おなかの風邪は感染する?職場への影響は?

このQ&Aのポイント
  • 昨日の夜中から8歳になる息子がおなかの風邪の症状に悩んでいます。救急外来での診断はおなかの風邪と言われましたが、仕事に行っても大丈夫なのか不安です。職場での感染リスクや影響について詳しく教えてください。
  • おなかの風邪を引いた息子が嘔吐と腹痛を訴えています。救急外来での診断はおなかの風邪と判断されましたが、仕事に行っても大丈夫なのか心配です。職場での感染リスクや予防策、影響について教えてください。
  • 8歳の息子がおなかの風邪の症状に悩んでいます。救急外来での診断はおなかの風邪と言われましたが、仕事に行っても大丈夫なのか心配です。職場での感染リスクや予防策、上司の意見について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

おなかの風邪

昨日の夜中から8歳になる息子が嘔吐を6回して腹痛を訴え水分もあまり取れなかった為救急外来に行きました。そこで先生より「おなかの風邪なのか、盲腸なのか分からないので吐き気止めの座薬を出します。それで様子を見てください。」と言われ一時帰宅しましたが、座薬をいれた後も嘔吐は止まらず別の病院を受診。診断は夜間に行った救急外来と同じ「おなかの風邪」と言われました。 (前置きがながくなりましたが) 本題です。おなかの風邪でも感染すると思いますが、仕事に行っても大丈夫なのでしょうか?職場の上司は「おなかの風邪なら出勤しても大丈夫」と言われましたが・・・・ 因みに、老人ホームで働いています。 無知なもので申し訳ありませんが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pringlez
回答No.4

おなかの風邪といっても、雑菌がどこで暴れているかの違いでそれが胃や腸で暴れているというだけで、風邪には違いがありません。おなかの風邪は症状が激しいのでびっくりされたのかもしれませんが、胃や腸で暴れている雑菌を出そうとする現象で、そういう意味ではセキやくしゃみ・鼻水と大差はありません。なのであまり心配ありません。たいていは1日・2日固形の食事を控えればおさまりますし。 で、家族が風邪をひいた。あなたは今のところ感染・発症していない。 感染・発症していない人が出勤してもいいのか、ということですよね。 感染・発症している本人がそれでも出勤すべきかという話なら判断が分かれるところだとは思います。私だったらおなかの風邪をひいても、嘔吐と下痢が収まったら、固形の食事が出来ない時でも出勤します。 そもそも、家族が風邪をひいただけなら何も問題なく出勤します。 症状より大したことはないと思っておいていいと思います。家族が風邪をひいた時にどうするか、という観点の判断だけで問題ないと思いますよ。

hana272628
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 今朝まで様子をみたのですが、嘔吐はおさまりましたが、熱がまだ高く、子供をみてくれる人が居ないため今日は休みました。 勉強不足の私に親切丁寧にアドバイスくださりありがとうございました。

その他の回答 (4)

• pringlez
回答No.5

どうでもいいことではありますが「おなかの風邪=ノロウィルス」ということはありません。 おなかの風邪の原因がノロウイルスが原因である場合はあります。 しかし、おなかの風邪の原因がノロウイルスだけだ、それ以外に原因は存在しないということはありえません。 他のウイルスが原因になる場合もあれば、ウイルスとは関係ない場合もあります。 でも大概は調べません。食べなければすぐにおさまりますし、対処さえ間違わなければ大したことはありませんから。 >座薬をいれた後も嘔吐は止まらず 治る前に固形のものを食べさせるとすぐに吐きますから、絶対に食べさせちゃダメですよ。最初はポカリだけ。下痢や嘔吐がおさまったら具なしみそ汁。完治したかなと思ったところでようやくおかゆやうどんを試すくらいで。

hana272628
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。今朝まで様子を見て嘔吐の方はおさまりましたが、熱がまだあって子供を見てくれる人が居なかった為休みました。 勉強不足の私に親切にアドバイスしてくださりありがとうございました。

• k-josui
回答No.3

失礼ですがもう少し勉強をして下さい、まして老人ホーム勤務であれば。 「おなかの風邪=ノロウィルス」です。 http://www.mhlw.go.jp/topics/syokuchu/kanren/yobou/040204-1.html http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131127-00000007-asahi-soci 体力のないお年寄りが多い老人ホームであれば、感染が怖いです。     上司の対応も、余りにも無責任のように思います。 感染を防ぐためにも、休まれた方がいいと思いますよ。

hana272628
質問者

お礼

勉強不足のご指摘ありがとうございました。 嘔吐はおさまりましたが、熱が高く子供を見てくれる人が居ないため休みました。上司は文句を言いましたが、私もお年寄りの方にうつすのはよくないと想い直ししばらくは休みます。 アドバイスありがとうございました。

回答No.2

職場の上司が、お腹の風なら大丈夫と言っていますが 調理師の立場としては、せめて2,3日様子を見させます と言うのも、感染していても2,3日は症状が出ない潜伏期間の可能性が有るからです その期間に貴方に症状が出なければ、50%大丈夫ですが 老人など、体力的に弱い人を扱う職業の様ですから ただ上司が出てきてくださいと言う以上、私にはどうにもできませんので 手洗いの後、アルコールで、消毒をシッカリしてください 因みにこれから注意が必要な、ノロウイルスは、アルコール消毒は効きませんがその他の菌の場合には有効ですので、 出来るだけ丁寧に洗ってください

hana272628
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 子供の嘔吐はおさまりました。ですが熱が高いのでしばらく休みます。消毒は嘔吐した日からずっと行っています。 勉強不足の私に丁寧なアドバイスありがとうございました。

• papapa0427
回答No.1

なんだか怪しいぞっと。

参考URL:
http://icbk.sblo.jp/