子どもの嘔吐症状について心配です。ノロやロタなどの嘔吐下痢症は一度吐いただけで終わることもあるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 今朝、1歳5ヶ月の息子が突然嘔吐し始めました。約10分おきに吐き続け、胃液のようなものを吐いていました。救急に電話し、ナウゼリン座薬を使用して帰宅しました。小児科では何かは分からないが様子を見ると言われ、吐き気止めとビオフェルミンを処方されました。
  • 帰宅後は食欲があり、ただし吐くと良くないというのでおっぱいのみ増やしています。便は普通便であり、16:00まで吐いていません。個人差はあるが、体験談などを聞いて今夜の心構えができると助かります。
  • 質問1:ノロやロタなどの嘔吐下痢症に罹患しても、最初に吐くだけで終わることもあるのでしょうか?質問2:吐き気が始まってから12時間経過していますが、まだ激しい嘔吐がある可能性がありますか?下痢は遅れて始まることもあるので不思議です。
回答を見る
  • 締切済み

子どもの嘔吐症状について

心配でたまらないので、質問させてください。 今朝方4:00過ぎころ、1歳5ヶ月になる息子が突然嘔吐しはじめました。5:00過ぎまでの1時間で、約10分おきに吐き続け、最後は胃液のようなものを吐いていました。 すぐに救急に電話し、主人と連れていきましたが、流行りの胃腸炎でしょうとナウゼリン座薬をいただき(その場でも座薬を入れて)帰ってきました。それから嘔吐はありません。 そのあと、かかりつけの小児科に行くと、「ノロやロタだと、もう少し吐き気が長引くだろうし、もう下痢もしてるだろうから、違うだろう。なにかは分からないけど、とりあえず様子見で。」と言われました。シロップの吐き気止めとビオフェルミンを処方されました。 その後、家に帰るとおっぱいをせがんだり、私の食べているものを欲しがったりなど、食欲はあるようです。(卒乳はしていません。)吐いたら食べ物は良くないと聞いたので、おっぱい だけ、ちょこちょこ回数を増やしてあげています。1度、うんちもしましたが普通便でした。今は16:00になりますが、1度も吐いていません。食べたいものやおっぱい、散歩を思い通りにできないことでぐずったりしましたが、昼寝をしたりブロックで遊んだりしています。 お聞きしたいのは、 1:ノロやロタやアデノなどの嘔吐下痢症に罹患しても、最初に吐くだけで、下痢も熱もなく終わることもありますか? 2:吐き気が始まってから12時間が立ちましたが、まだこれから激しく嘔吐する可能性もあるのでしょうか?下痢は遅れて始まることもあるそうですが、こんなに間があくのかと不思議です。 もちろん、個人差があると思うのですが、体験談など聞けると今日の夜への心構えができると思います…。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#201032
noname#201032
回答No.4

一晩あけましたね。もう症状は良くなりましたか? 多分、この季節ですのでノロウイルスだと思います。手洗い、うがいは常日頃から心掛けてください。あとは、人混みではマスクを着用するなど、基本的なことから。 多分、嘔吐は辛かったでしょうから、教訓にしてください。 では。

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.3

5歳3歳1歳の母です。 毎年、誰かしら胃腸風邪を引いてます。 お医者さんの話が、うちの先生とは違いますが、嘔吐の後、数日で下痢になります。 見事にうちは毎回そうですよ。 先週末頭から、次々にうつり嘔吐して週の後半下痢になり、やっと落ち着きました。 ノロかどうかは毎回調べてないから、はっきりわかりませんが、何であろうと胃腸風邪は自分で菌を外に出すしかないので、薬は整腸剤くらい。 とにかく嘔吐が、落ち着いたなら乳製品は控え、下痢になるか様子をみて、人混みは避けていつも通り過ごしていいと思いますよ。 うちの子は、2人は熱が出ましたが、1人は出ず、絶対に出るものでもないかなと思います。 吐いてもいいように、布団の上にはバスタオルを何枚が敷いて、対応できるような準備をしとくに越したことないと思います。 そして、他に感染を防ぐ為にも、嘔吐したらノロと思って、塩素で消毒拭き取りの対応するといいです。 下の子の、嘔吐を浴びて後処理を塩素で消毒したりしていた私は無傷で、少し手伝ってくれた主人は簡単に手洗いしただけで、結果感染してました。 とにかくお子さんの様子をよく見て、無理をさせず、他への感染を気にしていたらいいと思います。 参考まで…

  • 3hotsugar
  • ベストアンサー率34% (293/844)
回答No.2

1ノロやロタ以外にも、詳しい名前を知られていないような細菌はたくさんいます。 普段は罹ることのないような菌でも、たまたま体調や菌の状態で、吐き気や下痢を引き起こすことはあります。 もしかしたら、食事がたまたま合わなかった可能性もあります。 一度罹って抗体が出来ていると、症状が軽くて終わることもあります。 2嘔吐や下痢は個人差があります。 症状だって、必ずしも型にはまったような状態にならないこともあります。 少なくとも、今は嘔吐も治まって、少しは食欲もあるようなので、良かったですね。 とは言え、夜になって急に・・・ということもあるので、枕元には嘔吐用のバケツか洗面器を用意しておくと安心かと。 病院でも言われたかと思いますが、汚れた物を次亜塩素酸(キッチンハイターとか)で消毒することもお忘れなく。 あと、ここ数日で、どこかで頭を打ったことは無いでしょうか? その時にすぐには症状が現れなくても、数日かけて、少しづつ脳内出血することもあるそうです。 少しでも参考になれば。

noname#196301
noname#196301
回答No.1

経験からになりますが。 ノロだと、嘔吐したらすぐに下痢が始まります。 軽い場合でも、胃から腸へとウイルスは移動するので、下痢にならない。ということもないはずです まして、元気にはなりません。 原因は不明ですが、風邪にかかったのかもしれませんね。 これだけ時間が経てば、もう大丈夫と思います。

関連するQ&A

  • 子供の嘔吐について。

    子供の嘔吐について。 6歳の息子です。 昨日の夕方、突然嘔吐しました。 それから頭痛を訴え、熱も38℃まであがりました。 今朝、多少元気になったかと思えば、熱は下がらず、吐き気を訴えてました。 休日診療に行って、ナウゼリン座薬を処方していただき、夕方入れました。 そしてうどんを3口ほど食べました。 お腹を痛がるのですが、便が出ません。お昼頃に少し出ましたが、下痢ではなく固形の便でした。 今は眠っていますが、何度もうなされ、気持ち悪いと言います。現在熱はありません。嘔吐は昨日の夕方一度きりです。 主人は浣腸をしたほうがいいと言うのですが、大丈夫でしょうか? 胃腸炎は何度も経験済みですが、このようなケースは初めてで心配です。 ご助言お願いします。

  • 子供の嘔吐につきまして。。。

    小学一年生の娘が昨夜PM10時頃に寝ていたのですが急に嘔吐しはじめ何度も何度も嘔吐するので様子を見ながら夜間救急へ。熱はありませんでした。病院では「胃腸炎」ということでいわゆる嘔吐・下痢症でしょうか? 座薬の吐き気止め?をいただきそれを入れて今はなんとか落ち着き寝ていますがいつまた嘔吐するか心配なのと苦しいのかと心配でなしません。 先生曰く「今、流行ってるからね・・・」という事でしたが実際はどうなのでしょうか? 小学校でも流行っているのでしょうか? これは昔でいう嘔吐下痢症? どう対処したら良いかわからず不安な夜を過ごしそうです。 どなたかアドバイスお願いいたします。

  • お腹の風邪が治ったかどうかの見極めは?‥嘔吐が再発しました。

    2歳の息子がお腹の風邪にかかりました。 発症日‥少しゆるい便の後、夜中の頻回の嘔吐→水のような白っぽい便で翌日病院へ行く。 2日目‥病院にて「お腹の風邪ですね。」ということで、ナウゼリン坐薬とナウゼリンドライシロップをもらう。     ナウゼリン坐薬をしたあとは、食べさせないで一日過ごす。     その間は、なんとか吐かずに過ごす。下痢2回。  3日目‥ちょうど一日経ち、ゼリーやおかゆを少量ずつ与える。     この日の夜中から咳き込みだすが、嘔吐はなし。下痢2回。 4日目‥咳き込みがきっかけになり、嘔吐を2回。     病院では、「お腹の菌はいないと思うし、喉も胸の音も綺麗です。」と気管支拡張剤と痰をきる薬をもらう。     下痢2回。     その夜、薬も飲めないくらい嘔吐を頻回する。 5日目‥朝、少量の水を飲み、おかゆを少し食べさせる。     咳き込みはましになる。     夜、咳き込み2回吐く→夜中発熱する。 6日目‥熱は続き、病院で抗生剤をもらう。  ‥という具合です。もともと気管支が弱いのか咳き込みやすいほうなのですが、ひどい咳き込みでも嘔吐したことは一度もありません。 なのに、このタイミングで嘔吐されると、お腹の風邪が完全に治りきっていないのでは?!と思ってしまい心配です。 お腹のウイルスがいないと言えるのは、やはり下痢が終わってからですか?まだ嘔吐があるのは、ウイルスが完全に死滅してないからなのでしょうか? 他の病院で、お腹にまだウイルスがいるか調べてもらうとかできるのでしょうか?  ご存知の方、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。   

  • ナウゼリンの効力について

    一般的に、インフルエンザやノロウイルスなどに基づく下痢/吐き気/嘔吐などは、ナウゼリンを服用すれば、完全に鎮圧出来ますか?(全く症状が出ないようにする) 医療現場で、インフルやノロで、ナウゼリンを、実際、使っていますか?

