SEKITOBAJのプロフィール

@SEKITOBAJ SEKITOBAJ
ありがとう数47
質問数24
回答数28
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
6%
お礼率
100%

  • 登録日2013/11/19
  • リフォーム後一年経過頃の不具合について

    集合住宅の一階になります。水廻りのリフォームをして一年が経ちます。 一か月程前位から、洗面所を使用すると洗濯機用の排水口あたりから、コトンコトンとかなりはっきりとした大きな音がする様になりました。 洗面所と洗濯機は斜めに向い合う設置で、排水管は洗濯機からの排水管に洗面所の排水管が繋がっています。 床下を視ることができません。(本来は点検口を設けなければいけないと立会検査の建築士の方が言っていました。) 一階とはいえ、排水管に何かあり、水漏れしていたらどうしようと心配です。 ホームプロというサイトから施工依頼した業者なのですが不具合の連続のうえに、無責任な対応で、私方もつい不信感を持ってしまいます。 設置してもらったTOTO社製のユニットバスも、今年の一月初旬位から、出入り用の二枚の折れ戸の下から、使用するたびに湯水が漏れだし、毎回水漏れを防ぐためにタオルをかっている状態です。 ドア枠なども木材なので、床下部分が濡れて腐ってこないか心配です。 介護の為に取り付けてもらた浴室洗い場用手摺からは使用するたびに、ブジュブジュと変な音がしています。 てすりに全信頼をおいて使用する母に、もし何かあったらと心配でたまりません。 同じく設置してしてもらったTOTO社製のシャワートイレも、三日程前から洗浄ノズルが引っ掛かったように途中で止まってしまっていたり、動作の際、車のギアが噛んだようなギッギッギという嫌な音がします。 水廻りのリフォーム(おもに介護のための住宅改修)をやってもらい、たった一年経過するかしないかあたりから、排水管に関する異音や、設置メーカー商品の不具合。床の音鳴りなど、こうも色々と不安材料というか不具合が出てくるというのは、やはり普通では考えられないことだと思うのですが、現実問題どの様なものなのでしょうか? 施工業者及びメーカー側に、何か対策を講じるよう依頼できる強制権は私方にはないのでしょうか? 要点をうまくまとめられず、しかも長文になってしまい恐縮ではありますが、 どうぞご指導頂きたく、良き解決策が見付かればと懇願しています。 お力添えを賜ります様、宜しくお願い致します。

  • 築43年の中古戸建てには鉛が使わせていますか?

    中古戸建ての購入を検討しております。 築20年以上の資産価値0の中古戸建てを購入して、(土地代だけみたいなもの)10年くら住んでお金をため建て替えるつもりでおります。 これならノーローンでいけそうだという事が理由です。これは旦那の案です。 自分達が中古戸建てを探している地域は43年ほど前に大規模に区画分譲された地域で、当時建てた物件が数多く残っています。リフォーム具合はその家々によりますが…。 私が懸念しているのはその当時は鉛やアスベストなどの今は使用禁止のものが使われているのではないかという点です。 金額的に折り合いがつきそうな物件でも、やはり外壁を完璧に全てやり直している家は少なく、部分的にペンキがぼろぼろはがれているような家がほとんどです。(外側の窓枠とか、門扉とか、ベランダとか) アメリカでは築35年以上の建物を購入する際には注意せねばならないとしており、きちんとチェックしなければならないようですね。 日本では一体どうなのでしょうか。築年数が古い家は配管の鉛も気になります。 小さい子供が2人いるので、万が一吸いこんだり、舐めたりしたらと思うと気になって仕方がないです。アスベストも気になります。 こんなに気にするなら中古戸建てなんて買うのやめたらいい、と思うかもしれません。 ですが日本では赤ちゃんのおもちゃの鉛はニュースになってもこういったニュースはほとんど聞きませんよね。問題が表面化していないだけでしょうか? 築年数の古い戸建てを買うのに、鉛やアスベストの測定なんて行う人いないですよね?あったらやりたいですがどこに頼めばやってくれるかも知りません。 どなたかご意見お願いいたします。

  • 早く会社辞めたくて。。。。。

    50代の結構金持ちの男性です。一日も早く会社を辞めて故郷に帰り、自己保有のマンションに住みたいんですが、今賃貸に回していて、今年の8月にならないと契約が切れません(現在2月です)。だけど、どうしても会社を辞めたくて、今すぐ退職して賃貸に入って、半年くらいその賃貸に住んで、自己保有のマンションが空いたら引っ越す、というのはどうでしょうか。賃貸に入るには結構金がかかりますので、半年くらいなら我慢して勤めて、自己保有のマンションが空いたら退職して引っ越すのがいいでしょうか。私、いろいろ迷う性質(たち)でして、いろんな方からのご助言をいただきたいのです。よろしくお願いいたします。

  • 隣の家の木での被害

    困って居ます。 どなたかご教授下さい。 隣の家の木が倒れ、我が家の車庫が壊れてしまいました。 相手のお金、もしくは保険で直してもらう事は出来ないのでしょうか? 我が家も隣の家も建て替えはしてますが 同じ所に50年以上住んでいて顔見知りです。 隣の家は父、母、息子の3人暮らし。 父と母は高齢で息子さんは50代半ばです。 昨日の雪の日に倒れたらしく 朝見てみると我が家の車庫が壊れていました。 朝息子さんに伝えましたが 「あら、そうでしたか」と言うだけ。 その木は線も切ってしまい 我が家は電話も繋がらずテレビも見れず 雪の情報も入らない2日日を過ごしました。 その後電話したり伺いましたが会えず 手紙を出して連絡を待つことにしました。 手紙の内容は修理をして貰えるのか うちで手配して請求していいのか 連絡が欲しいといった内容で送りました。 そして先ほど連絡が来て うちのせいじゃないから払えないと。 今まで何十回も危ないから 切って欲しいと伝えても無視。 玄関までの道を塞がれてしまうので 切らせてもらっていいか聞き、了解を得て 私達家族で切ってる状態でした。 車庫を直すの(見積もり30万) 今後の木の手入れ 私達家族が今後もやらなきゃいけないんでしょうか。 おわかりになる方、ご意見下さい。

  • 土地の売買交渉

    欲しい土地があります。 地主の方に、どのような切り口で交渉したら良いでしょうか。 「土地を売ってください。」とストレートに言うべきか、何かよい語り口はありませんか? 特に土地は欲しがると高くなるなんて言いますので、予算内で収まるような話し方と言いますか… 私はこう言いました。の成功例や、私ならこう言われたら売るかもしれない。話し方を教えて下さい。 地主さんは、売りたいと希望している可能性のある土地という想定です。