• 締切済み

腹痛、下痢の原因

施設などで集団で腹痛と下痢の症状が出た場合、食中毒のほかになにか考えられる原因がありますか?正露丸で治り、1日でおさまったので特に病院にもいかずなのですが。嘔吐、発熱はありません。 また食中毒なら原因らしき食材を食べてどのくらいで発症するものなのでしょうか。例えば、玉子とか肉とか。 どなたかよろしくおねがいいたします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

数年前に経験した症状と似ている。 それが感冒性胃腸炎。 風邪がはやっている時期。 空腹感はありました。症状は胃に来るので一般の症状(頭痛、咳、鼻水)はありませんでした。

関連するQ&A

  • 腹痛と下痢が何度も

    腹痛と下痢がひどいです。。 2日前の夜からなんですが、、 腹痛が襲い、下痢をしました。 下痢をしたら、腹痛はおさまりましたが、 熱がでてきました。風邪だと思い、発熱に効く薬を飲み 暖かくして寝ました。 寝ている途中、も腹痛が襲い下痢しました 朝起きても、まだ熱があり、また腹痛が襲い、下痢をしました。 朝、昼と正露丸を飲みましたが 腹痛が襲い、下痢をするが、1時間、2時間間隔で起きます。 下痢は最初のほうは量がありましたが、今はほんの少ししかでません。 夜になると熱も36度7分と完全に下がりました。 しかし 腹痛と下痢は1時間、2時間間隔で襲います。 この日ヨーグルトを一杯だけ食べました。 脱水症状にも気をつけ、お茶を結構飲みました。 次の朝は 食欲もあり、 おかゆを茶碗一杯食べました。 しかし、腹痛と下痢は収まりません。 今から、病院にいこうと思いますが、 この腹痛と下痢はやばくないでしょうか?

  • 腹痛や下痢等があったのですが…

    今日の朝、へそのあたりを中心におなか(中のほう?)が強く痛み、 下痢が出る等の症状がでました。 普通なら一度下痢を出してしまえば腹痛も下痢もおさまるのですが、 強い腹痛はしばらく続き、下痢もあまりよくなりません。 腹痛は、痛みが長い間隔で強くなったり弱くなったりします。 便のほうは、黒に近い色の下痢や、 少し固まった便に赤いのが混じっていたりします。 これって血便でしょうか…? あと、発熱や嘔吐はありません。 年齢は16で女性です。 今日は家族が誰もいなくて、腹痛で1人で病院にも いくにいけなかったのですが、明日行こうとおもいます。 近くに小さな内科の病院があるのですが、そこでも大丈夫でしょうか? それとも、別の専門科のほうがいいか、教えてください。 あと、わかる方は上の症状からどんな病気なのかも教えてください。 長文失礼しました。答えの方、どうぞよろしくお願いします。

  • 下痢から腹痛へ

    23歳です。 日頃ご飯を食べる方ではないのですが、付き合いでてんぷらを無理して完食したら、それが原因かわかりませんが、次に日から下痢になりました。 食事はいつも通りに戻ったんですが、止まらないので正露丸を飲みました。 そしたら下痢は止まったのですが、今度は腹痛がひどいです(><)そして正露丸を飲むのをやめるとまた下痢になります。 どうしたら治るでしょうか?最近忙しくて病院にいく時間もありません・・急激に環境が変わったのでそれもあるのかな?と思ってます・・

  • 腹痛と下痢と発熱?なのですが・・・原因は・・・

    長文になりますが、どうぞよろしくお願いします。 1月3日21時30分頃、干し柿を5つ食べる。 22時頃外食。23時頃帰宅した頃には、突然の鼻水が出て風邪?に似た感じになる。 4日夜、餅を食べる。その夜、下痢・発熱・鼻水をする。風邪薬を飲む。 5日昼間餅を食べる。電子レンジで調理するときに、餅を見たら、カビ(黒、青、赤?)があった。その後、やはり、下痢・発熱・鼻水になやまされる。風邪薬を飲む。 6日餅をまた食べる。下痢・発熱・鼻水に悩まされる。風邪薬をのむ。 6日はご飯と普通の食事もする。 6日夜、この餅は危険かも?と思い残りは捨てる。 7~11日には干し柿を一日5~6個のペースで食べる。最後の方は干し柿の味が変?と感じたがかまわず食べた。 7日~11日、普通の食事、鼻水と下痢と発熱。風邪薬を飲む。 11日夜~12日午前中調子がよくなった気がした。(鼻水・発熱がなくなった気がした。) しかし、12日の夜から激しい腹痛(下腹部?)と下痢。膀胱炎とか腎臓とかの問題なのかと思うような痛み・・・。 下痢はかなりの回数。食欲が無くおかゆを少し食べた。 13日の朝には、全身が痺れるような感じを覚える。脱水症状の前兆に似た感じ。 ポカリスエットを少し飲んだら痺れるような感じは無くなる。しかし、腹痛と下痢と発熱は酷い。(発熱は常時ではない時間的) 14日下痢の出ているものを見るとウンチらしいものは、出ていない。灰色というかダークグレイの液体のような感じ。ポカリスエットが体内を通り灰色に汚れて出てきた感じ 14日腹痛ははっきり、胃の周辺?と感じる。(みぞおちの少し下)が定期的に痛くなる。 この痛みは、何かを飲んだときと何かを食べた後、ギュギュギュ…ギュギュギュ…と痛くなり、なにか収縮しているときの痛み?と感じた。 14日は風邪薬を止めビオフェルミン下痢止めを飲む 15日昼間ポカリスエットと飲む度、腹痛(胃の辺り)を感じ、数分後トイレ…。 15日の夜、空腹だったので、下痢を覚悟で普通量の食事をする。 ビオフェルミン下痢止めを飲む。腹痛と下痢と寒気に悩まされながら一応睡眠。 16日朝起きた時に汗びっしょりになっていた。なんとなく解ったのは、ご飯を食べると腹痛と寒気がして熱が出て汗だくになる。仰向け(真っ直ぐ)な姿勢より、横を向いたりくの字に丸くなっていた方が痛みが少ない気がするということがわかったきがする。 干し柿と御餅は自家製のもので、最初、干し柿を食べて直ぐの症状だったので鳥インフルエンザかなとか冗談を言っていたのですが、何かを食べたり飲んだりすると胃痛を感じる所から何か病気にかかったのか…または餅のカビの食中毒…?と感じています。 医学に心得のある方、この症状をどう見ますか…

