• 締切済み

胃腸炎

1歳半の娘が、昨日から嘔吐しました。夜だったので、 市の救急に連れて行きました。ノロかなと言われ、点滴と吐気止めの座薬をいただき、明日、 かかりつけに連れて行ってくださいと言われました。昨日は下痢はなく、熱もなく、嘔吐だけでした。夜中、授乳後に2度嘔吐。翌日、かかりつけに連れて行きました。点滴と座薬を入れてもらい、その後の先生の話では、検査しましたが、悪い菌はいませんでしたので、今流行りの胃腸炎です。と言われました。帰宅後から今度は下痢になりました。胃腸炎なので、感染性胃腸炎のように、汚物の処理をすればいいんですよね?家族にもうつるんですよね?菌はいないので、胃腸炎ですね。とあっさり言われたので。過敏にならなくても、数日すればよくなりますから。嘔吐だけだしと言われましたが、その後にかなりの下痢になったので、心配になりまして。悪い菌はいないとは胃腸炎はウィルス性ではないんですか?吐気は少しは落ちついたようで、病院から帰宅後は嘔吐してません。アドバイスお願いします

みんなの回答

• terepoisi
回答No.1

>悪い菌はいないとは胃腸炎はウィルス性ではないんですか? 医事に関することは規約により回答できません。 冷たい言い方ですが、 ここで気休めにあいまいなことを回答して万一のことがあっても困ります。 悪い菌はいないということがどういう意味なのか 今後の対応は電話でもいいですから、診断した医師におたずねください。 病院がお休みの場合は、加入している健康保険に24時間の電話相談があれば そちらを利用してください。 医師や看護師、薬剤師が直接回答してくれます。 小児救急電話相談も利用できます。 http://www.mhlw.go.jp/topics/2006/10/tp1010-3.html どうぞおだいじになさってください。

fumizo0305
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。その後、何度か病院に行き、10日ほどかかりましたが何とか年内に良くなりました。ノロやロタではないだけで、ウイルス性ではあったのでしょう。家族で、うつりましたので。 ただ、悪い菌ではなかったからか、家族はみんな1日だけ気持ち悪かっただけですみました。 くわしいことは、専門の方に聞くようにします。早速の回答ありがとうございました。