• ベストアンサー

マイコプラズマに感染

3歳半の息子のことです。一ヶ月前、熱と咳と嘔吐で病院に行きました(夜の為救急病院へ)そこではインフルエンザと言われ、次の日熱は下がり、かかりつけの小児科に行きました。その後2週間通院しましたが、薬がほとんど効いてない?と思うほど、咳が激しく治りませんでした。その2週間、夜中はほとんど寝ずに咳き込んでは吐いていました。2~3日おきに通院して「肺炎ではないが、咳が長引く時はマイコプラズマに感染しているかもしれない。肺炎になる子もいれば、ならない子もいる」と言われ4日分の今までと同じ薬をもらい、ひどいようならまた来るように言われました。その4日後、夜に吐かなくなり、その後も絶え間なかった咳も少しずつ減ってきました。それでも咳がなくなることは無く、治らずにいたのですが、元気だったので病院に行きませんでした。これが悪かったかもしれないのですが、そのときは2週間以上抗生剤を飲み、あまり効いてないように感じたからです。息子は頻繁に風邪、ウイルス性の扁桃炎、胃腸炎等かかり、体が弱めで、いつも同じ名前の抗生剤を長々飲んでいることが多いので、そのため免疫力が低下している気がしてならないんです。昨日熱がまた出て、咳も一気に出始め嘔吐を繰り返すようになりました。休日診療の病院に行き、今までの経過を話しました。そこで今までどおりの抗生剤と(ムコダイン、アスベリン、セフゾン)今までにない気管を広げる薬と咳を止める薬と嘔吐止めの座薬(ベラチンドライシロップ、リン酸コデイン)をもらうと、夕方には熱も下がり元気になりました。安心したのですが、夜になると薬が切れたのか、咳がまた出て吐いています。長くなりましたが、マイコプラズマに感染していると思っているのですが、どのくらいで治るのでしょうか?まだまだ、長引くのでしょうか?即効性の薬(出来るだけ副作用等がきつくないもの)などはないのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • futukayoi
  • ベストアンサー率58% (151/256)
回答No.2

感染症の専門家でもないし小児科でもありませんので一般人として書き込みます。 先ずは結論から・・・。昼間の正規の診療時間に小児科につれていってあげて下さい。 休日診療の当番医や救急受診では当座必要な応急的処置をするだけで数日に渡って喀痰などを培養して起因菌を同定したり採血してマイコプラズマの抗体を調べたりして抗生剤を変更して行くような治療は正規の時間にきちんと受診して行うように指導されているはずです。 最初の病院では当初インフルエンザを疑っていた訳ですし(インフルエンザの型を調べるキットは使用されたのでしょうか?使用した上での診断でしたら当初はインフルエンザであったことは間違い無いと思いますが・・・)インフルエンザでしたら抗インフルエンザ薬でないと普通の抗生剤は効かないですし二次感染予防に普通の抗生剤を使っていたにしても症状も2週間で余り変化が無かったため次はマイコプラズマなどを疑っていた訳ですから4日後受診されればおそらく抗体を調べたり培養検査をしたりしながら同時に抗生剤もマクロライド系などが追加されて治療も行いながら原因の追求がなされたのだと思いますが受診しないまましかも休日に別の当番医に行ってしまったのではまた最初に逆戻りです。せき止は強い物が処方されていますが抗生剤はもともと使っていたとおっしゃっているセフェム系のセフゾンがまた処方されています。休日に来た新患で検査もその日に出るとは思われ無いですから起因菌の同定が出来ない以上やはり広範囲に聞くセフェム系を数日試してから・・・と考える当番医の気持ちも良く分かります。実際全く効いていないかどうかもはっきりせず症状が一時よくなっていたりする訳ですから尚更です。本当にマイコプラズマだった場合はセフェムは効きませんからマクロライド等が出るまでは自己の免疫力だけで頑張っている状態です。悪くならない内に小児科に行った方が宜しいかと思われますが・・・。 何度か同様のアドバイスをした事があるのですが感染症が疑われる時は通院先をチョロチョロ変えるのはお勧めできません(2週間ぼーっと同じ抗生剤を使っているのもちょっと・・・?と思う所もありますが・・・)。また休日当番医や夜間救急などでは通常の診療とは程遠い内容の診療内容であっても仕方がないと思います。 疑問点解消の一助になれば幸いです。 etsukimanさんの息子さんの咳きが早く良くなるといいですね。

etsukiman
質問者

お礼

最初に病院に行ったのは、症状が出てきたのが、土曜日の夜だったので月曜まで待てず、救急に行きました。再発の時は祝日の朝だったので、休日診療に行きました。後は、かかりつけの小児科に行っていました。(必要に迫られていて、決してチョロチョロ通院先を変えていたわけではないです) インフルエンザのキットは使われていないです。聴診器をあて、喉を見て、おなかを触っただけでした。 小児科もいつもの10倍ぐらいの患者さんであふれ、全く咳が改善の様子が無いことも言ったのですが、2週間に7回ぐらい通いましたが、喉を見て聴診器をあてるだけで、薬も同じモノでした。あふれる患者さんをこなしていくのが手一杯と言う感じがあります。 吐くのが止まったので、通院を中止して、再発した時に「マイコプラズマに感染した可能性があるといわれていたのですが」と言ったのですが「マイコプラズマに感染しているかどうかは分かりませんが、お薬出しておきます」と言われ、検査もなしで抗生剤がエリスロマイシンとアスベリンになりました。 一応評判の良い小児科なので、生まれたときから信頼して通院しているのですが、先行きが見えず、また、知識も無く、不安で、、、。(検査方法があること自体しりませんでした) 色々な知識をありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

 マイコプラズマ感染症であることは、どのような検査で確認したのでしょうか。血液検査でマイコプラズマ抗体を調べることが必要です。  さて、マイコプラズマ感染症だとして、抗生物質はマイコプラズマに効く種類のものが出ているでしょうか。この点を医師に確認して下さい(調剤薬局で相談する方が親切に教えてくれるかもしれません)。どんな高価な抗生物質であっても、すべての病原体に効くことはありません。  薬を飲むと一時的に症状は改善しますが、それで病気が治ったことにはなりません。一旦病気になると、一定のコースをたどらないと治らないのです。一時的な症状の改善を治癒と間違え、油断してかえって病気を進行させてしまうという例が多いのです。  病院へ行くとき、病院ならどこでもよい、というわけではありません。特に子どもの場合は、小児科の専門医に診てもらった方が安全です。  

etsukiman
質問者

お礼

個人の小児科に通院していますが、検査では確認されていません。症状から「マイコプラズマ感染症ではないか?」と言われました。 今、インフルエンザとウイルス性胃腸炎が流行っているようで、病院がパンク寸前状態です。そのためか、疑いがあることを伝えられただけで、検査はしてもらえませんでした。次回の通院でも私が「前回マイコプラズマ感染の可能性があるといわれたのですが」と言うと「マイコプラズマかどうかは分かりませんが、お薬出しておきますので」といわれ、先生のほうも患者をこなしていくのが手一杯という感じです。以前から信頼している先生なのですが、、、。 抗生剤は、アスベリンとアリスロマイシンが出ています。 次回の通院の時に、しっかり聞いて見ます。 為になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マイコプラズマ感染症

    6年生の子供の事でどなたか教えていただきたいのですが、1月後半に激しい咳が出だし、病院で血液検査の結果マイコプラズマに感染しているとの診断を受けました。但し肺炎にはなっておらず、気管支炎との事でした。とにかく咳を止めなくてはという事で、マイコプラズマに効く抗生剤と咳止めを出され2週間飲みました。抗生剤は大人量だったのでマイコプラズマはこれで大丈夫だろうと咳の治療に移ったのですが、とにかく何の薬を出されても咳が一向に止まらないのです。喘息の薬も飲んだし、胸に貼る気管支拡張剤もやったし、吸入もずっとしてます。医者ももう出す薬がないと言ってます。それに伴い頭痛もずっと続いていて、ズキズキずる痛みが毎日場所を変えて一日中続くのだそうです。そのせいで運動は一切できず、外で遊ぶことも出来ません。マイコプラズマは長引く咳が特徴と聞きましたが、こんなに続くものなのでしょうか?そして頭痛もそのせいでしょうか?医者は咳のせいで頭痛がするのだから、咳が止まれば頭痛も治ると言いますが、本当に治るのか不安です。 咳を止める良い方法も一緒に教えて頂けると大変うれしいです。お願いします。

  • マイコプラズマ肺炎

    マイコプラズマ肺炎は、熱がでないこともありますか? 主人なんですが、子供がマイコプラズマ肺炎に罹って3週間後くらいから咳が出始めて、1週間経ちます。咳は朝昼晩関係なしです(子供の場合、夜ひどかったのですが。)熱はありません。咳だけです。仕事が忙しく帰りが遅いので病院にも行かずに過ごしているのですが、マイコプラズマ肺炎を疑ったほうがいいのでしょうか?

