• ベストアンサー

3歳の下痢

昨日のお昼頃から水下痢がすごく肌着やズボンにも通ってしまうくらいの量です。1日6回前後しています。 本人は元気で熱もなく、嘔吐もなく遊んでいるのですが。 今日小児科に行って触診、お腹の音など見てもらった結果冷たいもの飲みすぎて下痢が続いてると言われました。(牛乳大好きですが、お茶もよく飲みます) 下痢止めを出されて飲んだのですが、今朝水下痢が収まりつつあったのが飲んでから大量の下痢が続いてます。明日は仕事で託児所にも預けるので少し心配になりました。 先生の話を信じて預けて大丈夫ですよね?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1808KT
  • ベストアンサー率58% (173/296)
回答No.2

初めまして。 幼児は元気そうに見えていても、容体が急変する事がよくあります。 治療後に早々快方へ向かう場合もあれば、大丈夫だろうと容認していて悪化したりしますので、楽観視しないようにしましょう。 牛乳は普段体に良い物ではありますが、下痢の場合は悪化します。 なので欲しがっても我慢して、室温くらいのスポーツ飲料やお茶(カフェインが無い、体温くらいの麦茶が望ましいです。決して冷たくしないでください)で水分補給をしてあげてください。 下痢で水分を普段よりも出していますので、脱水状態にさせないよう注意してあげましょう。 病院でお薬が出ても、食生活をそのまましていれば、快方は遠ざかってしまいますよ。 大人と同じです。 お薬で治療しつつ、お腹にやさしい消化の良いもの・・・温かいうどんやおかゆ。スポーツゼリー等で食生活も考えてあげてください。 また、下痢を頻繁にするとお尻が赤くなって痛痒くなる可能性が高いです。 そんな時は、柔らかいおしり拭きを使用したり、酷い場合ならお風呂場でぬるま湯で洗い流して清潔にしてあげると子供さんは痛がらず、赤味も早く引いて治ります。 寒くなるとウィルス性の下痢も心配です。 病院では確認されましたか? ここ最近、急に寒くなってきました。 ご承知かとは思いますが、子供さんを預ける場合、普段よりも多めに下着や着替えを用意して、託児所の先生には必ず体調が悪い事を伝えておきましょう。 また、お母さんもお仕事が大変でお忙しいかとは存じますが、仕事中でも託児所から連絡があるかも知れませんので、覚悟が必要です。 仕事と家庭の両立は大変でしょうが、子供さんの笑顔のため、家族のために頑張って。

beehoney2
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。温かいうどんやそうめんにしてます。 とても勉強になります。ありがとうございました。 お茶や水は温めて飲ませて薬飲んで様子見ます。「仕事と家庭の両立は大変でしょうが、子供さんの笑顔のため、家族のために頑張って。」のセリフに泣きそうになってしまいました。 頑張ります!色々と教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17613/29415)
回答No.1

こんにちは ここでの回答者と病院の先生と比べるのは 間違っています。 先生に診て貰ったのでしたら、 その指示に従った方がいいと思います。 専門家の言ったことの方が信用度が高いということは 念頭に置いていたほうがいいと思います。 預ける時に冷たいものを一切飲ませないようにと お願いしては如何でしょうか?

beehoney2
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。今日預けて変わりありませんでした!下痢も薬が効いてきたのかしてなかったみたいです。不安で質問してしまい申し訳ないです<m(__)m>

関連するQ&A

  • 嘔吐と下痢

    1才になったばかりの娘が、嘔吐下痢症(ノロウイルス)にかかってしまいました。 先週土曜日に嘔吐から始まり、翌日には下痢(白っぽく水様で、酸っぱい匂い)になり、今日で3日目になります。病院では下痢止めと吐き気止めを処方され、昨日の夕方と今朝、吐き気止めの座薬を使いました。吐きはしないものの、常にグズグズ気分が悪そうな感じで、しんどいのか寝てばかりいます。食欲はありませんが、ミルク、お茶、イオン水などは飲めているので、おしっこも出ていますが、ぐったりしているので心配です。 病院では、もうしばらくかかると思います・・・ということでしたが、 このまま様子を見ていて大丈夫なものでしょうか? 下痢も今のところは落ち着いており、熱もありませんが、ぐったりして寝てばかりいるのでとても心配です。 どなたかアドバイスお願い致します。

