• 締切済み

不動産のオーナーチェンジ物件の購入

賃貸に出している中古マンションのオーナーチェンジ物件の購入を初めて考えているのですが、敷金返還も売買の際は受け継ぐ義務があるのでしょうか?賃貸契約書も事前に見せてもらえるものでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

 賃貸中の物件を買っています。 > 敷金返還も売買の際は受け継ぐ義務があるのでしょうか?  はい。売買代金の受渡しとは別に、敷金預り金の受渡しがあります。これは売買とは全く関係ない『お金の移動』ですから、税務署でもその点を説明する必要があります。 > 賃貸契約書も事前に見せてもらえるものでしょうか?  これは『賃貸中物件』の売買では非常に重要なことですから、必ず売買を検討する段階で開示されねばなりません。  居住者様との『賃貸契約』は、所有権の移動によって変わる(変えられる?)ものではありませんから、そのままの契約が続くことになります。  早い話、滞納が続いていて、裁判しなければ追い出せないような住人のいる物件なら、裁判費用や滞納家賃分を売り手側が背負うか、それに相当する分を値引くかになります。これをきれいに解決するのは、その賃貸契約前の負債を原因とする競売しかないのです。これを使った方も知っています。  もう一つアドバイスさせて頂くと、売買契約時(仲介業者さんに仲介手数料を払った時点)に、大家と不動産屋さんの間の『管理契約?』を結んでしまうことです。大抵は、莫大な手数料を受け取った後ですから、大家側が有利な契約が出来上がります。

関連するQ&A

  • オーナーチェンジの売主の義務

    オーナーチェンジで、賃貸マンションを売却しようとしています。 通常(競売を除き)預っている敷金は新オーナーに引き継がれる そうですが、店子から旧オーナー(私)に請求されることは、ま ったくないのでしょうか? それと、売買契約書を見ますと、敷金の引継ぎのことがまったく かかれていません。何か書かないと、新オーナーから敷金相当額 を後から請求されたりしないものでしょうか?

  • 不動産のオーナーチェンジについて

    不動産のオーナーチェンジについて オーナーチェンジ賃貸物件の購入を考えています。 -------------------------------- 自分なりに調べた結果としては ------------------------ → 賃貸中の家を買って  → 物件の賃貸全般管理を不動産会社に頼んで、 → 入居者から毎月の家賃を払ってもらうこと 購入前チェック: 1 物件の賃貸条件の良さ(立地など) 2 物件に何かの問題があるかどうか (家賃の支払いが遅れがち、隣の住民とのトラブル) 3 物件の前オーナーから敷金の引継ぎ 購入後: 1 不動産会社に賃貸管理を全般委託 2 毎月、不動産会社に賃貸管理手数料を支払う 2 毎月、家賃の振り込みを確認   年間の収益試算 (仮1000万の物件を一括で購入する場合): 年間賃料 ー (年間固定資産税 + 年間不動産会社の管理費 + 年間火災保険料) = 年間収益金額 -------------------------------------------------------------------------------------------------------------    質問: ・ マンションの管理費や修繕積立金など、普通オーナーと入居者はどちら払うのか。 ・ 不動産会社に賃貸管理を委託したら、オーナーは家賃をもらうだけことでしょうか。   ※特に自主管理マンションの場合 ・ 不動産を持つことで、固定資産税の以外にまだ何か税金がかかりますか。 ・ 良い物件の判断基準はなんでしょうか (利回り?) そのほかに何か注意点(あるいは落とし穴)がないでしょうか。 経験者から詳しく教えて頂きたいです。^@^ 宜しくお願い致します。

  • オーナーチェンジの物件の購入を検討しています

    3年後を目処に自分が入居して住む為のオーナーチェンジ物件(3LDK - 中古マンション)の購入を検討しています。 現オーナーは当物件を現在"法人契約"として賃貸しており、その契約を引き継ぐ予定です。社宅扱いなので、現在5人家族が住んでおり、こちらも3年後ぐらいを目処に退室してもらえればいい、と考えています。一応、法人企業には口頭にてその点は了承を頂いています。 現オーナーから賃貸契約を引き継ぐ際、契約書は新規で作成し、念のため「xx年xx月末を以って賃貸契約を終了することに合意する。」と明記し、その後の契約更新はしない予定です。この一文があれば、後に契約更新を希望されたとしても、拒否することは法律的に可能でしょうか?それ以外で留意することがあれば、どうかご教授下さい。 なお、修繕履歴を手配したのですが、最新の過去2年分が反映されておらず、追加請求をしたら5,000円請求されました。これは不動産業界では常識的なことなのでしょうか?ちなみに管理会社は東●電鉄関連の管理会社です。 * 現借主さんの好意により内見は済ませていて、前向きに購入を検討したいと思っています。

  • 不動産オーナーチェンジの際の入居者情報

    オーナーチェンジでマンションの購入を考えているのですが、賃貸で入っている入居者との賃貸契約書を事前に閲覧することはできないのでしょうか?相手方の仲介業者さんが渋ってなかなか見せてくれないんです。どなたかご教示お願いいたします。

  • オーナーチェンジの賃借物件で更新料は支払わなければなりませんか?

    現在、都内の賃貸物件に居住中です。最近、オーナーチェンジがありました。旧オーナーとの2年の契約期間がまもなく満了します。新オーナーから、更新したければ、更新料を払って下さいと言われました。新オーナーとの賃貸借契約は新規とはならなく、更新の形になり、更新料の支払い義務が発生しますか?教えてください。

  • オーナーチェンジ物件

    区内某所、駅から徒歩7分の立地のオーナーチェンジ中古マンションについて。 販売価格4000万円 築9年鉄筋6階建ての3階 2LDK北西 2駅徒歩圏内、人気の学区域で近くに大病院あり 現在、家賃18万円で賃貸中管理費等は合わせて約2万利回り5.5% 上記の中古マンションを、購入しようか検討中です。 現在企業が借り上げていて、そこの社員さんが賃貸中なのです。購入して少ししたら、自分が住むことを望んでいます。 素人なのでこういった場合どんなことに注意すべきか、どうすることが得策か等を教えて下さい。

  • 賃貸のオーナーチェンジについて

    賃貸物件のオーナーが差し押さえ後、入札によりチェンジしました。オーナは不動産業者で、売却を考えているようです。私としては、当物件を購入するつもりはなく、今後も次の更新までは賃貸契約をしたいと考えております。(9月更新済み) 次回の更新まで賃貸契約するようなことは可能なのでしょうか?

  • オーナーチェンジの物件を購入しようかどうか・・・

    どなたかお詳しいかた宜しくお願いします。 オーナーチェンジの物件を購入しようかどうか考えています。 と言っても、投資メインではなく、将来自分が住む部屋として、ちょうどいい立地やサイズで、現在は賃貸中との事なのです。 投資物件としては、正直トントンと言った所かと思います。 当方の事情で、今すぐには引っ越しが出来ず、5年程度は先になります。その時点で、借主さんが出て行かない可能性ももちろんありますが、その場合でも賃料は入ってきます。 買ってもよい/買わない方がよい みなさんのさまざまなご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • 【オーナーチェンジの物件、現在賃貸中の方に退去していただくには?】

    お詳しい方、宜しくお願いします。 投資用ではなく、自分が住むためのマンションを探しております。今、いわゆるオーナーチェンジの物件があり、その物件を購入して自分で住みたい、と考えております。 この場合、現在賃貸でお住まいの方(以下、Aさんとします)には、退去していただかなくてはなりませんが、仲介不動産屋さんの話では、若干のお金をお支払いする必要がある、との事です。 法律上、この様な場合、どのような規定があるのでしょうか?素人が考えますに、現行の賃貸契約が有効な期間内は、Aさんに権利があるとしても、更新するかどうかは、新しいオーナー(物件を購入できたら、私)が決定できるような気がします。例えば、退去していただく場合、契約更新時の○○ヶ月前に、告知する義務がある、なし、等、教えて下さい。また、法律上の解釈はともかく、トラブルに発展するのは何としても避けたいのですが、このようなケースでは、例えば、Aさんがどうしても退去しない場合、などご存知の方、教えて下さい。 出来ましたら、返答を速めに頂けると嬉しいです。

  • 賃貸物件をオーナーチェンジしたいと思っています。普通に売るのとオーナーチェンジで売るのとどちらが高く売れますか?

    所有しているマンション(1部屋)を現在人に貸しています。 不動算投資のオーナーチェンジ物件として売りたいと思っています。 借家人が引っ越してから普通に売るのとオーナーチェンジで売るのとどちらが高く売れますか? 通常の売り価格が1000万円だとして、だいたいいくら位になりますか? また、どのような方法で売りに出せばいいのでしょうか。