• ベストアンサー

水のような下痢(嘔吐なし)

1歳5ヶ月の男の子の母です。夕方から水のような下痢をしました。それから頻繁に下痢をしています(計6回)。いつもより機嫌が悪い気もしますが、就寝はいつも通りでした。 先日私が嘔吐下痢になり、もしかしたらうつってしまったのかと心配しています。ただ症状が下痢のみで、夜中に変わったことがなければ明日小児科受診しようと思っています。変わったことと言えばいつもよりよく水分をとっています、ただの飲みすぎなのでしょうか?下痢の場合受診の目安を教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miyuu-na
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.1

こんにちは。 娘(1歳2ヶ月)も最近酷い下痢になりました。 その時は、熱もなくご機嫌もそんなに悪くなかったのですが あまりにも回数が多いので受診してみました。 1日に6回なんてものではありませんでした。酷い時は1時間に3回、1日に10回以上・・・4日続きました。 一応オムツも持って行き先生に診てもらいました。そしたら、赤ちゃん用のイオン水をもらっただけで終了。 でも、何か人に移るといけないウイルスだったら・・・と心配でしたが違うようなので安心しました。 翌日から安心して児童館にも行けたし受診してよかったです。 私も受診のタイミングが分からないので、どなたかより回答が来たら一緒に拝見させて頂いて良いですか?横からすみません。

decohibi
質問者

お礼

娘さんその後お加減いかがですか? わが家も結局心配なので小児科にかかりみした。 風邪からくる下痢ですとの診断。 ウイルス性ではなかったようです。 抗生剤と整腸剤をもらって帰ってきました。 受診のタイミング難しいですよね。 お返事遅くなりすいません。 質問投稿からかなり日が経っているので一旦締め切らせていただきます。 お役に立てず申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 子供の下痢

    4歳の男の子です。オムツははずれています。 昨日のお昼ごろから4・5回ほど水のような激しい下痢を繰り返しています。 熱・嘔吐はなく、便が出るときだけ辛そうですが、それ以外は機嫌もいいです。 病院を受診しようと連絡をしましたが、下痢の場合、体中の菌を排泄しようとしているので水分・ご飯がちゃんと食べれているようなら、無理に薬を飲ませないほうがいいので受診の必要はないと言われました。 食欲はありますので、このまま受診しなくても大丈夫でしょうか。 とにかくひどい水下痢で、ズボンを脱ぐのが間にあわずパンツにもらしたりトイレにまき散らしたりで大変です(>_<)明日から保育園もあるので早く治したいのですが。。。

  • 嘔吐下痢症・発熱

    おととい、2才8カ月の子供が突然に嘔吐しました。かなり大量に…。 グズグズしながらも昼寝をしたので、起きてまだ嘔吐したら医者に行こうと思っていました。 起きてからも3回ぐらい吐き、案の定、水分を取らせても全て吐いてしまったので病院に行ったら、 嘔吐下痢症でしょうという事で、吐き気止めをもらい帰りました。 次の日は1度も吐かず、機嫌よく遊んでいました。 でも、夜になると38.6℃の熱が出ました。(昨日の事です) 今朝は37.6℃。今は再び上がり、38.8℃です。 機嫌も良く水分も十分に取れてるので様子を見てますが、嘔吐下痢症ってこんなに熱が高く出るのでしょうか?? 去年も嘔吐下痢になりましたが、熱は出ませんでした。 この熱は風邪と一緒で、2~3日すれば下がるものなのでしょうか? それとも、もう1度受診するべきでしょうか? アドバイスお願いします。

  • ネバネバしていて黄色い下痢

    1歳6ヶ月の男児です。 突然嘔吐し、ほどなく水のような下痢をしました。その日は音をさせながらおむつからもれるほど強烈な水のような下痢を2回し、深夜又嘔吐しました。その後計5日間黄色いネバネバした下痢を日に3~4回します。(主に食後です)酸っぱい匂いが強烈です。 私も子供が嘔吐した翌日から胃がムカムカし始め、深夜30分おきに計3回嘔吐し、3日間寝込みました。 整腸剤を与え水分を多めに与えています。 本人は下痢以外、至って元気で機嫌が良く、食事やおやつも普段と変わりなく食べます。 けれどネバネバした下痢が治まらず心配です。ロタウィルスや小型球形ウィルス(SRSV)の可能性はありますか?早急に小児科を受診したほうが良いですか? とても迷い、困っています。 ご意見をお聞かせ頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 激しい下痢、嘔吐。

    昨日の夕方から気持ち悪くなり、帰宅後体温をはかると、微熱があり、嘔吐と下痢がとまらなくなりました。10分に1回位。 二時間繰り返し耐えていたのですがあまりにも止まらないし、震えもひどく意識も朦朧としてきた為、救急車を呼びました。 診察の結果、腸炎とのことでミヤMBという整腸剤をもらいました。 点滴を打ったら嘔吐はおさまったのですが、お腹はぐるぐるいって痛いし、水下痢がひどくて1時間に1~2回あって夜はほとんど寝れませんでした。。。 お腹の痛みと水下痢は今も続いています。 救急車でいった病院がヤブで有名な所だった&研修医で説明も自信なさげで質問すると全てあやふやだったのでほんとに整腸剤だけで治るのか、また昨日みたく激しい嘔吐下痢が止まらなくなったらと不安です。。。 他の病院にかかるべきでしょうか?このまま安静に寝て整腸剤のみで治るのでしょうか? 今までこんなにひどくなったことがないので。。。 食事は一切とれていません、水分は飲んだら即水下痢といった感じです。 宜しくお願い致します。

  • 乳児の下痢

    9か月の男の子ですが、一昨日から下痢をしてます。機嫌もよく、食欲もあり、嘔吐はしてませんが、下痢が、6、7回(1日)くらい続いてます。食物残査が混じってますが、ほとんど水のような状態です。 昨日受診し、ミヤBMを処方されましたが、全く改善が見られません。そんなにすぐ改善は見込まれなくて当然なんでしょうか? それとも乳糖不耐症というやつなんでしょうか? 明日また受診するかどうか迷ってます。もう少し様子を見るべきでしょうか?

  • あかちゃんの下痢

    生後六ヶ月の子どもが下痢しています。 水分補給をこまめにしていれば病院に行かなくても大丈夫な症状でしょうか? 明日の朝、小児科に電話してみますが。 機嫌が良く動きも活発、熱も咳も鼻水もなし、便は黄色く水っぽい、 いつも一日に一回の排便のところ昨日は三回、今日は五回となってます。 小児科のサイトにインフルエンザによる学級閉鎖情報が載っていて、 受診を迷っています。

  • 嘔吐、水下痢

    こんばんは。 3日の午後3時頃、息子(高1)がリビングで嘔吐しました。その後次第に調子が悪くなり、熱が39度まで上がりました。 夜中も1時間に1回ぐらいのペースで吐いていたので、次の日病院に連れていくとノロウイルスと言われました。 薬をもらったのですが、飲んでも吐いてしまって効いているような感じがしません。 今日も40度近くの熱が出ていて、2時間に1回のペースで吐いています。 昼頃からは激しい腹痛がして水下痢を繰り返しています。 いつも元気な息子が辛そうで親としても不甲斐ないです。 座薬ももらったのですが、やった事がないためやり方が分からないですし、腹痛があるため下痢で出してしまうかもしれません。 腹痛、下痢を少しでも楽にする方法を知っている方はいませんでしょうか? また座薬をするために水便を我慢させる方法はないでしょうか? よければご回答ください。

  • 嘔吐下痢症?食あたり?

    もうすぐ2歳の息子が、昨日の朝に突然吐き、午前中に計3回吐きました。朝のうんちは少しだけゆるいなあと思っていたのですが、夕方から夜にかけてひどい下痢になり、計10回近く。色は黄色ですが、最後のほうは透明がかった水状態でした。 以前にロタウイルスにかかった経験から、嘔吐下痢症だろうと思い、今日は病院に行って整腸剤をもらったのですが、今日は1度も嘔吐も下痢もありません。食欲はほんの少ししかありませんが、機嫌よく遊んでいます。  これは嘔吐下痢症なのでしょうか?それとも食あたり?昨日の朝食に出したイチゴが悪かったのかも・・と思っています。嘔吐下痢症ならば、1日しか下痢がないのは短すぎると思うし、おなかの中に悪いウイルスがまだいるのだったら早くウンチで出したほうが良いのではと思うのですが・・・。お詳しい方がいたら、アドバイスをお願いします。

  • 1歳3ヶ月児の下痢、嘔吐、発熱について

    アドバイスお願いします。 ・二日前の深夜に2回嘔吐しました。 ・昨日は、朝起きたときは機嫌が良かったので、朝食を普通に食べさせたところ、午前中に2回、午後1回下痢をしました。(3回目はほぼ水状)そして夕方に嘔吐。そのため、夕食は食べさせずに、水分だけ与えました。 ・今日、午前中から熱が出たので、午後から救急に行き、薬を処方してもらいました。(特に病名ははっきり言われませんでした)夜に薬をすりおろしたりんごにまぜて飲ませてみたのですが、吐いてしまいました・・・。食事は、おかゆやにゅうめんをほんの少しと湯冷ましやイオン水などにしています。 そこで質問なのですが、 ・脱水症状が心配なのですが、目安はありますか?(起きている間は湯冷ましをこまめに飲ませていますが、今日などは、しんどいのかほとんど寝ていて、起きてきても、私の膝にもたれかかってぐったりしていて、いつのまにか寝ているような状態でした。)食事を摂っていないので、おしっこの量はいつもよりも少ないです。 ・夜、寝ているときに(起こしてでも)も、水分補給はした方がいいんでしょうか? ・食事を摂っていないので、今日はうんちをしませんでした。やはり食べないとうんちはでないですよね? ・吐き気があるときにうまく薬を飲ませる方法ありませんか? 元気なときは食べることが大好きでモリモリ食べてしっかりうんちもする子なので、食欲もあまりなさそうで、グッタリしている姿を見ると心配になります。 何でもいいのでアドバイスをよろしくお願いします。

  • 水下痢が止まりません

    似たような質問が多いのですが何分身体に関することなので自分で質問させていただこうと思いました。20歳学生です。 5/31の真夜中に発熱し、翌朝から頭痛と下痢が止まらず悩んでいます。 水下痢と呼ばれるものが具体的にどんなものか分かりませんが、固形物らしいものがなく、少量ずつしか出ません。 30分おきに強い痛みとまではいきませんが若干痛みが走り、トイレに駆け込んでいます。 熱は6/2の朝には引いたのですが、下痢は止まらず、頭痛も軽くなりましたが続いています。 嘔吐下痢かな?と思っているのですが、5/31に4日前に作っていたカレーに火を通し食べた事を思い出して、食中毒かな?とも思いはじめました。 一人暮らしのため診察代もかかるので出来るだけ自力で治そうと思っています。 熱が引くまではただの風邪と思っていたので、解熱剤や抗生剤を飲んでいました。 下痢が本格的になった当初は正露丸を飲みましたが、治らないため、ウイルスに侵されているかもと思い、全て排泄するために正露丸は服用しないようにしています。水分もきちんと補給し、おかゆを食べています。 このままの治療で大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。