AI技術の発達によりITエンジニアの仕事は不要化か

このQ&Aのポイント
  • 来年から日本でも小学校からプログラミング教育が始まるとともに、大学生や社会人でも就職、転職、副業などの目的で学校でプログラミングを学ぶ人が増えている。
  • 中国IT業界の急激な変革で消えるエンジニアの悲痛な叫びという記事では、AIやクラウド技術の発展によりITエンジニアの仕事が不要になり失業者が出るという事例を紹介している。
  • もし、AIやクラウド技術の発展によりITエンジニアの仕事が不要になり失業者が出るならば、プログラミング教育の増加は無駄になるのかどうかについて考えるべきだ。
回答を見る
  • ベストアンサー

AI技術の発達によりITエンジニアの仕事は不要化か

来年から日本でも小学校からプログラミング教育が始まるとともに、大学生や社会人でも就職、転職、副業などの目的で学校でプログラミングを学ぶ人が増えているようです。 しかし、他方で、「中国IT業界の急激な変革で消えるエンジニアの悲痛な叫び」という記事では、AIやクラウド技術の発展によりITエンジニアの仕事が不要になり失業者が出るという事例を紹介しています。 https://japan.zdnet.com/article/35143514/ もし、これから、AIやクラウド技術の発展によりITエンジニアの仕事が不要になり失業者が出るならば、上記の「来年から日本でも小学校からプログラミング教育が始まるとともに、大学生や社会人でも就職、転職、副業などの目的で学校でプログラミングを学ぶ人が増えている」という事象は、「これから無駄になることをしている間抜けな人たち」ということになるのですが、どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1738/3334)
回答No.5

まず1つは、別にプログラミングを学ぶ事はITエンジニアで食べていくためだけではない、という事。 それは論理的思考力を鍛える目的であったり(これが適切な学習方法なのかは別として)、IT系の基礎力を身につけるためであったり、また業務のちょっとした効率化のためであったりします。 こうした目的は、AI関係とはバッティングしませんので無駄になりません。 次に2つめ、AI技術が今後どのように発達するかはともかくとして、現行の方向であればITエンジニアの仕事はなくなりません。 今のAIの特徴として「何が根拠かはわからない」という物があります。 様々なデータを入力しAIが答えを出力したとします「今年はピンクの服が流行る」。でもそれは何故か? はAIには分かりません。 要は単に、「とても勘の鋭い人」または「よく当たる占い師」です。また取り込むデータ次第では頓珍漢な回答になるため、的中率は100%にはなり得ません。 結局のところAIとは道具であり、技術の産物です。それを使うにも技術が必要であり、向き不向きもあるのですから「AIがあるから技術者は無駄」にはなりません。

erieriri
質問者

お礼

AIとは現状で何か、よくわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10462/32899)
回答No.7

今の日本の企業や社会のITリテラシーの低さは、発展途上国レベルではないかなと感じています。スマホゲームやアプリで「これはよく出来ている」と感じるのは残念ながらほとんど海外で作られたものばかりです。日本製のものはなんだかセンスがなかったりUI(使いやすさ)なんて全然考えられていないものばかりです。 その最たる事例がセブンペイ事件だったと思います。記者会見の場で記者から「なぜ二段階認証を取り入れなかったのですか?」と聞かれた社長は「二段階・・・認証?」とその言葉の意味が理解できていませんでした。 これは自動車メーカーの記者会見で社長が「ハイ・・・ブリッド?」といいだすようなものです。そんな基本中の基本も分からない(というかそもそもあの社長はナントカペイを使ったことさえないことがあれで明らかになりました。自分がやっている事業のことをやってもいないってどういうことでしょうね?)程度の人材も社長になってしまうご時世です。 よく太平洋戦争における日米の違いで「日本軍は人海戦術で1ヵ月かけて飛行場を建設して、アメリカ軍はブルドーザーで3日で飛行場を作った」なんていわれますよね。それと同じようなことが起きているのではないかなと思います。 IT化によって仕事の様々な業務が効率化されていくのに、日本企業では未だに長時間労働という人海戦術が幅を利かせています。日本企業の労働生産性の悪さはとても先進国ではありません(というか、実質的にもう日本は先進国ではなくなりつつあるのですが)。AIはそのブルドーザーのようなものです。人の手でちまちまやっていたことを、あっという間に片付けてしまいます。 AIをブルドーザーに例えるなら、ブルドーザーを扱うにはその技術が必要なように、AIを扱うにはその技術が必須となるでしょう。AIもしょせんプログラムに基づいて行動しているわけですからね。 AIなどの発達により不要となるのは、いわゆるITドカタと呼ばれるエンジニアでしょうね。ブルドーザーで単なる肉体労働の土方が不要になることと同じですね。でも土方が要らないからといって設計技術者が不要になるわけではありません。土方を使わない分、設計者という意味合いのエンジニアはより重要になるともいえるでしょう。 とにかく、この国の社会人のITリテラシーの低さはもうちょっとなんとかならんもんだろうかと思わずにはいられないですね。

