AIによる仕事の奪取と就職の難しさ

このQ&Aのポイント
  • AIに仕事を奪われる、と言われています。大学院に行く予定の理系女子大生が、AIに仕事を奪われる可能性について疑問を抱いています。
  • AIによる仕事の自動化が進むと、人がする仕事が減少し、就職の競争が激化する可能性があります。
  • AIが誤った行動を起こした場合、責任はAIを作った人に帰せられる可能性があります。しかし、AIの行動に関する法的・倫理的な問題はまだ解決されていない部分もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

AIに仕事を奪われる、と言われています。

大学4年生女子。理系です。 大学院に行くので、就職はまだ先ですが、日経新聞にAIに仕事を奪われれる、という記事が時々載っています。 働いたことないのでよく分からないのですが、これって結局人がする仕事が少なくなるから私たちの就職が難しくなる、ってことなんでしょうか? AI,AIってよく聞きますが、AIがしたことが間違ってたら、責任とかどうなるのかな、って素朴に思います。作った人の責任になるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10472/32928)
回答No.5

例えば通信販売で考えてみてください。ネットがない時代だったら、通販は電話でやるしかなかったですよね。電話口でオペレーターが名前や住所や注文品、支払い方法などを聞きます。通販会社はお客さんの注文分だけのオペレーターというマンパワーを用意しなければなりません。 これがネットの通信販売だったら、全部パソコンやスマホなどで入力しますから、オペレーターが必要ありません。Amazonの場合だと全自動化された倉庫があって、注文が入ると自動的に棚から品物をとってくるほどです。人間がやることは、まとまってやってきた荷物に入っている商品に間違いがないかどうかチェックするだけです。 企業の場合だと、昔はタイムカードを押して労働時間を管理し、それを手作業で計算して給与を振り込んでいました。経費の申請なんかは紙ベースの申請書を事務員さんに渡して、事務員さんはそれを社内のやり方で処理してお金を入れるなんてことをやっていました。 けれど今は社員証を機械で読み取れば、労働時間は全部パソコンが記録して計算してくれます。事務員さんが計算する必要もないですし、パソコンがやることだから計算ミスもありません。正確な給与が振り込まれます。経費の申請も、今は多くの会社がパソコンで行うでしょう。事務員さんは中身をチェックするだけです。だからどんどん事務員さんの必要はなくなり、今は事務職は減る一方です。 AIのミスは、プログラムのミスがない限り、起きません。パソコンは計算間違いはしないでしょ・笑? 何かと話題の10万円の給付金、あれのWeb申請システムは中途半端で、多くの自治体ではWebで申請されたものをわざわざ紙に印刷して、それと住民台帳を人間の手で確認して間違いがないかどうかチェックしています。21世紀におそるべきアナログな手法で、日本はIT後進国と痛感する出来事です。 これ、本来ならプログラムで住民台帳データを取り込んで、パソコンで申請されたものと住民台帳データが間違いないかどうか自動的に確認すれば手っ取り早いですよね。パソコンのプログラムなら24時間ぶっ続けで作業ができますから、処理数が圧倒的に違います。そしてそのプログラムはプログラムそのものに致命的なミスがなければ「見落とす」とか「間違える」ってことはないですよね。 本来、AI(IT化)の時代はそういう方向性であるべきなのです。 最近のAIはディープラーニングとセットになっています。AI≒ディープラーニングみたいなところがあり、この回答もそれを前提にしていますが、ディープラーニングをするAIの恐ろしい点は「同じミスはくり返さない」ってところにあるのです。何かミスをしてそれを学ぶと「何がいけなかったのか」というのを学んでそこを「自分で自動的に修正する」のがディープラーニングをするAIなのです。 なにが恐ろしいって、人間でいくらでも「ミスから学べない人」っているじゃないですか。同じミスをくり返す人。もうそういう人は要らないのです。AIは「私、(同じ)失敗はしないので」なのです。バカな人間より、よっぽど優秀。しかもうっかりミスはゼロ。見落とすことはしないのです。 人間が車を運転するとき、目安は2時間といわれますね。長時間運転すると疲労してきて注意力が落ち、信号や標識や他の車などを見落としてしまうことがあります。でもAIの自動運転なら、何十時間連続で運転しようと、何百時間連続で運転しようと、絶対に信号や標識や他の車を見落とすことがないのです。ただ連続して運用していると様々な理由で判別できないときがあります。自動改札でもたまに読み取りミスで閉まることがありますよね。まだそういうことは起こりうるから、世界中で自動運転の実験が行われているのです。中国とアメリカはもう公道で他の車や歩行者、自転車と混じって実験が行われています。実用化されるのはそう遠くないでしょう。一方の日本はまだ限られた実験室のようなところで行われている状況です。先日、どこかの大学が大学のキャンパス内で無人運転の実験を始めるとニュースになっていました。NHKがドヤ顔でレポートしていましたが、中国じゃもう公道でやってますからね。孫正義さんが「日本はIT化で世界から周回遅れになってしまった」と嘆いたのはそういうことなんですよ。 若者向けにやや身近なことでいえば、例えばマッチングアプリなんかでAIが導入されたら、自分に合うタイプの異性をAIが的確に選んでくれるってことになりますね。

mathematiko
質問者

お礼

回答いただけてありがとうございます。 何でもご存じなんですね!

その他の回答 (13)

回答No.14

日経新聞って、確か10年くらい前に、インドのタタ自動車が日本円で25万円で簡素な自動車を作ったのを一面でニュースにして、国内勢の自動車メーカーはすべてつぶれるんじゃないか!?って、報道したんですよ。 今、どうなってますかねえ。たしかタタ自動車は昨年、大赤字を出して子会社処分を進めていますよ・・・ 新聞って煽ってナンボなんですよお。 読者がビックリするような記事を書かないと読まない(買わない)から。 日経新聞なんて信じていると、「中国には巨大な市場がある。今、進出しないと乗り遅れるぞ。」みたいな記事を見て、煽られて、進出して、身ぐるみ剥がされて二度と立ち直れない、中小企業の親父みたいになりますよ。 YouTube、ツイッターなどで、さまざまな人の発言を見て、真のニュースはナニかを読み取る力を付けていきましょう。 トランプ当選、英国のEU脱退も、YouTubeやツイッターの発信では一定程度、根拠を説明して、予想している人はいましたよ。新聞、TVは、すべて外しましたね。 昨年で、第3次AIブームは終わったと言われています。 第1次AIブームってナニかわかりますか?ずばり、自動改札機です・・・ww アレが、AIだったんですよ。 AIに仕事を奪われるのは、相当先と考えた方がいいかもしれませんね。 ちなみに、日経新聞を読むなら、丸三証券や楽天証券で口座開設すると、無料で読めます。あんなもんに、カネ払うのは・・・以下略

mathematiko
質問者

お礼

回答いただけてありがとうございます。 示唆に富むご指摘ありがとうございます。 勉強になりました。

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.13

AIだから、そういう話はあるけれど、誰も責任なんかはとらないし、ではどう考えるかだけで、結局、何時の時代も”人間が知識・情報・使い勝手に、振り回されるだけですから、冷静沈着で勇気果断に、行動していくだけでしょう。

