幼児の胃腸炎 ぶり返し?

このQ&Aのポイント
  • 2歳の女の子が胃腸炎で苦しんでいます。昨日までは熱が出ていたが、今日になって嘔吐が再び始まりました。
  • 娘は嘔吐の薬をもらい、食事制限をしていましたが、症状は落ち着いていました。しかし、今日になって再び腹痛と嘔吐が出ています。
  • 2度目の診察で医者は胃腸炎と診断しましたが、今日の夜から明日は休診のため、どうすべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

幼児の胃腸炎 ぶり返し?

みなさん、こんばんは。 2歳の女の子の父です。 子供の病気(症状)についてご教授下さい 一昨日、娘が「お腹が痛い」とその都度訴え、 1日10回ほど嘔吐したので、祝日で掛かり付けでは無い病院に連れて行きました。 そこで嘔吐の薬をもらい、あまり食べさせない、一気に飲みものを与えない事で 嘔吐は落ち着きました。 しかし、昨日は朝から熱が出ており(39度程)、 午後に掛かり付けの小児科で前日医者に言った事、薬の事を話し 「解熱、腸整剤」処方してもらいその日の夜は比較的静かに寝ていました。 医者はこの時点で「胃腸炎でしょう」と言っていました。 しかし、今日になってまた腹痛を訴えはじめ、熱は37度程ですが、 今日また嘔吐が始ってしまいました。ぶり返し? 2度も医者にかかっているので様子を見たいのですが、 胃腸炎の嘔吐は長く続かないと思ったのと、嘔吐の薬が今日で切れてしまい明日は 日曜で休診なので判断に迷います。 もう少し様子を見た方がいいでしょうか? ご経験、医療関係の方で詳しい方 ご教授願います。 追伸:胃腸炎には間違いないようです。看病していた私が移った様で嘔吐の     症状が出てしまいました。嘔吐時以外は我慢出来るレベルです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

感染性胃腸炎でしょうか? 嘔吐の他に、下痢などもなかったでしょうか? ノロとの診断はでていないんですね。 まず、マスクや手袋をして嘔吐物には直に絶対に 触らない事です。 何をしても、「手洗い・うがい」は基本です。 整腸剤が処方されているのなら、飲み続けましょう。 食べ物も、消化のいい温かいものを。 冷たいものはなるべく避けましょう。 一気飲み、一気食いは避けましょう。 感染性胃腸炎でも、ノロウィルスと同じ扱いできちんと 対処された方が無難ですよ。 実際うつってますからね。 お大事になさってください<(_ _)>

hide99999
質問者

お礼

ありがとうございます。結局昨夜から私の方がダウンしてしまい 朝になってしまいました。幸い娘はケロッとしていますので、 大丈夫だと思います。ご教授、お気遣いありがとうございました。