• ベストアンサー

水のような下痢(嘔吐なし)

1歳5ヶ月の男の子の母です。夕方から水のような下痢をしました。それから頻繁に下痢をしています(計6回)。いつもより機嫌が悪い気もしますが、就寝はいつも通りでした。 先日私が嘔吐下痢になり、もしかしたらうつってしまったのかと心配しています。ただ症状が下痢のみで、夜中に変わったことがなければ明日小児科受診しようと思っています。変わったことと言えばいつもよりよく水分をとっています、ただの飲みすぎなのでしょうか?下痢の場合受診の目安を教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miyuu-na
回答No.1

こんにちは。 娘(1歳2ヶ月)も最近酷い下痢になりました。 その時は、熱もなくご機嫌もそんなに悪くなかったのですが あまりにも回数が多いので受診してみました。 1日に6回なんてものではありませんでした。酷い時は1時間に3回、1日に10回以上・・・4日続きました。 一応オムツも持って行き先生に診てもらいました。そしたら、赤ちゃん用のイオン水をもらっただけで終了。 でも、何か人に移るといけないウイルスだったら・・・と心配でしたが違うようなので安心しました。 翌日から安心して児童館にも行けたし受診してよかったです。 私も受診のタイミングが分からないので、どなたかより回答が来たら一緒に拝見させて頂いて良いですか?横からすみません。

decohibi
質問者

お礼

娘さんその後お加減いかがですか? わが家も結局心配なので小児科にかかりみした。 風邪からくる下痢ですとの診断。 ウイルス性ではなかったようです。 抗生剤と整腸剤をもらって帰ってきました。 受診のタイミング難しいですよね。 お返事遅くなりすいません。 質問投稿からかなり日が経っているので一旦締め切らせていただきます。 お役に立てず申し訳ありません。