• ベストアンサー

子供の下痢

1歳6ヶ月の子供なんですが、昨日から下痢が続いています。昨日は3回、今日は2回しました。ほとんど水に近いです。食欲はいつもよりないかなぁ~位で、熱も嘔吐も無く元気はあります。この場合、どの位下痢が続いたら病院に行った方がいいでしょうか。一応、明日も続いたら行こうかな、と考えているのですが・・・。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

昨日から続いているのであれば、早めに受診することをお奨めします。下痢で心配なことは脱水症状です。ポカリのような物を飲ませてください。元気であれば明日でも良いでしょうが、ぐったりしたり熱があるようでしたら、夜間救急に行くことをお奨めします。  いきなり病院に行っても小児科医がいないこともありますので、電話にて問い合わせてから行ってください。

ma581128ma
質問者

お礼

今日、小児科に行ってきました。「胃腸炎」と診断され、下痢止めを処方されました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

本日行くべきではなかったではないでしょうか?子供は自分の体調について説明できません。何はさておきできるだけ医者の検診を受けさせるべきです。

ma581128ma
質問者

お礼

今日、小児科に行ってきました。「胃腸炎」と診断され下痢止めを処方してくれました。 回答ありがとうござうました。

関連するQ&A

  • 子どもの下痢について(長文です)

    子供の事なんですが…昨日の昼くらいから嘔吐が始まり、ご飯も食べずに動く気力もないのかゴロゴロするばかりでした^^;熱は全くありません。夕方にパンパースから流れ出る程の下痢をしました。ほとんど水状態で(+_+)夜には食欲も出てきたのか、ご飯を少し食べ嘔吐もなくなり安心して寝ていたら夜中に1回吐いたんですが、それからは吐く事もなく、もぉ大丈夫だろうと思ったら…さっき、また水状態の下痢をしました。。今日病院に行こうかと思ってたんですが症状は落ち着いていたので行きませんでした^^;考えられる病気は何ですかね?病院に行った方がイイですか?(>_<)アドバイスお願いします。

  • 下痢がまだ治りません。あした、保育園にいかせるべきかどうか。。

    1歳5ヶ月の男の子の母です。 子供が嘔吐下痢症の風邪をひき、 1日目 夜中から嘔吐 2日目 嘔吐+下痢+熱、元気なし、食欲ゼロ 3日目 下痢+熱、元気が若干回復、食事は少し 4日目 下痢+熱、とても元気、食欲が出てくる。 5日目 下痢、熱が下がり、とても元気、食欲あり(ただ、量は少なめ) この状態で、あした6日目なのですが、保育園にいかせるかどうか、迷っています。 下痢は、そんなにひどいわけではなく、1日トータルで3回ほどです。 もう1日、ゆっくり一緒にいてあげたほうがいいでしょうか?そのほうが、完治が早いなら、あと1日、休ませてあげたほうがいいのかなと悩んでいます。 下痢がまだ治らないので、病院へいったほうがいいのでしょうか。。 元気はあって、毎日遊べなくて、ストレスがたまっているみたいで、今日、公園へいってきたほどです。 あしたも、保育園をお休みしても、公園へいく必要があると思います。 こんな時間に質問しているので、もう、間に合わないかも知れませんが、今後の参考までに、アドバイス等いただけたら、ありがたいです。

  • 子供の下痢

    4歳の男の子です。オムツははずれています。 昨日のお昼ごろから4・5回ほど水のような激しい下痢を繰り返しています。 熱・嘔吐はなく、便が出るときだけ辛そうですが、それ以外は機嫌もいいです。 病院を受診しようと連絡をしましたが、下痢の場合、体中の菌を排泄しようとしているので水分・ご飯がちゃんと食べれているようなら、無理に薬を飲ませないほうがいいので受診の必要はないと言われました。 食欲はありますので、このまま受診しなくても大丈夫でしょうか。 とにかくひどい水下痢で、ズボンを脱ぐのが間にあわずパンツにもらしたりトイレにまき散らしたりで大変です(>_<)明日から保育園もあるので早く治したいのですが。。。

  • 子供の下痢

    1歳4ヶ月の次男が4日ぐらい下痢をしています。食欲もまぁまぁあり、便をする時以外は元気で熱も嘔吐もありません。下痢と言っても 食欲はあるので毎回、水便な訳ではないのですが、今日はすでに朝から3回しています。 特に変な色の便をしてるわけでもありません。 おしりが痛いのか便を出した後に毎回大泣きしています。 訳があり今日医者に行けるかわかりません。ただお腹をくだしてるととらえていいのでしょうか?このような時の適切な対処法があれば教えて下さい。

  • もうすぐ2歳になる息子が下痢

    今日保育園で食欲がなかったらしく帰ってからもいつもならお菓子を欲しがるのに全く口にしませんでした。それから少しして下痢をしていました。便の色が少し薄いような気がしましたが茶色く真っ白なわけでもなかったです。昨日の夜に食べた木耳がそのまま出ていました。それから少し食欲もでて少しは食べましたがやはり下痢をしてしまいました。12月に嘔吐下痢にかかったのですがまた嘔吐下痢でしょうか??今のところ熱も嘔吐もなく水分もちゃんととれてはいますが下痢と便の色が気になります。ロタウイルスだと米のとぎ汁のような色といわれますがそんなに白い色でもないけど少し薄い気がします。明日病院に行く予定ですがやはりロタだと思いますか??

  • これは下痢でしょうか?

    現在生後2ヶ月の子供がいます。 昨日から、いつもと違う便をしていて、下痢なら病院に行こうかと思うのですが、これが下痢なのかわかりません。 普段は粘り気のある緑色っぽい便で、昨日と今日は黄色の便が出てます。 黄色で、丸い粒のような便で、少し水っぽいです。 新生児のころはこのような便でした。 昨日は7回、今日はすでに4回便をしてます。普段は1~2回です。 熱は36.5度で元気です。特別変わった様子もありません。 下痢がどんなのかが分からないので、病院に行くべきか悩んでます。 病院に行って、ほかの病気をもらうと心配だし...。 どういうものを下痢というのでしょうか?

  • 3歳の下痢

    昨日のお昼頃から水下痢がすごく肌着やズボンにも通ってしまうくらいの量です。1日6回前後しています。 本人は元気で熱もなく、嘔吐もなく遊んでいるのですが。 今日小児科に行って触診、お腹の音など見てもらった結果冷たいもの飲みすぎて下痢が続いてると言われました。(牛乳大好きですが、お茶もよく飲みます) 下痢止めを出されて飲んだのですが、今朝水下痢が収まりつつあったのが飲んでから大量の下痢が続いてます。明日は仕事で託児所にも預けるので少し心配になりました。 先生の話を信じて預けて大丈夫ですよね?

  • 2歳の子供が腸風邪で下痢が治りません

    先週の土曜日の夜、突然嘔吐し、 病院にて腸風邪と診断、整腸剤をもらいました。 2歳の男の子です。 嘔吐は次の日になくなり、量は食べないものの食欲はあるのですが、 食べたり飲んだりしてはすぐ下痢で午前中に4,5回、 午後に4,5回の下痢が丸3日たった今も続いています。 色は白っぽい水のような便です。 お粥やうどんなどを食べているのですが、固形らしき便は ほとんど出ていません。 熱もなく、下痢以外は元気なので大丈夫と思ってよいのでしょうか。 せめて少しずつでも下痢の回数が減ってくればよいのですが、 日に10回もの下痢が続いているので心配です。 一週間ほど続くと聞いたりもしますが、このまま様子を見るほかないのでしょうか。 アドバイス、お願いします。

  • 子供の下痢、腹痛がひどいです

    小学6年生です。一週間前から40度の熱がでて、そのあと下痢、と腹痛がひどいようです。下痢は一日10回ぐらい水みたいな下痢です。また、昨日は血便みたいのもでて一応病院で培養してもらいあと1週間後に結果がわかるようです。食欲もほとんどなく、今日初めてうどんを少し口にしました。そのあとやはり下痢がひどくて腹痛もひどくなっています。 病院からは、ホスミシンという抗生剤を木曜日から飲んでいますが、飲んだ後余計に痛くなる感じがするようです。 下痢を出すと少しは楽になるようですが、学校にも行けず本人もいらいらしているようです。 口に中にも口内炎がかなりできています。(薬ののみすぎでしょうか?) やっと、熱が昨日下がったら今度は腹痛で3キロやせてしまいました。 症状がひどくはなりませんが改善されないのでちょっと心配です。 このままホスミシンちゃんと飲んでも大丈夫でしょうか?ちなみに、血液検査でもcrpが4.5とういう少し高い数値でした。

  • 子どもの下痢

    3才の男の子です 昨日の夜から下痢をしています。 まだ自分ではお尻が拭けないので排泄が済んだ後に私がお尻を拭いていて、ついでに便のチェックをしているのですが1回分の量で下痢が出ていました。 下痢をしたのは今回が初めてです。 元気はいつも通りありますし水分の補給もしっかり出来ています。 食はもともと細いですが、いつも通りの量は食べていて便が水っぽくなってしまうような物は食べさせていないと思います。 熱もなく平熱でした。 便がゆる過ぎるためオムツに切り替えましたが2.3時間おきにチェックすると500円玉くらいの量が漏れて付いています 今日は日曜なので明日病院にはつれていくつもりですが 感染などの心配がなければ保育所に連れて行って仕事から帰ってきてから連れて行きたいのですが… 何かの病気で感染する可能性があるのなら仕事は休んで朝一で病院に連れて行こうと思います。 今月は盆の関係で労働時間が短かく収入が少なくなるので、あまり仕事は休みたくないです。 同じような経験をした方や思い当たる事があれば教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう