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給与所得者異動届出書について

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お礼率 20% (169/821)

職場を退職するうえで、事業主から「特別徴収にかかる給与所得者異動届出書」という紙を記入するように言われました。
今まで特別徴収は給与から天引きされていたのですが、
未徴収税額がのこり6万ほどあり、これから普通徴収されるようです。
転職先が決まらず、このまま無職になった場合、残りの未徴収税額は自分で払いに行くのですか?
また、払う際はどのように行ったらよいのですか?支払について書面でなにか届くのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (3245/12562)

普通は会社が書いて、市町村に提出するんですけどねぇ。無職でも税金は前の年の収入で決まるので、支払わなくてはなりません。納付書が送られてくるので、自分で支払いして下さい。
出来ないなら、市役所などに相談して下さい。
保険はどうなってますか?社会保険の任意継続ですか?国保に変わりますか?
色々手続きあるので、取り敢えずは失業給付を申請してみたら?貰える間に仕事を探せばいいのでは?
感謝経済

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 44% (4113/9292)

マネー カテゴリマスター
市町村から納付書が送られてきますから,期日までに金融機関やコンビニなどで支払ってください。
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