特別徴収に係る給与所得者異動届出書とは?

このQ&Aのポイント
  • 特別徴収に係る給与所得者異動届出書は、給与から天引きでの納税を希望する場合に提出する書類です。
  • 特別徴収は、給与支払報告・特別徴収に係る給与所得者異動届出書に記入することで可能となります。
  • 5月までの納税は一括で徴収されるため、異動届出書を提出しても意味がありません。6月以降から特別徴収を希望する場合に提出する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

特別徴収に係る給与所得者異動届出書について

頭がこんがらがってきたので教えて下さい。 2月中に転職します。5月度分までの住民税は最後の給与から一括徴収されます。 6月度分からも、特別徴収(給与から天引き)がしたいので、転職先に聞いたところ、「給与支払報告・特別徴収に係る給与所得者異動届出書」に6月度分から特別徴収するように記入すれば大丈夫と言われました。 ここで疑問なのですが、そもそも5月分までは一括で徴収されるので、異動のしようが無いのではないかなと思うのですが、私の認識違いなのでしょうか。 また、なるべくなら新しい就職先を教えたくないので、納付書が届いたら転職先に提出してお願いするのが一番良いのではないかな、と思うのですが、どうなのでしょうか。その際、天引きまで手続きに時間がかかる場合、もしかしたら一度は普通徴収になる可能性もあると考えたとき、納税金額は一ヶ月分になるのでしょうか? 質問が分かりにくいかもしれませんが、要するに下記の通りです。 (1)5月度分まで一括徴収した場合、給与支払報告・特別徴収に係る給与所得者異動届出書を書いても意味がないのではないか。 (2)新しい会社を教えたくない場合は、6月に納付書が届いてから新しい会社に納付書を提出して、天引きをお願いすれば良いのか。 (3) (2)の内容で、天引きになるまで手続きに例えば1ヶ月かかった場合、その月分(一ヶ月分)のみ普通徴収で支払うことになるのか。 以上、よろしくお願いいたします。通常5月までに転職された方は皆さん一括で支払ってから納付書を転職先に提出して天引きにされているのでしょうか・・・いまいち理解できず、分からないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.1

(1)が正です。 一括徴収した場合には、本人の住民税(この場合には平成23年の所得をベースにした24年分住民税)は完納します。 平成24年の所得をベースにした平成25年住民税の課税は平成25年5月です。 5月には新しい職場にいるのですから、以前の職場になにを連絡しても無意味です。 これらの手続きは給与支払者がしますので、退職する本人が考える必要は本来ありません。「給与支払報告・特別徴収に係る給与所得者異動届出書」も給与支払者が提出するものです。本人に提出しろという方がいたら、その方がなにか勘違いされて回答をあなたにされてます。 それが「頭がこんがらがってきた」原因です。 要は 「5月の住民税課税の段階で某企業にいるならば、特別徴収の対象になる」 「5月以前に退職する人は、例えば2月退職時に、3月4月5月に払うべき住民税を全額退職する企業に支払って、特別徴収として納めてもらうか、3月4月5月分を自分に納付書を送ってもらって支払うかを選択できます」 「退職するのだから、残月分の住民税を徴収する」と説明されてると思いますが「残りを自分で市役所に支払う方法もある」と本人に伝えるべきです。

ryu-ne
質問者

お礼

ありがとうございました! 健康保険の相談を総務にしてる時に、住民税はどうなるんだろうかと不安になって、転職先に聞いたのがきっかけでした。退職時に一括徴収される事も、辞めるって決めた時まで実は知りませんで・・・調べれば調べるほど、辞める時期も関係してくるなんて知らない事だらけで、とても勉強になりました。 頭がこんがらがった原因も、分かりました。転職先の総務の方が何か勘違いされてると思うので、質問の形で最終確認してみたいと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.3

