• 締切済み

水下痢が止まりません

似たような質問が多いのですが何分身体に関することなので自分で質問させていただこうと思いました。20歳学生です。 5/31の真夜中に発熱し、翌朝から頭痛と下痢が止まらず悩んでいます。 水下痢と呼ばれるものが具体的にどんなものか分かりませんが、固形物らしいものがなく、少量ずつしか出ません。 30分おきに強い痛みとまではいきませんが若干痛みが走り、トイレに駆け込んでいます。 熱は6/2の朝には引いたのですが、下痢は止まらず、頭痛も軽くなりましたが続いています。 嘔吐下痢かな?と思っているのですが、5/31に4日前に作っていたカレーに火を通し食べた事を思い出して、食中毒かな?とも思いはじめました。 一人暮らしのため診察代もかかるので出来るだけ自力で治そうと思っています。 熱が引くまではただの風邪と思っていたので、解熱剤や抗生剤を飲んでいました。 下痢が本格的になった当初は正露丸を飲みましたが、治らないため、ウイルスに侵されているかもと思い、全て排泄するために正露丸は服用しないようにしています。水分もきちんと補給し、おかゆを食べています。 このままの治療で大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数80

みんなの回答

回答No.6

ウェルシュ菌による食中毒みたいですね。 この菌はすこぶる厄介もので、加熱すると芽胞の中に入ってしまうのでなかなか死滅しません。カレーやシチューの作りおきは避けましょう。ウェルシュ菌は菌としては珍しい嫌気性細菌ですのでやむを得ず保存する場合は空気と良くまぜてタッパに小分けにして冷蔵したほうが良い。それと、No.1さんはノロウイルスの可能性があります。大晦日でちょうど流行期でしたから。 6月は流行期ではないが可能性がまったくないわけではない。このウイルスも超厄介もので、アルコールが効かない、二次感染が半端じゃないシロモノです。 いくらカレーやライスが加熱によってウイルスが不活化したとしても、器やスプーンや加熱しない福神漬けにウイルスが付着していたかも知れないし、手や衣服に着いていたかも知れません。それと、感染者が調理したものは超ヤバですね!いくらカレーが食中毒になりにくいとは言っても注意は必要です。実際有名カレー店でも出ていますので。

回答No.5

No4です 腎臓肝臓がやられるのは、科学性食中毒と毒素型の食中毒の場合です その為にも、病院に行って原因を探りたかったのですが今では菌も検出されないでしょう もしカレーだとしたら何だろうと考えましたが、肉についていた金位しか考えられません ですが前に書いた通り、熱に弱いのが菌の特徴です、ただ毒素の場合にも先に書いた通りです 何れにせよ病院にって少しでも楽になってください ただ風邪の可能性も捨てきれないですね お大事に

回答No.4

調理師免許を持っています 現在はどうでしょう? 確かに食中毒は捨てきれませんが カレーですよね、香辛料の関係で比較的食中毒の起きにくい物です 又食中毒菌は中心温度が75℃以上で、1分以上加熱すれば菌自体は死にます ただ毒素型と言われる物は、菌自体は死んでも毒素は熱では分解されないので注意が必要ですが 病院に行かないで治療するとしたら腎臓と肝臓がやられていなければ1週間は続くと思ってください そして食べれるようでしたら食べてください 意外かもしれませんが出す物出さないと(^-^) 又体力の面を考えると食べれえるようでしたら食べてください 食べれないようでしたらスポーツ飲料、O-S1熱中症対策用飲料水を飲んでください これは一時的な物ですから出来れば食べてほしいです正露丸も良いのですが出来れは整腸剤を飲みたいですね アロエは近くにないでしょうか?有ったらかじってください 私としては病院に行っていただきたいのですが

albirey
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど…カレーは食中毒になりにくいのですね…意外でした。 腎臓と肝臓は、この病気にかかる以前にやられてなければ…なんでしょうか? それともこの病気にかかった後にやられていなければ…なんでしょうか? 言い換えるならば、こういう類の病気は肝臓や腎臓に影響を与えることがあるのでしょうか? 整腸剤飲んでみますね。 病院には明日行こうと思ってます。 出来るだけ便を出してウイルスを減らしていきますね。 ありがとうございました。

