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給与支払報告・特別徴収にかかる給与所得者異動届出書について
新しく勤め始めた会社から 「給与支払報告・特別徴収に係る給与所得者異動届出書」の提出を求められました。 どうやら前の会社が役所に提出すべき書類のようなのですが、 実は前の会社は今はもうなく、頼むことができません。 このような場合、どのようにすればよいのでしょうか??
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給与支払報告・特別徴収にかかる給与所得者異動届出書はおっしゃるとおり、前の会社が市町村に対して提出すべきものです。 会社が倒産などの理由の場合、それを総務担当者にきちんと説明して 市町村に連絡をとってもらい、特別徴収に加えてもらいましょう。 (年度の途中からでも市町村によってはできると思います) かりに特別徴収に切り替えできないにしても、来年の6月分からは 普通徴収から強制的に特別徴収になると思います。なぜなら今の会社は来年の1月末に市町村にたいして、貴方の給与支払報告書を提出する義務があるからです。市町村は、それを受け取り貴方の在籍を確認します。 直接、あなたの住んでいる役場の市民税課に聞くのが一番早いかも。
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- tusi
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回答No.2
no1の者です。 普通徴収から特別徴収への変更申請書 というものがあります。中途入社も社員で普通徴収の方 を特別徴収へ切り替える申請書です。 これは現在の総務担当者が提出する書類ですので 前の会社は全く関係ありません。