>ここで疑問なのですが、そもそも5月分までは一括で徴収されるので、異動のしようが無いのではないかなと思うのですが  ・通常は、現在の会社で「給与支払報告・特別徴収に係る給与所得者異動届出書」を現在徴収している市役所に提出します・・この場合、一般徴収の届出書になり、6月以降の請求は貴方宛に直接納付書が届きます   それを、一般徴収ではなく、転勤等による特別徴収届出書の形で、市役所に提出すると、再就職先の会社から特別徴収される様になります   (市役所から特別徴収に関する金額の通知書等が再就職先の会社に届くようになるので、そのまま特別徴収がされます)  ・「給与支払報告・特別徴収に係る給与所得者異動届出書」の中身 http://www.city.mishima.shizuoka.jp/media/05050033_pdf_2012511_rad8ECEA.pdf >(1)  ・書いて出せば、6月から特別徴収がされるようになります >(2)  ・それでも問題はありません、納付書が届いたら速やかに会社に提出して下さい >(3)  ・納付書は年4回払い(1期~4期)になっているので、1期の納期を過ぎた場合は、1期分は納付書で支払、2期以降の分が特別徴収になります   1期分は年額の1/4+端数分です >通常5月までに転職された方は皆さん一括で支払ってから納付書を転職先に提出して天引きにされているのでしょうか・・・  ・私の場合は、その年は納付書で支払って、翌年の6月から特別徴収にしましたが

ryu-ne
質問者

お礼

ありがとうございます! 退職する経理の方にも確認したのですが、やはり納付書が届いて新しい勤務先で届け出する形が一般的みたいです。転職先にも、念押しで確認をしてみたいと思います。

  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.2

(1)については、仰る通りでしょう。 異動届け出書で処理するのであれば、5月まで一括しなくても、新しい職場で2月から特別徴収にすれば良い話です。 もっとも、5月まで一括で処理するけれど、6月からの新しい職場はここですよと報告をしておけば、そのように切り替えてくれる可能性はゼロではないですね。 (2)についても可能です。 (3)については、手続きの進み具合と、市町村の受け付けてくれ方によりますが、第一回目の納期が来るまでに手続きが済むなら、1年分を残りの月で割るのが一般的です。 6月からの分を処理して、仮に7月からとなるなら、1年分を11カ月で割りなおして毎月徴収とするわけです。 一回目の納期に間に合わない場合は、1カ月ではなく、第一期分の納付を求められます。だいたい年の4分の1ですね。 この場合も、残りの金額は特別徴収を開始する時から均等に割ります。「○月分納めた」という計算はしません。

ryu-ne
質問者

お礼

ありがとうございます!なるほど。納付書が届いた際に天引きを依頼すれば、1年分を分割されるんですね。分かり易かったです。 難しくて、転職した際の住民税の払い方が2つパターンがあることも知りませんでした。一括徴収して完納することになってるので、納付書が届いてから新しい勤務先に依頼することになりそうです。

関連するQ&A

  • 給与所得者異動届出書の提出有無

    こんにちは、よろしくお願いします。 5/1付けで新しい会社に転職します。 そこで転職先から、「給与所得者異動届出書」の提出を求められました。 これは住民税の控除についてだと認識していますが、 例えばですが、 「今年度の分(24年6月~25年5月)は普通徴収(窓口で直接払う)で払いますから、特別徴収(給与から天引き)は来年度の分(25年6月~26年5月)からにしてください」と言えば、 本書を転職先に提出することは不要となるのでしょうか?。 つまり1か月分のみ、自分が市役所で支払えば良いかな・・と思ったのですが、 認識は合っていますでしょうか?。

  • 給与所得者異動届出書について

    今月末に退職、来月上旬に入社予定で、これから転職する者です。 転職先に「給与所得者異動届出書」の提出を求められましたが、現在の会社に作成を依頼すると「うちは普通徴収だから給与所得者異動届出書はないよ」と言われました。 現在の会社には、今年の1月に入社しており1月・2月は外注扱い、3月・4月は正社員として扱われているようです。 1月に自分で住民税は支払っています。 この場合、転職先には何を提出すればよいでしょうか。 また、何か必要な手続きなどがあれば教えていただきたいです。

  • 給与所得者異動届出書について

    職場を退職するうえで、事業主から「特別徴収にかかる給与所得者異動届出書」という紙を記入するように言われました。 今まで特別徴収は給与から天引きされていたのですが、 未徴収税額がのこり6万ほどあり、これから普通徴収されるようです。 転職先が決まらず、このまま無職になった場合、残りの未徴収税額は自分で払いに行くのですか? また、払う際はどのように行ったらよいのですか?支払について書面でなにか届くのでしょうか?

