• ベストアンサー

3歳の下痢

昨日のお昼頃から水下痢がすごく肌着やズボンにも通ってしまうくらいの量です。1日6回前後しています。 本人は元気で熱もなく、嘔吐もなく遊んでいるのですが。 今日小児科に行って触診、お腹の音など見てもらった結果冷たいもの飲みすぎて下痢が続いてると言われました。(牛乳大好きですが、お茶もよく飲みます) 下痢止めを出されて飲んだのですが、今朝水下痢が収まりつつあったのが飲んでから大量の下痢が続いてます。明日は仕事で託児所にも預けるので少し心配になりました。 先生の話を信じて預けて大丈夫ですよね?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1808KT
回答No.2

初めまして。 幼児は元気そうに見えていても、容体が急変する事がよくあります。 治療後に早々快方へ向かう場合もあれば、大丈夫だろうと容認していて悪化したりしますので、楽観視しないようにしましょう。 牛乳は普段体に良い物ではありますが、下痢の場合は悪化します。 なので欲しがっても我慢して、室温くらいのスポーツ飲料やお茶(カフェインが無い、体温くらいの麦茶が望ましいです。決して冷たくしないでください)で水分補給をしてあげてください。 下痢で水分を普段よりも出していますので、脱水状態にさせないよう注意してあげましょう。 病院でお薬が出ても、食生活をそのまましていれば、快方は遠ざかってしまいますよ。 大人と同じです。 お薬で治療しつつ、お腹にやさしい消化の良いもの・・・温かいうどんやおかゆ。スポーツゼリー等で食生活も考えてあげてください。 また、下痢を頻繁にするとお尻が赤くなって痛痒くなる可能性が高いです。 そんな時は、柔らかいおしり拭きを使用したり、酷い場合ならお風呂場でぬるま湯で洗い流して清潔にしてあげると子供さんは痛がらず、赤味も早く引いて治ります。 寒くなるとウィルス性の下痢も心配です。 病院では確認されましたか? ここ最近、急に寒くなってきました。 ご承知かとは思いますが、子供さんを預ける場合、普段よりも多めに下着や着替えを用意して、託児所の先生には必ず体調が悪い事を伝えておきましょう。 また、お母さんもお仕事が大変でお忙しいかとは存じますが、仕事中でも託児所から連絡があるかも知れませんので、覚悟が必要です。 仕事と家庭の両立は大変でしょうが、子供さんの笑顔のため、家族のために頑張って。

beehoney2
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。温かいうどんやそうめんにしてます。 とても勉強になります。ありがとうございました。 お茶や水は温めて飲ませて薬飲んで様子見ます。「仕事と家庭の両立は大変でしょうが、子供さんの笑顔のため、家族のために頑張って。」のセリフに泣きそうになってしまいました。 頑張ります!色々と教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

• chiychiy
回答No.1

こんにちは ここでの回答者と病院の先生と比べるのは 間違っています。 先生に診て貰ったのでしたら、 その指示に従った方がいいと思います。 専門家の言ったことの方が信用度が高いということは 念頭に置いていたほうがいいと思います。 預ける時に冷たいものを一切飲ませないようにと お願いしては如何でしょうか?

beehoney2
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。今日預けて変わりありませんでした!下痢も薬が効いてきたのかしてなかったみたいです。不安で質問してしまい申し訳ないです<m(__)m>