• 締切済み

給与所得者異動届出書について

転職先で前勤務先からの給与所得者異動届出書を提出するように求められているので、 現会社から受け取りたいのですが「給与所得者異動届出書をください」と言えば普通にもらえるのでしょうか? 退職当日に言っても用意できるのでしょうか?前もって言っといたほうがいいですか?

みんなの回答

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.2

・給与所得者異動届出書は下記の様な用紙ですが http://apl.city-takaoka.jp/todoke/shiminzei/kyuyo_shotokusya_ido/idoutodoke_yousiki.pdf  退職して普通徴収に切替える場合、残りの税額を一括徴収する場合は#1さんの回答になります  退職して再就職先で特別徴収をする場合は、上記の用紙(現会社に上の方を記入して貰う)を再就職先に提出する必要があります(上記の用紙の上の方を現会社で記入して、下の方を転職先で記入して、転職先の会社が提出) ・事前に伝えて置いて、退職当日に速やかに受け取れるようにして下さい

回答No.1

異動届出書は退職した会社、入社した会社それぞれがあなたの住所の市町村に届けるものですからあなたが何かすると言うものでは有りません。 社員が退職したのに異動届出書を提出しなければ会社が住民税を負担する形になってしまうので提出していないことは考えられませんが。

jam-best
質問者

補足

回答ありがとうございます。 転職先から前職から異動届出書を受け取っている場合提出することとなっているので、もらわないとダメなのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 給与所得者異動届出書について

    今月末に退職、来月上旬に入社予定で、これから転職する者です。 転職先に「給与所得者異動届出書」の提出を求められましたが、現在の会社に作成を依頼すると「うちは普通徴収だから給与所得者異動届出書はないよ」と言われました。 現在の会社には、今年の1月に入社しており1月・2月は外注扱い、3月・4月は正社員として扱われているようです。 1月に自分で住民税は支払っています。 この場合、転職先には何を提出すればよいでしょうか。 また、何か必要な手続きなどがあれば教えていただきたいです。

  • 給与所得者異動届出書について

    こんにちは。 現在退職予定で、転職先もすでに決まっているのですがわけあって転職するとは伝えておりません。 6月以降に退職するので住民税の引き継ぎで転職先に給与所得者異動届出書の提出が必要になるかと思いますが、転職することを言わずにもらうことは可能なのでしょうか。 例えば、有給期間中に次の仕事が決まる可能性があるため、まだ決まってないのですが念のためいただくことは可能ですか?と伝えて作成してもらうことはできるのでしょうか。 詳しい方おりましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 給与所得者異動届出書って何

    給与所得者異動届出書って何でしょうか? 退社する会社が市役所に提出するのはしっていましたが、新しい会社でも入社時に提出するのでしょうか?雇用者の判断がなく給与所得者異動届出書を提出し、前年度の残額を確認することができるのでしょうか?

  • 給与所得者異動届出書について

    会社で経理をやっていますがよくわからないので質問します。 つい最近退職した方は普通徴収で給与からは天引きしていません。 (中途採用で入ってきて普通徴収から特別徴収へ切り替えていなかったので) こういう方でも給与所得者異動届出書は提出するんですか? 周りに聴く人がいなくて困ってます。

  • 給与支払報告にかかる給与所得者異動届出書に関して

    私は昨年末日をもって(働いていた期間は2023.3〜2023.12.31)、前勤務先を退職しました。その後、1月〜3月まではアルバイトをしていて来月4月1日から別の会社に入社します。 そこで、給与支払報告にかかる給与所得者異動届出書を提出してくださいといわれたのですが、前職を退職する際にそのような書類はもらっておりません。できればもう前勤務先には行きたくないのと、転職先を知られたくないのですが、やはり前勤務先にお願いして書いてもらうしかないのでしょうか。 ちなみに、住民税の納付は、今年6月が初めての納付になるのでまだ一度も払ってはいません。 どなたか、教えていただけますでしょうか。

  • 特別徴収にかかる給与所得者異動届出

    会社を退職する際、特別徴収にかかる給与所得者異動届出書をもらい、次の会社に提出するのを忘れたままだとどのような事になるのでしょうか? なお、前会社では次の会社が決まっている者として伝えております。

  • 特別徴収に係る給与所得者異動届出書について

    頭がこんがらがってきたので教えて下さい。 2月中に転職します。5月度分までの住民税は最後の給与から一括徴収されます。 6月度分からも、特別徴収(給与から天引き)がしたいので、転職先に聞いたところ、「給与支払報告・特別徴収に係る給与所得者異動届出書」に6月度分から特別徴収するように記入すれば大丈夫と言われました。 ここで疑問なのですが、そもそも5月分までは一括で徴収されるので、異動のしようが無いのではないかなと思うのですが、私の認識違いなのでしょうか。 また、なるべくなら新しい就職先を教えたくないので、納付書が届いたら転職先に提出してお願いするのが一番良いのではないかな、と思うのですが、どうなのでしょうか。その際、天引きまで手続きに時間がかかる場合、もしかしたら一度は普通徴収になる可能性もあると考えたとき、納税金額は一ヶ月分になるのでしょうか? 質問が分かりにくいかもしれませんが、要するに下記の通りです。 (1)5月度分まで一括徴収した場合、給与支払報告・特別徴収に係る給与所得者異動届出書を書いても意味がないのではないか。 (2)新しい会社を教えたくない場合は、6月に納付書が届いてから新しい会社に納付書を提出して、天引きをお願いすれば良いのか。 (3) (2)の内容で、天引きになるまで手続きに例えば1ヶ月かかった場合、その月分(一ヶ月分)のみ普通徴収で支払うことになるのか。 以上、よろしくお願いいたします。通常5月までに転職された方は皆さん一括で支払ってから納付書を転職先に提出して天引きにされているのでしょうか・・・いまいち理解できず、分からないです。

  • 給与支払報告・特別徴収にかかる給与所得者異動届出書

    給与支払報告・特別徴収にかかる給与所得者異動届出書 今度転職をするのですが「給与支払報告・特別徴収にかかる給与所得者異動届出書」を 今の会社から自分で作って提出するよう求められました。 今回2回目の転職なのですがこのような書類を提出を求められたのは初めてです。 自分で作るものなんでしょうか? 調べてみるとかなり複雑そうなので作れるか不安です。 皆さんの会社はどうなってらっしゃるのか是非お聞かせ願えればと思っております。 また、作るとしたらわかりやすい参考サイト等ございましたら 教えて頂ければと思います。 何卒、宜しくお願い致します。

  • 市町村に提出する「給与所得者異動届出書」

    退職者などで異動があった場合に提出する「給与所得者異動届出書」について教えてください。 会社で市町民税、県民税を徴収していない場合は社員の異動があっても提出しなくてもいいのですか?

  • 給与所得者異動届出書について

    職場を退職するうえで、事業主から「特別徴収にかかる給与所得者異動届出書」という紙を記入するように言われました。 今まで特別徴収は給与から天引きされていたのですが、 未徴収税額がのこり6万ほどあり、これから普通徴収されるようです。 転職先が決まらず、このまま無職になった場合、残りの未徴収税額は自分で払いに行くのですか? また、払う際はどのように行ったらよいのですか?支払について書面でなにか届くのでしょうか?