erieriri
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.6

小学校からのプログラミングは、日本人が苦手な 論理思考(ロジカルシンキング) を鍛えるためのものです。 今までの日本の教育は、試験問題で「正解」を出す人が評価されてきました。 しかし、実際の社会や会社での問題(例えば売上を伸ばすとか)は、 そもそもどれが「正解」がわからない。 だから、論理的に思考して説明して、それに基づいた結論なり 回答、提案ができることが重要。 そういうものを鍛えるためのプログラミングです。 それと記事の内容ですが、エンジニアとは常に技術を学んでいくもので、 技術は1年も経てば古いくらいです。 私自身が外資系企業で技術部隊で部下持ち管理職をして、 エンジニアの経歴がありますが、そう感じます。 ここからちょっと細かい話になりますが。。。 記事ではオラクルのデータベースを扱うエンジニアの話ですが、 昔は各会社がそれぞれのデータベースを作って、それを 売って、またメンテやアップグーレドなどのサービスを 行っていました。 オラクルが出てきてから、使うユーザー側(会社レベル) からすると、 「オラクルのデータベース系を組み合わせればいい」と なってきて、今までのデータベースを作ってきた会社は どんどん収益が悪くなってきて、結局オラクルの データベースを組み合わせてちょこっと付加価値をつけることになり、 逆に他社との差別化が難しくなってきました。 そのデータベースの王者オラクルも、随分前から 2000年に誕生したセールスフォースという クラウドベースのデータベース会社に猛攻を受けています。 クラウドベースで自前でサーバーなどを 用意することなく、低価格でしかもすでに使いやすい データベースが用意されているので、とても人気があります。 記事では、その人は10年前からオラクルのデータベースを やっているとのことですが、 セールスフォースは10年前には、アメリカのS&P500に リストされるくらいの大企業になっています。 記事の中でのテンセントやアマゾンクラウドも、 セールスフォースのようにクラウドベースが基本で、 その人がオラクルのデータベースを知っているなら、 そのうちに自分の仕事がなくなるか(驚異を受ける)と、 もってずっと前から危機感をもっているべきだったと 思うんですけどね。 10年前にセールスフォースを見ればわかりそうなものですが。。。 さっきも言いましたが、 私自身が外資系企業で技術部隊で部下持ち管理職をして いるので、こういう危機感は常にもっておくべきで。 そのために新しい技術はどんどん吸収すべきだと 思いますね。

erieriri
質問者

お礼

まさに、そうですね。 ありがとうございました。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (447/2818)
回答No.4

小学生のプログラミング教育については、プログラミング自体ではなくロジカルシンキングの教育ですから、無駄になる要素はないです。 リンク先を見ましたが、これって昔から常に起きていることで、新しい技術についていけないエンジニアの末路ってだけの話ですよね。質問文のタイトルに有るようなAIの話ではなく、よく言われているITエンジニアの仕事が無くなるような話でもないですよね。 一般的に言われているAIによる失業は、なにもITエンジニアに限った話ではなく、IT技術を使ったすべての業務に言えることだと思います。ただし個人的には、この手の話の殆どは、素人丸出しのライターが書いているので、何方かと言えば、この手の話に乗っかっている方が「間抜けな人たち」なんじゃないかと思います。

erieriri
質問者

お礼

確かにそうですね! ありがとうございました。

noname#252888
noname#252888
回答No.3

>>上記の「来年から日本でも小学校からプログラミング教育が始まるとともに、大学生や社会人でも就職、転職、副業などの目的で学校でプログラミングを学ぶ人が増えている」という事象は、「これから無駄になることをしている間抜けな人たち」ということになるのですが、どう思われますか? 小学生でプログラミングを習うのは論理的思考の強化であってIT業に就けるようにするための布石ではないと思う。 私はIT業です。 私は転職なのでお粗末大卒ですが、会社自体は新卒の入りたい会社ランキングで毎年ランクインするので新卒は良いところ大卒です。 うちはPGというよりはSEやPM業ですけれど、入ってくる人たちで文系は普通に居ます。 会社に入るまでプログラミングをしたことが無い人も普通に居ます。 これは滅多に居ないですが、パソコン操作がロクに出来ない人も稀に居ます。(大学のレポートどうやって書いていたんだろう。。。) もちろん情報工学を専攻していた新卒も来ます。 情報工学専攻が持つ文系とのアドバンテージは半年くらいしかもちません。 大学で学ぶことなんてプロでは通用しないです。特に品質意識。 例えば私の担当に 「情報工学卒の新人が配属される」と言われても特別喜びませんし 「民俗学専攻の新人が配属される」と言われてもガッカリしないです。 悲しい話ですが、大学で学んだことを活かせる業界では無いです。 >>AI技術の発達によりITエンジニアの仕事は不要化 求められるスキルが追加になるだけだと思う。 ひょっとしたらAIは期待できるのかもしれないけれど、これまで散々こういった合理化の話はありました。 「ルール通り設計書を作れば、それをソフトに取り込ませるとプログラムになります。これでプログラマ要らず」とか。 沢山有ったのに結局浸透しなかったので、過度な期待をするIT業は居ないと思う。 業務の一部分でも良いからAIが役に立ってくれたら良いな程度に考えています。

erieriri
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • tmys10
  • ベストアンサー率36% (337/929)
回答No.2

> 「これから無駄になることをしている間抜けな人たち」ということになる プログラミングの知識や経験は、AIやクラウドを使ったビジネスにも不可欠なので、無駄にはならないでしょう。 ユーカリしか食べないコアラはユーカリが枯れれば絶滅するように、分業化され高度化された環境に依存するのは危険ですね。

erieriri
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5068/13243)
回答No.1

ITエンジニアに求められる技術が変わるだけです。 従来の技術しか使えないエンジニアには仕事が無くなるかもしれませんが、AIを使いこなすための開発が出来るエンジニアには仕事が残ります。 新しい技術に対応出来ない人は仕事が無くなって失業するんでしょうね。

erieriri
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ITエンジニア以外の仕事

    最近まで契約社員でITエンジニアをしていましたが 契約を延長してもらえず現在失業中です。 正直、IT業界でやっていく自信がなくなって しまい、 他の仕事もしようかと考えています。 ITエンジニアから他の仕事に転職された方がいらしたら 経験をお聞かせいただけるとありがたく思います よろしくお願いいたします。

  • ITエンジニアの今後のキャリア

    インフラエンジニアをしているものです。 業務は主にWindowsServer(たまにLinux)の構築やスクリプト、マクロ作成等です。 3年程勤めていて転職を考え始めているのですがこのままのキャリアだけで大丈夫だろうかと不安になります。 最近ネットで見たニュースでは「2030年代は先端IT人材(AIやIOT)は30万人不足になるが従来型IT人材は10万人余剰になる」と言う話を読みました。どこまで正しい情報か分かりませんが。 私のようなインフラエンジニアはどのようなキャリアを歩めばお金に困らないのでしょうか? 仮にAIエンジニアになるとして仕事の片手間で勉強して転職できる程度のものなのでしょうか? このままインフラエンジニアとして生きていく場合どのようなスキルを習得すれば余剰の10万人にならなくて済むと思われますか? やはりクラウドやセキュリティ等でしょうか? 治験のある方教えてください。お願い致します。

  • 新人ITエンジニア

    新人のITエンジニアは休日も技術の勉強やプログラミングをやった方がいいですか?

  • ITエンジニアの将来

    最近ではタブレットの導入、プログラミング学習、情報の必修化などのIT化が進んでいますよね。 私はいろんなIT技術を身に付けたいと思っており、かつ他の人にはできないような希少価値の高い仕事に就きたいという願望があります。 このようなIT化によりITエンジニアが身近なものになるとしたら、わざわざ自分が目指す必要はあまりないのではないかと思ってしまい、本格的にITの勉強を始めようかどうか迷っています。 皆さんは、これからITの仕事や教育について、どのようにお考えでしょうか。 自分の職業選びのためにも参考にさせていただきたいです。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • ベトナム人の方が日本人ITエンジニアより技術力は世

    ベトナム人の方が日本人ITエンジニアより技術力は世界的に見て上だそうです。 なぜベトナムはプログラミングが得意なのですか?

