下痢症状の原因と対処法|病院への受診は必要?

このQ&Aのポイント
  • 下痢が続く原因は食事や熱中症など様々な要因が考えられますが、症状が続く場合は病院への受診が必要です。
  • また、日焼けしただけでも下痢が起こることはありますが、症状が続く場合は内科を受診することをおすすめします。
  • 頭痛や倦怠感、眩暈などの症状も合わせて出る場合は、一度医師の診察を受けることで適切な対処法が見つかる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

最近下痢が続きます。

このところ、何かを食べた後に、必ずお腹がゴロゴロ鳴り、下痢をしてしまいます。 前までも、食事をした後の排泄時間が早かったのですが、通常の便でしたので何とも思ってませんでした。 しかし最近はよく下痢をひきおこすようになってしまいました。 数日前、外へ外出した後に日焼けしたか何かで急激に熱が出てぐったりしてた頃ぐらいからずっとです。 最初、熱中症だと思い家族に打ち明けたら 「日焼け=火傷だから熱が出ただけだ」 と言われて病院に行かせてもらえませんでした。 次の日には熱も下がったのですが、依然として頭痛や倦怠感、眩暈、そして食後(食べなくても)下痢が出ます。 日焼けしただけでも、こういった症状はでますか?軽度だとしても(意識があり、平熱です)やはり病院へ行った方がいいですよね?行くとしたら何科に行けばいいですか?内科でもいいでしょうか。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuka_n
  • ベストアンサー率33% (180/530)
回答No.1

 私自身、日焼けするような行動は控えてるので、的確なアドバイスではないかも知れませんが、私自身もお腹が弱いほうなので、アドバイスします。   貴方の親が仰るように日焼けの影響かも知れませんが、医療知識の乏しい私では断言は出来ません…。  ただ子供の頃、日焼けして腕の皮がベロベロ状態になった経験はありますが、お腹がそのようになった経験は無いので無関係ではないかと思うのですが…。  もしその影響なら、少し様子を見ると良いと思いますが、別の原因も考えられるので一応は病院に看てもらうのが賢明だとおもいます。  私自身もとある牛丼チェーン店で食事下直後にお腹を下したこともあります。  で、市販薬(正露丸)を購入しましたが改善されす、近所の総合病院に通った経緯があります。そこれ、整腸剤と下痢止めを処方してもらい、それを服用したら直りました。  ただ『総合』病院なので、何科に通されたのかは今となっては解りません。 それと、これば別件ですが医療知識が乏しい人の判断は信用するなという例をお話しします。 2年ほど前から胃がむかつく現象が起こっていました。次の日になると回復するのですが、そういう状態が頻繁におきました。  で、一時期収まったので、もう大丈夫を安心しきっていたのですが、今年の2月末に再発し病院に通って検査したところ「胆石・胆嚢炎」と診断された経緯があります。つまりは、その年前から発症していたと言うことになりますね…。  その後手術を行い回復しています。まぁ入院中はイロイロありましたが…。  このように、素人判断はあまり当てになりませんので、心配なら病院に行ってみるのが所為でしょ  もし科が違った場合、紹介状を出してくyれるかs、どこの病院に行った方が…とアドバイスしてくれます。

関連するQ&A

  • 激しい下痢 嘔吐

    突然激しい下痢と嘔吐が止まりません 水分を取ると数分後には下痢になってしまいます もう40時間は食事を取っていません 熱は昨日38.5ありましたが今は平熱まで下がりました これは熱中症なのですか?

  • 熱は下がりましたが腹痛と下痢が収まりません

    いつもお世話になっています。 妹が金曜日に「寒い」と言い出し、 その夜に最高39、9度の熱を出しました。 症状は高熱・頭痛・腹痛・下痢・目まいと気持ち悪い(吐き気ではない)です。 土曜日にはだんだん下がって、昨日の日曜日には ほぼ平熱になりました。日曜日までは頭痛もあったのですが 今は腹痛とひどい下痢のようです。腹痛自体は金曜日からずっとです。 病院は嫌だということなので3日見ていましたが、 朝になっても腹痛がひどいようなら病院へ行こうと思っています。 ・・・・が、このままじっとしているのも怖いので 書き込ませて頂きました。何かご存知の方いらっしゃいましたら よろしくお願いします。

  • 嘔吐下痢?

