• ベストアンサー

子供の嘔吐、下痢で感染

どうぞよろしくお願いします。 二日ほど前、3歳の娘が嘔吐しました。その前から咳と鼻水の症状が出ており、薬を飲んでいました。吐いたのは一回だけで、便は軟便(薄黄色)ですがいたって元気です。 ですが次の日、私が嘔吐と発熱し、今は旦那が吐き気を訴えています。 明日二人で病院に行こうと思うのですが、娘も見てもらったほうがよいでしょうか? いつもよりは食欲はないのですが、走り回ったりして元気です。 この場合はノロやロタを疑ったほうがよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motomoto12
回答No.2

でしょうね。 いただきましたね。 ただ、頂いても、風邪をいただいたのかもしれません。偶然にもその症状が「吐き気」「嘔吐」だったのかもしれません。 普通の風邪でもあることですからね。 よって、全てノロ、ロタを疑うのも問題ですが。 我が子の場合、何度も繰り返しましたので、それがないようですから、お子さんもノロとかではなく、「風邪」かもしれませんよ。ただの風邪。 ただの風邪でも、子供の嘔吐や下痢は、ちょっと間違えると、大人はしっかり感染するので、おきをつけを。 私は双子を育てていますが、二人相次いで胃腸風邪。 主人が直ぐに感染。私は、なんとか乗り切りましたが。なんと数日後、体調不良に。 でも寝込むほどでもなく。とはいえ、その後1週間して、嘔吐や下痢がないが、高熱が続く(インフルではない)ため、点滴受けるほどの「風邪」を貰いました。 そういう変化も中にはあるようなので(笑) まずは、パパとママの症状を明確にして、ママは嘔吐した後の処置を慎重にしましょう。お子さんにむやみに触らない。 ただ、パパの吐き気は、ママがそういう状態だから、ただ、気分悪いだけのようにも思いますが(笑) ここで、パパとママが倒れちゃうとお子さん大変。 よって、まずは、お2人の症状を軽減することにつとめては? 今、下痢、嘔吐のないお子さんです。下手に病院へ行って。他の病気を貰っては・・・という心配があるので。私の場合は、そっちが心配。 現に我が子、貰ってきたことあるので。

hinakororo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 吐いたのは一度のみなので胃腸風邪なのでしょうか? 保育園でも発熱と胃腸性の風邪が流行っているのでおそらくもらったのかと思います。 明日は旦那と二人で病院へ行ってきます。大人のが重度になるなんて怖いですね・・・ 娘の調子を見て悪そうなら一緒に連れて行きます。

その他の回答 (1)

• verythank
回答No.1

一緒に連れて行き、あなたの診断の際に娘の件もついでに状況を説明したら良いのでは無いですか? それで娘さんの件も問題があると思えば同じ感染ルートの病気みたいですから、診療も薬も子供用に なるだけであり、一緒の科で一緒の先生に見て貰えば良いかと思います。

hinakororo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 明日すぐに病院に行く予定ですが、娘の件については先生にご説明しようかと思います。 調子が悪いようなら一緒に連れて行く予定です。