• ベストアンサー

子供の下痢が続いてます。

こんばんは。二児の母です。 現在1歳1ケ月の下の子が、下痢をしています。 三日ほど前からです。 下痢以外に症状は無く、しいていえば 若干食欲が落ちた…って程です。 今まで下痢などは、風邪の後だったり 胃腸炎だったりさまざまでしたが、 原因がわかっていたのですが 今回の下痢の原因がわからないので、不安です。 ちなみに、便は緑色が多いです。 気になったのが、本当に少しなのですが 血?みたいなのが二箇所おむつについていました (ほんとうに少しで、点のような感じです) 股がすごくあれてしまっているので、それで 切れたのかな…と思っています。 病院に行こうかどうか悩んでいます。 今時期、インフルエンザも流行っているので…。 元気は元気なので、下痢だけの症状だったら 早くなおって欲しいなぁ…と思っています。 アドバイスをお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  脱水に気をつけて水分補給は続けましょう。  小児科病棟に勤務していますが、最近入院している子を見ると下痢だけの症状でも風邪の初期症状が考えられますので、病院にいく価値はあると思います。 便に血液が混じっていたのは、下痢が続いて腸や肛門に創がついたからだと思います。

orange0921
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 やはり下痢だけでも、風邪の疑いがあるのですね。 勉強になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

orange0921さん、こんにちは。 お子さんが下痢で、緑色の便で、血も混じっている・・ ちょっと心配ですよね。 でも、うちの子も、下痢の時、緑色の便がでて、ビックリしました。 多分、風邪の菌がおなかに入って、それで下痢の症状が出ていると思います。 うちの子供たちも、11月に風邪を引いたときは、すごいひどい下痢で、 まるで水便でした。いろも、だんだん薄くなって、緑色から黄土色、 黄色、白・・とうすくなって、ぴーぴーになりました。 色が薄いのは、消化されていないということらしいです。 あまりひどかったので、点滴もして、水分の補給をしました。 下痢のときは、普段より消化のいいものを食べさせてあげてください。 そして、水分補給を忘れないでしてくださいね。 吸収しやすい、子供用のイオン飲料などでもいいと思います。 うちは、市販のリンゴジュースを、お湯でわって、ちょっとあったかくして 飲ませていました。 ジュースでも、リンゴ系はいいのですが、かんきつ系は下痢を増強させるのでダメみたいです。 インフルエンザ・・流行っているので、小児科を受診するのもためらわれますよね!! うちも、出来る事なら、行きたくないです。 下痢がおさまらないようなら、待ち時間が少なくてすむように、 なるべく早めに行って待つようにするとかして、受診されたらいいと思います。 薬局で相談してビオフェルミンを出してもらうのも、いいかもしれません。 便に血が混じったのは、腸の粘膜が一部傷ついて、それで血が混じったんだと思います。 あるいは、おしりがちょっと切れちゃったのかも。 もし、血が混じるのが続くようなら、やっぱり診てもらったほうがいいと思います。 それでは、お子さんの風邪、大事にしてくださいね。 がんばってください!!

orange0921
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 我が家も11月に流行った胃腸風邪で、 下の子が入院をしてしまいました。 とにかく上げ下しがすごかったです。 今日も朝から黄色便を…(泣) ジュースのお湯割り!なるほど!って感じです。 さっそくやってみます。 fushigichanさんのお子さんのご経験をぜひ 参考にさせていただきますね! ありがとうございました。

noname#2926
noname#2926
回答No.2

即座に病院に行ってください。 うちの子はちょうど同じ年のころ下痢続きで少し脱水症状になりひきつけました。 びっくりしましたよ。 てんかんかもしれないと医師に言われ、背骨から何かを採取して調べられました。 泣き叫けばれてかわいそうでしたよ。 医療費もタダでしょ?(笑) バンバン行きましょう。

orange0921
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 一応、水分は取れていて、脱水の症状 (目のくぼみ、肌の乾燥、尿の減少)などは 見られないので、脱水症状にはなっていないと思います。 上の子が以前脱水症状をおこしたことがあって、 緊急入院しました。ぐったりとして危なかったです。 下の子も背骨から髄液をとったことあります! こわいですね…。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • チワワの下痢嘔吐・・・・

