サラリーマンの仕事は糞!・・なのか

このQ&Aのポイント
  • AIがあなたを糞仕事から解放する
  • ニッチな専門を見つけろ
  • 自分はピカソのような世間の需要と供給がマッチした作り手でもなく、結局「糞」やるしかない
回答を見る
  • ベストアンサー

サラリーマンの仕事は糞!・・なのか

最近、ネット記事で「AIがあなたを糞仕事から解放する」系の記事をよく見かけます。AIに仕事を奪われないためにニッチな専門を見つけろ、と謳う記事なども同類です。 確かに、請求書のエクセル掛線を調整したり、難易度が高くない翻訳仕事とかをやっていると「糞!」と叫びたくなります。 しかし、その「糞」から離れても、自分はピカソのような世間の需要と供給がマッチした作り手でもなく、結局「糞」やるしかないじゃんっていう。 実は13年前に「自分は生涯この仕事をやるんだろうな」と思ったニッチ職もあったのですが、時代の波にさらわれ、現在ではその仕事は金にならない仕事として有名です。AIに仕事を奪われない「ニッチな専門」ですが、それだって保証はないですよね。 どうやって生きてこう・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252332
noname#252332
回答No.1

 営業課から、カタログを更新したいと連絡があった。製品の古いカタログを見ると、意味の分からない日本語がいっぱい書いてある。たとえば唐突に「計数値は内部変換され表示されません。」と書いてある。前後を読めば分かるんだろうと思うだろうが、端から端まで読んでも分からない。そもそも、「計数値は表示されない。なぜなら内部変換されるから」なのか、「内部変換されない計数値が表示される」なのかという日本語の段階から分からない。装置の目的を知ったうえで考えても、なぜこの字が空ログ上に書いてあるのか、わかんないですね。  問題は営業がこれを疑問に思わないことです。彼らはこの紙を持って行って、客に渡す。よろしくお願いしますと言う。客はうちの営業と違って、字が読めるだろう。これどういう意味?と聞く。さあ、なんでしょうねぇと答える。君たちは自動販売機か? そうなんだよ、と技術のK氏は言う。  問題は何をするかではなく、如何にするかです。茹でたラーメンの水を切る仕事でも新しい味を創造する者はいるし、ハイテク機器を製造販売してもロボットと置き換え可能な者はいます。自分のやることに問題を見続ける人の仕事は無くならないと思いますよ。

vietdistortion
質問者

お礼

>>問題は何をするかではなく、如何にするかです。茹でたラーメンの水を切る仕事でも新しい味を創造する者はいるし、ハイテク機器を製造販売してもロボットと置き換え可能な者はいます。自分のやることに問題を見続ける人の仕事は無くならないと思いますよ。 職人ということでしょうね。一方で誰にでも出来る仕事はなくなってゆくと。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

平成の初期に比べて今って、社内の仕事はほとんどがアウトソーシング化で他の会社や社内でもバイト・派遣の人がやるようになり、社員は新しい仕事を作って安定するとアウトソーシング化やバイト・派遣の人でもできるようにする、ということの繰り返しになっています。 その意味で、AIで仕事を奪われるのって、今のサラリーマンではない気がします。 店舗経由の販売が、ネットや宅配を使っての直販に変わりましたよね、ゲームや音楽や本、一部の家電や食料品なども。 そんな感じでサラリーマンから見ると、外部に委託している部分がAIなどのITでシステムに取り込まれるだけで、仕事の本質部分って変わらない気がします。 なので安心していいですよ、多分。

vietdistortion
質問者

お礼

世間ではAIが叫ばれていますが、実際は段階があって、AIの前に「糞」仕事は東南アジアの安い労働環境へ移管しているのですね。現在、私はフィリピンのCAD制作会社に現地採用者として雇用されていますが、CADオペの20年前の日本国内給与って月給40-50万円とかでしたよ(当時、フロムエーでよく見かけました)。対し、フィリピン人の給与は(ここでは明言出来ないですが)それの10何分の1です。 potatorooms さんが仰るように、仕事の本質は今も昔も変わらないですよ。しかし、今挙げた例から、「金にならない」どころか「それではもう食えない」仕事が増えてきているのは事実でしょう。一方でインフルエンサーのような、客観的に見たらまともじゃないけれども、インターネットで個人を宣伝し、サラリーマンの何倍もの報酬を得るケースも出てきています。 まとまりない書き方ですが、こちらをもってお礼とさせていただきます。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