  • ITエンジニア(技術)向けのセミナー講師について

    ITエンジニア向けにネットワーク/サーバ(Windows/Linux)の最新技術動向やある技術にフォーカスしたセミナーを開催したいと思っております。あくまでも気付きを得る機会を提供することが目的です。ハンズオントレーニングのようなものも良いと思ってます。約2時間ぐらいです。どなたか講師をお願いできる方はいらっしゃいませんでしょうか。講師検索サイトでは、IT技術のセミナーのカテゴリがないので。。。

  • 未経験からのITエンジニア

    未経験からITエンジニアを目指そうと思っているのですが、調べてみるといろんな種類のエンジニアがあり、どのエンジニアから始めればいいかわかりません。 最終目標はセールスエンジニアやITコンサルタントとを考えているのですが、私の考えではセールスエンジニアやITコンサルタントはいろいろな分野の知識や資格がないとなかなか厳しいかなと思っています。 そこで、どんどん転職を繰り返し技術と知識を身に着け最終的にはセールスエンジニアやITコンサルタントの職に就こうと考えています。 以下のエンジニアのうち始めに学んだ方がいい分野と、どの順番で進めていけばいいかご意見をお聞かせください。 1.ネットワークエンジニア 2.システムエンジニア 3.データーベースエンジニア ※理系ではなく文系で、未経験から1番入りやすい分野も教えてください。

  • 未経験からITエンジニア

    現在転職活動中で、未経験からITエンジニアを目指しています。プログラミングスクールでは主にPHPやSQLを勉強しました。未経験から入社する場合、避けた方がいい会社の特徴があれば教えてください。

  • 技術革新の影響に伴い変化するITで生き残る処方箋

    これまでネットワークエンジニアを中心にインフラ業界で活動してきて、今30歳代後半です。 これまでIT業界での職種の違いは、まずソフト開発かインフラ(サーバSEとネットワークSE)に大別され、 インフラSEの中でも、それぞれ専門性を区分けしてきただけに、サーバのみ、ネットワークのみという専門家としてのワークスタイルが通用してきたのですが、 ESXiをもとにした仮想スイッチなども登場しているため、サーバSEがネットワーク業務を兼ねるケースが増えています。 これまではスキル的に対応が可能でも業務として行うことは、そこまで多くなかったと思いますが、 仮想が一気にその隔たりをなくしているように感じます。 Linuxが元々できるネットワークエンジニアはLinux業務も兼ねるケースがあるかと思います。 ソフト開発者もインフラSE業務を行うケースも当然出てきており、クラウド化のIT業界に対する影響は、私の予想を超えています。 前置きが長くなってしまいましたが、IBMがワトソン君を開発などもしているし、AIロボット×クラウドによるIT業界への影響を予想しています。 クラウド化が進み、仮想技術がもてはやされていますが、上記の背景を踏まえると、 ワークスタイルの隔たり自体が無くなっていくのでは?と考えており、 まわりに流されて仮想技術の仕事だけをしていくことに不安を感じています。 私の場合はLinuxコマンドもプログラミングも未取得です。 今後のキャリア、この業界でめしを食っていくことを考えると、 サーバOS・Linuxコマンドも覚えて、インフラを包括的に学ぶか、 このままネットワークエンジニアとしてプログラミングを覚えて、業務効率化・自動化という点を突き詰めるか、 はたまは、プログラミングもサーバコマンドも覚えて、"ネットワークが分かる"サーバSEとして業務を開拓していくか 来る何か?の影響によるIT業界の変化を、皆さんはどのように乗り切ろうとしていますか? ご意見・アドバイスをお願い致します。

  • これからのIT業界の需要

    ITエンジニアの中でも特に希少価値を見出せる分野、スキルはなんですか。『〜〜エンジニア』のような職業の名称でもいいです。 最近はIT化やIT教育の義務化が進んでいます。 そのため、今からIT技術を身に付ける努力をしたとしても10年後とかには、簡単なプログラミングや知識くらいは当たり前になってて、自分が目指す必要性はあるのかと悩んでいます。 前にも似たような質問をしていますが、もっと色んな意見を聞きたいと思い質問しました。 ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう