• ベストアンサー

赤ちゃんの下痢について

7ヶ月の息子がいます。 便秘がちな息子が6月3日から下痢をするようになりました。 最初の2~3日はは1日4~5回でしたが、だんだん少なくなって(1日1~2回)いました。 そして月曜は便がでず、火曜は2回だったのですが粘り気がでてきてほっと安心していました。 けれど今日は朝から5回・・・。 授乳後ブリブリブリ~と少量ですが水下痢、水分不足になるといけないので白湯を飲ませても飲んだあとブリブリブリ~・・・。 ・5月末から咳をしています(熱はなし) ・今は夜だけコンコンっと少し咳をしています。 ・息子からうつった風邪で私は1週間高熱&咳と戦い、その時アクエリアスしか飲めなくてそれが下痢の原因だと思っていました(以前もそうだったので)  偶然かもしれませんが、アクエリアスを飲むのを止めたら下痢の頻度が減りました。 ・下痢をした日から離乳食をストップし、月曜から再開しています。 ・よく遊び、よく寝て、機嫌もいいです。 ・おしりかぶれはしていません。 ・昨日私自身がれんこんの絞り汁(あくぬきしていない)を飲みました。母乳育児なのですがこれが原因だったりしますか? 落ち着いてきていたので、なぜ・・と動揺しています。 皆さんこの状態だと病院に行かれますか? 行きたいのですが、菌をもらうのが嫌で少し躊躇しています。 初めての子供でお恥ずかしいですがあたふたしています。 よろしくおねがいします。

• EBL56C
  • お礼率57% (101/176)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

下痢は、体に入った菌を一生懸命出しているのだと、聞きました。 なので、一度落ち着いても、再開することもあると思います。 また、母親が食べたものが母乳に移り、それが原因の下痢というのは、無いと思いますよ~ 病院に行ったら、お腹の調子を整える薬が出されると思います。 菌を移されるのがイヤでしたら、診療時間の最初に受信するのはどうでしょう。 早く良くなるといいですね。

その他の回答 (2)

• danpeepo
回答No.3

二児の母です。 うちの子も便秘でかなり悩んだ時もありまた、下痢で1日中ずーっとブリブリしていた時もあって大変でした。 私はしょっちゅう病院へ行っていました。 ウンチをオムツにくるんで持って行き、ウンチの検査をしてもらったところ、お腹の中で良くない菌が増えてしまったか何かで(あまり覚えてなくてすみません)便秘や下痢をしていたらしく、ビオフェルミンを頂いて飲ませていました。週1・2回必ず飲ませてたらすぐ治りました。

回答No.2

下痢の回数や形状、食べ物の形もきちんと把握されているのですね。 小児科で風邪などをもらうのも心配ですが、乳児だと下痢が続くほうが心配ですよ。 小児科には、下痢の経過を記録したもの知らせて、状況によっては、下痢便のおむつを持って行ってみてもらいます。 病院側は、そんなことは平気できちんと確認してくれますよ! お大事になさってくださいね。