まあ、ネット記事なんて、その時に話題性のある話を、注目を浴びるような書き方をしないと、仕事もらえませんからね。 じゃあ、具体的に、どんなクソ仕事が、AIは、どっやって処理して、どう解放できるの?って聞いても、答えられないなんてこともありますからね。 こういう記事を書く人は、「そういう説明なんか出来なくていいんです。そんな事よりも、引きつけられればいい」って、編集の人から聞いたことあります。 まあ、そんなものなんでしょうね。

vietdistortion
質問者

お礼

「マスコミの煽り」は間違いなくあるでしょうね。別の回答者様にも書きましたが、実際は、AIで仕事がなくなるわけではないですよ。「それではもう食えない」ので仕事が市場から姿を消すのです。そして、それは国を順次跨いでバトンタッチしてゆくような現象だと思うのですね(=グローバリゼーション)。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 翻訳の仕事・仕事の就き方について

    将来もずっと続けられる女性の仕事として 翻訳業に興味を持っています。翻訳の経験はなく 英語は英会話を教えていたので興味はあり 将来も活かして仕事をしていきたいと思っています。翻訳といってもいろいろな分野がありますが、翻訳している皆さんは どうやって翻訳という仕事についたのでしょうか? 下記の2件について特に詳しく教えてください。 1.需要のある翻訳分野 ・ 翻訳者の将来性  2.私は 旅行本や食べ物の本の翻訳をしていきたいのですが これだけの専門の翻訳者はいるのでしょうか? 他に 英語を使った生涯続けていける仕事がありましたら 教えてください。(出産・子育てのことを考慮にいれて。。。。)

  • 「海外営業」や「貿易業務」の仕事は超激務?

    転職にあたっての今後の仕事の候補として、メーカーの「海外営業」や「貿易業務」を検討しています。 前職では2年程度メーカーで、正社員で輸出営業事務の様な仕事をしていましたが、想像以上に緻密で専門性や難易度が高く、結構精神的に激務な仕事だと感じました。 この仕事は結構人気職種で、あこがれて目指される方 も多いかと思いますが、自分は生涯の仕事としてやっていけるか不安があります。 この職種は精神的超激務で、脱落される方が多い仕事でしょうか?相当心身共にタフじゃなければ、続けられない仕事という印象もありますが、いかがなものでしょうか?人によるかとも思われますが、今後の仕事 を考えるのに参考として、この仕事について知っておられる様な方々のご意見・ご感想等をいただけたらと思います。

  • なぜiPhoneのカメラは見た目通りに写るの?

    アナログ時代はフィルム、現像、プリントの工程で自分好みの色を出すのは至難の業で、不満なら自分でやるしかありませんでした。カメラ雑誌で見る作家独特のカラーに憧れたものです。 ではデジタルになってその悩みから解放されたのかと言うとまた複雑で、例えば緑もニコンらしい緑、キャノンらしい緑とかなりクセがあったり、レタッチ、プリントの難易度も突き詰めればかなり高く、RAWでさらに高度化しました。あと今は分かりませんが、当時のフルサイズ一眼のカラーはなぜかくすんでいて(提灯記事ではレタッチしやすいとかナチュラルとかボカしますが笑)、とてもナチュラルとはほど遠かった記憶力があります。今でもそういうデジカメ写真を見ますが。 さて、本題のiPhoneですが。適当に撮っても真面目に撮っても当たり前の様に見たままのカラーを吐き出してきます。鮮やかさやシャープがかなり強調されているらしいですが、上記過程を経験した私的にはとても凄い事です。質感はまだまだクソですが、そもそもカメラでもないのにカラーや高精細な液晶に関してはカメラ以上だなと。AIが画像を作っていると言う人もいますが、今やデジカメもこっそりAIを使っていたりしますよね。手ブレ補正もある意味合成な気が。 なぜiPhoneはこんなに簡単に実現できたのか、もしくはそもそもデジカメはそんな事は簡単だけどそこに「写真的な何か」を加えたいだけなのか、いやそうなるとiPhone以下の液晶モニターを未だに付けている意味分からんとか、何で動画機能まで付けるのとか… そもそもカメラとはなんなんだろう???

  • 診療放射線技士について年齢別の資格者数が知りたいのですが、

    診療放射線技士について年齢別の資格者数が知りたいのですが、 そういったサイトが検索しても見つかりません、そういったサイトはどこにあるのでしょうか? 診療放射線技士は、現在飽和しているそうですが、そのため現在供給用は比較的少ないようですよね。 しかし、資格保有者が年齢が高い人に多い場合、退職者が増えてその分需要が増えるのではないかと 考えました。アラサーで専門いって、放射線技師の仕事見つかるのでしょうか?

  • 理学療法士って飽和してるんですか?

    理学療法士って飽和してるんですか? 現在30歳ですが、理学療法士の仕事に大変興味を感じております。 現在の仕事をやめて専門学校に行こうか迷ってます。 ですが、色々検索してみると今現在供給量が多くて、後数年で就業困難になるという見方が ありました。40年間で3万5千人になったのがわずか数年で7万5千人。今後年間1万人ペースで 資格者が増えるということは自分が就職活動するときには12万近くになるということです。 こういった状況で、選ばなきゃ就職できるでしょうか? フリーターなんで選ばないで就職しても生涯年収は上です。

  • 🌟パソコンの需要&供給は数十年後も安定の見込み?

    ウィンドウズ95のヒットをきっかけに、1995年以降、 パソコンのあるご家庭の数が、右肩上がりに増え続けていった イメージですよね? 私自身、プライベートな書斎でも、PCは毎日愛用しており、 フツーに考えたら、70歳になってもPCは、基本、毎日、 愛用し続けるイメージがあり、 施設とかに入る必要も無く、健康に生き続けられる限りは、 仕事上も、理想としては、生涯現役で、生きている限り、 極論すれば、公的年金に頼らなくても位の強さを身に付けて、 自力で余裕のキャッシュフローを生み出し続けながら(笑)、 もしかすると、80代、90代、100歳でも、110歳、 120歳でも、やはり、プライベートな書斎の中で、毎日、 パソコンを愛用し続けるイメージです。^^; ただ、ある著名人が、ええっと、2035年(だったかな?) にもなると、今の普通のスマホは、もう生産されなくなり、 眼鏡型のウェアラブルデバイスとかにとって代わるだろうと、 予測されていました。 ホントにそうなったら、嫌ですね(笑)。 で、PCについては言及されていなかった事を、今さっきふと 思い出したのですが、PCの見通しは、どうなのでしょうね? 私としては、パソコンの需要&供給は、 「円滑&精密&丁重なテキスト・コミュニケーション」上の 有用性からも、無限に続いて欲しいなあ、と思うんですわ。 例えば、 ①何らかの理由で需要が減少して売れなくなり、生産が減少する ②何らかの理由で原材料の調達が困難になり、供給=生産量が 減少する ③金融危機などで経営が困難になり、供給=生産が減少する といったシナリオが何となくパッと思い浮かびますが、 ②と③は兎も角、①のシナリオについては、何でパソコンみたいな 人生必需品(=高度な知的文章コミュニケーション必需品)の需要が減少するのか個人的には理解不可能で、世代が若ければ若い程、 「パソコンなんて要らない(=重度のコミュ障?)」という心理は、 考えにくいんですけど、 一般論として、パソコンの需要&供給の将来予測というのは、 どんな感じに認識されているのでしょうか?^^; よろしくお願いします。

  • 38歳のサラリーマンの仕事って?

    38歳の♂です。中小企業のサラリーマンです。最近仕事について悩んでいます。38歳ならどの程度のスキルが必要でしょうか。職場には同年代の人や同僚がいませんので自分のスキルや実務、仕事のやり方などがわからないのが現状でとても不安です。総務人事だったら。経理だったら、営業だったら。それぞれどの程度必要でしょうか?良く言われる転職する場合の実務経験(スキル)とはどの程度でしょうか。また38歳で最低限身につけないといけないものってありますか? 情けない質問ですが真剣に悩んでいます。

  • 人工知能と税理士の将来について

    私は今税理士を目指して勉強中なのですが 最近、人工知能が仕事を奪うといった記事をよく読むようになり不安を感じています。 特に弁護士や会計士、税理士といった法律を扱い、専門知識を使って稼ぐような仕事は特に人工知能に仕事を奪われやすいそうです。 弁護士についてはもうすでに影響が出ているようで http://www.nextremer.com/blog/904/ http://gigazine.net/news/20151027-ai-replace-young-lawyer/ このような事が起こっています。 今後人工知能がどんどん進化していったとして、 それでも税理士の居場所はあるのでしょうか? あるとすれば、どのような仕事があると考えますか? 私はもう税理士に人生をかけているので出来ればポジティブな意見をいただきたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • サラリーマンの仕事

    いわゆるサラリーマンとはどのような仕事をするのでしょうか? 私は家族や親戚が殆ど理系研究職や公務員や教師などの仕事をしていて そのせいか知り合いの殆どもその様な仕事をしている為いわゆるサラリーマンの 社会人の知り合いがいません。普通の会社で働く会社員とはどの様なお仕事をされるのでしょうか? 市場調査、広告、経理など言った特定の仕事や管理職もありますが 大多数の社員はどの様な仕事をするのでしょうか?

  • サラリーマンってどんな仕事をしているんですか?

    毎朝電車に乗っているスーツを着たサラリーマンってどのような仕事をしているのでしょうか? いまいちイメージがわかないのですが・・・