mathematiko
質問者

お礼

回答いただけてありがとうございます。

noname#244420
noname#244420
回答No.12

先ずは、1つ目の質問から。  いきなりAIの話に飛ばなくても、我々庶民の日常でもコンビニにキャッシュコーナーが確立されたことで店員1名以上の削減が成り立っていますし、ガソリンスタンドがセルフ化、電車改札口の無人化、回転ずしのタブレット注文及び会計によってジワジワと人員削減に一役買っている機械が誕生して来ました。 ネット販売で、アマゾンや楽天の株価が上昇し支持を得ているということは、この少子高齢化の時代に於いて絶対パイ数が減少しているはずなのに売り上げを伸ばしているということは、それだけお店の販売員が要らないということです。 ネット販売を注視してみた場合、業者側も長年の経験上、お客様に質問、どんなトラブルがあるかある程度把握しているとすれば、注意書きや主な質問、その解答として提示されています。 そこへ更にAIを加えると臨機応変な対応までも熟してくれるということですから、職歴浅い社員、言えばパワハラだわセクハラだわと人権を振りかざす社員、言えばすぐに退社して行って当てにならない社員、、、を抱えているよりよっぽど投資のし甲斐があるというもの。 「責任」? 先ずは!ということを考えると被害を被ったとされる側と直接取引している側でしょ!? 機械のことなんてその後の話になりませんか? この辺は、時代が如何変わっても対人間へのサポートは不変です。 病院でガンの発見をAIにさせても最終的には医師からの最終宣告でしょ!? もし患者側が貴方だったら、医師や病院側は責任無しで、AIの制作会社、それも研究開発した担当者を民事損害賠償のターゲットにするのですか?(笑)

mathematiko
質問者

お礼

回答いただけてありがとうございます。 示唆に富むご指摘ありがとうございます。 勉強になりました。

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1855/7082)
回答No.11

大学院に行く人はAIを利用するというよりAIを作る人でしょうから問題ないでしょう。 AIで仕事がなくなるのは単純な仕事している人です。 AIがしたことが間違ってたらAIを使った人が責任を問われるでしょう。 AIに仕事を任せるなんてあり得ないことです。 AIがどうのような仕事ができてできないのか、間違いがないのか充分に確認してから使うのが使う人の常識ですから。 この掲示板でもAIの回答なんてのがありますが、とんでもない間違いが多くありますよ。 何でもデータを多く取り入れて結果を出せば正しいなんて事はあるはずがない。 第一専門家の常識でも間違いだらけのことが多くあります。 これらを見抜いて研究するのが大学院生の研究だと思うし、こんな人がこれから世の中を変えることができるでしょう。

mathematiko
質問者

お礼

回答いただけてありがとうございます。 示唆に富むご指摘ありがとうございます。

  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.10

AIによって無くなる仕事もありますが、AIによって生まれる仕事もあります。 新しい画期的な技術が生まれると、必ず人の仕事が奪われると言う 意見が出てきますが、結果を見ると違っています。 産業革命以降の歴史を見ると、同じような事が繰り返されています。 産業にも栄枯盛衰があり、その時代に合わない業種は衰退しますが、 新たな業種が生まれ、新たな人の仕事が生まれています。 来年卒業と言う事なので、AIも重要ですがコロナ過という現実も重要です。 ワクチンが出来ればコロナが終息するような論調がありますが、 詳しく調べれば間違っている事が分かります。 就職先はコロナ過でも生き残れる企業を選んでください。 余談ですが、将棋の世界もAIが重要なツールになっています。 ただ、AIが絶対ではなく、間違う事もあると分かっているようです。 真に強い棋士は、AIを超えた手を打っているようです。

mathematiko
質問者

お礼

回答いただけてありがとうございます。 示唆に富むご指摘ありがとうございます。 勉強になりました。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.9

理系ならAIぐらい何かで勉強してはないのでしょうかね。 現状のAIは一定のパターンに対して、一定の行動を返すという機械的動きをCPUの能力に応じて、多彩なパターンを考慮して行動できるようになっている進化の中途であります。 ですから、現在量産できるAIでの作業は単純作業のみであり、進化の中で難しい作業も徐々に出来ているとはいえ、それが人間の仕事を奪うまで量産できるのは結構先のお話だと思います。 今の大学生が悩むことは一切ないし、奪われるといっても本当に単純な作業、コンベアの流れ作業でネジをつけるだとか、部品をつけるだとか、不良品を判別してラインから除外するとか、せいぜいそんなところです。 学生さんには解らないのか、とは思いますが、AIと言っても機械です。今でも大げさにAIと言わないで黙々と働いている機械は山ほどあります。その機械が誤作動した時、誰が責任取っているでしょうかね。それと何も変わらないですよ。家の電化製品が誤作動した時は誰が責任取っていますかね。

