子供の下痢についての質問

このQ&Aのポイント
  • 子供が胃腸風邪にかかり、下痢でおもらしをしてしまいます。布団を洗ってオムツを使用していますが、学校へ行く時はオムツが必要なのでしょうか?
  • 下痢が続く場合、学校へ行く間もオムツが必要でしょうか?小2の子供が下痢になるとおもらししてしまうことは普通なのでしょうか?
  • 中2の子供は下痢でおもらしをした経験がないため、初めてのことで困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供の下痢について

今週、子供が胃腸風邪にかかり、小2の息子→中1の息子→私と順番に感染しました。 私と中2の息子は大丈夫なのですが、小2の息子が下痢でおもらしをしてしまいます。 最初にすぐに布団を洗って、オムツを買ってきて今はずっとオムツをさせています。 一番最初にかかった小2の息子なので、今はもう下痢だけなのですが、今も寝ているときに下痢をしてしまい、日中起きていてもオムツでしてしまします。 (1)月曜からは学校に行かせたいと思っているのですが、下痢がちゃんと治ればオムツをはずしても大丈夫なのでしょうか? (2)月曜もまだ下痢が続くようなら、学校へ行く間もオムツの方が良いのでしょうか? (3)また、小2になっても、下痢になるとおもらししてしまうものなのでしょうか? 中2の息子は下痢でお漏らしをしてしまった事がなく、初めてのことでわかりません。 よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miotya
  • ベストアンサー率42% (12/28)
回答No.3

ノロウィルスに感染してるのではないでしょうか? ノロは感染力が強いので、家族で蔓延してしまうことも多いようですよ。 ウィルス検査はされているのでしょうか? もし、ノロウィルスに感染しているのなら登校はできません。ノロウィルスだとしたら、入院治療はできないのでしょうか?このままお仕事を休むのも難しそうなので、もう一度病院にかかり相談する事をお勧めします。 確かにこの不景気の中、子供が具合が悪いと言っても長期の休みはきついですよね。心中お察しします。 くれぐれも、ご家族皆様無理をなさらぬようにご自愛ください。

pipitto33
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありません。 月曜日は病院にいき、医者に相談しましたが、入院設備のない医院なため、紹介状はかけますがとのことでした。 結局いったん帰り、学校の方と相談し、火曜日から学校へ行くことにしました。 下痢だけの症状ですが、本人がいつでも休養がとれるように担任の先生と保健の先生がうまく対応してくださりました。 未だ下痢は続いていますので、保健の先生の提案で大人の介護用のパットをあてています。 仕事の方もなんとか無事、いくことができました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

下痢が続く=完治していない ので、学校は休ませてください。 下痢が治って、オムツをはずしても大丈夫になってから、 登校させてください。 小学2年生の子がオムツを履かせられる気持ちも考えてください。 お布団が汚れるからオムツって、可哀想です。

pipitto33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お布団が汚れるからオムツをしているわけではないのですが、看護婦さんから下痢の時は大人でも我慢できないので、オムツをはかせてあげてくださいといわれまして、病院の帰りにオムツを買ってきました。 下痢は5分おきにトイレへ走るほど酷い下痢なので、夜もお腹が痛く苦しんでいるので、眠れないのなら、オムツの方がと思ったのですが…やはり残酷でしょうか?? 胃腸風邪は初めてなのですが、5分おきに下痢が出てしまうほどなので、そのたびに布団を変える程布団もないですし、それよりウンチをするたびにバタバタするより、安眠させてあげたいので、看護婦さんの言うとおりかなぁと思ったのですが。 話はそれましたが、やはり、結論からして皆さん完治するまで学校を休ませるのでしょうか? もう3週間目に入りますので…とても悩んでいます。 仕事の方はこれ以上休めばこの不景気ですしもう解雇かもしれません。 家賃が払えず食事も変えないのも困ります。 子供の為に働いているので、職を失うことだけは避けたいです。 やはり皆さん、完全に直るまで休むものなのでしょうか? 3週間ともなるとさすがに焦ります。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

おむつをはかせて学校に行かせる行為はあまりにも残酷です。完全に治ってから登校させるようにしてください。

pipitto33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 毎日点滴に通い、その他の症状はありません。 その前の週に胃腸風邪になり、その時も病院で点滴をし、医者から指示通りで学校へいかせたのですが、再びぶり返し結局2週間近く学校を休んでいます。 長い子で2~3週間続くらしいと調べたのですが、私も仕事があり(母子家庭なので)、このままではお給料がなくなってしまうので、月曜からは学校に行かせたかったのですが、やはりオムツは私も残酷だと思って質問しました。 他のお母さん方はどうしているのだろうと…。 やはりお医者さんが学校OKとだしても、皆さんは下痢が完全に治るまで自宅療養されているのでしょうか?

関連するQ&A

  • 子供の下痢が続いてます。

    こんばんは。二児の母です。 現在1歳1ケ月の下の子が、下痢をしています。 三日ほど前からです。 下痢以外に症状は無く、しいていえば 若干食欲が落ちた…って程です。 今まで下痢などは、風邪の後だったり 胃腸炎だったりさまざまでしたが、 原因がわかっていたのですが 今回の下痢の原因がわからないので、不安です。 ちなみに、便は緑色が多いです。 気になったのが、本当に少しなのですが 血?みたいなのが二箇所おむつについていました (ほんとうに少しで、点のような感じです) 股がすごくあれてしまっているので、それで 切れたのかな…と思っています。 病院に行こうかどうか悩んでいます。 今時期、インフルエンザも流行っているので…。 元気は元気なので、下痢だけの症状だったら 早くなおって欲しいなぁ…と思っています。 アドバイスをお願いします。

  • 子どものおねしょについて(小学校1年生)

    双子の息子が、毎晩おねしょをします。 私自身、小学校6年生まで毎日おねしょをしていたので、完全に遺伝だと思います。 今まで、「いつか治るし」←自分の体験より と思って、オムツを履かせて夜はぐっすり眠らせていました。それにオムツがぬれても怒ることはまったくありませんでした。 私自身が夏休み中は余裕があるので、一度オムツはずしに挑戦してみよう、という軽い気持ちでパンツで寝るようになりました。 しかし、7時から7時半に布団に入り、10時~11時の間に一回、そして2時~3時の間に一回、と一晩に2回のお漏らしをします。 気付いておきるといいのですが、起きずにそのまま寝ていることの方が多いです。 もちろん掛け布団もぬれますので、毎日シーツを4枚、おねしょマットを4枚、掛け布団カバーを2枚、掛け布団も毎日洗っている状態です。 夜も日中と同じ3時間~4時間に一回ペースで排尿が見られるということは、やはり膀胱が成長していない、ということなのか、と思い、オムツに逆戻りするかどうか悩んでいます。 今まで夜尿に関する質問に対し、 「いつか治るから、オムツで大丈夫です」と答えてきました。 しかし、わが子となると・・・いつか治ると分かっていても不安なものがあります。 経験者の方、どうなさいましたか? 病院受診も考えています。 このままパンツで寝るべきか、オムツでぐっすりと寝かせてあげるべきか。 ちなみに、パンツにして夜一定の時間に起こす、ということはしていません。 よろしくお願いします。

  • 長引く下痢

    中一の息子の事についての質問です。 もう1週間以上も下痢が続いています。 最初は吐き気もありましたが、吐き気はすぐに治まり下痢だけが治りません。 食事は消化の良いお粥などを食べさせていますが、食べて30分程たつとお腹が痛くなりトイレに行くという状態です。 便の状態は、本人が言うには水様よりは固まっていると言う事です。 薬は病院からロペミン小児用細粒とビオフェルミンを処方されています。このまま様子をみていてよいものでしょうか。 学校で給食を食べるのが不安なので、今は給食を食べる前に早退しています。なんとか早く治したいのですが・・・。 どうかよきアドバイスをよろしくお願いします。 ちなみに、学校での悩みや心配事は特にない様です。

  • 下痢でおむつかぶれ

    先週の金曜に7ヶ月の息子が下痢になりました。 水っぽい下痢は1日だけでしたが、軟便がほぼひっきりなしに出ている状態であっという間におむつかぶれになってしまいました。 月曜に小児科に行き、整腸剤と軟膏(エキザルベというステロイドが多少混じってるもの)をもらってきました。 整腸剤を飲んではいるもののちょびっとウンチは相変わらずで、一時間おきくらいにおむつ交換をしている状態です。 ガーゼにお湯をふくませてこすらないようにしたり乾かしてからおむつつけたりとやってるんですがいまいち治りません。 ちなみに、交換のたびに軟膏を塗ってるのですが塗りすぎなんでしょうか?それとひっきりなしにウンチしてても間をおいたほうがいいのでしょうか。 ウンチの状態が治ればかぶれもよくなるんでしょうが、整腸剤ってのはそんなにすぐ効くものではないのですか?ビオフェルミンと書いてありました。

  • 胃の痛みと下痢

    13日の夜中から胃の痛みが出始めてその日の朝、下痢をしました。 日中も激しい胃の痛みが続いて今も続いてます。 胃の痛みゎ陣痛みたいに何分ごとに痛くなります。熱も昨日8°まで出ました。 我慢できないほど痛くなるときもあります。 下痢ゎ水下痢で黄色と緑色の下痢です。 食欲もありません。 下痢ゎ頻繁じゃないしノロウイルスのお腹の痛みと違うので ノロウイルスでゎないと思います。 ただの胃腸炎ですかね??

