• ベストアンサー

子供の下痢が続いてます。

こんばんは。二児の母です。 現在1歳1ケ月の下の子が、下痢をしています。 三日ほど前からです。 下痢以外に症状は無く、しいていえば 若干食欲が落ちた…って程です。 今まで下痢などは、風邪の後だったり 胃腸炎だったりさまざまでしたが、 原因がわかっていたのですが 今回の下痢の原因がわからないので、不安です。 ちなみに、便は緑色が多いです。 気になったのが、本当に少しなのですが 血?みたいなのが二箇所おむつについていました (ほんとうに少しで、点のような感じです) 股がすごくあれてしまっているので、それで 切れたのかな…と思っています。 病院に行こうかどうか悩んでいます。 今時期、インフルエンザも流行っているので…。 元気は元気なので、下痢だけの症状だったら 早くなおって欲しいなぁ…と思っています。 アドバイスをお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

脱水に気をつけて水分補給は続けましょう。  小児科病棟に勤務していますが、最近入院している子を見ると下痢だけの症状でも風邪の初期症状が考えられますので、病院にいく価値はあると思います。 便に血液が混じっていたのは、下痢が続いて腸や肛門に創がついたからだと思います。

orange0921
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 やはり下痢だけでも、風邪の疑いがあるのですね。 勉強になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

orange0921さん、こんにちは。 お子さんが下痢で、緑色の便で、血も混じっている・・ ちょっと心配ですよね。 でも、うちの子も、下痢の時、緑色の便がでて、ビックリしました。 多分、風邪の菌がおなかに入って、それで下痢の症状が出ていると思います。 うちの子供たちも、11月に風邪を引いたときは、すごいひどい下痢で、 まるで水便でした。いろも、だんだん薄くなって、緑色から黄土色、 黄色、白・・とうすくなって、ぴーぴーになりました。 色が薄いのは、消化されていないということらしいです。 あまりひどかったので、点滴もして、水分の補給をしました。 下痢のときは、普段より消化のいいものを食べさせてあげてください。 そして、水分補給を忘れないでしてくださいね。 吸収しやすい、子供用のイオン飲料などでもいいと思います。 うちは、市販のリンゴジュースを、お湯でわって、ちょっとあったかくして 飲ませていました。 ジュースでも、リンゴ系はいいのですが、かんきつ系は下痢を増強させるのでダメみたいです。 インフルエンザ・・流行っているので、小児科を受診するのもためらわれますよね!! うちも、出来る事なら、行きたくないです。 下痢がおさまらないようなら、待ち時間が少なくてすむように、 なるべく早めに行って待つようにするとかして、受診されたらいいと思います。 薬局で相談してビオフェルミンを出してもらうのも、いいかもしれません。 便に血が混じったのは、腸の粘膜が一部傷ついて、それで血が混じったんだと思います。 あるいは、おしりがちょっと切れちゃったのかも。 もし、血が混じるのが続くようなら、やっぱり診てもらったほうがいいと思います。 それでは、お子さんの風邪、大事にしてくださいね。 がんばってください!!

orange0921
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 我が家も11月に流行った胃腸風邪で、 下の子が入院をしてしまいました。 とにかく上げ下しがすごかったです。 今日も朝から黄色便を…(泣) ジュースのお湯割り!なるほど!って感じです。 さっそくやってみます。 fushigichanさんのお子さんのご経験をぜひ 参考にさせていただきますね! ありがとうございました。

noname#2926
noname#2926
回答No.2

即座に病院に行ってください。 うちの子はちょうど同じ年のころ下痢続きで少し脱水症状になりひきつけました。 びっくりしましたよ。 てんかんかもしれないと医師に言われ、背骨から何かを採取して調べられました。 泣き叫けばれてかわいそうでしたよ。 医療費もタダでしょ?(笑) バンバン行きましょう。

orange0921
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 一応、水分は取れていて、脱水の症状 (目のくぼみ、肌の乾燥、尿の減少)などは 見られないので、脱水症状にはなっていないと思います。 上の子が以前脱水症状をおこしたことがあって、 緊急入院しました。ぐったりとして危なかったです。 下の子も背骨から髄液をとったことあります! こわいですね…。 ありがとうございました!