• ベストアンサー

赤ちゃんの下痢について

7ヶ月の息子がいます。 便秘がちな息子が6月3日から下痢をするようになりました。 最初の2~3日はは1日4~5回でしたが、だんだん少なくなって(1日1~2回)いました。 そして月曜は便がでず、火曜は2回だったのですが粘り気がでてきてほっと安心していました。 けれど今日は朝から5回・・・。 授乳後ブリブリブリ~と少量ですが水下痢、水分不足になるといけないので白湯を飲ませても飲んだあとブリブリブリ~・・・。 ・5月末から咳をしています(熱はなし) ・今は夜だけコンコンっと少し咳をしています。 ・息子からうつった風邪で私は1週間高熱&咳と戦い、その時アクエリアスしか飲めなくてそれが下痢の原因だと思っていました(以前もそうだったので)  偶然かもしれませんが、アクエリアスを飲むのを止めたら下痢の頻度が減りました。 ・下痢をした日から離乳食をストップし、月曜から再開しています。 ・よく遊び、よく寝て、機嫌もいいです。 ・おしりかぶれはしていません。 ・昨日私自身がれんこんの絞り汁(あくぬきしていない)を飲みました。母乳育児なのですがこれが原因だったりしますか? 落ち着いてきていたので、なぜ・・と動揺しています。 皆さんこの状態だと病院に行かれますか? 行きたいのですが、菌をもらうのが嫌で少し躊躇しています。 初めての子供でお恥ずかしいですがあたふたしています。 よろしくおねがいします。

  • EBL56C
  • お礼率57% (101/176)
  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

下痢は、体に入った菌を一生懸命出しているのだと、聞きました。 なので、一度落ち着いても、再開することもあると思います。 また、母親が食べたものが母乳に移り、それが原因の下痢というのは、無いと思いますよ~ 病院に行ったら、お腹の調子を整える薬が出されると思います。 菌を移されるのがイヤでしたら、診療時間の最初に受信するのはどうでしょう。 早く良くなるといいですね。

その他の回答 (2)

  • danpeepo
  • ベストアンサー率29% (13/44)
回答No.3

二児の母です。 うちの子も便秘でかなり悩んだ時もありまた、下痢で1日中ずーっとブリブリしていた時もあって大変でした。 私はしょっちゅう病院へ行っていました。 ウンチをオムツにくるんで持って行き、ウンチの検査をしてもらったところ、お腹の中で良くない菌が増えてしまったか何かで(あまり覚えてなくてすみません)便秘や下痢をしていたらしく、ビオフェルミンを頂いて飲ませていました。週1・2回必ず飲ませてたらすぐ治りました。

回答No.2

下痢の回数や形状、食べ物の形もきちんと把握されているのですね。 小児科で風邪などをもらうのも心配ですが、乳児だと下痢が続くほうが心配ですよ。 小児科には、下痢の経過を記録したもの知らせて、状況によっては、下痢便のおむつを持って行ってみてもらいます。 病院側は、そんなことは平気できちんと確認してくれますよ! お大事になさってくださいね。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの下痢

    赤ちゃんの下痢について教えてください。 11ヶ月の息子が先週の土曜日から下痢が続いていて、今日で一週間になります。 症状は至って元気で、食欲もあり、熱もなく、嘔吐もなく、機嫌も良く、下痢だけです。 月曜日に病院へ行って診てもらいましたが、胃腸風邪と言われて薬をもらって帰ってきました。 それから毎日薬を飲ませているのですが、下痢はおさまりません。 1日5回~6回くらいする感じで、必ず離乳食を食べた後や、母乳を飲んだ後、水分を取った後にします。 離乳食も消化の良い物と言われたので、うどんやおかゆなのですが、このままでいいのでしょうか…お尻もお湯で洗ったりして薬もつけたりしているのですが、真っ赤になってしまい可哀想です。初めての子供なので、困っています。 また今日病院へ行こうと思うのですが、下痢以外は至って普通なのでいったいどうしたんだろうと、悩んでいます。 毎回下痢をしてしまう息子を見て、何か原因があるんだろうと思い返してみたり考えたりしてはいるのですが、わかりません。 子供さんが同じような経験のある方がいたら、教えてくださ。

  • 赤ちゃんの下痢について

    10ヶ月の息子なのですが1月22日の夕方に熱を出し(突然の高熱) インフルエンザだといけないので病院で診てもらいましたがインフルエンザでは なかったものの気管支炎を起こしかけていると言うことで抗生剤を処方され 3日間飲みました。それ以来お腹の調子がいまいちなのです。 それまでは便は硬いほうで便秘がちだったのですが今は1日2~3回。 便もべちゃべちゃでないけれどペースト状より少しゆるい程度です。 これは下痢なんでしょうか?病院に行った方がいいのかも知れませんが行くほど でないような気がしますし今はインフルエンザやら風邪やら流行っているので あまり連れて行きたくはないし。他の症状は鼻水が少し出ている程度です。 普段からよく食べる子で食欲は変わらず旺盛です。水分はいつもより多めかも しれません。(お茶を300CC以上、ミルクを160CC飲んでいます) もうじきポリオの集団接種が廻ってくるので受けるべきか見送るべきか悩んでいます。下痢の定義(?)とはどういうことをいうのでしょうか?専門家の方のご回答 をお願いします。

  • 赤ちゃんの下痢

    生後5ヶ月の赤ちゃんの下痢について質問したいのですが 今週の月曜日に離乳食をはじめました 10倍粥からはじめて 10倍粥を食べた時に発疹と下痢になって 病院に行ったところ お米のアレルギーでした 下痢もアレルギーだろうということで 薬をもらわずに帰ったのですが それから今日まで下痢が続いていて いつもは便秘で3日に1回の便秘ちゃんだったのですが いまは母乳しか飲んでいないのですが1日に5回位でています 便は背中にいくほどしゃばしゃばですが 便の色はいつもとおなじで 機嫌もいいです アレルギー性だった場合こんなに下痢が続くのでしょうか? このような場合様子見でいいものでしょうか?

  • 4ヵ月になる赤ちゃんが下痢をしているのですが

    もうすぐ4カ月になる赤ちゃんが3日前から下痢をしています。 今まで1日1回のウンチでしたが、3日前より1日3回、 水っぽいウンチをする様になりました。 ウンチがオムツに吸収され、オムツ表面がサラサラしている様な 下痢では無く、若干粘り気があって透明感のあるウンチが オムツ表面に薄ーーく残っている状態です。 ウンチの色はオレンジがかった黄色です。 熱は無く、機嫌も良く、おっぱいの飲みもいつも通りです。 ちなみに完母です。 たまに咳をする事があるくらいで、ウンチをする時も痛がったり する様子もありません。 小児科に行こうか考えましたが、胃腸炎が流行っているとの事なので、 このまま自宅で様子を見た方が良いのかどうか、迷っています。 また、下痢をし始める1週間程前に車で4時間程移動した際に嘔吐し、 その後、1日置きに3回嘔吐しました。 いずれも嘔吐する前後で機嫌が悪く愚図る様な事も無く、 むしろニコニコしてご機嫌だったので、 「授乳後抱っこする際に強く動かしたからかな?」 と思っていましたが、現在下痢をしているので、 もしかしたら関係あるのかな?と考えたりしています。。。。 やはり、すぐにでも小児科を受診した方が良いのでしょうか?? それとも、このまま下痢が収まるのを待った方が良いのでしょうか?? まとまりの無い文になってしまいましたが、 何かおわかりになる事があれば教えて頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • 赤ちゃんの下痢について

    教えて下さい。7ヶ月になる男の子の母です。 先週火曜日に、離乳食中に喉をつまらせた感じだったので、トントンしていると、急に吐きだし、その後ミルクを飲ませるとやはり大量に吐き出してしまいました。 これはただ事ではないと思い、病院に連れて行きお薬をいただいたのですが、次の日からは下痢です。 病院で便を調べていただいたら、ノロウィルスやロタウィルスではないと言われたのですが、今だ回数は減ったものの下痢が続いています。 『1ヶ月くらい続くかもよ。』と言われ、正直そんなに続くの。って感じです。 ようやく離乳食も2回食に進めようかと思った矢先に下痢なので、今はほとんどミルクを少し薄めたものをあげています。 下痢以外は息子はいたって元気です。 症状や原因にもよると思いますが、そんない長引く事もあるのでしょうか?年末年始という事もあり、正直また違う病院で診てもらった方がいいのか悩んでいます。

  • 赤ちゃんの下痢の治し方は?

    11ヶ月の息子が、三週間前の高熱から中耳炎になり、三度目の急性気管支炎、さらに急性気管支喘息になってしまいました。 耳鼻科と小児科に行っていますが、一向に良くならず、薬ばかり増えます。 高熱の時から軟便だったのが、ついには水になってしまいました。 整腸剤を昨晩から処方された矢先の水です… さらに悪化したのか心配です。 そして不思議なのが、離乳食で与えている5mmの角切りのニンジンが、そのままの形で出てくる事です。 噛んでいないということですよね? 水の中にニンジンだけポツポツとあります… 消化できていないのも、下痢の原因ですか? それから諸説ありますが、結局ヨーグルトは与えていますか? 早く治してあげたいので、アドバイスお願いします!

  • 下痢が続くのですが・・・

    金曜の夜に、突然寒気がし、39度まで熱があがりました。 土曜日に休日診療所で検査はしていませんが、インフルエンザだといわれ薬を服用しました。日曜には熱も下がりましたが、下痢が続いてます。 土曜日は下痢はそんなにひどくなかったのですが、日曜、月曜と下痢がとまらず、病院で処方された下痢止め、整腸剤を服用しましたが良くなりません。 トイレからでれないようなしぶり腹?みたいな感じです。 血便は出てませんが、水のような便やたまに粘り気のある便がでます。 いつもの下痢なら全部便が出きった後は、腹痛も治まりそれから下痢が続くことはないのですが今回は長引いてます。 また、痛みもひどくおなかの中をえぐられているような痛さで腰のほうまで痛みます。(ずっとではないのですが・・・) インフルエンザでここまで下痢が続くのでしょうか? それとも何かのウィルスがお腹の中に入ってしまったのでしょうか? 金曜日から生理痛、頭痛などで鎮痛剤(バファリン)を4回くらい飲みましたがこれが関係しているのでしょうか? 質問ばかりですみません。 下痢止めを飲んでるにも関わらずこんなに下痢が続くので、何か他に原因があるのかなと思い心配になりました。

  • 長期間、下痢が治りません。

    長期間、下痢が治らずに悩んでいます。 3月30日に雨の中外に出ることがあり、31日に体調を壊してしまい、31日から熱が出ました。 31日、4月1日、2日、3日と熱が出て、高い時は39度2分でした。下痢は4月1日から 熱が下がってからも、今日で11日間治りません。 熱が出ていた4日間は、家にある解熱剤や、抗生物質を飲んでいました。熱が下がってからは、 2日間ほど薬をやめましたが下痢が治らず、でも熱もないので薬を飲むのもどうかと思い、 新ビオフェルミンを毎食ごとに飲みましたが、治りませんでした。 下痢は、ほぼ水で形はありません。食べたものがそのまま出ているといった感じもありません。 腹痛は食べた後、下痢をする前だけで、普段は痛くありません。 初めの1週間ほどは、高熱も出たことだし、まだお腹に菌が残っているのかななんて思って 深刻には考えていなかったのですが、もう11日目で、少し不安になってきました。 ただ、昨日だけ1回も下痢が出なかったことと、今日もいつもよりは回数が少なかったことから、 治りつつあるのかなと思ったり、昨日から生理が始まり、もし触診などあればややこしいななんて 思ったりもして(たいした病気になっているわけではないだろうと内心思ってるんだと思います。) 明日から週末だし、月曜になってからでもとか思ったりもします。 やはり病院に行ったほうがいいでしょうか。。。

  • 一週間下痢が…。

    先週から下痢が続いてます。これは何の病気ですかね? 先週の月曜に高熱を出し、熱は日に日になくなったのですが、高熱と同時に吐き気、下痢が続いて現在はお腹が常時ゆるい状態なんです。 先々週に旅行にいってその疲れがどっとでたのか。 もしくは熱が出る前日の晩に裸で寝て風邪をひいたのか。 あと思い当たる事としてはいつ作ったかわからない氷を食べたからか。 この内容でわかることがありましたら回答お願いします。 いいお薬とか教えてもらえれば尚嬉しいです。

  • 2歳児、下痢で白いものが混ざっています

    先日高熱を出していた2歳の息子なのですが、熱が下がって、その次の日、とっても元気にしていました。 しかしさらに次の日のお昼になって、突然嘔吐が始まり、夜中はありませんでしたが、次の日の朝まで吐きました。 病院に行ったところ、熱が出たときとはまた別に、ウイルス性胃腸炎にかかっているのだろうとの診断でした。 その時は下痢はなかったのですが、昨日から下痢が始まり、昨日は6回、今日は既に5回、水のようなウンチのときもあればかなりやわらかめのウンチのときもあります。 そして、11時半頃のウンチに、白いものが混ざっているのを発見しました。 10時にバナナは食べましたが、それがもう出てきているとも考えにくいし、バナナよりももっと綺麗な白です。 少し粘性があるようで、溶けたチーズっぽい感じがします。 夕方病院に持って行こうとは思っているのですが、現在息子がお昼寝中で、気になって仕方ありません。 ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いいたします。