    8ヶ月になるチワワ(オス)を飼っています。 4,5日前から下痢ぎみで、排便の態勢になっては少し排泄して、 またしばらくすると排便の態勢になっては少し排泄するといったのが続いています。 最初のころは便に血がついていました。 2日前に動物病院に連れて行き、診察してもらったところお腹に異物が詰まっているとかは なさそうでしたが、少し熱もあり胃腸炎ではないかと診断されました。 少し肛門もただれているとのことでしたので、塗り薬と胃腸のお薬を処方していただきました。 しかし翌日の朝は食欲もありましたが、それ以降は食欲もあまりありません。 元気はいつもよりないですが、元気はあります。(しんどそうにしたりグッタリしたりはしていません) 薬もきちんと飲ませているのですが、今日仕事から帰ってくると少し嘔吐もしていました。 便の状態もまだ下痢気味です。 念の為、かかりつけの病院に問い合わせてみたらグッタリもしてないみたいですし、 とりあえず食事は抜いてもらって様子みてもし明日の朝にも変わりがなければ、連れてきてくださいと いわれました。 ストレス等が原因なのでしょうか?それとも犬ガム等での胃腸炎が原因なのでしょうか? なにか他に考えられる病気とかありますでしょうか? アドバイスお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 黒い便 下痢 

    先日黒い便がでました。20代女性です。 実は一週間ほど前から便の際に血が混じっており、その時は鮮血だったことや便と血が混じってなかったため痔だと思い肛門科で診察を受けようと考えていました。 しかし、数日前に生理がきてお腹が痛くなりトイレにいったところ、今度は黒い便がでました。下痢でほぼ液状でした。 黒い便の場合は消化器科や胃腸科で診察を受けるのがいいと聞きます。 今までに便に血が混じったり、痔になったりすることはありませんでしたが、幼少時から胃腸は少し弱いです。 他に症状としては、吐き気などはないのですが、血がでた後は貧血になります。 そこで質問なのですが、上記のような症状の場合はどのような原因が考えられますか?? また何科で診察を受けるのがベストでしょうか。近くに総合病院がないため考えあぐねています。 ご回答宜しくお願いします。

  • 子供の下痢

    7歳の男の子ですが、1週間前に発熱無し、嘔吐(2回)と下痢(3回うち1回は、吐き気止め、ナウゼリン坐薬後)になり、翌日からは、下痢(どろどろ黄緑色)、その後も2~3回/日、下痢症状(黄土色のどろどろや水っぽい)になりました。  6日目には、医者から貰った、ビオフェルミン(整腸剤)、アドソルビン原末(下痢止め)が効いたのか、便が出なかったので、通常食(肉をたべさせてしまいました)にしたら、翌日、また3回下痢(黄土色)になってしまいました。それ以外、本人は元気で、食欲も有り、ご飯を食べたがります。  ネット等で調べても、医者によっては、下痢でも元気なら通常食でもOKとNGが有り、実際はどちらが良いのでしょうか? また似たよう症状の経験のある方、是非、原因など教えて下さい。

  • 子供の急な下痢について

    子供の急な下痢について 1歳10ヶ月の息子を持つ母です。 2日前の夕方、良便を1回した30分後くらいに 再び排便しましたが、それが下痢便でした。 その日の夕食後は出ず、翌日の朝に軟便と下痢便を1回ずつしました。 下痢以外の症状はないので、小児用のビオフェルミンを朝夕飲ませ、 様子を見ましたが、今朝も1回ドロドロ便が出ました。 食欲も元気もあり、お腹の調子だけが良くないようです。 冷え、食べ物、疲れ、何が原因なのか分かりません。 こんな時、どうするのが一番良いのでしょうか? ちなみに息子は保育園に通っていて、 昨日から、乳製品や柑橘類は中止してもらっています。

  • 子供の下痢について

    今週、子供が胃腸風邪にかかり、小2の息子→中1の息子→私と順番に感染しました。 私と中2の息子は大丈夫なのですが、小2の息子が下痢でおもらしをしてしまいます。 最初にすぐに布団を洗って、オムツを買ってきて今はずっとオムツをさせています。 一番最初にかかった小2の息子なので、今はもう下痢だけなのですが、今も寝ているときに下痢をしてしまい、日中起きていてもオムツでしてしまします。 (1)月曜からは学校に行かせたいと思っているのですが、下痢がちゃんと治ればオムツをはずしても大丈夫なのでしょうか? (2)月曜もまだ下痢が続くようなら、学校へ行く間もオムツの方が良いのでしょうか? (3)また、小2になっても、下痢になるとおもらししてしまうものなのでしょうか? 中2の息子は下痢でお漏らしをしてしまった事がなく、初めてのことでわかりません。 よろしくお願いします。

  • 子供の下痢

    1歳4ヶ月の次男が4日ぐらい下痢をしています。食欲もまぁまぁあり、便をする時以外は元気で熱も嘔吐もありません。下痢と言っても 食欲はあるので毎回、水便な訳ではないのですが、今日はすでに朝から3回しています。 特に変な色の便をしてるわけでもありません。 おしりが痛いのか便を出した後に毎回大泣きしています。 訳があり今日医者に行けるかわかりません。ただお腹をくだしてるととらえていいのでしょうか?このような時の適切な対処法があれば教えて下さい。

  • こどもの下痢

    5歳の娘が3日前から下痢が続いています。 時々腹痛はあるようですが、熱もなく元気で食欲もあるので様子を見ているのですが、 下痢はの症状は全く変わりません。受診の目安を教えてください。

  • インフル リレンザ 下痢

    12日から40℃の高熱、頭痛、腰痛、節々の痛み、ちょっとした腹痛が続き13日の夜にインフルエンザの検査をしてもらうと陰性でしたが症状はインフルエンザに似ていたので吸入式のリレンザを処方されました。 すると14日の朝から下痢の症状が出て今も続いています(´;ω;`) 食欲はあるので食事はとっていますがすぐにほぼ水のような下痢として出てしまいます。 1日に5~10回くらいの頻度です しかもよく確認してみると若干血便みたいな感じでびっくりしました! リレンザの副作用で下痢の症状はあるそうですが他の病気の原因があったりしたら心配です。 病院は18日の金曜まで行けないのですがそれまで下痢が続くようでしたら病院に行く予定です 今は熱も下がり軽い頭痛と下痢ぐらいなんですが少しでも和らげることはできますでしょうか? またこの下痢の原因はリレンザからくるものなのでしょうか? 少しでも知識をお持ちの方いらっしゃいましたらお答え願いますm(__)m

  • 胃の痛み、下痢

    昨日の夜、ファミレスで夕食を食べ帰宅しようとしたとき急にお腹が痛くなり、水様便が止まらなくなりました。 私の料理を食べた家族は何とも無かったので食べた物に問題はないと思います。 その後も下痢と吐き気、悪寒が続きました。今朝は下痢と胃の痛み、食欲もありませんでした。しかし、学校では症状は出ず、治ったのかなと思ったら、また夕食を食べ始めたら下痢と胃の痛みがあります。 下痢と食べたら胃がいたくなる原因が分かりません。 因みに生理3日目です。 薬は下痢止めか胃腸薬か痛み止め何を飲めばいいですか?

  • 犬の下痢について

    現在1歳になる犬を飼っています。 昨日から下痢が続いてます。 今まで硬めの便だったのですが、昨日と今日のはゆるめです。 最近、初めてガムを与えてみたのですが、それが原因でしょうか? また、フードも今までと同じメーカーのダイエット用にしたのですが、 それが合わないのでしょうか? 食欲もあって元気に走り回ってます。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう