幼児の胃腸炎 ぶり返し?

このQ&Aのポイント
  • 2歳の女の子が胃腸炎で苦しんでいます。昨日までは熱が出ていたが、今日になって嘔吐が再び始まりました。
  • 娘は嘔吐の薬をもらい、食事制限をしていましたが、症状は落ち着いていました。しかし、今日になって再び腹痛と嘔吐が出ています。
  • 2度目の診察で医者は胃腸炎と診断しましたが、今日の夜から明日は休診のため、どうすべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

幼児の胃腸炎 ぶり返し?

みなさん、こんばんは。 2歳の女の子の父です。 子供の病気(症状)についてご教授下さい 一昨日、娘が「お腹が痛い」とその都度訴え、 1日10回ほど嘔吐したので、祝日で掛かり付けでは無い病院に連れて行きました。 そこで嘔吐の薬をもらい、あまり食べさせない、一気に飲みものを与えない事で 嘔吐は落ち着きました。 しかし、昨日は朝から熱が出ており(39度程)、 午後に掛かり付けの小児科で前日医者に言った事、薬の事を話し 「解熱、腸整剤」処方してもらいその日の夜は比較的静かに寝ていました。 医者はこの時点で「胃腸炎でしょう」と言っていました。 しかし、今日になってまた腹痛を訴えはじめ、熱は37度程ですが、 今日また嘔吐が始ってしまいました。ぶり返し? 2度も医者にかかっているので様子を見たいのですが、 胃腸炎の嘔吐は長く続かないと思ったのと、嘔吐の薬が今日で切れてしまい明日は 日曜で休診なので判断に迷います。 もう少し様子を見た方がいいでしょうか? ご経験、医療関係の方で詳しい方 ご教授願います。 追伸:胃腸炎には間違いないようです。看病していた私が移った様で嘔吐の     症状が出てしまいました。嘔吐時以外は我慢出来るレベルです。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

感染性胃腸炎でしょうか? 嘔吐の他に、下痢などもなかったでしょうか? ノロとの診断はでていないんですね。 まず、マスクや手袋をして嘔吐物には直に絶対に 触らない事です。 何をしても、「手洗い・うがい」は基本です。 整腸剤が処方されているのなら、飲み続けましょう。 食べ物も、消化のいい温かいものを。 冷たいものはなるべく避けましょう。 一気飲み、一気食いは避けましょう。 感染性胃腸炎でも、ノロウィルスと同じ扱いできちんと 対処された方が無難ですよ。 実際うつってますからね。 お大事になさってください<(_ _)>

hide99999
質問者

お礼

ありがとうございます。結局昨夜から私の方がダウンしてしまい 朝になってしまいました。幸い娘はケロッとしていますので、 大丈夫だと思います。ご教授、お気遣いありがとうございました。

関連するQ&A

  • 幼児の感染性胃腸炎について

    1才半の娘が2/14早朝から嘔吐下痢をし、2/15は丸1日高熱をだし、2/16には熱はひいたものの、嘔吐下痢を繰り返し今日(2/17)になっても続いています。病院には3箇所行き、いずれの病院でも感染性の胃腸炎で、便の色が黄色な事から見て、ノロウィルスの可能性があるとのことでした。薬は吐き気止めと整腸剤をもらいました。 先生の話では感染性胃腸炎は1~3日でおさまるとのことでしたが今も落ち着かず、感染性であるにもかかわらず、家族内で誰も感染した様子もありません。 同じ症状で、別の病気の可能性はあるのでしょうか?

  • 胃腸風邪?

    こんばんは 昨夜、晩飯を食べ過ぎて、 おなかを壊し、 下痢&嘔吐を繰り返しました。 下痢は液体状のものが多く、 何度もでます。 また、嘔吐も3回ほど繰り返しました。 そして、今日になっても、 まだ腹が痛い&体がだるいだったので、 寝ていました。 一応、腹痛の薬を飲んで、 腹の痛みはだいぶ治まりましたが、 熱のほうが38.5度ほどあり、 体がだるいです。 一度、胃腸風邪というものにかかったことあるのですが、 (腹を壊す、嘔吐する、熱が出る) 今回のような場合も胃腸風邪というものでしょうか? また、早く治すにはどうすればよいでしょうか?

  • インフルエンザと急性胃腸炎の誤診はあるのか?

    こんばんは 今朝5時頃から吐き気と寒気に襲われ目が覚めました 7時頃熱をはかったら38.3℃ありました 日曜日だったため掛かり付けの病院ではなく 当番院に行きましたが 症状をきかれ急性胃腸炎だと診断されました その時の熱は37.8℃でした 症状は 頭痛 吐き気 寒気 高熱 水下痢です 咳や鼻水などの症状はありません 薬をもらったのですが ビオフェルミンとナウゼリンというやつです (胃腸の薬のみ) 今日は急に仕事を休んでしまったため 明日仕事に行かなければならないということを 伝えたら 熱で体がきつかったら市販の解熱剤を飲んでください ということでした。 お医者さんが市販の解熱剤を飲めということは あるのでしょうか? 同じ会社の方も急性胃腸炎に先月なりましたが 点滴を打ってもらい回復していました 私は薬を処方されただけです すごく若い女性のかたで、掛かり付けの病院でもないため 少し信用ができないと思い投稿させていただきました あと、他の患者さんも急性胃腸炎と診断されておりました 現在は39.1℃まで熱が上がりきつかったため 市販の解熱剤を飲みましたが インフルエンザの可能性があるときに 市販の解熱剤はよくないと調べたらでてきました 明日も熱が下がらなかった場合掛かり付けの病院に 行こうと思います とても不安なのでどなたか回答をよろしくお願い致します。

  • 急性胃腸炎

    3日前の夜に下痢や嘔吐の症状がでてしかも、3日前の夜の数日前から風邪の症状がでて 医者からは急性胃腸炎と言われて3日分の胃の活動を催促する薬と下痢止めの薬と解熱剤をもらってちゃんと薬を飲んだですけど、 なかなか薬を飲んでもまだ熱っぽさから食欲があまり出ず、下痢もなかなか止まらなくて一応医者に言われた通りにスポーツドリンクはこまめに飲んでますけど、食べ物にはなかなか手が出ず食べれてもサラダやゼリーぐらいで無理やり食べてまた吐くのが怖いので無理には食べたくないのですが、よく、食事をしないとよくならないと言われても無理なものは無理なので 困ってます。 急性胃腸炎になってからのいい食事の摂り方とあと急性胃腸炎はどのくらいで治りますか? 教えて下さい。 今、症状がでて3日目です

  • 胃腸風邪

    こんばんは。今週の水曜日から胃腸をやられたみたいです。ちなみに娘です(1歳9ヶ月)ご飯もほとんど食べられませんが水分は取っています。嘔吐はここ二日ないのですが下痢がまだ続いています。元気はあったりなかったり。あるときは遊んで過ごしてますがないときはぐったりしています。今日も朝は元気だったのですが夕方から機嫌が悪くそのまま寝てしまいました。熱はありません。このようなときは無理して食事は与えなくてもいいんですよね?みなんさんはどのようにされていますか?何かアドバイスがあったらお願いします。医者に行ったらそれほどひどくないんで様子見といわれました。

  • 胃腸炎?うつりますか?

    先週金曜日の夜から急に胃痛があり、その後吐き気(嘔吐はありません)と熱(38度台)。 翌日病院で熱はウイルスからきていると。 レントゲンも撮り、胃が動いていないので吐き気もあると言われました。 吐き気止めの点滴をしてもらって、薬も飲めるようになり熱も下がりました。 今は全身倦怠感だけです。 病院では特に感染性胃腸炎とは言われてませんが、症状的にそうなのかと…。 今朝、子どもにいちごを食べさせたんです。 その際、私の手洗いが不十分であったら私が触ったいちごで子どもが感染しますか? 嘔吐下痢がないので大丈夫でしょうか?

