子供の下痢についての質問

このQ&Aのポイント
  • 子供が胃腸風邪にかかり、下痢でおもらしをしてしまいます。布団を洗ってオムツを使用していますが、学校へ行く時はオムツが必要なのでしょうか?
  • 下痢が続く場合、学校へ行く間もオムツが必要でしょうか?小2の子供が下痢になるとおもらししてしまうことは普通なのでしょうか?
  • 中2の子供は下痢でおもらしをした経験がないため、初めてのことで困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供の下痢について

今週、子供が胃腸風邪にかかり、小2の息子→中1の息子→私と順番に感染しました。 私と中2の息子は大丈夫なのですが、小2の息子が下痢でおもらしをしてしまいます。 最初にすぐに布団を洗って、オムツを買ってきて今はずっとオムツをさせています。 一番最初にかかった小2の息子なので、今はもう下痢だけなのですが、今も寝ているときに下痢をしてしまい、日中起きていてもオムツでしてしまします。 (1)月曜からは学校に行かせたいと思っているのですが、下痢がちゃんと治ればオムツをはずしても大丈夫なのでしょうか? (2)月曜もまだ下痢が続くようなら、学校へ行く間もオムツの方が良いのでしょうか? (3)また、小2になっても、下痢になるとおもらししてしまうものなのでしょうか? 中2の息子は下痢でお漏らしをしてしまった事がなく、初めてのことでわかりません。 よろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miotya
回答No.3

ノロウィルスに感染してるのではないでしょうか? ノロは感染力が強いので、家族で蔓延してしまうことも多いようですよ。 ウィルス検査はされているのでしょうか? もし、ノロウィルスに感染しているのなら登校はできません。ノロウィルスだとしたら、入院治療はできないのでしょうか?このままお仕事を休むのも難しそうなので、もう一度病院にかかり相談する事をお勧めします。 確かにこの不景気の中、子供が具合が悪いと言っても長期の休みはきついですよね。心中お察しします。 くれぐれも、ご家族皆様無理をなさらぬようにご自愛ください。

pipitto33
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありません。 月曜日は病院にいき、医者に相談しましたが、入院設備のない医院なため、紹介状はかけますがとのことでした。 結局いったん帰り、学校の方と相談し、火曜日から学校へ行くことにしました。 下痢だけの症状ですが、本人がいつでも休養がとれるように担任の先生と保健の先生がうまく対応してくださりました。 未だ下痢は続いていますので、保健の先生の提案で大人の介護用のパットをあてています。 仕事の方もなんとか無事、いくことができました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

下痢が続く=完治していない ので、学校は休ませてください。 下痢が治って、オムツをはずしても大丈夫になってから、 登校させてください。 小学2年生の子がオムツを履かせられる気持ちも考えてください。 お布団が汚れるからオムツって、可哀想です。

pipitto33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お布団が汚れるからオムツをしているわけではないのですが、看護婦さんから下痢の時は大人でも我慢できないので、オムツをはかせてあげてくださいといわれまして、病院の帰りにオムツを買ってきました。 下痢は5分おきにトイレへ走るほど酷い下痢なので、夜もお腹が痛く苦しんでいるので、眠れないのなら、オムツの方がと思ったのですが…やはり残酷でしょうか?? 胃腸風邪は初めてなのですが、5分おきに下痢が出てしまうほどなので、そのたびに布団を変える程布団もないですし、それよりウンチをするたびにバタバタするより、安眠させてあげたいので、看護婦さんの言うとおりかなぁと思ったのですが。 話はそれましたが、やはり、結論からして皆さん完治するまで学校を休ませるのでしょうか? もう3週間目に入りますので…とても悩んでいます。 仕事の方はこれ以上休めばこの不景気ですしもう解雇かもしれません。 家賃が払えず食事も変えないのも困ります。 子供の為に働いているので、職を失うことだけは避けたいです。 やはり皆さん、完全に直るまで休むものなのでしょうか? 3週間ともなるとさすがに焦ります。

• zorro
回答No.1

おむつをはかせて学校に行かせる行為はあまりにも残酷です。完全に治ってから登校させるようにしてください。

pipitto33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 毎日点滴に通い、その他の症状はありません。 その前の週に胃腸風邪になり、その時も病院で点滴をし、医者から指示通りで学校へいかせたのですが、再びぶり返し結局2週間近く学校を休んでいます。 長い子で2~3週間続くらしいと調べたのですが、私も仕事があり(母子家庭なので)、このままではお給料がなくなってしまうので、月曜からは学校に行かせたかったのですが、やはりオムツは私も残酷だと思って質問しました。 他のお母さん方はどうしているのだろうと…。 やはりお医者さんが学校OKとだしても、皆さんは下痢が完全に治るまで自宅療養されているのでしょうか?