  • 給与所得者異動届出書について

    会社で経理をやっていますがよくわからないので質問します。 つい最近退職した方は普通徴収で給与からは天引きしていません。 (中途採用で入ってきて普通徴収から特別徴収へ切り替えていなかったので) こういう方でも給与所得者異動届出書は提出するんですか? 周りに聴く人がいなくて困ってます。

  • 給与支払報告・特別徴収にかかる給与所得者異動届出書

    給与支払報告・特別徴収にかかる給与所得者異動届出書 今度転職をするのですが「給与支払報告・特別徴収にかかる給与所得者異動届出書」を 今の会社から自分で作って提出するよう求められました。 今回2回目の転職なのですがこのような書類を提出を求められたのは初めてです。 自分で作るものなんでしょうか? 調べてみるとかなり複雑そうなので作れるか不安です。 皆さんの会社はどうなってらっしゃるのか是非お聞かせ願えればと思っております。 また、作るとしたらわかりやすい参考サイト等ございましたら 教えて頂ければと思います。 何卒、宜しくお願い致します。

  • 給与所得者異動届出書について

    転職先で前勤務先からの給与所得者異動届出書を提出するように求められているので、 現会社から受け取りたいのですが「給与所得者異動届出書をください」と言えば普通にもらえるのでしょうか? 退職当日に言っても用意できるのでしょうか?前もって言っといたほうがいいですか?

  • 特別徴収にかかる給料所得者異動届出書

    今月末で現在勤めている会社を退職し、8月1日より新しい会社で働く事になりました。 前会社では住民税を給料天引きで支払っていたので、新しい会社から特別徴収にかかる給料所得者異動届出書を提出してほしいと言われました。 前会社の経理担当者に、役所に上記書類を提出せずに、新しい職場で住民税を引き続き給料天引きで支払いたいので、私に渡してほしい旨を伝えましたところ、それは出来ないと言われました。 会社のルール上、一度普通徴収に切り替える事を記載した書類を役所に提出する事になっているそうです。 新しい会社には、役所より届く住民税の納付書を提出する事になりそうなのですが、この住民税の納付書はいつ頃、自宅に届くものなのでしょうか? 住んでいる市役所のHP等を探してみたのですが、よく分からず、コチラでご質問させて頂きました。 無知で申し訳ございません。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 給与所得者異動届出書について

    企業で人事担当の方、人事手続きに強い方、お力を貸して下さい。 11月1日より、転職し新しい勤め先に勤務します。 その事前準備書類として、特別徴収にかかる給与所得者異動届けの提出を求められました。 11月より新勤務先に勤務しますが、10月末日まで現職に在籍します。 よって、給与は11月度まで支給されます。 現職の人事に書類を依頼したところ、上記の関係で12月まで書類は提出出来ないと言われました。 実際に11月度まで給与支給があれば、現時点で異動届けは作成できないのでしょうか? お知恵を貸して下さい。お願いします。

  • 特別徴収にかかる給与所得者異動届出

    会社を退職する際、特別徴収にかかる給与所得者異動届出書をもらい、次の会社に提出するのを忘れたままだとどのような事になるのでしょうか? なお、前会社では次の会社が決まっている者として伝えております。

  • 給与支払報告にかかる給与所得者異動届出書に関して

    私は昨年末日をもって(働いていた期間は2023.3〜2023.12.31)、前勤務先を退職しました。その後、1月〜3月まではアルバイトをしていて来月4月1日から別の会社に入社します。 そこで、給与支払報告にかかる給与所得者異動届出書を提出してくださいといわれたのですが、前職を退職する際にそのような書類はもらっておりません。できればもう前勤務先には行きたくないのと、転職先を知られたくないのですが、やはり前勤務先にお願いして書いてもらうしかないのでしょうか。 ちなみに、住民税の納付は、今年6月が初めての納付になるのでまだ一度も払ってはいません。 どなたか、教えていただけますでしょうか。

専門家に質問してみよう