  • 嘔吐下痢症・発熱

    おととい、2才8カ月の子供が突然に嘔吐しました。かなり大量に…。 グズグズしながらも昼寝をしたので、起きてまだ嘔吐したら医者に行こうと思っていました。 起きてからも3回ぐらい吐き、案の定、水分を取らせても全て吐いてしまったので病院に行ったら、 嘔吐下痢症でしょうという事で、吐き気止めをもらい帰りました。 次の日は1度も吐かず、機嫌よく遊んでいました。 でも、夜になると38.6℃の熱が出ました。(昨日の事です) 今朝は37.6℃。今は再び上がり、38.8℃です。 機嫌も良く水分も十分に取れてるので様子を見てますが、嘔吐下痢症ってこんなに熱が高く出るのでしょうか?? 去年も嘔吐下痢になりましたが、熱は出ませんでした。 この熱は風邪と一緒で、2~3日すれば下がるものなのでしょうか? それとも、もう1度受診するべきでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 下痢が続いています(3歳児)

    3歳の娘ですが、1ヶ月ほど前に嘔吐と下痢で小児科にかかり、点滴と薬をもらいました。その後、回復したかのように見えましたが、すっきりとは治らず下痢止めを飲むのをやめるとだんだんまた下痢になるという感じでした。 そして、ここ3日間くらいはさらにひどくなり、下痢止めをしっかり飲んでいても全く効果はないかのように水のような下痢が続いています。おなかも痛いようです。 小児科では食事療法で治していきましょうと言われたのですが、ここまでひどくなるものかとちょっと心配になってきました。食事をするとその後下痢をして食べたものを出してしまうという状況です。 他の病院へ行ってみてもらったほうがいいのでしょうか?また、何か考えられる病気はありますか? 「胃腸風邪」と言われましたが、こんなに続く(しかも悪化)と心配です。

  • 嘔吐下痢症かどうか

    おとついの昼頃から下痢が始まり、1~2時間おきにその日の夜12時頃まで水のような便がでました。翌朝も1回下痢(水のようではありませんが軟便)をし、微熱があったので病院へ行きました。病院では嘔吐下痢症の紙を渡され、「最近、嘔吐下痢症が流行っているんですよ、よく手を洗ってください」とだけ言われました。薬は下痢止めと整腸剤を処方されました。昨日は朝の1回以降は便が出ず、単なる食あたりだったのだろうくらいに思っていたんですが、今朝また下痢でした。嘔吐下痢症の説明を書いた紙を渡されはしたんですが、問診だけだったし、嘔吐はしてない(多少の吐き気はありましたが)のでまさか違うだろうと思っていました。家には2ヶ月の子供もいるので、もし嘔吐下痢症ならそれなりに注意しなくてはいけないと思っております。病院できちんと説明を聞くべきだったんですが、今頃急に心配になり、質問させていただきました。すみませんが、みなさんのご経験からアドバイスをいただけないでしょうか??

  • 2歳の女の子。下痢が治らない・・・。

     2歳の女の子です。下痢が始まって4日目ですがまだ続きます。水のようなびしょびしょなウンチです。  小児科で下痢止めの薬をもらって飲んでいるのですが・・・・。  どうすれば、早く治るのでしょうか?熱は37度くらいです。  お願いいたします。お教えください。 PS ウンチがおむつから漏れてしまいます。おしっこは漏れないのに何故、ウンチは漏れるのでしょうか?

  • 下痢風邪で衰弱

    こんにちは。 先月の29日に38、5度の熱で倒れ 翌日にお腹が膨れて内臓が動き出して苦しいと思ったら 大量の下痢をしました(嘔吐はありません)。 一晩中下痢で苦しんだあと、次の日に熱は引いてきたのですが 今度は下痢が酷くなってきて、段々衰弱してきました。 食べると水の様に流れます 3日に病院に行ってきました。 下痢止めや、細菌(ウイルスでなく)を殺すクスリ、整腸剤など貰ってきました でも、下痢は量は減ったものの出てしまいます・・・ 現在熱はありません。ひたすら、出てしまうだけです 出すと、薄めたポカリを飲んでいます。 食欲は、そこそこあるので食べられます(食欲はあがってきました) だけど出すとフラフラします 気が滅入ってしまっているのかもしれません 今日で倒れてから六日目です…下痢風邪はかなり尾をひくのでしょうか こんな風邪ははじめてなのでおどろいてます なにかアドバイスがあれば教えてください よろしくおねがいします

  • 5ヶ月 下痢をしています

    5ヶ月のベビーのママです。 いつもは2日に一回のペースで一気にうんちをするタイプの子でしたが 先週土曜日より下痢をするようになりました。 黄色の水のようなうんちに牛乳の膜のようなものが出ています。 うんち自体が白い訳ではなく、なんて言うんでしょう・・・ カレー粉を水で溶いた中に牛乳の膜があるような感じです。 昨日、小児科にかかって下痢止めと整腸剤を貰いましたが 今日も下痢をしています。ロタウイルスのようなああいう 全体が真っ白なうんちではないのですが心配です。 (ドクターにはうんちを見せてません。説明のみ) 因みに熱もなくご機嫌で遊んでます。 おっぱいも普通に飲んでいますが、飲みながら下痢をしています。 同じような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら アドバイスをお願いします。

  • 嘔吐下痢の時のお風呂

     私には1歳2ヶ月の赤ちゃんがいます。昨日の夜に嘔吐下痢で病院に行って、整腸薬と吐き気止めを処方してもらいました。それからは夜に一回吐いて、今日の昼に1回下痢をしたけど、機嫌もよく楽しく笑います。適度にお茶やお乳おもゆを与えています。今まで熱はでていません。お風呂に入ってもいいのでしょうか?入れるのならどんな事に注意をしたらいいでしょうか?

  • 子供の下痢

    4歳の男の子です。オムツははずれています。 昨日のお昼ごろから4・5回ほど水のような激しい下痢を繰り返しています。 熱・嘔吐はなく、便が出るときだけ辛そうですが、それ以外は機嫌もいいです。 病院を受診しようと連絡をしましたが、下痢の場合、体中の菌を排泄しようとしているので水分・ご飯がちゃんと食べれているようなら、無理に薬を飲ませないほうがいいので受診の必要はないと言われました。 食欲はありますので、このまま受診しなくても大丈夫でしょうか。 とにかくひどい水下痢で、ズボンを脱ぐのが間にあわずパンツにもらしたりトイレにまき散らしたりで大変です(>_<)明日から保育園もあるので早く治したいのですが。。。

  • 赤い下痢?血でしょうか?1歳2ヶ月の子供のことです。

    赤い下痢?血でしょうか?1歳2ヶ月の子供のことです。 昨日から鼻水が出ていたので、今朝かかりつけの小児科を受診しました。 私も喉が痛いので診てもらいましたが、風邪気味みたいです。 鼻水だけだった子供が先程下痢(ズボンまではみ出るくらい大量)をしました。その小児科は午後休診なので、どうしようかと思い電話したら、先生がいらっしゃって、電話で状況を説明しました。 先生は風邪からくる下痢だと思うから、様子を見るように言われました。 それからしばらくして、すごく少量の水みたいな下痢をしたのですが、薄い赤色でした。 最初にした下痢は黄土色で臭いがありましたか、これは臭いはありませんでした。 血なんでしょうか? 病院とは電話が繋がらなくなってしまって…

専門家に質問してみよう