• 締切済み

お腹の風邪が治ったかどうかの見極めは?‥嘔吐が再発しました。

2歳の息子がお腹の風邪にかかりました。 発症日‥少しゆるい便の後、夜中の頻回の嘔吐→水のような白っぽい便で翌日病院へ行く。 2日目‥病院にて「お腹の風邪ですね。」ということで、ナウゼリン坐薬とナウゼリンドライシロップをもらう。     ナウゼリン坐薬をしたあとは、食べさせないで一日過ごす。     その間は、なんとか吐かずに過ごす。下痢2回。  3日目‥ちょうど一日経ち、ゼリーやおかゆを少量ずつ与える。     この日の夜中から咳き込みだすが、嘔吐はなし。下痢2回。 4日目‥咳き込みがきっかけになり、嘔吐を2回。     病院では、「お腹の菌はいないと思うし、喉も胸の音も綺麗です。」と気管支拡張剤と痰をきる薬をもらう。     下痢2回。     その夜、薬も飲めないくらい嘔吐を頻回する。 5日目‥朝、少量の水を飲み、おかゆを少し食べさせる。     咳き込みはましになる。     夜、咳き込み2回吐く→夜中発熱する。 6日目‥熱は続き、病院で抗生剤をもらう。  ‥という具合です。もともと気管支が弱いのか咳き込みやすいほうなのですが、ひどい咳き込みでも嘔吐したことは一度もありません。 なのに、このタイミングで嘔吐されると、お腹の風邪が完全に治りきっていないのでは?!と思ってしまい心配です。 お腹のウイルスがいないと言えるのは、やはり下痢が終わってからですか?まだ嘔吐があるのは、ウイルスが完全に死滅してないからなのでしょうか? 他の病院で、お腹にまだウイルスがいるか調べてもらうとかできるのでしょうか?  ご存知の方、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。   

• 病気

みんなの回答

• albert8
回答No.1

嘔吐、下痢、傍からみてるとつらそうでなんとかしてあげたいとお母さんが思われるのは良く分かります。 嘔吐、下痢が治まれば病気は治癒に向かいます。ご存知だと思いますが、体が自ら一生懸命下痢、嘔吐してまでもにっくきウィルスを吐き出そうとしてるので、吐き気止めを熱心に飲ませることは治癒に逆行します。無理に嘔吐などを止めるのではなく自然に治まるまで待つべきです。どんどん嘔吐や下痢をさせウィルスを駆逐することが本来の治療です。 嘔吐も下痢も見るからに辛い反応ですが、水分不足になりますので、水分の補給に気を付け、一方で体を温めながら体がウィルスと闘うことを応援するようにしておいて下さい。

chanpipo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おかげさまで、翌日から嘔吐の回数はぐっと減り、下痢も止まりました。 albert8様のおっしゃるように、水分は少量でもこまめにとるようにしました。 人間の体って凄いなあと思います。 ありがとうございました。