  • ロタウィルス

    お世話になります。 2歳の息子が、数日前の下痢から始まり、ロタウィルスによる嘔吐下痢症と診断されました。昨夜から何度か嘔吐しており、今朝、かかりつけの小児科で点滴(水分)をしてもらいました。吐き気はナウゼリン座薬を入れて様子をみているのですが、いまだに吐き気はおさまっていない状態です。微熱も少しあります。ロタウィルスによる嘔吐は通常どのくらい続くものでしょうか?吐き気止め座薬が効かない場合もあるのですか?・・・とにかく、吐き気が辛そうなので・・・。 水分は少しずつ取っていますが、しばらくすると嘔吐してしまいます。 困っています・・・よろしくお願いします。

  • 子供が嘔吐&下痢に ちゃんと看病できなくてなさけないです

    9ヶ月の子のママです。 今朝から嘔吐があり、日曜診療をしている個人病院にいって『ナウゼリン』という坐薬を処方されました。 坐薬をした(10時半頃)直後、その30分後、4時過ぎにミルクをあげたらまた下痢しました。それまではアクアライトをちょとづつ飲ませていましたが、お腹がすいて泣き続けたのでミルクをあげました。 はじめてのことで食事などどう対処してよいかわからず、オロオロしています。(朝、ミルクを飲ませた直後に嘔吐したので、またミルクあげたら吐いちゃう?下痢しちゃう?など考えています) 今は落ち着いて寝ています。嘔吐しなくなったので坐薬は1回だけです。 またお腹がすいたらミルクをあげて大丈夫でしょうか?さっき重湯をあげようと準備してたら、夫に『重湯なんかよりミルクにしな!!』と言われました。 明日経過をみてもらうため、かかりつけの病院にいくつもりです。(今日の病院は平日の昼間はやっていません) これから明日病院に行くまで、どうしてあげたらよいか・・・アドバイスください。よろしくお願いします。

  • 嘔吐とナウゼリン

    風邪から来る吐き気で私と子供ともにナウゼリンが処方されました。一応私の場合は食前服用とのことですが服用後すぐ嘔吐してしまった時、また嘔吐後服用したい時、どのタイミングで服用すればよいのですか?それと子供は座薬でいただいたのですが、いつ使うのかまったく説明がありませんでした。知っている方がいましたら教えてください

  • 子供の嘔吐、下痢で感染

    どうぞよろしくお願いします。 二日ほど前、3歳の娘が嘔吐しました。その前から咳と鼻水の症状が出ており、薬を飲んでいました。吐いたのは一回だけで、便は軟便(薄黄色)ですがいたって元気です。 ですが次の日、私が嘔吐と発熱し、今は旦那が吐き気を訴えています。 明日二人で病院に行こうと思うのですが、娘も見てもらったほうがよいでしょうか? いつもよりは食欲はないのですが、走り回ったりして元気です。 この場合はノロやロタを疑ったほうがよいのでしょうか?

  • ナウゼリン座薬を入れてから排便してしまいました

    こんばんは。 3才4ヶ月の息子が胃腸炎になり20時半頃、ナウゼリン座薬を入れたところ約30分後に排便してしまいました。 トイレでしたので座薬が出ていったのかは確認できませんでした。 その後も何度も嘔吐しています。 吐くというより、一口飲んだベビーポカリを吐き、さらに吐き気があるので胃液を吐いている感じでとてもかわいそうです・・・。 ナウゼリン座薬は今(22時半)はまだ使うべきではないでしょうか・・・? 何時ごろになったら使っても大丈夫でしょうか・・・? どうぞアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 子供の下痢

    7歳の男の子ですが、1週間前に発熱無し、嘔吐(2回)と下痢(3回うち1回は、吐き気止め、ナウゼリン坐薬後)になり、翌日からは、下痢(どろどろ黄緑色)、その後も2~3回/日、下痢症状(黄土色のどろどろや水っぽい)になりました。  6日目には、医者から貰った、ビオフェルミン(整腸剤)、アドソルビン原末(下痢止め)が効いたのか、便が出なかったので、通常食(肉をたべさせてしまいました)にしたら、翌日、また3回下痢(黄土色)になってしまいました。それ以外、本人は元気で、食欲も有り、ご飯を食べたがります。  ネット等で調べても、医者によっては、下痢でも元気なら通常食でもOKとNGが有り、実際はどちらが良いのでしょうか? また似たよう症状の経験のある方、是非、原因など教えて下さい。