yosinosugiのプロフィール

@yosinosugi yosinosugi
ありがとう数142
質問数1
回答数224
ベストアンサー数
62
ベストアンサー率
37%
お礼率
0%

健康診断、人間ドック、健康管理、栄養についての質問にお答えします。

  • 登録日2001/10/19
  • アルブミン

    先日、実験で血清を空腹時、満腹時、食後2時間それぞれを採取し、アルブミンと総蛋白質が空腹時、満腹時などに有意差があるかどうかの実験を行ったのですが、実験が上手くいかなかったのか実験結果はバラバラでした。 質問ですが血清アルブミン値と総蛋白質はそれぞれ空腹時、満腹時、食後2時間どのように変化するのでしょうか。それとも変化はしないのでしょうか。

  • 生活習慣病

    アメリカなどでは生活習慣病は自己管理できない患者が悪いストレスは言い訳という意見がありますが、確かに自己管理できないからだとは思いますが、私は自己管理とは特別なことだとは考えていません。「3度のバランスのよい食事・無理にならない運動(散歩でも、自転車でもOK)・適度な睡眠」こんな簡単なことで十分だと思います。 ものすごく怠惰な私でも実行できます。 しかし仕事や人間関係などでのストレスから飲みすぎたり過食になったり不眠になったりすることもあります。そしてそういう状態が続くと生活習慣を乱してしまい場合によって病気なります。また、そういう人に飲むな食べるなは酷です。 生活習慣病には主因と要因があります。 主因は生活習慣の悪化、要因はストレスです。 怠惰な人でもしっかりした人でもストレスにより生活習慣が悪化することはあります。 人は皆強いわけじゃありません。年間の自殺者の数を見ればわかるでしょう。 (生活習慣病は自己管理できない患者が悪いストレスは言い訳)という意見はストレスが少ない人かうまくストレスと付き合える人「これが本当の自己管理です。がこれができる人は日本では少ない」の傲慢ではないでしょうか?

  • 発芽玄米って本当に体にいい?

    発芽玄米はフィチン酸の害がないと聞き食べてました。 トウモロコシのような味がして美味しかったです。 毎日食べようと思っているのですが、本当にフィチン酸の害がないのでしょうか。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1537334

  • 1日30品目の数え方(ソースや調味料や飲み物は?)

    よろしくお願いします。 食事の仕方で、1日に30品目以上食べると良いと言われていますよね。 1日30品目なら、1食に10品目だと思って、食事をする時に、何となく、何品目を食べているか、数えてしまいます。それで10品目に足りない時には何かを食べ足したりも・・ そこで、品目を数える時にいつも思うのですが・・ 品目を数えるときに、どのようなものを数えていますか? (1)醤油、みりん、砂糖、塩、ケチャップ、マヨネーズなどの調味料やソースは品目の数に入れていますか? (2)レトルトの、調味料~例えば、(豆腐を入れるだけでできる)麻婆豆腐の素や、炊き込みご飯の素や、チャーハンの素などは、数に入れていますか?もし、炊き込みご飯の素に、人参とグリンピースが入っていたら、それで2品目に数えられるのでしょうか? (3)お茶やコーヒーやジュースなどの飲み物も品目に数えられるのでしょうか? (4)食後にサプリメントを飲む場合は、それも1品目に数えられるのでしょうか? あまり厳密に考えなくてもいいとは思うのですが、1人暮らしで自分の栄養バランスが気になり、それでも、1食で10品目以上食べていると思うと、なんとなく安心できる気がするので・・(^^ゞ 皆さんはどうやって数えておられますか?

  • 精密検査結果報告書の見方がよくわかりません

    先日、会社で受けた二次検診(精密検査)の結果報告書をいただきました。一次の健康診断の尿検査?でひっかかり、腎機能がEだったのです。そこで二次を受けたのですが結果はBだったのであまり気にしないでいいのかなあと思っているのですが、数値しか書いておらず見方がよくわかりません。尿検査はAです。そして「尿沈査」は白血球4-6マイシ・赤血球1-3マイシ・偏平上皮4-6マイシ→判定Bとなっています。マイシ・・・っていうのは単位なのでしょうか??何がBなのでしょうか? そのせいか総合判定はBです。腎機能なんて思い当たる事はさっぱりだし、「また検査」などとも書いてないので普通に生活してればよいのですよね・・・?(会社で受け、社員の係の人に報告書をいただいただけで説明も受けていないもので)。