  • マイコプラズマって感染するのでしょうか?

    風邪が一向に治らず、処方された薬を飲んでも喘息のような感じになったので今日二度目の病院に行ったのですが、 マイコプラズマだと言われました。 肺炎にはならないだろうと言われたのですが、 このマイコプラズマって感染するのでしょうか? 明日仕事なのですが休んだ方がいい? 一応食品を扱っているのでゴホゴホ咳出てちゃマズイですよね・・・

  • 感染しないマイコプラズマ肺炎ってあるのでしょうか?

    職場で、マイコプラズマ肺炎で1週間近く会社を休み現在は出勤していますが、相変わらず乾いたような激しい咳をしている人がいます。 診療担当の人経由で、産業医の先生曰く「感染しないマイコプラズマ肺炎もある」とのことですが、この「感染しないマイコプラズマ肺炎」って本当にあるのでしょうか? また、本人から聞いた訳ではなく上司からは通院先の先生からも「感染しないマイコプラズマ」だと聞いているとのことでした。 自分が感染する分には我慢すればよいですが、それを家庭に持ち込んで家族が感染したり、あるいは同僚で同じように家族に病弱な人がいたとするとゾっとするので敢えてお聞きしたく書き込みしてみました。 ご教授宜しくお願い致します。

  • マイコプラズマ肺炎後完治したと思ったのに。。。

    7歳の娘が39度の熱が続き4日目に病院へ。症状は2日目ぐらいからカラ咳、その後痰の絡む咳でネットで調べた症状と同じで、案の定マイコプラズマ肺炎と診断されました。抗生物質と咳止めの薬をもらい10日ぐらい投与つづけていて、症状(熱、咳)もほぼなくなったので、学校へ行けるかどうかの検査をしました。そしたら、今度は溶連菌感染症だねって器具と薬をもらいました。症状も全くないのにそういうことってあるのでしょうか?わかる方教えてください。

  • マイコプラズマ肺炎について。

    1週間くらい前から調子が悪そうだった 母が昨日、病院でマイコプラズマ肺炎に かかっていると診断されました。 そして昨日の朝、まるで図ったような タイミングで私も喉が痛くなり、 今は喉の痛みに加えて熱も37.6あります。 とにかく喉の痛みが辛いので 先程、病院に行ったら明確な検査は しませんでしたが、マイコプラズマに 感染した可能性があるとジスロマック という薬を処方されました。 幸いにも、まだ咳は出ていないのですが このジスロマックという薬を飲んだら 咳が出ることなく、完治する事が出来るでしょうか?(´;ω;`) 咳だけはなにがなんでも避けたくて…。 母は症状が酷くなってから(1週間以上ほったらかし) で病院に行ったんですが、私は 直ぐに病院に行ったので 早くから薬を飲んだらその分、 母のように重症化する事なく治るかな…と 思ってるんですが……。 あと、ジスロマックってお薬は 喉の痛みにも効きますか?>< 回答、宜しくお願いします。

  • マイコプラズマ感染症?

    高校生の娘のことで相談です。 先週の日曜日から 咳、鼻水、倦怠感と38度台の熱を出し、病院に行きました。 クラスにマイコプラズマ肺炎の子がいることと、娘が2年おきにこの病気になっていることから、マイコプラズマ肺炎を疑われ、レントゲンを撮りました。 しかし、レントゲンでは異常なし。 お医者さんも、「はっきりとは言えないけど、マイコプラズマの可能性もあるからどちらにも効く抗生剤出しておきますね。」と曖昧な診断。 以前、レントゲンでは異常がなかったものの、血液検査をしたらマイコプラズマ陽性だったことがあるのと、症状が似ているので、母親としては、今回もマイコプラズマではないかと思うのですが… 学校に連絡したところ、「出席停止の感染症なので、はっきりしてくれないと困る」と、言われてしまいました… 一番良いのは血液検査をしてもらうことなのですが、田舎ゆえ、住んでいるエリアには検査できる病院がありません。(先程電話で確認しました。) 最も大きい近くても車で40分かかる病院に行かなくてはならず、咳で苦しそうな娘をつれ回すのも可哀想だし、この台風のなかペーパードライバーの私が運転するのも怖くて…… そして何より、抗生剤を3日分飲んだ今、血液検査でわかるのでしょうか…? 娘の学校では水曜日から期末テストで、 テストを欠席した場合、出席停止や忌引きなどなら『見込み点』が与えられるのですが、ただの風邪などだと、0点扱い なのだそうです。 なんだか長くなってしまいましたが、 田舎の町医者の診断に不安があるので、相談させていただきました。 どうするのがベターなのでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 大人のマイコプラズマ感染について

    数年前から、なぜか年に数回必ず喉が痛くなり、酷い咳と声枯れを起こします。 熱は出ないのですが、嘔吐がこみ上げるほどの咳が長引き、とても苦しいです。 市販の咳止めを服用してもあまり効果はなく、病院で処方される咳止めは多少効きますが咳の発作?のようなものが度々起こります。以前はジスロマックがよく効き1週間ぐらいで治りましたが、最近は一度症状が消えてもすぐにぶり返すため、結局1ヶ月ぐらい苦しむことが多いです。 内科ではこれまで「気管支喘息」、耳鼻科では「副鼻腔炎をこじらせたもの」と診断されていましたが、最近になって子どもの受診のついでに小児科で検査したところ「マイコプラズマ検査で陽性」と診断されました。おそらく今までの年数回の激しい咳もマイコプラズマ感染であったろうとのことでした。 マイコプラズマは幼少時に一度感染し、肺炎で入院寸前まで行きましたがその後数十年間は無縁でした。なぜ最近になってこんなに頻繁に感染するのだろうと不思議に思います。また、けっこうな確率で合併症を起こすことがあると聞いて不安になっています。 うがい、手洗いはしっかりしているつもりなのですが、感染を防ぐにはどうすれば良いのでしょうか。 のど飴を舐めたり、濡れマスクをして寝ても、咳が引いたあと数日間声が全く出なくなってしまうことが多いのですが、どうすればそれを防げるのでしょうか。また、家族に伝染させない方法などはあるのでしょうか。 詳しい方、何卒助言をお願い致します。

  • マイコプラズマ肺炎に感染しました

    1週間前くらいから夜間になると呼吸をすると喘息のようにゼェゼェするようになり、咳き込むようになりました。熱も無く、日中は何もありませんでした。会社にある診療所に行ったところ気管支喘息か風邪かもしれないということで気管支を広げるパッチといくつかのお薬を5日分処方されました。 薬を飲んでも夜間のゼェゼェや咳き込みは解消されず、なかなか眠るのも辛くなり、昨日になって昼間もこみ上げる咳が出るようになったので、今日は仕事を休んで近所の病院に行きました。 血液検査をしたところマイコプラズマ肺炎であることが判明しました。 気管支を広げる吸入器と1週間分のお薬を処方され、生食を点滴して帰りました。 病院では特に出勤をしてはいけないなどはいわれず、マスクをしていてくださいとだけ言われました。 インターネットで調べたところ結構感染力の強い病気のようで、学校などは出席停止扱いになってしまうとか。 出勤はすべきではないでしょうか? ちなみに、熱は無く(35.4℃)倦怠感もほぼありません。 私の会社は今流行のインフルエンザや麻疹は出勤停止(特別休暇)だったのですが、マイコプラズマ肺炎は会社に確認をしてみないとわかりません。ちなみに、インフルでも麻疹でも病気で休暇をとると「自己管理がなっていない」と怒られます。 また、現在仕事が立て込んでいて正直休んでいる場合ではなく、もし出勤した場合は上司や同僚にマイコプラズマ肺炎であったことを報告すべきでしょうか?上司・同僚には最初に診療所で診断された風邪と伝えてあります。 アドバイスお願いします。

  • 咳が出ないマイコプラズマ?

    咳が出ないマイコプラズマ? 12歳の子どもですが、37.5~39.4℃(日中は37℃後半、夜は38.5℃以上になることが多い。)の熱を出して3週間経ちます。最初の1週間ぐらいは腹痛、下痢、倦怠感を伴っていたのですが、今はそれらも治まり、熱(&倦怠感)だけが残っています。(学校を休んで3週間になります) 血液検査をしてもCRPはゼロに近く、何の発熱か医師も判断しかねていました。 病院を変えて検査したところ、「迅速マイコプラズマ抗体」の検査で(+)と出て、ジスロマックを処方されました。今日の昼食後に、まだ1回飲んだだけですが、今のところ、解熱する兆候は見られません。 発熱後3週間も経ってからだと、投薬だけでは治らないでしょうか?(入院の必要があり?) マイコプラズマというと、肺炎のイメージがありますが、うちの子の場合、咳は全くなく、胸部レントゲンも異常なしです。呼吸器より、消化器系に症状が出ていた(最初の1週間ぐらい)ので、マイコプラズマは思ってもみませんでした。咳がでないマイコプラズマの感染症というのはあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう