子供の下痢でご相談です

このQ&Aのポイント
  • 4歳の男の子が水のような激しい下痢を繰り返していますが、病院での受診の必要はないと言われました。
  • 子供は食欲もあり、元気な様子ですが、保育園に行くために早く治したいです。
  • 下痢の場合、体中の菌を排泄しようとしているため、水分・ご飯がちゃんと摂れているなら安心です。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供の下痢

4歳の男の子です。オムツははずれています。 昨日のお昼ごろから4・5回ほど水のような激しい下痢を繰り返しています。 熱・嘔吐はなく、便が出るときだけ辛そうですが、それ以外は機嫌もいいです。 病院を受診しようと連絡をしましたが、下痢の場合、体中の菌を排泄しようとしているので水分・ご飯がちゃんと食べれているようなら、無理に薬を飲ませないほうがいいので受診の必要はないと言われました。 食欲はありますので、このまま受診しなくても大丈夫でしょうか。 とにかくひどい水下痢で、ズボンを脱ぐのが間にあわずパンツにもらしたりトイレにまき散らしたりで大変です(>_<)明日から保育園もあるので早く治したいのですが。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

人間の体には免疫力が備わっていて、なんだかんだで最終的にものをいうのはこの自分の免疫力です。結論だけシンプルにいうと、自分の免疫力を鍛えたほうがいいです。自分のお腹に入ったよくないものを排出しようとしているのだからそれは自然な現象なのです。 ただし、気をつけなければならないのは脱水症状です。子供は新陳代謝が激しくてよく汗をかく一方、下痢をしているということは水分が上手く吸収できていません。脱水症状だけは怖くて、下手をするとそれで死んでしまうほどです。 だから、水を飲ませましょう。ジュースなどは胃腸に負担になることもありますし、牛乳は・・・さすがに飲ませないですよね。 私の祖母はこういうときによく葛湯を作ってくれました。葛湯は胃腸に負担にならないし、水分とれてちょっと甘味もあります。結局こういうときはおばあちゃんの知恵が科学的にも正しいんです。先人の知恵は偉大ですね。

kyaokyao-vv
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供の脱水症状って甘く見れないんですね! 子供から“のどが渇いた”と言うまで飲ませていないのですが、それでは危険ということですね。 早速お水飲ませました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hanazushi
  • ベストアンサー率35% (11/31)
回答No.1

うちの子供たちがお腹の調子が悪いときは、ビオフェルミンを飲ませています。わりとそれで落ち着きます。 薬を扱うお店なら大抵おいていると思います。 お大事にして下さいね。

kyaokyao-vv
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 好き嫌いが激しいので飲めるかわかりませんが、少しでも落ち着かせたいので試してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子どもの下痢

    3才の男の子です 昨日の夜から下痢をしています。 まだ自分ではお尻が拭けないので排泄が済んだ後に私がお尻を拭いていて、ついでに便のチェックをしているのですが1回分の量で下痢が出ていました。 下痢をしたのは今回が初めてです。 元気はいつも通りありますし水分の補給もしっかり出来ています。 食はもともと細いですが、いつも通りの量は食べていて便が水っぽくなってしまうような物は食べさせていないと思います。 熱もなく平熱でした。 便がゆる過ぎるためオムツに切り替えましたが2.3時間おきにチェックすると500円玉くらいの量が漏れて付いています 今日は日曜なので明日病院にはつれていくつもりですが 感染などの心配がなければ保育所に連れて行って仕事から帰ってきてから連れて行きたいのですが… 何かの病気で感染する可能性があるのなら仕事は休んで朝一で病院に連れて行こうと思います。 今月は盆の関係で労働時間が短かく収入が少なくなるので、あまり仕事は休みたくないです。 同じような経験をした方や思い当たる事があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 子供の下痢が止まらない

    もうすぐ2歳の女の子ですが、日曜日の朝に嘔吐と下痢が始まり熱も38度7分出てしまい月曜日に医者に行きました。 風邪の診断で熱を下げるくすりと下痢を止めるくすり(ロペミン小児用)を処方され飲んでいるのですが、嘔吐と熱は下がったものの下痢は一向によくなりません。むしろ悪くなっている感じです。 まるで水のような便でオムツから漏れてしまいます。1日5回以上あります。 脱水を避けるため水分はこまめに取らせているのですが、飲んだ後や食べた後にすぐに下痢になってしまいます。本人もお腹を痛がって機嫌が悪いです。 食事はお粥と卵豆腐をあげていますが、まだ食事は与えない方がいいのでしょうか? あと、もう一度医者に連れて行ったほうがいいのでしょうか?

  • ネバネバしていて黄色い下痢

    1歳6ヶ月の男児です。 突然嘔吐し、ほどなく水のような下痢をしました。その日は音をさせながらおむつからもれるほど強烈な水のような下痢を2回し、深夜又嘔吐しました。その後計5日間黄色いネバネバした下痢を日に3~4回します。(主に食後です)酸っぱい匂いが強烈です。 私も子供が嘔吐した翌日から胃がムカムカし始め、深夜30分おきに計3回嘔吐し、3日間寝込みました。 整腸剤を与え水分を多めに与えています。 本人は下痢以外、至って元気で機嫌が良く、食事やおやつも普段と変わりなく食べます。 けれどネバネバした下痢が治まらず心配です。ロタウィルスや小型球形ウィルス(SRSV)の可能性はありますか?早急に小児科を受診したほうが良いですか? とても迷い、困っています。 ご意見をお聞かせ頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 乳児の下痢

    9か月の男の子ですが、一昨日から下痢をしてます。機嫌もよく、食欲もあり、嘔吐はしてませんが、下痢が、6、7回(1日)くらい続いてます。食物残査が混じってますが、ほとんど水のような状態です。 昨日受診し、ミヤBMを処方されましたが、全く改善が見られません。そんなにすぐ改善は見込まれなくて当然なんでしょうか? それとも乳糖不耐症というやつなんでしょうか? 明日また受診するかどうか迷ってます。もう少し様子を見るべきでしょうか?

  • もうすぐ2歳になる息子が下痢

    今日保育園で食欲がなかったらしく帰ってからもいつもならお菓子を欲しがるのに全く口にしませんでした。それから少しして下痢をしていました。便の色が少し薄いような気がしましたが茶色く真っ白なわけでもなかったです。昨日の夜に食べた木耳がそのまま出ていました。それから少し食欲もでて少しは食べましたがやはり下痢をしてしまいました。12月に嘔吐下痢にかかったのですがまた嘔吐下痢でしょうか??今のところ熱も嘔吐もなく水分もちゃんととれてはいますが下痢と便の色が気になります。ロタウイルスだと米のとぎ汁のような色といわれますがそんなに白い色でもないけど少し薄い気がします。明日病院に行く予定ですがやはりロタだと思いますか??

  • 水のような下痢(嘔吐なし)

    1歳5ヶ月の男の子の母です。夕方から水のような下痢をしました。それから頻繁に下痢をしています(計6回)。いつもより機嫌が悪い気もしますが、就寝はいつも通りでした。 先日私が嘔吐下痢になり、もしかしたらうつってしまったのかと心配しています。ただ症状が下痢のみで、夜中に変わったことがなければ明日小児科受診しようと思っています。変わったことと言えばいつもよりよく水分をとっています、ただの飲みすぎなのでしょうか?下痢の場合受診の目安を教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 子供の下痢

    1歳4ヶ月の次男が4日ぐらい下痢をしています。食欲もまぁまぁあり、便をする時以外は元気で熱も嘔吐もありません。下痢と言っても 食欲はあるので毎回、水便な訳ではないのですが、今日はすでに朝から3回しています。 特に変な色の便をしてるわけでもありません。 おしりが痛いのか便を出した後に毎回大泣きしています。 訳があり今日医者に行けるかわかりません。ただお腹をくだしてるととらえていいのでしょうか?このような時の適切な対処法があれば教えて下さい。

  • 乳児(2か月児)の下痢(?)について

    5日前から下痢をするようになりました。 黄土色の水のような便なので下痢だと思うのですが、顔色も良く機嫌も悪くないし、なにより下痢になってからのほうが便をする頻度が減ったので、病院に行くべきなのかもう少し様子を見ていてもいいのか悩み中です。 (便は、5日前、3日前、昨日、今日に1回ずつしています) 下痢というと頻度が多いイメージがありますが、下痢でも頻度が多くはない、ということもあるのでしょうか?また、もし病院に受診する場合、オムツだけ持って行っての受診でも判断できるものでしょうか? (まだ小さいのでできればあまり病院に連れて行きたくないので、、)

  • 三歳児の嘔吐下痢

    月曜日→嘔吐、下痢 火曜日~木曜日 嘔吐は無くおしっこのような水様便が日に3~4回 月曜と昨日医者にかかり下痢止めの薬と整腸剤を飲んでいますが、よくなりません。 水状の下痢便がこんなに続くのは初めてです。 食欲はありませんが、水分はとれています。 どのようなケアをしてあげればよいでしょうか? また、下痢が今後も続いた場合どのくらいまで自宅で様子をみていいのでしょうか? ぐったりする様子もなく、熱も無く、本人は元気なんですが…。 アドバイスお願いします!

  • 家族が順番に激しい下痢。原因は・・・?

    汚い話ですみません。。。 9日の日に長男4歳が下痢をしました。 熱・嘔吐はなく、泥水のような便が翌日の夜まで続きました。 便が出るときはお腹が痛いようで辛そうでしたが、元気はあり、医者に受診はしませんでした。 その4日後(14日)、私が熱を出し、翌日(15日)には激しい水のような下痢。10分間隔にトイレへ行き1日半ほど続きました。嘔吐はなかったですが、辛かったです。 そして昨日(20日)1歳半の二男が下痢をしていて今日はおむつからこぼれ出るほどの便を何度も繰り返しています。嘔吐・熱はなく、機嫌は少し悪いように感じます。色は薄茶色で米のとぎ汁のような感じです。 みんな微妙に症状が違いますが、これって、感染症のウィルスでしょうか? ノロウィルスは経験したことがありますが、その時は私も子供も激しい嘔吐と下痢をしました。 【感染症の下痢】で調べると症状に発熱・嘔吐と書かれています。 今回は症状もさまざまです。いったいなんでしょう?

専門家に質問してみよう