• 締切済み

胃腸炎について

4歳の娘が朝起きてお腹痛いと言うのでトイレに行き、 排便時は普通のウンチが出ましたが、途中黄色い下痢をしました。 12月20日に私と9ヶ月の娘が胃腸炎になり、翌日主人も感染し、次女は胃腸炎にはならず我が家は落ち着き一昨日友達とお出かけして、友達が25日まで胃腸炎で、お出かけした時にお子さんが下痢をしていました。 予想としては胃腸炎かなと思うのですが、熱も嘔吐もなく、ただお咳と喉が痛いとは言っています。 夜中にお腹を出して寝ていたから冷えたのか、胃腸炎なのか… 胃腸炎は熱や嘔吐がない場合もあるんでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 私は、Drではありませんが、病院の事務長を30年近くやっていました。 >>胃腸炎は熱や嘔吐がない場合もあるんでしょうか? はい、あります。 さて、あなたの情報だけで考えられる事を述べてみたいと思います。 (多分、Drも同じ考え方をすると思います) >>12月20日に私と9ヶ月の娘が胃腸炎になり、翌日主人も感染し、次女は胃腸炎にはならず我が家は落ち着き一昨日友達とお出かけして、友達が25日まで胃腸炎で、お出かけした時にお子さんが下痢をしていました。 上記の内容だけを取り上げると、 ★まずは、「感染性胃腸炎」の可能性を考え(疑われ)ます。 しかし、この「感染性胃腸炎」は「ウイルス」または「細菌」により引き起こされた「胃腸炎症状」を包括したもので、「胃腸風邪」とも呼ばれます。 皆さんが良く使う言葉で「風邪です」と同じように使われる言葉です。 皆さんが病院などでの診療な際、「先生、風邪をひきました」と訴えたりしますが、 「発熱を伴うもの」「喉の痛みだけのもの」「咳が止まらなもの」「鼻水が止まらないもの」「下痢などを伴うもの」「それらの幾つかが組み合わされたもの」等々。その症状はさまざまです。 「胃腸風邪」も「風邪」の一種で「発熱」などの症状が出ないまま「胃腸炎」になったものです。あるいは、他の症状も組み合わされている。 話を元に戻しましょう。 >>12月20日に私と9ヶ月の娘が胃腸炎になり、翌日主人も感染し、次女は胃腸炎にはならず我が家は落ち着き 「感染性胃腸炎」 ★「風邪症状」をどこかから「うつった(うつされた)」または、あなた自身or娘さんが「発症」した場合が考えられます。 ★「風邪」だったら「熱はでないの?」とか「咳は出ないの?」と聞かれますが、必ずしも、それらが無い場合もあります。 ★今回は、どうやら「胃腸炎」という症状になったものと考えられます。 ★長女さんが「咳」「喉が痛い」・・・は、やや近いかもしれませんね。 1.「接触感染」 ★「感染症」ですから、例えば、例えばの話ですが、あなたが「感染性胃腸炎」の人と手が触れあった。あるいは、その人の持ち物などに手を触れた。それにより、まずは、あなたが感染して、発症してしまった。 ★良く手洗いをしないで娘さんに食事を作ってあげた。4歳の娘さんが感染し発症してしまった。 ★娘さんの便などを拭った時、再びあなたの手などに「細菌」が付着した。あるいは、その手を簡単に、サッと水で洗っただけで調理をした。食器の準備をした。ご主人に感染、発症。 ★次女さんは、幸い母乳or調乳であったので、感染はしなかった。 ★お友達も、あなたが「うつされた」誰か、と共通の人により感染、発症をした可能性も考えられます。 ★なお、「風邪」のように「空気感染」はしませんので、間違えないように。 2.「経口感染」 ★これは、一般的に言われる「集団感染」「集団食中毒」が良い例でしょう。 ★腐った食物、病原菌をもった人が調理した場合など。 ★皆さんが良く耳にするのは、「ノロウイルス」「O-157」など。 ★その他にも、「アデノウイルス」「ロタウイルス」「サルモネラ菌」「腸炎ビブリオ」などがありますが、あなたの(及び、家族)の症状からは考えられないと思います。 3.「免疫力の低下」 ★ウイルスや細菌が体内に入ったとしても、感染する人と感染しない人がいます。 ★それは感染症の抵抗力となる「免疫力」が違うからです。 ★免疫力が弱っていれば、体内に入ってくる細菌が悪さをするのを止められず、胃腸炎を発症してしまいます。 ★これも、あなたの文面からすると、考えられません。 では、「感染性胃腸炎」の対処の仕方は・・・。 ★「下痢」の場合は、そのまま「出るに任せる」。 ★「嘔吐」の場合も、吐きたいだけ吐かせる。 無謀なようですが、そうして、「菌」を体内から「出させる」ことが一番なのです。 ★軽い症状であれば、数日~1週間程度で「自然治癒」するはずです。 ★症状が長引く場合、あるいは、どうしても我慢できない時には、きちんと医療機関で診察を受けて下さい。 ★ただ、Drとしても、いわゆる「対症療法」と言って、 「下痢が続く」・・・整腸剤を投与する。「ビオフェルミン」等。 市販薬を買う場合は、薬局(ドラッグストアー)の薬剤師に相談をして、できれば、いっきに下痢を止める「正露丸」などではなく、整腸剤程度の「ビオフェルミン系」の薬をお勧めします。 「胃が重苦しい」・・胃腸薬。 市販では「〇〇胃腸薬」等。 「胃が痛い」・・・・胃腸薬+胃腸系の痛み止め。「ブスコパン」等。 市販薬では、2つを兼ね備えた「胃腸薬」もあります。薬剤師と良く相談しましょう。 「喉が痛い」「咳が出る」・・・風邪薬。 この「風邪薬」の際は、必ず、「胃腸の下痢症状があった」ことを申告してください。胃が弱っている場合もありますので「整腸剤」と併用すことをお勧めします。 最後に、何はともあれ、あなたのご家族では「沈静化」したようですので、なによりだったと思います。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.1

