書

今月末で現在勤めている会社を退職し、8月1日より新しい会社で働く事になりました。 前会社では住民税を給料天引きで支払っていたので、新しい会社から特別徴収にかかる給料所得者異動届出書を提出してほしいと言われました。 前会社の経理担当者に、役所に上記書類を提出せずに、新しい職場で住民税を引き続き給料天引きで支払いたいので、私に渡してほしい旨を伝えましたところ、それは出来ないと言われました。 会社のルール上、一度普通徴収に切り替える事を記載した書類を役所に提出する事になっているそうです。 新しい会社には、役所より届く住民税の納付書を提出する事になりそうなのですが、この住民税の納付書はいつ頃、自宅に届くものなのでしょうか? 住んでいる市役所のHP等を探してみたのですが、よく分からず、コチラでご質問させて頂きました。 無知で申し訳ございません。 どうぞ、宜しくお願い致します。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inababz
回答No.1

先ず、異動届書には、退職にあたり残りの住民税をどのうように徴収するのか、普通徴収(個人で納付)するのか、残額を一括徴収するのか、新しい会社で特別徴収(給与天引き)するのか、記入する欄があります。 会社のルールとは、いささかどうかとも思いますが、普通徴収に切り替える書類しか出せないなんてことはないです。 その書類には、新しい給与支払者を記入する欄がありますので、そこに記入すればいいだけです。 会社の経理担当者は、すぼらとしか言えない・・・。 通常の流れ、退職した会社が、あなたの異動届を市役所へ提出。 (1)一括徴収の場合(この時期だとあなたが希望した場合)は、最後の給与より残額を一括天引きして、会社が納付。 (2)普通徴収の場合、市役所よりあなた宛てに請求が行きます。 (3)新しい職場での特別徴収の場合、市役所より新しい職場へ金額等の記載されたものが届きます。それに従い毎月の給料より天引きされます。 普通徴収で出されてしまうと、あなたが個人的に支払っていかないといけないので、どうしても前会社が、新しい会社での特別徴収の記載に応じてもらえないなら、市役所の税務課(大抵そのような名称です)の住民税の担当係りに相談してみてください。 担当課がわからないというのであれば、市役所の代表番号に電話をし、「住民税のことでお聞きしたいので、担当の部署につないでください」と言えば、担当課に繋がります。 そこで、「会社に勤めていて、そこで住民税は給与天引きされていました。このたびそこを退職するのですが、次の職場が決まっていて新しい職場での引き続きの特別徴収を希望しているので、その旨を今の会社に説明したのですが、普通徴収でしか異動届が出せないと言われました。新しい会社で特別徴収をしてもらいたいのに、どうすればいいですか?」と尋ねてください。 市役所が、提出された異動届の記載通りにしか対応できないというのであれば、市役所から指導してくださいとお願いしてみてはどうですかね。