子供の下痢でご相談です

このQ&Aのポイント
  • 4歳の男の子が水のような激しい下痢を繰り返していますが、病院での受診の必要はないと言われました。
  • 子供は食欲もあり、元気な様子ですが、保育園に行くために早く治したいです。
  • 下痢の場合、体中の菌を排泄しようとしているため、水分・ご飯がちゃんと摂れているなら安心です。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供の下痢

4歳の男の子です。オムツははずれています。 昨日のお昼ごろから4・5回ほど水のような激しい下痢を繰り返しています。 熱・嘔吐はなく、便が出るときだけ辛そうですが、それ以外は機嫌もいいです。 病院を受診しようと連絡をしましたが、下痢の場合、体中の菌を排泄しようとしているので水分・ご飯がちゃんと食べれているようなら、無理に薬を飲ませないほうがいいので受診の必要はないと言われました。 食欲はありますので、このまま受診しなくても大丈夫でしょうか。 とにかくひどい水下痢で、ズボンを脱ぐのが間にあわずパンツにもらしたりトイレにまき散らしたりで大変です(>_<)明日から保育園もあるので早く治したいのですが。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero1919
回答No.2

人間の体には免疫力が備わっていて、なんだかんだで最終的にものをいうのはこの自分の免疫力です。結論だけシンプルにいうと、自分の免疫力を鍛えたほうがいいです。自分のお腹に入ったよくないものを排出しようとしているのだからそれは自然な現象なのです。 ただし、気をつけなければならないのは脱水症状です。子供は新陳代謝が激しくてよく汗をかく一方、下痢をしているということは水分が上手く吸収できていません。脱水症状だけは怖くて、下手をするとそれで死んでしまうほどです。 だから、水を飲ませましょう。ジュースなどは胃腸に負担になることもありますし、牛乳は・・・さすがに飲ませないですよね。 私の祖母はこういうときによく葛湯を作ってくれました。葛湯は胃腸に負担にならないし、水分とれてちょっと甘味もあります。結局こういうときはおばあちゃんの知恵が科学的にも正しいんです。先人の知恵は偉大ですね。

kyaokyao-vv
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供の脱水症状って甘く見れないんですね! 子供から“のどが渇いた”と言うまで飲ませていないのですが、それでは危険ということですね。 早速お水飲ませました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hanazushi
回答No.1

うちの子供たちがお腹の調子が悪いときは、ビオフェルミンを飲ませています。わりとそれで落ち着きます。 薬を扱うお店なら大抵おいていると思います。 お大事にして下さいね。

kyaokyao-vv
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 好き嫌いが激しいので飲めるかわかりませんが、少しでも落ち着かせたいので試してみようと思います。 ありがとうございました。