もぅ病院へ向かっている頃でしょうか? 家族が胃腸炎であったこと、 25日まで胃腸炎だった友人と28日に遊びそのお子さんが下痢(良くお出かけしましたよね。信じられません。) そしてあなたの地域では胃腸炎が流行っている可能性が大きい。 ことを考えれば回答は「胃腸炎ではない」となるはずがありません。 年末年始と救急か当番医くらいしかやってないこの時期はやはり親ができる限りそういったものからお子さんを守る努力をしなければならないと思いますね。

関連するQ&A

  • 胃腸炎は、治るのにどのくらいかかりますか?

    1歳の娘が2日前に白いウンチをして慌てて病院に行きました。 風邪から来る胃腸炎でロタウィルスでは、ないとの事です。 薬を貰って次の日は、黄色いウンチで下痢です。 熱もなく元気に遊んでいます。 鼻水と少し咳がでてるくらいですが、どのくらいで治るのですか? 病院からは、4日分の薬しか貰ってないのですが… 教えて下さい。お願いしますm(_ _)m

  • 胃腸炎が治った後の来客や接触は?

    初めて投稿します。よろしくお願いします。 生後5ヶ月の娘がおり、先週木曜日辺りからうんちの量が増え、最初の3日間はオムツから溢れるほどの量でした。その時は普通便(緑がかったトロッとした形状)だったのですが、だんだん黄色くなってきて回数も増え、なんとなく下痢っぽくなって?きました。娘は1~2日に一回のペースだったのですが、1日で2~3回、多い時で4回の日もありました。それでも機嫌はいいし、ミルクの飲みも普段通りで、熱もありませんでした。 今週の月曜の夜と火曜の朝、ミルクを飲んですぐ排便するので、もしかしてミルクアレルギー?と思い、小児科受診したところ、胃腸炎と言われました。実は私も同時期お腹がゆるみ始めて、同じく、産後初の生理がきたのでそのせいかと思っていましたが、胃腸炎がうつってたのかもしれません。 赤ちゃんの便はもともとゆるゆるで、下痢との区別もつきづらいですが、今は下痢ではなくなっています。(もしかしたら最初から下痢までいってなかったのかも?) 私も今は症状もなく、他家族もなんともないので、本当に胃腸炎だったのか?と疑問に思います。 長くなりましたが、いつから家に人を呼んだり、他人との接触をして大丈夫になりますか? 4才、2才の保育園に通う息子達と私達夫婦は先月初めに胃腸炎にかかり、嘔吐や下痢症状がなくなれば登園可と言われたので、下痢が治まった今、もう接触して大丈夫なのかな?と思いましたが、どうなのでしょうか? 長々とまとまりのないわかりづらい文章で申し訳ありませんが、どなたか教えて頂けたら幸いです。

  • 胃腸風邪ですか?

    一昨日の夜から何か調子悪くて、その夜はゾクゾクするような寒さで眠れませんでした。 次の日の朝(昨日)、胃がムカムカして立っていられなくなり仕事を早退して横になっていたのですが、胃とお腹の間の所(おへその上)辺りにものすごい腹痛が始まって、痛さで汗が出るほどでした。 同時に酷い吐き気もあり気分が悪いせいか顔面蒼白で、でもトイレに行っても嘔吐も下痢もなし。 後は、頭痛と37.5度の熱がありました。 数年前に胃腸風邪になった時もこんな感じの痛みだったのですが、あの時は嘔吐はしなかったけど酷い下痢でした。 今回は嘔吐も下痢もないんですけど、胃腸風邪で嘔吐、下痢がない場合ってあるんですか? 今は昨日に比べたら良くはなっているのですが、お腹と頭、背中、腰が微妙に痛いです。 病院に行きたいなのですが、今スキー場の住み込みバイトやっていて一人では山を降りられない状況で、またあの腹痛に襲われたらと考えると不安です。 昨日から何も食べていないので少しお腹が空いたような気がするんですけど、何か食べても大丈夫でしょうか? 宜しくお願いします!

  • 胃腸炎

    一昨日二歳の娘が胃腸炎になりうつった気がします。 気持ち悪いし、微妙に下痢です。でもただ気持ち悪くて嘔吐はありません。ずーっと気持ち悪くて最悪の年越しになりそうです。 これは本当に胃腸炎なんでしょうか? いつ治るんでしょうか? 私は半年前から胃薬を飲んでいます。すぐに気持ち悪くなったり、もたれたりするので・・・。これは関係ないですよね? とにかくいつこの気持ち悪さから逃れられるのか不安です。 それと胃腸炎なのかどうかきになります。

  • 胃腸炎??

    先週末、娘が胃腸炎にかかり、症状としては1日間の高熱・悪寒・嘔吐がありましたが次の日は嘘のようにケロリと良くなっていました。…が、今私が体調不良に陥ってます…。症状は胃の痛みです。膨脹感があるような胃の周辺と腰の重みがあります。咳もあります。嘔吐や下痢の症状はありません。胃腸薬を飲んでもよくなりません。これは胃腸炎が移ったのでしょうか?胃ガンとか色々考えると不安になってしまいます。あまりにも初めてな胃の痛みで心配です。

  • これって胃腸風邪でしょうか?

    長文になってしまいますが、どうしたらいいかあぐねいているため、みなさまのご回答願えたらと思います。 2歳の娘が、木曜日の朝に嘔吐したので病院に連れて行ったところ、胃腸風邪と診断されました。 夕方には嘔吐はおさまり、それと入れ替わりに下痢をするようになりました。 質問したいのは、私自身の事なのですが。 金曜はみんな何事もなく過ごしていたのですが、土曜日になって、私自身も朝ごはんと昼ごはんを吐き、食欲がなくなりお腹が痛くなるようになったのです。 胃腸風邪がうつったんだなと、思い、水分を補給しながら休んでいたのですが、土曜日の深夜くらいには嘔吐はおさまったものの、腹痛だけがずっと治りません。 下痢がくるんだろうと思って待っているのですが、いつもより柔らかい便(便秘なので、一般的には普通の便の硬さ)が2、3回ほど出ただけで、今日の月曜になってもまだ下痢がきません。くる気配もありません。 嘔吐やだる気、熱などはないのですが、腹痛だけが治まらず、横になると少し楽になるのですが、動き始めるとまた痛くなります。 こうも腹痛が続くと、当方妊娠6ヶ月なので、切迫早産が心配になってきまして・・・。 1人目の時に8ヶ月で切迫早産をしており、胃腸風邪ではありませんが、その時も前兆は下痢嘔吐腹痛でした。 その時は、寝れないほどの我慢のできない腹痛だったので夜中に産院に行ったのですが、今回のは痛いものの我慢できないほど!ではありません。 でもやっぱり痛い時は痛いです。。。 主人以外の家族全員(姑、舅、小姑)が同じ症状にかかっており、全員最初は嘔吐で、後は下痢のない腹痛です。 胃腸風邪かなとも思うのですが場所が場所なので妊娠していると心配になってきてしまいます。 日曜日に産院に行こうとしたのですが、お姑さんに「そんなの胃腸風邪にきまってるじゃない」みたいに小ばかにされ、止められたので行けませんでした。 後、1人目の時に深夜に駆け込んだ時、眠かったのでしょうか先生に邪険にされたのがトラウマで・・・(その時と産院は違いますが) お腹の子のためを思うなら、迷惑がられるのを覚悟で行くのが母親でしょうが、騒いで行って、ただの胃腸風邪だったら先生に逆にうつしてきてしまうだろうし。 それこそ迷惑すぎると思ってしまい、何だかどうしようか迷ってしまいます。 下痢のない胃腸風邪ってありますでしょうか? 土曜日にだるさと嘔吐、日曜、月曜と腹痛のみです。 ちなみに娘だけはまだ下痢が続いています。 長文、駄文で読みづらくてすみません。長々と読んで頂ありがとうございます。 みなさまのアドバイスをお待ちしております。

  • 胃腸風邪?

    こんばんは 昨夜、晩飯を食べ過ぎて、 おなかを壊し、 下痢&嘔吐を繰り返しました。 下痢は液体状のものが多く、 何度もでます。 また、嘔吐も3回ほど繰り返しました。 そして、今日になっても、 まだ腹が痛い&体がだるいだったので、 寝ていました。 一応、腹痛の薬を飲んで、 腹の痛みはだいぶ治まりましたが、 熱のほうが38.5度ほどあり、 体がだるいです。 一度、胃腸風邪というものにかかったことあるのですが、 (腹を壊す、嘔吐する、熱が出る) 今回のような場合も胃腸風邪というものでしょうか? また、早く治すにはどうすればよいでしょうか?

  • 急激な腹痛・・・でも数時間でけろり。胃腸炎なのでしょうか?

    6歳の子供のことでご相談です。 先週の木曜日、急に腹痛で11時前に早退になりました。 痛みは浪のような感じで酷く痛い時とそうでない時があったようです。 「胃腸炎」ということで病院で「腸の動きを助ける」という薬をもらって1度服用しただけですが、夕方にはもう治っていました。 そして今週の火曜に急に発熱。39度まで上がり、湿った咳もし出しました。おなかはすっかりなったような感じでした。このときも受診したら「気管支炎」との診断です。結局熱は翌日朝には平熱になってよかったと喜んでいたのですが・・・ それが初めの腹痛から1週間後、熱が出て3日目の今日、またまた急激に酷い腹痛が始まったかと思ったら1時間程度で元気にご飯も食べだしました。が、食べている途中で大量に嘔吐してしまいました。でもおなかは全く痛くないそうです。 明日、受診するつもりですが、たぶん「また胃腸炎にかかったのだろうね~」っていわれて終わりのような気が。下痢になるわけでもなく、嘔吐も病気から来たものなのか、嫌いなメニューを無理やり食べていたときなので精神的なものか(以前、1度ですがありました)分かりかねています。 余りにも酷い腹痛なのに数時間で何も無かったように治っているというもの??。胃腸炎というと、まぁ必ずしも嘔吐・下痢・発熱・腹痛のすべてがセットになるとは思いませんが、今までかかった胃腸炎は終日おなかが痛がっていたので、不安になっています。大きな病院で検査してもらったほうがいいのでしょうか?

  • 胃腸炎

    1歳半の娘が、昨日から嘔吐しました。夜だったので、 市の救急に連れて行きました。ノロかなと言われ、点滴と吐気止めの座薬をいただき、明日、 かかりつけに連れて行ってくださいと言われました。昨日は下痢はなく、熱もなく、嘔吐だけでした。夜中、授乳後に2度嘔吐。翌日、かかりつけに連れて行きました。点滴と座薬を入れてもらい、その後の先生の話では、検査しましたが、悪い菌はいませんでしたので、今流行りの胃腸炎です。と言われました。帰宅後から今度は下痢になりました。胃腸炎なので、感染性胃腸炎のように、汚物の処理をすればいいんですよね?家族にもうつるんですよね?菌はいないので、胃腸炎ですね。とあっさり言われたので。過敏にならなくても、数日すればよくなりますから。嘔吐だけだしと言われましたが、その後にかなりの下痢になったので、心配になりまして。悪い菌はいないとは胃腸炎はウィルス性ではないんですか?吐気は少しは落ちついたようで、病院から帰宅後は嘔吐してません。アドバイスお願いします

  • 10ヶ月の娘のウィルス性胃腸炎

    10ヶ月の娘がいます。 昨日下痢になり、1日の間に6回程下痢をしたのと、色も少し緑っぽくて変だったので夜病院にいきました。 そこでウィルス性胃腸炎と診断されました。 次の日の今日、もう一度病院に行ってきました。 やっぱりウィルス性胃腸炎とのことでした。 じゃあ下痢が治まったら大丈夫と思って安心したんですが、今日は全然ウンチをしません。 朝一度け下痢って程ではないけど、いつもよりユルユルなのを大量にしただけです。 胃腸炎なのにウンチが出ない事ってあるんでしょうか? 食欲はあまり有りません。 が、嘔吐もなく機嫌も良いです。 なんか昨日の下痢は違う病気ではないかと逆に不安になってしまいました。 何か考えられる事があったら是非教えて下さい。

専門家に質問してみよう