mathematiko
質問者

お礼

回答いただけてありがとうございます。

  • hla7yrgrg
  • ベストアンサー率39% (414/1047)
回答No.8

藤子・F・不二雄の21エモンに出てくる「ボタンポン星」や「ボタンチラリ星」みたいになるなんて、貴方が生きている間は無理ですので何が知らかの仕事はありますよ。 今言ってるAIは、所詮はスーパーコンピューターの動作をお手軽に出来るようになりましたよと言っているだけに過ぎません。それによって天気予報などの未来予想する仕事みたいに奪われる仕事がちらほらありますけれども、古くは産業革命で機械化を推し進めたときや、パーソナルコンピューターの登場の時もそうですが、人類が働かなくていい世界にはなっていないでしょ? こだわらなければ、何が知らかの仕事はちゃんとあります。就職活動をちゃんとしましょう。というか、Excelが出てきたら事務の仕事が無くなるとも言われていましたが、その数値を入力する人ってのは必ず必要です。AIもこれを計算してくれって数値を入力する人がかならず必要です。手計算などで人間が計算するってのが無くなるだけの話です。 言ったら、工業機械みたいにAIをメンテナンスする仕事って言う新しい仕事が出てきます。AIによって無くなりもするでしょうが新しい仕事も増えます。これは機械化したときもパーソナルコンピュターが出てきた時もそうでした。 インターネットもそうでしょ? 最初なんて、企業の営業時間外や土日ってのはサーバーに繋がらなくなってサイトを閲覧できないものでしたが、今では24時間自由に閲覧できることが当たり前になっています。じゃあ、その当たり前を可能にするために24時間365日無休でメンテナンスするって事業が出てきました。AIもそうです。 >AI,AIってよく聞きますが、AIがしたことが間違ってたら、責任とかどうなるのかな、って素朴に思います。作った人の責任になるんでしょうか? 貴方は新たな事業を見つけてしまいましたね。AIが下した答えを検討し評価する事業を立ち上げてください。

mathematiko
質問者

お礼

回答いただけてありがとうございます。 示唆に富むご指摘ありがとうございます。 勉強になりました。

  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.7

今のAIが飛躍的に進化したのは、ディープラーニングと言う技術が発展したからなのですが、ディープラーニングの特徴は、データを与えるとそれに対しての最適解を勝手に出してくることで、その過程で人間のプログラミングは一切ありません。回答の中にプログラミング云々と言うのもありますが、今のAI技術に対する良くある誤解です。 それがどう言うことかと言うと、 AIは人間で無いと判断できないと思われていたことを、非常に効率的に、圧倒的に速い速度で最適解を出して来る一方で、どう考えてそう言う回答を出してきたのかが人間には全くわからないこと。つまり、多くの場合人間ではできないようなもっともらしい回答を出してくる頼りになる存在でも、心の中では何を考えているのかわからない全く信用できないパートナーなのです。そんな物に大事な仕事を任せる状態にはならないと思います。AIが必要としているのは、膨大なデータ。その膨大なデータをプログラム無しでAIに食わせて、何らかの結果が出てきたときにそれが期待するものかそうで無いのもかをAIにフィードバックし、それを繰り返すことによって良い回答を出すための思考プロセスが自動的に生成されます。データの量がおおければ多い程回答の精度は高まるものの、もし違う種類のデータを入れたら、全く違う回答が出てくる可能性があり、なぜそうなるのか人間にはわからないのです。膨大な知識と過去の例が有効な法律や医療の世界では、AIは有効な手立てになり得ます。ただ今までに経験したことが無い事例が出てきた時には人間ではあり得ないようなミスを犯す危険があります。だから現在でも症例から診察をAIが助けることはあっても、それをそのまま鵜呑みにする医者はいません。新型コロナでも AIによる分析が使われていますが、新しい事態であり、膨大なデータはあってもどのタイプのデータを使うかによって、今後の予測の結果が大きくばらついてしまっています。 そうやって考えるとAIは産業革命時に蒸気機関、機械化した生産ラインと一緒で、産業革命時には機械が労働を奪うんじゃ無いかと言うことで機械打ち壊し運動まで起こったのですが、結果的に言うと機械を使う労働者が必要になって、結果的に仕事の量は増えました。AIが発展しても、AIを使う分野が増えればそれを監視、監督する人による仕事が逆に増えると考えた方が良いと思います。AIは役に立つので、ある分野では間違いなく人がやる事をやらなくて良くなるけれど、逆に人間がやらなければいけないことが増えると言うことと思います。