    土曜日より発熱(37.5度程度)と全身の倦怠感、頭痛にお腹のムカムカさがありました。昨日の昼に病院に行きましたが、嘔吐下痢と診断されました。その後薬を飲んで寝ていたのですが、夕方頃から症状が強くなり、熱も一時は39度まで上がりました。動くのも寝ているのも辛く、夜も寝るのが苦しかったのですが、朝起きたら38度程の熱、現在は37.2度程まで下がり、今は大分落ち着いています。 嘔吐下痢と診断されたものの、お腹が気持ち悪くて吐き気はありますが嘔吐はしませんし、下痢もしていません。頭痛があり、喉が少し痛いです。 これは本当に嘔吐下痢でしょうか?インフルエンザの可能性もあるでしょうか? もう一度病院に行ってみた方が良いでしょうか? ちなみに、23歳です。

  • 最近、食後の下痢に悩んでいます

    最近、食後の下痢に悩んでいます。 気を付けた方が良い点などを教えてください。 高校2年生の男子です。 4日ほど前から、食後の下痢に悩まされています。 食べたものがすぐに出ているわけではないと思いますが、 押し出されている感じです。 食べた量と下痢として排泄される量が比例している感じです。 食事の後、10分から1時間の間に下痢が起こります。 極端に説明すると、 [食べる⇒食べた分だけ出る⇒腹が減る⇒食べる⇒食べた分だけでる] という感じです。 下痢で出て行った分だけ、胃の量が減るというか、 満腹感が損なわれます。(通常の大便では、そのような感覚になった記憶はありません) そのため、少量の食事を取ることもあり、 通常ならば、1日3食のところを、4~6食に分けて食べている感じです。 原因となることに心当たりがあるとすれば、 下痢が発生する前日に、39度の発熱があったことです。 病院に行った際に、担当の医師に下痢の事を伝えると、 胃や腸に対する薬を3種頂きました。 薬を服用して2日目になり、少しは改善した気がします。 医師からは、食べ物などに対する注意などは聞かされなかったのですが、 気を付けておくべく点など教えてください。

  • 下痢が続いてます・・・。

    下痢が続いてます・・・。 ※汚い話ですので、ご注意ください。 数日前からずっと下痢が続いています。 先日、風邪を引いてしまったみたいで熱が出て、1日寝込んでいました。 風邪の症状自体はそんなヒドくもなく、病院でもらった薬を飲んで寝ているとすぐに治りました。 ですが、その風邪と一緒に現れた症状で「下痢」が一向に治りません。 食後はもちろん、多い時は1時間に2~3回トイレに駆け込んでしまいます。 一度の排泄で出る量は極わずか・・・というか微量です。 嘔吐は一切ありません。 ただ、少しだけ腹痛があるのと便意が頻繁にきます。 それと、頻繁にトイレに行き過ぎてるせいでしょうか。出血(色は赤いです)が見られました。 元々、小さな事でクヨクヨしたり心配してしまう性格で、「こんな事で悩むの?」って事でも悩んでしまうほど心配性だったりもします。 それが影響してるのかな~と考えてみたりもしたのですが、考えるとまた余計に心配になって・・・。 何かの病気なのでしょうか? それとも単なる風邪の延長戦のようなものでしょうか? 原因でも病名でも治療法でも何でも結構です。 何か分かる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 腹痛・下痢について

    3日前に初めは頭痛があり熱をはかったら37.8でした。そんな高くなかったので病院に行かず寝ていたら頭痛が消えたので安心してたらその日の夜から汚い話ですけど腹痛・下痢がとまりません。腹痛は座っているとないのですが、立って見たり、寝たりするといたくなります。トイレで座っていても少量の下痢が出るだけで一向に腹痛はなおりません。なにかの病気なのでしょうか・・・ちなみに下痢は少量でなぜか黒いです。