回答No.3

カレーは冷蔵庫で保管してましたよね ジャガイモ入れてましたか? ジャガイモは冷蔵庫、冷凍庫に入れても痛みます 4日前ですからじゃがいもが原因だと思います カレーを作り置きする場合は、ジャガイモ入れない方が良いみたいですよ 私の場合、下痢した時は次の日まで何も食べません 食べないのも治療の一つと病院の先生から教えてもらいました。 飲料は冷まし水です お腹こわした時は水はまずいのでダカラだったかな ポカリスエットみたいな 飲料水を口の中で十分温めてから飲んだりしてます 下痢が落ち着いたら、2日ほどお粥にして通常の食事に戻しています 私も昔は正露丸飲んでましたが、私の場合は食べない方が早く治る様になりました これは個人差があると思います  私のかみさんは便秘なので下痢するととんでもないみたいです 軟便気味、便秘気味それぞれの体質で下痢に対する症状も違うみたいです あなたの場合も前回正露丸を飲んだら、次は何も食べないなど自分の体に合った方法が見つかると良いですね 私の場合は、病院で何も食べないの治療の一つと教えてもらったので、一番良いのは病院で話しを聞き あなたの体質にあった方法をおしえてもらうのが良いと思います お大事に

albirey
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 じゃがいもで当たったのかもしれませんね。 何も食べないのも治療なんですね!驚きました。 近くに大きな病院がないので明日探してみようと思います。 自分に合う治療、聞いてみますね。 ありがとうございました。

  • job331
  • ベストアンサー率27% (16/58)
回答No.2

四日前のカレーが気になりますね。火を通したのだから大丈夫かなあと思いますが。 ダイエットとかで食事が極端に少なくなったとか、 または飲酒の機会が多かったとかで水様便ということはあるでしょうが。 普段から便秘はあるのでしょうかねえ。 発熱すると下痢になりますね。風邪を引いたときと同じで 身体がウイルスと戦うために、体温を上げるために水分を排泄するかららしいです。 風邪を引くと脱水症状になるのはそのためです。 病院でペニシリンでも処方してもらったほうがいいかもしれません。

albirey
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分でもカレーの存在を思い出したときに嫌な予感がしました。 食べ物であたった経験がないので、これがその症状なのかもしれませんね。 明日にでも病院を探してペニシリンについて聞いてみますね。 とりあえず今はウイルスを体外に出していきます。 ありがとうございました。

回答No.1

急性胃腸炎ではないでしょうか? 私も大晦日にかかり、あるお店で奇遇にも質問者さんと同じくカレーを食べた後でした。 私は、発熱と嘔吐のみでしたが非常に激しい嘔吐で、普通じゃないなと感じ、元旦に急患で診察を受けたら、急性胃腸炎の診断が下りました。 これは感染力も強く人にも移りやすいので、正露丸とかで治る次元の疾患ではありません。 相応しい薬を早めに飲まないと良くないと思います。 明日ぜひ内科を急患でも受診されることをオススメします。 お大事になさって下さい!

albirey
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりカレーですかね。 正露丸が聞かない下痢が初めてで大変です>< ゆっくり治していきますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 発熱、下痢、吐き気…食事はどうすればよいでしょうか

    発熱、下痢、吐き気…食事はどうすればよいでしょうか 昨晩から急な嘔吐と発熱があり、病院に行って吐き気止めと解熱剤、整腸剤、抗生剤を頂いて帰ってきました。 熱は微熱まで下がって少し楽になったのですが下痢があり、空腹感はあるものの胃が痛くて何を食べたらよいかわかりません。 とりあえずおかゆを少し食べてみましたがお腹が変な感じです。 処方してもらった薬は整腸剤と解熱剤が混ぜられていたので、何か食べないと胃が余計荒れてしまうかな?と悩んでいます。 先生には消化のよいものを食べて構わないと言われましたが、おかゆ以外にどんな食べ物がよいでしょうか?お願いします。