mathematiko
質問者

お礼

回答いただけてありがとうございます。 示唆に富むご指摘ありがとうございます。 勉強になりました。

  • 19690318
  • ベストアンサー率23% (97/407)
回答No.6

まったくもって大丈夫です 今のAIはまだまだ幼稚園レベルです 仮に成人並みになっても管理やプログラミングするのは人間です 日本は人口が減少する分、きつい仕事はAI機能で補うしかないのです ただし、それがやっと普及するのは100年先です。 就職がむずくなることはありませんし、プログラムやAI管理の仕事が増えるでしょうね

mathematiko
質問者

お礼

回答いただけてありがとうございます。ちょっと安心しました。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8878)
回答No.4

大学院の勉強だってAIのほうがちゃんとやるかもしれないと思いました。

mathematiko
質問者

お礼

関連するQ&A

  • AIに代わられる仕事

    法律関係で仕事してますが 10年後にはAIに取って代わられる なんて話もチラホラ出ていて気になっています。 AIに責任なんて取れないし、仕事が無くなる事はなさそうですが それでも淘汰は進むと思います。 少ないパイの奪い合いで生き残っていくにはどうすればいいでしょうか?

  • AIキャラって女性が多いのはなぜ?

    新聞に「AI女子アナ登場」みたいな記事がありました。 (AIの女子アナキャラクターがカラーで載っていた。) ここのサイトのAIも女性キャラ(あいちゃん)。 AIキャラになぜイケメンがないのですか?(ただ知らないだけ?)

  • AI技術の発達によりITエンジニアの仕事は不要化か

    来年から日本でも小学校からプログラミング教育が始まるとともに、大学生や社会人でも就職、転職、副業などの目的で学校でプログラミングを学ぶ人が増えているようです。 しかし、他方で、「中国IT業界の急激な変革で消えるエンジニアの悲痛な叫び」という記事では、AIやクラウド技術の発展によりITエンジニアの仕事が不要になり失業者が出るという事例を紹介しています。 https://japan.zdnet.com/article/35143514/ もし、これから、AIやクラウド技術の発展によりITエンジニアの仕事が不要になり失業者が出るならば、上記の「来年から日本でも小学校からプログラミング教育が始まるとともに、大学生や社会人でも就職、転職、副業などの目的で学校でプログラミングを学ぶ人が増えている」という事象は、「これから無駄になることをしている間抜けな人たち」ということになるのですが、どう思われますか?

  • AIについて

    AI(人工知能)の発達をよく耳にしますが、何年先に、完全に、取り入れるようになるのでしょうか。30代男性で、転職活動で、オフィスワークの仕事を希望しています。

  • サラリーマンの仕事は糞!・・なのか

    最近、ネット記事で「AIがあなたを糞仕事から解放する」系の記事をよく見かけます。AIに仕事を奪われないためにニッチな専門を見つけろ、と謳う記事なども同類です。 確かに、請求書のエクセル掛線を調整したり、難易度が高くない翻訳仕事とかをやっていると「糞!」と叫びたくなります。 しかし、その「糞」から離れても、自分はピカソのような世間の需要と供給がマッチした作り手でもなく、結局「糞」やるしかないじゃんっていう。 実は13年前に「自分は生涯この仕事をやるんだろうな」と思ったニッチ職もあったのですが、時代の波にさらわれ、現在ではその仕事は金にならない仕事として有名です。AIに仕事を奪われない「ニッチな専門」ですが、それだって保証はないですよね。 どうやって生きてこう・・

  • OKWaveで尋ねること。素朴疑問を尋ねることは

    大学4年生女子。理系。 いつも丁寧な回答をいただけて勉強になります。 ふと疑問におもったことを丁寧に回答していただけて、見落としていた点とかとても勉強になり、私ってまだまだだなあ、と。 時々、「そんなことも分からないの?」とか「自分で調べれば」という回答をいただくのですが、素朴に聞くことって、迷惑ですか?