  • 子供の嘔吐と下痢

    7歳の娘ですが おととい38・5度の熱を出し おでこを冷やすだけで翌日には平熱になりました。(一日中平熱) (解熱剤、風邪薬 等は使っていません) しかし、今朝になって嘔吐と下痢がありました。     嘔吐・・1回     下痢・・1回(腹痛なし)     熱 ・・平熱 私は疲れか精神的なものだと思っていたんですが 病院にいった方がいいのでしょうか。 他の病気がうつりそうなのでなるべく病院には行きたくないのてすが、 アドバイスして頂けませんか?

  • 水下痢が止まりません

    似たような質問が多いのですが何分身体に関することなので自分で質問させていただこうと思いました。20歳学生です。 5/31の真夜中に発熱し、翌朝から頭痛と下痢が止まらず悩んでいます。 水下痢と呼ばれるものが具体的にどんなものか分かりませんが、固形物らしいものがなく、少量ずつしか出ません。 30分おきに強い痛みとまではいきませんが若干痛みが走り、トイレに駆け込んでいます。 熱は6/2の朝には引いたのですが、下痢は止まらず、頭痛も軽くなりましたが続いています。 嘔吐下痢かな?と思っているのですが、5/31に4日前に作っていたカレーに火を通し食べた事を思い出して、食中毒かな?とも思いはじめました。 一人暮らしのため診察代もかかるので出来るだけ自力で治そうと思っています。 熱が引くまではただの風邪と思っていたので、解熱剤や抗生剤を飲んでいました。 下痢が本格的になった当初は正露丸を飲みましたが、治らないため、ウイルスに侵されているかもと思い、全て排泄するために正露丸は服用しないようにしています。水分もきちんと補給し、おかゆを食べています。 このままの治療で大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • 子どもの下痢

    3才の男の子です 昨日の夜から下痢をしています。 まだ自分ではお尻が拭けないので排泄が済んだ後に私がお尻を拭いていて、ついでに便のチェックをしているのですが1回分の量で下痢が出ていました。 下痢をしたのは今回が初めてです。 元気はいつも通りありますし水分の補給もしっかり出来ています。 食はもともと細いですが、いつも通りの量は食べていて便が水っぽくなってしまうような物は食べさせていないと思います。 熱もなく平熱でした。 便がゆる過ぎるためオムツに切り替えましたが2.3時間おきにチェックすると500円玉くらいの量が漏れて付いています 今日は日曜なので明日病院にはつれていくつもりですが 感染などの心配がなければ保育所に連れて行って仕事から帰ってきてから連れて行きたいのですが… 何かの病気で感染する可能性があるのなら仕事は休んで朝一で病院に連れて行こうと思います。 今月は盆の関係で労働時間が短かく収入が少なくなるので、あまり仕事は休みたくないです。 同じような経験をした方や思い当たる事があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 水下痢から血が。。。

    はじめまして。 ご相談なのですがその前に具体的な症状を。 今週の半ばから高熱にうなされ、水下痢・吐き気・腹痛頭痛が続きました。 昨日ようやく熱はおさまってきたのですが水下痢と吐き気はおさまりません。 なので、一応病院にいって調整剤を処方していただきました。 ところが今日になり、急に水下痢は血が混じったのか赤い色の水下痢になりました。 先日病院に行ったと時これといった病名は言われなかったのですが、ウイルス性の胃腸炎ではないのでしょうか・・・? 私はよくこれにかかっていたのですが下痢に血が混ざることはなかったので・・・ 土日に入り病院の診察を受けれないので血が混じっている水下痢がとても不安です。なんなんでしょう、この血。 また病院で処方していただいた薬が食後服用となっていますが 現在ご飯を食べれない状況で、ポカリスエットを飲みつつ服用しています。それでも、無理してでも何か食べたほうがいいのでしょうか。。。? 解答、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう