子どもの下痢についての質問

このQ&Aのポイント
  • 3才の男の子が昨日の夜から下痢をしています。便は水っぽくて量も多いですが、元気はいつも通りで熱もありません。明日病院に連れて行く予定ですが、感染などの心配がなければ保育所に連れて行きたいです。
  • 3才の男の子が初めての下痢です。便は水っぽいですが、元気はありますし食欲もあります。熱もありませんが、オムツが漏れることがあります。明日病院に連れて行く予定ですが、仕事を休むのは少なくしたいです。
  • 3才の男の子が下痢をしています。便は水っぽくて量も多いですが、元気はありますし食欲もあります。熱もありませんが、オムツが漏れることがあります。明日病院に連れて行く予定ですが、感染などの心配がなければ保育所に連れて行きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

子どもの下痢

3才の男の子です 昨日の夜から下痢をしています。 まだ自分ではお尻が拭けないので排泄が済んだ後に私がお尻を拭いていて、ついでに便のチェックをしているのですが1回分の量で下痢が出ていました。 下痢をしたのは今回が初めてです。 元気はいつも通りありますし水分の補給もしっかり出来ています。 食はもともと細いですが、いつも通りの量は食べていて便が水っぽくなってしまうような物は食べさせていないと思います。 熱もなく平熱でした。 便がゆる過ぎるためオムツに切り替えましたが2.3時間おきにチェックすると500円玉くらいの量が漏れて付いています 今日は日曜なので明日病院にはつれていくつもりですが 感染などの心配がなければ保育所に連れて行って仕事から帰ってきてから連れて行きたいのですが… 何かの病気で感染する可能性があるのなら仕事は休んで朝一で病院に連れて行こうと思います。 今月は盆の関係で労働時間が短かく収入が少なくなるので、あまり仕事は休みたくないです。 同じような経験をした方や思い当たる事があれば教えてください。 よろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.1

昨日の夜からと言うことは既に24時間下痢が続いている と言うことは、寝冷えとか食べ過ぎとかそう言う一過性のモノではない とすると、感染性のモノか?食中毒と言ったモノか? 今のところ身体の状況として重い様子でもないだが、 明日の朝も下痢が続くようなら朝一で受診させるべきだろうねぇ 明らかに下痢が続いている(明日の朝もとなれば丸1日半)と言うことが、感染性の可能性が疑われるのに 知らん顔で子供を集団生活の中に送り出すと言うことは、保育園内に拡散させる充分も可能性もある 貴方が一時的な下痢だと嘘を通せば子供さんは預かって貰えるだろうけど・・・・・ 二三時間に一度の確認で、ほぼ?毎回少量の液状の便が付着しているんでしょ? その便の色や臭いは? 早い内に受診させるべきだろうなぁ

kou329sky
質問者

お礼

確かに寝冷えの可用性は高いかもしれません。 寝冷えで下す事があるんですね。 知りませんでした。 関係のない小さな子達に感染するのは嫌なので迷わず朝一で病院へ行くのが当たり前ですよね。 ちょっと自己中な考えだったと思います。 下痢も続いているし、仕事よりも子どもですよね。 朝一で行こうと思います。