  • 嘔吐、下痢

    2歳の息子なんですが 1週間前から鼻水が出だして3日後ぐらいに咳をしだしたので小児科に連れて行った所、喘息だと言われました。 熱はありません。 薬はホクナリンテープと喘息の薬(抗アレルギー薬)と 鼻水、咳痰の薬をもらい、薬を飲んでたのですが2日経ってから嘔吐、下痢をしました 下痢は未だに続いてます 最初は喘息のため咳込んで吐いてるのかなと思ってたのですが、同じ日に下痢もしました。 これって胃腸炎の可能性もありますか?

  • 嘔吐、下痢

    2歳の息子なんですが 1週間前から鼻水が出だして3日後ぐらいに咳をしだしたので小児科に連れて行った所、喘息だと言われました。 熱はありません。 薬はホクナリンテープと喘息の薬と 鼻水、咳痰の薬をもらい、薬を飲んでたのですが2日経ってから嘔吐、下痢をしました 最初は喘息のため咳込んで吐いてるのかなと思ってたのですが、同じ日に下痢もしました。 これって胃腸炎の可能性もありますか?

  • 赤ちゃんの下痢

    赤ちゃんの下痢について教えてください。 11ヶ月の息子が先週の土曜日から下痢が続いていて、今日で一週間になります。 症状は至って元気で、食欲もあり、熱もなく、嘔吐もなく、機嫌も良く、下痢だけです。 月曜日に病院へ行って診てもらいましたが、胃腸風邪と言われて薬をもらって帰ってきました。 それから毎日薬を飲ませているのですが、下痢はおさまりません。 1日5回~6回くらいする感じで、必ず離乳食を食べた後や、母乳を飲んだ後、水分を取った後にします。 離乳食も消化の良い物と言われたので、うどんやおかゆなのですが、このままでいいのでしょうか…お尻もお湯で洗ったりして薬もつけたりしているのですが、真っ赤になってしまい可哀想です。初めての子供なので、困っています。 また今日病院へ行こうと思うのですが、下痢以外は至って普通なのでいったいどうしたんだろうと、悩んでいます。 毎回下痢をしてしまう息子を見て、何か原因があるんだろうと思い返してみたり考えたりしてはいるのですが、わかりません。 子供さんが同じような経験のある方がいたら、教えてくださ。

  • 赤ちゃんの下痢について

    7ヶ月の息子がいます。 便秘がちな息子が6月3日から下痢をするようになりました。 最初の2~3日はは1日4~5回でしたが、だんだん少なくなって(1日1~2回)いました。 そして月曜は便がでず、火曜は2回だったのですが粘り気がでてきてほっと安心していました。 けれど今日は朝から5回・・・。 授乳後ブリブリブリ~と少量ですが水下痢、水分不足になるといけないので白湯を飲ませても飲んだあとブリブリブリ~・・・。 ・5月末から咳をしています(熱はなし) ・今は夜だけコンコンっと少し咳をしています。 ・息子からうつった風邪で私は1週間高熱&咳と戦い、その時アクエリアスしか飲めなくてそれが下痢の原因だと思っていました(以前もそうだったので)  偶然かもしれませんが、アクエリアスを飲むのを止めたら下痢の頻度が減りました。 ・下痢をした日から離乳食をストップし、月曜から再開しています。 ・よく遊び、よく寝て、機嫌もいいです。 ・おしりかぶれはしていません。 ・昨日私自身がれんこんの絞り汁(あくぬきしていない)を飲みました。母乳育児なのですがこれが原因だったりしますか? 落ち着いてきていたので、なぜ・・と動揺しています。 皆さんこの状態だと病院に行かれますか? 行きたいのですが、菌をもらうのが嫌で少し躊躇しています。 初めての子供でお恥ずかしいですがあたふたしています。 よろしくおねがいします。

  • 下痢がなかなか治りません。

    下痢がなかなか治りません。 先週の金曜日から風邪をひき某病院で点滴次の日には下痢で悩んでいました。 土曜日に町医者に行き整腸剤、吐き気止め、めまい止めを処方して戴き様子を見ました。 日曜日、月曜日にかけて微熱程度の熱がでました。 月曜日に同じ某病院にて診察、点滴をして戴きました。下痢止めと整腸剤を処方して戴きましたが今日に至ってまだまだ下痢が治りません。 某病院の担当医師は急性胃腸炎と診断。 今現在下痢、咳、鼻水に困っております。 どなたか下痢が治る方法を知っておりましたら、教えて戴けないでしょうか? 因みに、喘息と甲状腺低下症と統合失調症をもっております。 上記の薬なども一緒に服用しております。 宜しくお願いします。 それとも、治る見込みの具合の期間を短く考えすぎでしょうか? もう少し様子を見る期間を長めに考えた方がよろしいのでしょうか?