  • 腹痛 下痢

    本日朝9時頃食事を取りその一時間後に急な腹痛に襲われトイレで硬い便(なかなか出ない)が出た後からずっと下痢が続いており今でも一時間に一度はトイレに行ってます。 腹痛から5時間経過しますが未だに腹痛はあり途中から血便になりました。 今現在体のだるさはありますが、発熱、嘔吐、吐き気はありません。 なんかの病気でしょうか??このような症状は初めてなので戸惑っております。 心当たりのある方些細なことでも構いませんので是非ご回答おねがいします。

  • 食中毒と白血球数

    21歳、女です。 学校の尿検査で白血球数が多く、再検査になりました。 ちょうど尿検査の2日前に食中毒(カンピロバクターによる)を発症し、発熱と下痢がありました。 軽い食中毒、食あたりでも、一時的に白血球数が高くなったりするのでしょうか? ちなみに食中毒の症状は軽度で 発熱:37.8が1日間のみ続く 下痢:1~2日で収まり、回数も少なかった 腹痛:1~2日のみで激しい痛みは無かった

  • 腹痛と下痢を・・・

    高校2年生なのですが、今年2月の中旬からいきなり出た症状なのですが、腹痛と下痢を毎日繰り返すようになったのです。それも症状が起きる条件が必ず一緒です。 ・通学途中の電車(普通列車なので1度降りると30分次の電車が来ません。) ・全校朝礼(朝礼の日は先に正露丸を飲んでしまいます。朝礼の途中にトイレ行けないので・・・。) ・バイト中(国道沿いのコンビニなので忙しくトイレに行ける環境ではないのでコロネルでなくて正露丸を飲んでしまってます。) 内科に行っても『原因は分からないけど、とりあえず整腸剤(コロネル)を出すね』と言われました。どこの内科、消化器科に行っても同じこと言われました。 ※ちなみにビオフェルミンは服用すると下痢になってしまう体なので処方されませんでした。 自分では原因がさっぱり分かりません。病院ではストレスかな?って言われましたが、学校も楽しんで行ってますし、バイトも一つの楽しみとしてやってます。 なにか深刻な病気の可能性ってありますか? 何科に行けば良いんでしょうか? 分かる方教えてください。おねがいします。

  • 腹痛が…

    3~4日前からずっとおなかが痛く、便も液状になって出てくる状態です(食事中の方ごめんなさい) 最初におなかが痛くなった日の次の日に生理が来たので、最初は生理痛かと思ったのですが、 生理が来る前に腹痛だけが来るなんてことが今までなかったため、本当に生理痛なのかも自信がなくなってきました。 ここまで腹痛が続いているのも正直あまりありません。 これは、単なる下痢と単なる生理痛がたまたま重なってしまったがために起きた症状なのでしょうか?それとも、何か別の病気なのでしょうか? ちなみに、腹痛・下痢はありますが嘔吐はありません。なので胃腸風邪や食中毒ではないような気がします。

  • 腹痛 下痢 血便

    バーベQの帰りから、腹痛があり、その後下痢、腹痛、血便が続いてます。 正露丸を服用しましたが全然効きません。 腹痛後、最初は硬い便が出、その後はトイレに行く度に 水に近いものですが、途中からは、血便がでます。 赤い便が・・・切れた時の血ではないような感じです。 何回か粘膜っぽい赤いものが出てきてびっくりしてます。 最初は昼間、バーベQで暴食(かなり肉を食べました) したからかと思ってましたが、 赤い便が出てきたので少し怖くなりました。 下痢、腹痛は少しずつ治まっているように思います。 明日にでもお医者さんに行きたいですが、連休中なので このままよくなったらほっといていいのでしょうか? 10月に人間ドックで便検査予定ですが、このまま症状がなければ その検査だけでいいですか? 今回はバーベQのせいでいいのでしょうか? 今まで、下痢、便秘などほどんどないです。 何か悪い病気をでしょうか?

  • 食中毒に関してお聞きしたいのですが。。。。

    菌をもらって食中毒になった人が発熱、嘔吐、下痢などを起こすのは菌のせいということで理解できます。 でも、食中毒になった原因となる菌を保持している人は嘔吐、発熱、下痢などは大丈夫なのでしょうか?

専門家に質問してみよう