子どもの嘔吐症状について心配です。ノロやロタなどの嘔吐下痢症は一度吐いただけで終わることもあるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 今朝、1歳5ヶ月の息子が突然嘔吐し始めました。約10分おきに吐き続け、胃液のようなものを吐いていました。救急に電話し、ナウゼリン座薬を使用して帰宅しました。小児科では何かは分からないが様子を見ると言われ、吐き気止めとビオフェルミンを処方されました。
  • 帰宅後は食欲があり、ただし吐くと良くないというのでおっぱいのみ増やしています。便は普通便であり、16:00まで吐いていません。個人差はあるが、体験談などを聞いて今夜の心構えができると助かります。
  • 質問1:ノロやロタなどの嘔吐下痢症に罹患しても、最初に吐くだけで終わることもあるのでしょうか?質問2:吐き気が始まってから12時間経過していますが、まだ激しい嘔吐がある可能性がありますか?下痢は遅れて始まることもあるので不思議です。
回答を見る
  • 締切済み

子どもの嘔吐症状について

心配でたまらないので、質問させてください。 今朝方4:00過ぎころ、1歳5ヶ月になる息子が突然嘔吐しはじめました。5:00過ぎまでの1時間で、約10分おきに吐き続け、最後は胃液のようなものを吐いていました。 すぐに救急に電話し、主人と連れていきましたが、流行りの胃腸炎でしょうとナウゼリン座薬をいただき(その場でも座薬を入れて)帰ってきました。それから嘔吐はありません。 そのあと、かかりつけの小児科に行くと、「ノロやロタだと、もう少し吐き気が長引くだろうし、もう下痢もしてるだろうから、違うだろう。なにかは分からないけど、とりあえず様子見で。」と言われました。シロップの吐き気止めとビオフェルミンを処方されました。 その後、家に帰るとおっぱいをせがんだり、私の食べているものを欲しがったりなど、食欲はあるようです。(卒乳はしていません。)吐いたら食べ物は良くないと聞いたので、おっぱい だけ、ちょこちょこ回数を増やしてあげています。1度、うんちもしましたが普通便でした。今は16:00になりますが、1度も吐いていません。食べたいものやおっぱい、散歩を思い通りにできないことでぐずったりしましたが、昼寝をしたりブロックで遊んだりしています。 お聞きしたいのは、 1:ノロやロタやアデノなどの嘔吐下痢症に罹患しても、最初に吐くだけで、下痢も熱もなく終わることもありますか? 2:吐き気が始まってから12時間が立ちましたが、まだこれから激しく嘔吐する可能性もあるのでしょうか?下痢は遅れて始まることもあるそうですが、こんなに間があくのかと不思議です。 もちろん、個人差があると思うのですが、体験談など聞けると今日の夜への心構えができると思います…。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#201032
noname#201032
回答No.4

一晩あけましたね。もう症状は良くなりましたか? 多分、この季節ですのでノロウイルスだと思います。手洗い、うがいは常日頃から心掛けてください。あとは、人混みではマスクを着用するなど、基本的なことから。 多分、嘔吐は辛かったでしょうから、教訓にしてください。 では。

• ahah14
回答No.3

5歳3歳1歳の母です。 毎年、誰かしら胃腸風邪を引いてます。 お医者さんの話が、うちの先生とは違いますが、嘔吐の後、数日で下痢になります。 見事にうちは毎回そうですよ。 先週末頭から、次々にうつり嘔吐して週の後半下痢になり、やっと落ち着きました。 ノロかどうかは毎回調べてないから、はっきりわかりませんが、何であろうと胃腸風邪は自分で菌を外に出すしかないので、薬は整腸剤くらい。 とにかく嘔吐が、落ち着いたなら乳製品は控え、下痢になるか様子をみて、人混みは避けていつも通り過ごしていいと思いますよ。 うちの子は、2人は熱が出ましたが、1人は出ず、絶対に出るものでもないかなと思います。 吐いてもいいように、布団の上にはバスタオルを何枚が敷いて、対応できるような準備をしとくに越したことないと思います。 そして、他に感染を防ぐ為にも、嘔吐したらノロと思って、塩素で消毒拭き取りの対応するといいです。 下の子の、嘔吐を浴びて後処理を塩素で消毒したりしていた私は無傷で、少し手伝ってくれた主人は簡単に手洗いしただけで、結果感染してました。 とにかくお子さんの様子をよく見て、無理をさせず、他への感染を気にしていたらいいと思います。 参考まで…

• 3hotsugar
回答No.2

1ノロやロタ以外にも、詳しい名前を知られていないような細菌はたくさんいます。 普段は罹ることのないような菌でも、たまたま体調や菌の状態で、吐き気や下痢を引き起こすことはあります。 もしかしたら、食事がたまたま合わなかった可能性もあります。 一度罹って抗体が出来ていると、症状が軽くて終わることもあります。 2嘔吐や下痢は個人差があります。 症状だって、必ずしも型にはまったような状態にならないこともあります。 少なくとも、今は嘔吐も治まって、少しは食欲もあるようなので、良かったですね。 とは言え、夜になって急に・・・ということもあるので、枕元には嘔吐用のバケツか洗面器を用意しておくと安心かと。 病院でも言われたかと思いますが、汚れた物を次亜塩素酸(キッチンハイターとか)で消毒することもお忘れなく。 あと、ここ数日で、どこかで頭を打ったことは無いでしょうか? その時にすぐには症状が現れなくても、数日かけて、少しづつ脳内出血することもあるそうです。 少しでも参考になれば。

noname#196301
noname#196301
回答No.1

経験からになりますが。 ノロだと、嘔吐したらすぐに下痢が始まります。 軽い場合でも、胃から腸へとウイルスは移動するので、下痢にならない。ということもないはずです まして、元気にはなりません。 原因は不明ですが、風邪にかかったのかもしれませんね。 これだけ時間が経てば、もう大丈夫と思います。