• ベストアンサー

子供の下痢について

今日から4歳の子供がとても下痢がひどいです。 心あたりは、実家からもらったビワをたくさん食べた事です。ビワは実家に自生していて、特に農薬で管理している訳ではないので、虫とかがついてたのかなと思っています。 みなさん、同じ様な事あったりした事はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunyago
回答No.3

私が6歳の頃 近所の何処の庭にも ビワが生えてて 祖母に「アレ食べられるの?」と聞いたら 「子供は、食べたらダメ。」と言われました。 理由は、聞かなかったので 解りません。 その後 大人になって 母からの祖母に関する話の中に 「おばあちゃんの実家の庭には、  りんご・みかん・さくらんぼう・バナナ等  色んな果物がなってて 無い果物なんて 無かったわ~。」 と聞かされた事が有りました。 貴方の質問で 上記の事を思い出し もしかしたら 祖母も子供の頃に 親に「子供は、ビワだけ食べたらダメ。」とか 言われたのかもしれません。 >心あたりは、実家からもらったビワをたくさん食べた事です。  沢山食べた事が 下痢になった様です。 同じ様な経験で 私も蟹(茹でた)の食べ放題で 食べてる途中で 何度もトイレに行った経験をしました。 痒みが無くても 下痢もアレルギーのひとつに入る様です。(URL参照) 下痢止めには、りんごのすりおろし(子供には、ちょっとだけお砂糖)が 整腸作用になるので 他の病気での下痢にも お勧めです。

参考URL:
http://www.minamitohoku.or.jp/kenkokanri/201107/allergie.html
ninkinoki
質問者

お礼

おおお! 同じ様な経験をしている人がいて安心しました。ありがうございます!ビワの食べすぎ、よくないですね。

その他の回答 (3)

• makori
回答No.4

私も虫は関係ないと思います。 食べ過ぎによる下痢でしょうね。

ninkinoki
質問者

お礼

そうですよね。 ありがとうございます!!

• fumuslover
回答No.2

質問できるくらいの下痢ならビワの食べ過ぎ、冷え、などかなと思います。 虫のせいなどであればとても質問文など書いていられません。 食物繊維の少ない水分の多い食事で朝まで様子見で良いと思います。

ninkinoki
質問者

お礼

ありがとうござます

• nagata2017
回答No.1

虫は関係ないと思います。 水分の多い果物を食べすぎたことが原因ではないでょうか。 つまり 水分の摂り過ぎ。 食中毒だとしたら 反応時間である程度特定できます。 食べてからすぐに反応が出るのは 30分~ぶどう球菌 激しい嘔吐と腹痛を伴います。 化膿した手で触ったりすることが原因であることが多い

ninkinoki
質問者

お礼

ありがとうございます!