不動産購入後の出来事

このQ&Aのポイント
  • 不動産購入後に起きた出来事とその問題点について相談します。
  • セカンドハウスを購入して利用していたが、突然売主の娘による破壊行為が発生しました。
  • 売主との関係や売買契約上の心理的瑕疵の問題、賠償請求についてのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

不動産購入後の出来事

今年の5月にセカンドハウスを購入したのですが、事件が起きました今後についてアドバイスほしいです。 購入の理由は値段が相場の半分以下だった事と、倉庫としてすぐに利用したかたったからです。 購入後はそこには、居住せず倉庫として利用していました。もともと不動産賃貸業をいとなんでいたので、時間ができたら自己リフォームして賃貸する予定でした。 とある日、リフォームしようとセカンドハウスにいくと、まずリフォームしようとしたドアが倒されガラスが割られていました。それと、なぜか庭の草むしりと出たゴミを玄関内にまとめて置いてありました。 不審に思った私は隣の家のひとに、誰か人が来ていなかったか?尋ねると、女性がきていたよとの事で、よくよく聞くと、前の売主の娘だという。 私はすぐに、売主に連絡すると、「娘とは縁を切っているし、もう40になる、私にはかんけいない」「あんたの方から注意してくっれ!」とのことで、、私は腹をたて「扉こわされていることを話し、警察に被害届をだします」と話すと「勝手にしてくれ」とのことで、警察に連絡しました。 その後売主の嫁から「すいませんでしたと」謝罪「娘は今行方不明でして、、警察に捜索願いをだします。」とのことで、経過中です。 父親と娘の折り合いが悪く10年くらい一緒に生活してないとか、売主は10前に新しい所に引越ししその後、購入した物件に娘が一人ぐらしをしていたが、最近は、行方不明との事 問題として、購入の際そのような問題を言わずに売買したこと        また、娘が物件にくるかもしれないという事で 今物件に張り紙をしている事(警察の案)        どのくらいの精神疾患があるかわからないから怖い事        問題が解決するまで賃貸はできない事 悪いのは娘さんだとしても売買契約上心理的瑕疵にあたるのでは? 裁判したら契約無効と経費とりもどせるでしょうか? または売主に月々解決するまで、賃貸料損害賠償してもらえるでしょうか? 壊されたドアはの弁償費用はどうなるでしょう?いまは、泣き寝入り状態です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.1

不動産賃貸業を営んでおります。  私も瑕疵ある物件を掴まされたことがありますが、民法の条文やそのときの体験から判断すると、本件では売主に対する請求は認められないものと思います。残念でしょうが。  もちろん、その「娘」に対して損害賠償を求めることは可能です。  以下、「・・・ できない」というのは、請求が裁判所から認められないという意味で、請求してはならないということではありません。誰でも、請求することや、訴訟をおこす権利はあります。  状況として、娘の妨害を排除すればいいので、とても「購入の目的を達成できない」(民法条文の言葉遣いは忘れました)場合に該当しません。そういう場合は契約の解除、契約無効の主張はできません。  また損害賠償請求ですが、物自体の瑕疵ではないので、売主に損害賠償請求は難しいと思われます。  例えば、その車の中で人が練炭自殺したというような場合は、物に付いてしまった瑕疵ですが、その車が人気車種でよく盗まれる(嫉妬からいたずらされる)というような事実はその物の瑕疵ではありません。注意して妨害を排除すればいいだけです(ダケと言ったらかわいそうですが)。  浄化槽が付いていない(隣の家に流れて行っている)物件を買ってしまった事例で、私は私が頼んだ弁護士(弁護士会の県連会長を務めた人:故人)から、「便・汚水が流れ込む相手から苦情はなく、問題なく使えているんだから損害はナイ」等々の理由を言われたことがあります。  いつ隣から「止めてくれ」と言われるかわからない状態で貸すわけにいかないので、弁護士に言わせると「自由意思で」浄化槽設備を新設し、100万円ほど予定外の資金が必要でした。  いやがる弁護士の尻を叩いて、裁判で無理矢理それも請求させたのですが、もともと弁護士に取る気がないせいか、その分の請求は認められませんでした。その弁護士から、「ほら、やっぱり認められなかっただろ」と胸を張られました。弁護士もいろいろと思いました。  質問者さんの場合、たぶん「まだ貸していないのだから賃料の損害はナイ」とか、たくさん「とれない」理由を言われると思います。  悪くすると、税務署がその訴訟費用を経費として認めない危険もありますので、訴訟をやっても費用倒れになる危険さえあります。  まだ貸した、賃貸物件だ、という状況が明らかになっていないからという理屈で、不動産賃貸業を営んでいる私でさえ、経費扱いを渋られたことがありますので心配です。  がんばって、「娘」を捕まえるしかないものと思います。  

SEKITOBAJ
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですか裁判は厳しそうですね。警察の捜索もあてにならないのかな、 半年すぎてなんの音沙汰もなしです。近くにいるような気はするのですが、どうやって生活しているかと かんがえると、おそらく一人ではないだろ~し、生活保護受けていれば、警察も居場所はわかりそうだし まあ安い物件だったからしょうがないのかな、、