  • 下痢・発熱の止め方

    26歳女性です。 先日の金曜日から発熱・頭痛・腹痛・関節痛・下痢などを起こし、病院で急性胃腸炎診断されました。 その際解熱剤と下痢止めをいただき、昨日からは抗生剤も追加されましたが、症状の改善がかなりゆるやかというか… 特に辛いのが下痢がずっと続いていることと、一旦熱が下がってもまた上がって悪寒に襲われることです。 食欲はほぼなくウイダーやそうめんを少量程度なのがいけないのかもしれませんが、あまり長引くと辛いです。 何か個人的にも補助的にできることはないでしょうか? (もちろん、食事やツボ押しなど、治療に差し支えない範囲のことです) よろしくお願いいたします。

  • 腹痛と下痢が何度も

    腹痛と下痢がひどいです。。 2日前の夜からなんですが、、 腹痛が襲い、下痢をしました。 下痢をしたら、腹痛はおさまりましたが、 熱がでてきました。風邪だと思い、発熱に効く薬を飲み 暖かくして寝ました。 寝ている途中、も腹痛が襲い下痢しました 朝起きても、まだ熱があり、また腹痛が襲い、下痢をしました。 朝、昼と正露丸を飲みましたが 腹痛が襲い、下痢をするが、1時間、2時間間隔で起きます。 下痢は最初のほうは量がありましたが、今はほんの少ししかでません。 夜になると熱も36度7分と完全に下がりました。 しかし 腹痛と下痢は1時間、2時間間隔で襲います。 この日ヨーグルトを一杯だけ食べました。 脱水症状にも気をつけ、お茶を結構飲みました。 次の朝は 食欲もあり、 おかゆを茶碗一杯食べました。 しかし、腹痛と下痢は収まりません。 今から、病院にいこうと思いますが、 この腹痛と下痢はやばくないでしょうか?

  • 下痢が続いて困ってます。

    五日前に胃の辺りが気持ち悪くなり下痢、一度吐いて38.6度まで発熱。座薬を入れたら熱も下がり、次の日は家で大人しくしてました。 そして、その次の日、雨で寒いのに動きまわったせいか、胃の辺りが気持ち悪くなり、次の日から二日連続で下痢が続いてます。 食べた物がすべて出るような感じなので、食欲もあまりないので、おかゆや、ヨーグルト、リンゴばかりをたべてます。 熱もないし、お腹の痛みもそんなにないのですが、あんまり続くし、水っぽい下痢なので心配です。週明けにでも病院に行った方がいいのでしょうか? 病院は何科に行けばいいですか? あと、正露丸を飲んだら、どれくらいの時間、赤ちゃんにお乳をあげない方がいいのでしょう?まだ生後3ヶ月で、母乳以外はあまり飲まないので心配です。

  • 腹痛、下痢の原因

    施設などで集団で腹痛と下痢の症状が出た場合、食中毒のほかになにか考えられる原因がありますか?正露丸で治り、1日でおさまったので特に病院にもいかずなのですが。嘔吐、発熱はありません。 また食中毒なら原因らしき食材を食べてどのくらいで発症するものなのでしょうか。例えば、玉子とか肉とか。 どなたかよろしくおねがいいたします。

  • 発熱と下痢で困ってます。

    現在タイに在住しています。昨日朝6時位から腹痛は全くありませんし下痢程ではないのですが、30分おきに軟便がありました。昨日お昼くらいに急に今まで経験のない程の悪寒がして30分くらいで39.8度まで熱が上がりました。その後やはり腹痛はないのですが下痢に変わり10~20分おきにトイレに行きます。大晦日なので病院を探すのが大変なので日本から持ってきていた抗生物質(クラリス)を夜飲みました。2時間くらいで熱は下がったのですが、今日もまだ回数は減りましたが下痢が続いています。現在熱は7度5分くらいです。このまま抗生物質を飲んでいれば大丈夫でしょうか?ただこの抗生物質が食中毒向きかどうかわかりません。ご存じの方がいらっしゃいましたら、病院に行くべきかどうかお教え頂けますか?前日も前々日も生ものは食べていません。

  • 痛みのない水下痢(インフル?)改善について

    23日木曜にインフルと診断されました。 熱も高く39.6まで上がり二日ほど熱と頭痛に悩まされました。 喉の痛みもなくそろそろ下がって安定してきたのですが、熱が下がると同じくして便が水になってしまいました。 もともと木曜から便はきいろいクリームの様だったのですが、最初に吐いてしまったため固形物が食べれずに水分ばかり取っていたら本当に水がケツの穴から出てきます。 飲んでしばらくすると出てきます。吸収もされてるようで尿も一応出るのですが、ほとんど水ばかりケツから出てきます。出口として普段ない位沢山フルに有効活用されています。 痛みはなく苦しくもないのですが、ずっとガスがボコボコ言ってるのと、排泄欲というのか、出してぇ!!という衝動は頻繁にありますのでわずらわしいです。 一日中水分取りまくっているので脱水はないみたいです。 タミフル服薬中なので、薬なしでの水下痢の改善法はありませんでしょうか。 服薬終了後にまだ終わらない場合はもう一度病院に行こうとも思いますが、服薬終了後に出来そうな改善法もお聞きしたいです。 よろしくおねがいします。

  • 高熱と下痢が・・・。

    一昨日から風邪を引いてしまいました。 下痢がひどくて、熱も39度近くまで上がってしまいます。 昨日病院で診察してもらったとき、胃腸薬と解熱剤をいただきました。 しかし、解熱剤を飲んだときは一時的に熱が下がるのですが、効果が切れるとすぐに上がってしまいます。 汗も下痢のせいでほとんどかきません。水分補給はスポーツドリンクを飲んでいるのですが…。 今日、明日と病院が休診日なので、明後日まで耐えないといけないのですが、何かよい方法があったら教えてください。

  • 食中毒、食あたりになった事がある方に質問です。

    先週の日曜日に食中毒になってしまい、 救急病院へ行って血液検査と点滴をしました。 3日分のお薬(整腸剤と抗生物質)をもらって帰った のですが、水のような下痢は止まったのですが吐き気が 止まりません・・・。(時々です) 一昨日消化に悪い物を食べてしまい凄い吐き気に襲われたので近くの病院へ行き吐き気止めと整腸剤と熱も38度あったので解熱剤をもらいました。 (吐き気止めはひどい時に飲むように言われてます。) 食欲はあまりないので水分補給をしています。 食中毒になった事がある方にお聞きしたいのですが 吐き気やムカムカ感等大体どの位で良くなりましたか? それと今、出来るだけ食べようとはしているのですが (うどん、お粥)あまり食べれません・・・。 皆さんはどんな食べ物を食べていましたか? やっぱり食べたくない時は水分補給だけで休んでいた方がいいのでしょうか? 文章が長くなってしまいましたが、ご回答よろしくお願いします。

  • 下痢に悩んでいます。

    4日間下痢が続いています。 熱や腹痛はそんなになく、吐き気は全くありません。 1日に何度もトイレに行き、酷い時は30分間隔でやってきます。 下痢になる直前に食べた物は、豚肉と野菜の鍋とポテトチップスです。 食あたりを疑いましたが、家族も同じ物を食べて数日何ともないので可能性は低いと思います。 たまにヘソの左側やその少し下がチクっと痛くなる時があります。 正露丸をのんでも効かず、ヤクルトを飲んだら酷くなりました。水分はポカリスウェットをまめにとっていますが飲み過ぎて余計に下痢になっているような気がします。水状か泥状です。それでも水分は取った方がいいででしょうか? 腸炎であることは間違いないと思うのですが病院に行くお金がなく、出来れば自力で治したいです。 自力で早く治す方法はないでしょうか? あと食事について、食欲はあるので何か食べたいのですが、まだ下痢が続く内はおかゆ以外は避けた方がいいでしょうか? おかゆ以外の食事はどんなものがいいか教えてください。

専門家に質問してみよう