夫の嘘とは?悩む妻の心情と解決策

このQ&Aのポイント
  • 夫が嘘をつく原因や状況について悩んでいる妻の心情を紹介します。
  • 嘘をつかれることで妻が感じる悲しみや寂しさについて考えます。
  • 夫婦関係を改善するための解決策やコミュニケーションの重要性についてまとめます。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫の嘘について

結婚歴2年、30代前半です。 夫が小さな嘘をつくため悩んでいます。 夫は新しい部署を任され、現在1人で頑張っています。 他の部署との連携もあるため忙しく、毎日朝から終電近くまで働き、 最近は土日も仕事をしていてとても大変そうです。 以前、同僚と飲みに行き2時~3時の帰宅になる事が続いたため 寂しさから怒ってしまった事があります。 そのためか週に2回程、明らかに居酒屋の臭いをさせて帰って来ても 食べてきた?と聞くと、食べてないと言って少しだけ夕食をたべます。 食べてきたのなら、正直に言ってくれると良いのですが嘘をつきます。 1人で考えたい事もあると思いますし、軽く1杯飲んで帰って来るのは いいのですが、嘘をつかれる事が悲しいです。 この間も1次会で帰ってきたと言って早めに帰ってきてくれたら 2次会にも途中まで参加していて…。 嘘をつかれるのと、嘘だと気付いてしまう事が嫌なので、 最近は私から聞かない事にしていますが 自分からわざわざ嘘を交えて話してきます。 以前、正直に言って大丈夫だよ。と言ったのですが改善されません…。 美味しい夕食を毎日ありがとう。と言ってくれて 寂しくさせてごめんね。とお土産をくれる優しい夫に 嘘を言わせてしまっている状態をどうにかしたいです。 なにか良い方法はあるでしょうか?? また、他に夫の立場からのご意見も聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#190551
noname#190551
回答No.4

妻を30年ばかりやってます。 うちの夫はそういうしょうもないウソをつく事はあまりないんですが。 息子を育ててみて、ああ、男という生き物はこういうものなんだな、とよく思います。 小さい頃からつく必要のない意味不明のウソをよくつく子でした。 口下手、説明下手な子です。(夫は弁の立つ人で真逆です) 何か聞かれると答えるのが面倒みたいです。 それで一番手短に済むようにウソをつくのです。 子供だからバレバレで、だいたいはウソだとわかるのです。 何度もウソ言わないでと諭しても直りません。 もう癖みたいなものです。 悪気もなければ、罪もないウソばかりです。 今は高校生ですが夜に出かける時に「ツタヤ行ってくる」と言います。 本当は友達と会ってるのです。 でも言えば、誰とどこで会うのか等、聞かれるのが面倒でそう言います。 だから「ハイハイ、遅くならないでね」と言って送り出します。 「あんたのツタヤはどこにあるの?」なんて皮肉言うこともたまにありますが。(笑) とにかく旦那様はあなたのことを思ってる。 どうしていいかわからないくらいに大事に思ってる証拠です。 優しさからそんな変なウソついてしまうんだと思います。 元来、男って不器用な生き物なんだと思います。 うちは夫が弁舌が立つ人なのでわからなかったけど息子を見てわかりました。 だから妻としては、ウソとわかっても気遣いのうちと受けとめて大らかでいる事です。 そういう人ってのは大きなウソはつけないから大丈夫ですよ。

zazadasa
質問者

お礼

ありがとうざいます! お子様のお話、納得させられました。 これからは不器用な気遣いと受け止め 大らかでいられるように頑張りたいとおもいます!

その他の回答 (4)

noname#187463
noname#187463
回答No.5

私は、「やられたらやり返す」を実行しています。 夫「どこに行ってたの?」 私「買い物。」 夫「なにを買ってきたの?」 私「犬。」 夫「嘘つけ~」 私「あなただって嘘つきでしょ。私たちは嘘ばっかりの仮面夫婦ですからねっ!べ~だ!!浮気してやる!浮気してやる!この家に真実なんてミジンコほどもないんだ!私はこれからは嘘しか言わない!」 夫「疲れない?」 私「じゃあお互いに嘘をつくのはやめよう。お詫びに私にケーキを奢ってくれても良いぞっ!」 相手が子供なら、こっちはもっと子供で対抗するのみです。 夫は直りましたよ~。

zazadasa
質問者

お礼

ありがとうございます! とてもユーモア溢れる作戦!! こんな悩みも楽しく解決できるんだと 目からウロコです。

• nomonji
回答No.3

そういう類なら許してもいい嘘だと思います。男の人が帰って来て「忙しかったけど大丈夫だよ~」と言うのと変わらないと思います。 一日フルに働いて帰って来て、その日あったことを逐一思い出して話すのが面倒臭いだけ、そのくらい疲れきってるという風に考えて流してあげていいのでは? 人間関係をうまくやるのに、みんな大なり小なり嘘つきますよ。騙されたふりしてあげて下さい。

zazadasa
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですね。騙されたふりをして、 それよりも家では疲れが取れるように うまくやっていきたいと思います!

回答No.2

何の問題もないと。 男にそれ以上求めるものではありません。 それは、男の優しさです。 正直に言って、あなたは喜びますか? 正直に言っても嘘を言っても、奥さんを悲しませることはいっしょなんです。 こうしたことのベストなやり方は、聞かないことです。 もぅわかってるのだから。 何処に行ってたの?って、男が困る質問をするのではなく、飲みすぎて身体壊さないでねって気遣いの言葉を言ってあげることです。 それが男には一番こたえますから。 充分優しい旦那さんだと思いますよ。

zazadasa
質問者

お礼

ありがとうございます! 夫の優しさと考えて、聞かずに、 気遣いの言葉を大切にしようと思います。

回答No.1

こににちわ。 何を仰いますか! 素晴らしい旦那さんじゃありませんか? 奥さんに嘘をついてでも、奥さんの料理を 食べる、奥さんに寂しくさせないために、早めに 帰ってくる。 きっと、旦那さんの本心は、嘘をつきたくないと 思います。 ただ、奥さんを気にかけ、心配させないように しているため、ついつい小さな嘘をついている かと思います。 なので、その嘘は、奥さんへの下手な旦那さんの 愛情表現だと思ってください。 まぁ奥さんの気持ちも、旦那さんを愛しているから こそ、正直に話して欲しいという気持ちも十分に わかります。 夫婦間においても、多少うまく関係を築くのに、小さな 嘘をつくことは、時と場合によってはあります。 そして、それを受け入れ、それを認めてあげることで、もっと お互いの関係が深くなると思います。 あまり、良いアドバイスではありませんが、多少旦那さんの 言動に寛容の心を持ってください。 きっと旦那さんだって、奥さんに気を使ってのことですからね。

zazadasa
質問者

お礼

ありがとうございます! 嘘が気になってしまい悩んでいましたが これからは下手な愛情表現だと考え 寛容にがんばります!