  • 日経新聞のスクラップは役に立つのでしょうか?

    カテゴリーが分からなかったのでこちらで質問させてください。 日経新聞を読んでいて、これは良い記事だなぁ~と 思うことが時々あります、そうした記事は 時々スクラップをしてクリアーファイルに保存しています。 でもクリアーファイルに溜まったスクラップは 後々再び読むことは滅多に無く捨ててしまいます。 たまに読み返してもすでに数ヶ月~1年前に なっています。 こんな事しても意味がないから日経新聞は スクラップせずに呼んだ方がいいのでしょうか? 私は物書きでもないし、だだ株式投資や経済力をつけたいと 思っているだけです。 アドバイスお願いします。

  • 就きたい仕事がない・・・高校生です

    こんにちは。 今、理系にしようか文系にしようかとても悩んでいます。 文系に傾きつつあるのですが、それも、機械はべつに好きじゃないし、物理学や数学もなんかつまらなそう、環境問題には興味あるけどなんかぱっとしないなぁ・・・という消去法にすぎません。ただ、うちの家系は理系で、祖父が国家公務員で天文学の研究をしていて、理系で研究するのも悪くないな、ともおもったりします。 この悩みどう解決しようか、とおもううちに、就きたい仕事を見つけるのがいいかな。と思ったのですが・・・ 僕には、たとえば鉄道が好きだからそれに携わる職につきたいとか、どうしても弁護士になりたい、医者になろう という強い思いが特にありません。 強いて言うなら、語学、国際関係、デザイン、ミュージックに興味がある、というところでしょうか・・・。 なにかこう・・・、「これだ!!」という魅力ある仕事が見つかりません。 どんな仕事でも、就けばそれなりにやりがいもあるし楽しいとは思いますが、やはり自分に合った職、天職ですね、つまり、楽しくてしかたがない、給料が少なくたってかまわない、と思えるような仕事 に就きたいんですよね。どうすればいいのでしょう・・ ん~・・・結局周りの人はなんとなく理系は就職楽そう、文系のほうが遊べそう、そんな思いで、なるべくいい大学入って、普通に就職するんだとおもうんですよ、 皆が皆ではないとおもいますが・・・ その流れに乗っていくのが不安なんです。かといって自分ではどうしたらいいのか・・・。 やはり少しでも興味のある学問に進むべきなんでしょうかね?もしくはとにかくいい大学に入る!その先のことは大学入った後考える。という考えもありますね。 僕はまだ未熟ですから、人生ってどんなものなのか、たぶんよくわかっていません。 人生の先輩として何かアドバイスをくれるとうれしいです! また、自分の仕事はとても楽しい!お勧めの仕事がある、という方もぜひ回答お願いします。

  • AIロボットの失業率は85%という衝撃の数字。

    AIロボットの失業率は85%という衝撃の数字。 AI人工知能のソフトバンクの85%のペッパーがリストラされているという。 AIが人間の仕事を奪うと言われていたが、AIロボットのほうが失業率は高い。 85%のペッパーは再就職先も決まっていない。

  • 仕事をやっていけるか不安です。

    私は現在1浪1留の大学4年です。理系の学部なので、これから院に行ってから就職する予定です。 私の行っている大学は有名国立大学で就職にはまず困らないと思います。不況で仕事のないこの時代でも就職先が決まらないという人はまずいません。 ただ、私自身はっきり言って無能な人間です。色々なアルバイトをしていてもしょうもないミスを連発したり、同じミスを繰り返します。 勉強の方も大学受験など型にはまった問題はできたのですが、理解をするという力がないです。問題を出題され、その答えを覚えるという行為はできるのですが、自分で考えて答えを導き出すということができません。 こんな私が企業に就職した場合、仕事ができなさすぎてどうなるんだろうととても不安です。能力が無いのに就職をした人はどうなるんでしょうか?