• ベストアンサー

下痢が続いて困ってます。

五日前に胃の辺りが気持ち悪くなり下痢、一度吐いて38.6度まで発熱。座薬を入れたら熱も下がり、次の日は家で大人しくしてました。 そして、その次の日、雨で寒いのに動きまわったせいか、胃の辺りが気持ち悪くなり、次の日から二日連続で下痢が続いてます。 食べた物がすべて出るような感じなので、食欲もあまりないので、おかゆや、ヨーグルト、リンゴばかりをたべてます。 熱もないし、お腹の痛みもそんなにないのですが、あんまり続くし、水っぽい下痢なので心配です。週明けにでも病院に行った方がいいのでしょうか? 病院は何科に行けばいいですか? あと、正露丸を飲んだら、どれくらいの時間、赤ちゃんにお乳をあげない方がいいのでしょう?まだ生後3ヶ月で、母乳以外はあまり飲まないので心配です。

• trevi
  • お礼率82% (53/64)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hoshikuzu
回答No.3

病院は、内科でいいと思います。 ご自分で原因は思い当たりますか?食べ物だとして、ご主人さんはどうでしょう? treviさんだけですかね。 母乳を飲ませてるなら、正露丸は飲まない方がいいと思います。 病院で処方された薬でも、母乳の方には漢方薬か比較的作用の弱いものが出されます。医者に母乳を飲ませてる事を伝えて下さいね。 下痢が続いているなら、脱水になる可能性があります。食欲はどうでしょう? 少しでも食べれるなら消化のいいものを。ヨーグルトなどの乳製品はやめてた方がいいでしょう。おかゆに、タマゴや野菜をいれるといいと思います。りんごは摩り下ろした方がいいかと。あと、食事がとれないなら、スポーツドリンクがいいです。ナトリウムとカリウムが同時にとれます。飲みすぎなければOKですよ。 赤ちゃんの為にも診察に行かれた方かいいでしょうね。お大事に。

その他の回答 (3)

noname#211914
noname#211914
回答No.4

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「下痢」 ●http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/hukutuu.htm (腹痛) これらの中に該当する症状はありますでしょうか? ●http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/muneyake.htm (胸やけ・胃もたれ) ◎http://daichou.com/geri.htm (下痢) 総合病院の内科で受診されてはいかがでしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/geri.htm
回答No.2

treviさん、私は医者ではないので、確かな事ではないかもしれませんが、私の知り合いの人が以前、同じような症状になった事があります。 その人は疲労からくる“急性胃腸炎”だと診察されました。 下痢が続くと、体の中の水分が減少してしまい、今よりももっと辛くなり、おそらく点滴による栄養補給が必要になると思います。 それからtreviさんが言われるようにできるだけ病院に早く行かれるほうがいいと思います。 何科がいいかは分かりませんが、とりあえず内科で診察してもらい、その先生の指示で他の科に行かれたらどうでしょうか? 赤ちゃんへのお乳をあげるかどうかは、申し訳ないですが、分かりません。 とにかく病院に行かないといけないですね。 早くtreviさんの体調がよくなるように、願ってます。 お大事に。

• rty
回答No.1

インフルエンザ、あるいは食中毒などウイルス、細菌性の病気が考えられます。大至急、内科に行かれた方がよいと思います。正露丸に関しては、産婦人科の先生とよくご相談した方がよいかと思われます。