• 締切済み

胃腸炎が治った後の来客や接触は?

初めて投稿します。よろしくお願いします。 生後5ヶ月の娘がおり、先週木曜日辺りからうんちの量が増え、最初の3日間はオムツから溢れるほどの量でした。その時は普通便(緑がかったトロッとした形状)だったのですが、だんだん黄色くなってきて回数も増え、なんとなく下痢っぽくなって?きました。娘は1~2日に一回のペースだったのですが、1日で2~3回、多い時で4回の日もありました。それでも機嫌はいいし、ミルクの飲みも普段通りで、熱もありませんでした。 今週の月曜の夜と火曜の朝、ミルクを飲んですぐ排便するので、もしかしてミルクアレルギー?と思い、小児科受診したところ、胃腸炎と言われました。実は私も同時期お腹がゆるみ始めて、同じく、産後初の生理がきたのでそのせいかと思っていましたが、胃腸炎がうつってたのかもしれません。 赤ちゃんの便はもともとゆるゆるで、下痢との区別もつきづらいですが、今は下痢ではなくなっています。(もしかしたら最初から下痢までいってなかったのかも?) 私も今は症状もなく、他家族もなんともないので、本当に胃腸炎だったのか?と疑問に思います。 長くなりましたが、いつから家に人を呼んだり、他人との接触をして大丈夫になりますか? 4才、2才の保育園に通う息子達と私達夫婦は先月初めに胃腸炎にかかり、嘔吐や下痢症状がなくなれば登園可と言われたので、下痢が治まった今、もう接触して大丈夫なのかな?と思いましたが、どうなのでしょうか? 長々とまとまりのないわかりづらい文章で申し訳ありませんが、どなたか教えて頂けたら幸いです。

  • utg
  • お礼率0% (0/1)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17679/29523)
回答No.1

こんにちは その人によって変わりますので何とも言えませんが 症状が治まって1週間くらいは様子を見た方が良さそうです。 http://www.senpukukikan-navi.com/diarrhea-and-vomiting/ 万が一遷してしまっても発症しないこともありますが 何か言われても損だと思いますので・・・。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://idsc.tokyo-eiken.go.jp/diseases/gastro/

関連するQ&A

  • 胃腸炎について

    4歳の娘が朝起きてお腹痛いと言うのでトイレに行き、 排便時は普通のウンチが出ましたが、途中黄色い下痢をしました。 12月20日に私と9ヶ月の娘が胃腸炎になり、翌日主人も感染し、次女は胃腸炎にはならず我が家は落ち着き一昨日友達とお出かけして、友達が25日まで胃腸炎で、お出かけした時にお子さんが下痢をしていました。 予想としては胃腸炎かなと思うのですが、熱も嘔吐もなく、ただお咳と喉が痛いとは言っています。 夜中にお腹を出して寝ていたから冷えたのか、胃腸炎なのか… 胃腸炎は熱や嘔吐がない場合もあるんでしょうか?

  • 8ヶ月児の下痢(たぶん胃腸風邪)

    1日に3、4回ほど下痢をしています。 以前にロタウイルスなども経験していますが、脱水症状や嘔吐もなく、少々の鼻水と軽い下痢(軟らかめの便)だけで、おそらく軽いロタか胃腸風邪かと思い、病院へ行かず自宅で治したいのですが・・・。 離乳食は中期なのですが、おかゆとすりリンゴ、緑黄色野菜類を少々など消化の良いものを少なめ、若干軟らかめに与えています。ミルクはいつもの量を飲んでいます。 他、ロタの時に病院で教えて頂いたように食器や衣類の消毒、手洗いを念入りにしています。 その後、ウンチの状態&おむつかぶれがよくなったり悪くなったりを繰り返して1週間ほど経ちます。 いっそのこと離乳食は中断した方が良いのでしょうか?又は、ミルクを薄めてみるとか・・・。 下痢の時の過ごし方、アドバイス下さい。

  • 子供の胃腸炎について

    金曜朝に2歳になったばかりの子供が嘔吐し、病院に行くと胃腸炎でしょうとのことでした。 今は普通の便でもいずれ下痢になるからと、整腸剤と吐き気止めの座薬をもらいました。 金曜は飲んだら嘔吐の繰り返しでしたが、夜には食欲も出てきたようで、白米を少し食べました。(夜ゆるいウンチになる。) 土曜は普段通り元気で吐くこともなく、ちょっと下痢っぽい感じのウンチ(そこまで水ではなかった)を2回しました。 そして本日日曜は、1回もウンチが出ませんでした。 私なりに調べたら、胃腸炎だとウィルスを出す為に何回も下痢をするようですが、整腸剤を飲んでるから今日は下痢は落ち着いたのでしょうか? それともウィルス性の胃腸炎ではないのですかね? 子供も元気になってきたので、そろそろ外に出たいと言い出し、 でもウィルス性なら1週間くらいは家に居た方がいいのかもと悩んでいます。 お詳しい方いらっしゃいましたら、お知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 胃腸炎は、治るのにどのくらいかかりますか?

    1歳の娘が2日前に白いウンチをして慌てて病院に行きました。 風邪から来る胃腸炎でロタウィルスでは、ないとの事です。 薬を貰って次の日は、黄色いウンチで下痢です。 熱もなく元気に遊んでいます。 鼻水と少し咳がでてるくらいですが、どのくらいで治るのですか? 病院からは、4日分の薬しか貰ってないのですが… 教えて下さい。お願いしますm(_ _)m

  • 10ヶ月の娘のウィルス性胃腸炎

    10ヶ月の娘がいます。 昨日下痢になり、1日の間に6回程下痢をしたのと、色も少し緑っぽくて変だったので夜病院にいきました。 そこでウィルス性胃腸炎と診断されました。 次の日の今日、もう一度病院に行ってきました。 やっぱりウィルス性胃腸炎とのことでした。 じゃあ下痢が治まったら大丈夫と思って安心したんですが、今日は全然ウンチをしません。 朝一度け下痢って程ではないけど、いつもよりユルユルなのを大量にしただけです。 胃腸炎なのにウンチが出ない事ってあるんでしょうか? 食欲はあまり有りません。 が、嘔吐もなく機嫌も良いです。 なんか昨日の下痢は違う病気ではないかと逆に不安になってしまいました。 何か考えられる事があったら是非教えて下さい。

  • 胃腸炎

    6月20日から胃腸炎になってしまいました・・。 病院へ行ってレントゲンを取り、腸に水しかないねと言われ 胃腸炎との診断をいただき、抗生物質・整腸剤・胃薬2種類を頂きました。 初日は下痢がひどく、夜になると腹痛が増してきて、その日の夜は 腹痛による下痢で2時間おき位に起きてトイレに行ってました。 2日目の昼までは腹痛があり、下痢も繰り返していたのですが徐々に回数は減りました。 今日、腹痛はなくなり(違和感はまだあります)便も3回程で下痢に比べたら多少固まってきたかな? って感じです。  便の色が今日からおかしいんです。濃い緑みたいな黒に近いような・・。抗生物質飲むとこういう症状になりますか?? それとも何か病気でしょうか・・。左下腹部がまだ時々痛いです。 便も出そうな感じが続いてます・・。真剣に悩んでいます。 宜しくお願い致します。

  • 胃腸炎??

    先週末、娘が胃腸炎にかかり、症状としては1日間の高熱・悪寒・嘔吐がありましたが次の日は嘘のようにケロリと良くなっていました。…が、今私が体調不良に陥ってます…。症状は胃の痛みです。膨脹感があるような胃の周辺と腰の重みがあります。咳もあります。嘔吐や下痢の症状はありません。胃腸薬を飲んでもよくなりません。これは胃腸炎が移ったのでしょうか?胃ガンとか色々考えると不安になってしまいます。あまりにも初めてな胃の痛みで心配です。

  • 生後4ヶ月の乳児 下痢について

    生後4ヶ月の娘の下痢が2ヶ月間ほどずっと続いています。 完全ミルクで、最初ミルクアレルギーかもしれないとの事でミルクアレルギー用のMA-1に切り替えました。 それでも下痢がずっと続いています。回数は一日1、2回程度ですが、びしゃびしゃな水のような緑色のウンチです。 体重も標準の為、小児科の先生はミルクの量が多いので消化が追いつかないだけで、心配いりませんといいますが、もともとはムース状の形のあるうんちでしたので、本当にこのままでいいのか心配です。ウンチの前にはぐずって泣きますし、時々おなかも痛いような普通ではないなき方もします。このままでは腸壁が荒れてしまわないかと思ったり。胃腸科専門の病院に診てもらった方が良いのでしょうか? それとも私が神経質になりすぎてるだけなのでしょうか。

  • 子供の胃腸炎

    娘(ちょうど三歳)が四日程前から胃腸炎になり、下痢がずっと止まりません。一度四日前に突然吐いたのですが、その直後から一日に3~5回黄白色下痢をし、お腹も痛がり、不安なのか、「ミルクミルク!」と言ってききません(もともと、不安になると、すぐミルクを欲しがるのです)。病院で検査の結果、「胃腸炎」だったのですが、とにかく、もともと偏食だった上に食欲もないせいか、食べようとするのが、牛乳、ヨーグルト、みかん、お菓子類・・・。水分さえとれていれば心配はないのかしら?下痢は続くし、うどんやおかゆ類は食べてくれないし。一人親というのもあって、心配なまま、過ごしてます。愚痴のようになってしまいましたが、どなたか、ご回答を・・・。

  • 胃腸炎で微熱?

    3日ほど前に急に嘔吐下痢が襲ってきました。 数時間で症状は治まり今は軽い腹痛のみになりましたが、昨日ぐらいから微熱があります。 1日で36.5~37.3℃の変動があります。 今まで日中微熱が出るようなことがなかったのでまだ胃腸に炎症があるのかな?と思っています。 若干甲状腺も痛いのですが、胃腸炎と関連性はあるのかどうか・・・ 食事はほぼ普通食に戻しましたが、量は通常の半分ぐらいしか食べれません。 胃腸炎の回復期で微熱が出ることはあるのでしょうか? あと下痢が止まってからまだ1回も便が出ていないのでまた下痢をするのではないかと不安です。 仕事の方は明日明後日ぐらいには復帰する予定です。 体重減少して体力がなくなっているため、運動したいのですがやめておいた方がいいということはないですよね?? 比較的軽かったので病院に行っていなく、相談できる人もいないので質問させていただきました。

専門家に質問してみよう