1歳の息子・何度も嘔吐する原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • 1歳1ヵ月の息子が鼻水や咳をしていましたが、最近は黄色い嘔吐や白い嘔吐をするようになりました。病院で薬をもらいましたが、まだ水を飲むと吐いてしまいます。同じ症状になった経験のある方、対処法を教えてください。
  • 1歳の息子が鼻水や咳をしており、最近嘔吐することが増えました。病院で薬をもらいましたが、まだ水を飲むと吐いてしまいます。嘔吐の原因はわからないと言われました。同じような症状になった方、対処法を教えてください。
  • 1歳1ヵ月の息子が鼻水や咳をしていましたが、最近は黄色い嘔吐や白い嘔吐をするようになりました。病院から薬をもらいましたが、まだ水を飲むと吐いてしまいます。嘔吐の原因は不明です。同じ症状になった方、どのように対処しましたか?
回答を見る
  • ベストアンサー

1歳の息子・何度も嘔吐します

1歳1ヵ月の息子についてです。 2週間前ぐらいから鼻水が出ていて、ここ2日ほど痰がからんだような「ゴホッ」という咳をしていました。 たいしたことないだろうと思い、鼻水を取る以外は何もしていなかったのですが 今日の早朝から黄色い嘔吐を寝ながら5回ほどし、その後は白い嘔吐です。 10時過ぎに起きたので、水だけ飲ませて病院に行き「ナウゼリン(坐薬)」「ジスロマック」「アスベリン」「ムコサール」をもらって帰ってきました。 とりあえず病院から帰ってきて食後用の薬を飲んでもらおうと、ミルクを飲ませてみるとすぐに全部吐きました。 薬を飲ませるのは諦めて、坐薬を入れようと病院で言われた通りナウゼリンを半分に切って投薬しました。 坐薬を入れたのが昼の12時頃なのですが、未だに(17時)水を飲んでもすぐ吐いてしまう状態です。 病院では、嘔吐の原因はわからないと言われましたが どなたか同じような症状になった方、対処法など何でも良いので教えていただけるとありがたいです。 ちなみに、息子の状態は 咳をしていて、熱・下痢はナシです。愚図るような事はないのですが、常に寝ころんだり寄りかかっていないとつらそうです。

• minak
  • お礼率88% (115/130)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • joqr
回答No.1

個人的には、乳幼児に「ジスロマック」を与える医師は避けています ナウゼリンだって、1歳児には使うのをかなり躊躇います 正直お薬辞典くらい買って、与える前に調べる方が良いです ジスロマックを吐いていしまったら、医師に相談した方いが良いかもしれません 薬の効果が期待できませんので・・・ ナウゼリンも、傍で常時変化を見てあげてください ???と思ったら、病院へGO!です おう吐については、尿を調べてもらえば色々と分かります >愚図るような事はないのですが それだけの体力がないんだと思います >常に寝ころんだり寄りかかっていないとつらそうです。 体力の無い乳幼児がそんな状態では、次に来る症状が怖いと思います ミルクが飲めなければ、水分も、栄養も取れません 医者を変えた方が良いと思います このまま飲めずにはいてばかりでは、脱水症状が心配です 血糖値が下がって痙攣でも起こすようなら、非常に危険です 明日の朝まで様子を見る事は止めて、すぐに病院を探す事をお勧めします

minak
質問者

お礼

あれから下痢も出て、別の病院を受診し嘔吐下痢症とわかりました。 脱水症状を起こす前に対処が出来て安心しています、今後通う病院も変えることにしました。 とても参考になりました、本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

2児の母です。 私の下の子も、同じような症状の時がありました。 ミルクを飲んでは吐き、ぐったりしていて可哀想でした。 しょっちゅう小児科にお世話になっていました。 唯一の救いだったのが、水分が摂れたことです。 そのかかりつけの小児科の医師がすすめてくれたのが 他の回答者さんがおっしゃっていた「OS1」です。 普通のポカリスエットでは子供には成分がキツイ?と 言っていたのを聞きまして、上記のOS1を紹介して もらいました。 ドリンクタイプと吸うゼリータイプとがあります。 ドラッグストアにも置いていると思います。 ミルクよりもまず水分が摂れないと脱水を起こします。 嘔吐をしている時は、乳製品・乳飲料は胃に負担を かけるので、しばらくはさけましょう。 私は…その時ミルクを薄めたものを少しずつスプーンで すくってあげてました。他にバニラアイスをすこ~~し。 いきなり飲ませると嘔吐します。 なので、物を口に入れる時はティースプーンなどで少しずつ 口に入れていき、時間をかけて摂取させます。 時間を置いて、量も数口ずつ増やしていきます。 そこで嘔吐したなら、しばらくはおあずけです。 かわいそうなんですけどね・・・。 しばらくは根気が必要なんです。 ナウゼリン座薬も、私ももらいましたがあんまり使いません でした。(すぐ小児科に走ったからかな?) 飲み薬だけは、全部体に入れなくても、少しでも入って くれればと思いとりあえずは吐く覚悟で飲ませてました。 ジスロマックは、ちょっと待った方がいいかも・・・。 うちの子の時は処方されてません。 1歳の子供にはキツイと思います。 ある時、私がどうしても仕事を休めず、姑に子供をみていて もらったのはいいんですが、水分を摂れないからと言い ちょっと濃いめにしたミルクを飲ませたら吐いたわなんて 呑気に報告して下さったり(!) 卵のアレルギーがあるって(発疹が出る、嘔吐もあり)分かって るのに、卵粥を作ったから食べさせたら吐いたわ~なんて これまた呑気に報告して下さったり!! 注意しているにも関わらず、無視して上記の2つ、してくださった おかげでエライ目にあった記憶があります。 2個めなんてヘタしたら死んでるよ!ってカンジでした。 すみません、脱線しました。 今行かれている小児科でだめなら医者を変える必要もあります。 でも、とにかく水分は確保してくださいね。 長文失礼いたしました。お大事になさって下さい。 もちろん、ママさんもお体に気を付けて下さいね!

minak
質問者

お礼

別の病院を受診し、OS1をいただきました。 ジスロマックはご回答を参考に飲ませないようにしましたが、無事に回復にむかっています。 姑さんのお話は、私も読んでいてゾッとしました;素人判断は危険ですね。 病院も、次に行ったところがとてもよかったので本当にご意見いただけて助かりました、ありがとうございます。

noname#189845
noname#189845
回答No.2

受診されたのは、小児科ですか?  お水やミルクではなく、ポカリスェット(小児用)やOS1(オーエスワン)という  経口補水液を1口単位で飲ませてあげてください。  あまり辛そうであれば、救急病院の小児科を受診されることをいいでしょう。  処方されたくすりや状況を時系列にメモしていくと診る医師にも理解しやすいと  思います。  お大事にしてください。

minak
質問者

お礼

受診したのは内科小児科と書いてあるところですが みなさんの意見を参考にさせていただき、他の病院を受診しました。 その際、処方された薬や状況をメモしていき、OS1をいただき順調に回復しています。とても参考になり、感謝しております。