  • 胃腸炎?

    昨日、彼が、激しい頭痛と発熱(39.1)悪寒、腹痛があり、救急病院に行きました。 インフルエンザの検査をして、ひとまず帰宅。 解熱薬のカロナール(頓服)を処方してもらいました。 帰宅後、下痢を言い忘れた・・と言いながらトイレに篭る 今日、外来でもう一度受診したが、下痢の事を言うと・・ 「胃腸炎ですね。インフルエンザの検査結果は陰性です。」 「2~3日続くと思いますよ。」 「痛くて、何度来られても、胃腸炎としか診断されないので、もう来なくてもいいですよ」との事・・・((#゜Д゜) ビオフェルミンを処方して貰いました。 熱は、どうすればいいのでしょうか?未だに39.2度とか出るのですが 一応、汗だくで寝ています。何度も着替えさせたりしていますが・・ 胃腸炎って・・対処を調べても、うんちくばかりで、結局は食中毒? 嘔吐は ありません。でも、胃腸炎なのでしょうか? たまに触るのも痛いほど、おへその辺りに激痛があるみたいです。 今は頭痛、発熱、腹痛、下痢・・のみです。熱は37.8~39.2を上下しています。平熱は35.6~8の人です。 とりあえず、ポカリスェットを飲ませていますが、看病にあたり食事はどうすればいいと思いますか? 普通に、お粥でいいのでしょうか? 一応、熱があるのでフルーツゼリーを食べて薬を飲んでもらいましたが 食べたくなるまで絶食でしょうか? ぜひ、ご意見などお聞かせください。お願いします。

  • 胃腸風邪?

    この症状が胃腸風邪か教えてください、またどんなすごし方をすればいいのかも教えていただきたいです。朝から8回ほど嘔吐して、最初は水の飲みすぎだと思ってたので、胃の違和感と食欲が無いことから消化不良と思って胃薬を飲んでいたのですが、体のあっちこっちが痛むようになり、先ほど体温を測ったら37.1度でした。症状から察するに胃腸風邪でしょうか?

  • 長引く胃腸風邪について

    今週の月~火曜にかけて、風邪で寝込んでしまいました。 それ以来、胃腸の不具合が続いています。 症状としては、微熱(37度前半)・吐き気・軽い腹痛、だったので胃腸風邪と思います(流行のノロでしょうか?)。 吐き気は強かったのですが嘔吐はせず、下痢もありませんでした。 それ以来、5日程立ちますがまだ胃腸の調子が悪く、困っています。 具体的には、軽い吐き気や胸焼け、軽い腹痛、お腹の違和感、だるさ、熱っぽさ等です。 飲食は普通にできていますし、ふだん通りに生活はできていますが、また酷くなるのではないかと不安です(嘔吐恐怖がありますので)。 もともと胃腸が弱く、お医者さんには慢性の胃炎と過敏性腸症候群と診断されています。最大の原因はストレスや神経だそうです。 このような場合、どうすれば良いでしょうか? 教えてください。

  • 1度だけの嘔吐って?(4才)

    昨夜、夜中2時頃、寝ていた娘が急に嘔吐しました。 咳き込んだ訳でも無く急にです。 量は少量で嘔吐した後はグッスリ朝まで眠り、朝食も昼食も食べ遊んでいました。 熱や風邪症状も無く、下痢もしていません。 胃腸炎に何度かかかった事がありますが、その時は数回嘔吐し、明らかに具合が悪そうでした。 こんな風に1度だけ嘔吐するのって何なんでしょう? ストレスや疲れなどもあるのでしょうか? かかりつけの病院が今日は休診ですし、今現在何の症状も無いので救急に行くのもおかしいですし。 同じ様な事があったお子さんいらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう