マイコプラズマ肺炎の症状と対策について

このQ&Aのポイント
  • マイコプラズマ肺炎による症状として、むせることや黄色い鼻、絡む咳が現れることがあります。
  • マイコプラズマ肺炎は感染症であり、旅行前に病院で診てもらってからの判断が無難です。
  • 鼻水やタンには耳鼻科で処方される薬が効果的ですが、症状が続く場合は専門の病院に相談しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

マイコプラズマ肺炎について

こんにちは、中3女子です。 何カ月か前から急にむせ込むことがしばしばありました。まあ、喘息もあるのでそれかなと思っていたんですが… それが、ここ2週間ほど前から、黄色い鼻(耳鼻科では副鼻腔炎と言われました)とタンが絡む咳がでてきて、相変わらずむせ込んでいます。耳鼻科でもらった薬を飲み続けているのですが、なかなか良くなりません。4日ほど前には、その状態のまま子宮ガンの予防接種をしたからか熱が出てしまいました。 マイコプラズマ肺炎の症状を調べたところ、あてはまるものが多かったので、もしかしてマイコプラズマ肺炎ではないかと疑っているのですが、中学生でもかかるんでしょうか。(イメージだと小学生がかかりやすい) また、もし本当にマイコプラズマ肺炎だったとして、以下の質問をさせていただきます。  ・感染症らしいのですが、あいにく1週間後くらいに海外旅行に行く予定があります。キャンセルしたほうが無難でしょうか?(なるべく避けたいのですが)  ・鼻水やタンなどは、耳鼻科でもらうような薬で効きますか? 一時的(1週間くらい)にでも効けばいいかなと思うんですが… それから、耳鼻科ではなくて、ちゃんとした病院に行って今すぐみてもらったほうがいいですか? 海外旅行もせっかくの機会なので、行くとしてもその後がいいのですが…。 いくつか質問しましたが、お願いしますv

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

仮にマイコプラズマだとすると軽いもでは自宅治療ですが免疫力等が落ちている場合には入院がひつようです。 旅行はいいつでもいけけます。まず身体をなおしましょう。 また副びく炎では抗生物質の クラリスかクラシシッドを使います。風邪等(喉が痛い等)なければ細菌感染に強いクラリス 痛み等がある場合はクラリシッドとなるでしょう。 時間はかかりますがなおります。 すぐにというのであれば手術になります。 身体をまず第一に考えてください。

guminto-144
質問者

お礼

そうですね、身体のようすをみつつ行きます。 ありがとうございましたv

その他の回答 (1)

  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.1

すごく簡単です さっさと早退して病院に行きましょう かかりつけの耳鼻科で構いませんし 内科や小児科でもOKです 体調不良のまま出かけても楽しくなんかありませんよ

guminto-144
質問者

お礼

回答ありがとうございましたv

関連するQ&A

  • 咳だけが数週間続きますが、マイコプラズマ肺炎?

    風邪が治ったあと、いつも咳だけが数週間続きます。特に寝るときに咳が激しいのでつらいです。 3年前、咳のしすぎで血が出たことがあって、お医者さんに行きました。 「マイコプラズマ肺炎かもしれない」といってレントゲンを撮ってもらったのですが、その結果、マイコプラズマ肺炎ではありませんでした。 不思議なのはこの後です。 「念のため」といわれて、マイコプラズマ肺炎用のミノマイシンという薬をもらったのですが、これを飲んだら2日くらいで治りました。昨年咳が止まらなくなったとき、お医者さんに行ったとき、ケフ何とかという薬をもらったのですが治りませんでした。しかし、余っていた手元のミノマイシンを飲んだらやはりすぐ治りました。 マイコプラズマ肺炎でもないのにミノマイシンで治る咳ってあるのでしょうか? 「マイコプラズマではないでしょうか?」と、どのお医者さんに言っても、診察では確かにマイコプラズマ肺炎という結果が出ません。マイコプラズマ肺炎はもっと症状がひどいのだそうです。従って、ミノマイシンは処方されません。もう手元のミノマイシンが2錠しか残ってないので、次に咳が出たとき不安です。三年前のお医者さんは引っ越してしまったので説明が難しいです。

  • マイコプラズマ肺炎

    マイコプラズマ肺炎は、熱がでないこともありますか? 主人なんですが、子供がマイコプラズマ肺炎に罹って3週間後くらいから咳が出始めて、1週間経ちます。咳は朝昼晩関係なしです(子供の場合、夜ひどかったのですが。)熱はありません。咳だけです。仕事が忙しく帰りが遅いので病院にも行かずに過ごしているのですが、マイコプラズマ肺炎を疑ったほうがいいのでしょうか?

  • マイコプラズマ肺炎 抗生剤の効果はいつから?

    マイコプラズマ肺炎 抗生剤の効果はいつから? 熱はなく、鼻水からはじまったマイコプラズマ肺炎です。 血液検査で確定診断されるまで、4週間たちました。 1週目・5日ほど市販の風邪薬を飲む。耳鼻科へ。 2週目・耳鼻科の薬を4日服用後、市販の鼻炎薬でごまかす。少し咳も出たので、内科へ。 3週目・内科の薬を5日間服用(クラビット、咳・痰の薬)後、再び受診。症状がやや良くなったので、抗生剤は処方されず、咳・痰・鼻炎の薬のみ。翌日、咳込むようになる(以後、今まで咳に苦しめられる)。その次の日は体が動かず、翌日受診。 4週目・ジスロマックを3日間服用。7日間効くはずなのに、咳は徐々に悪化。病院を変えて、血液検査で、マイコプラズマ肺炎と診断。 いまは、クラリス錠200を朝夕服用していますが、症状にあまり変化がないように感じます。医師には、長くなるよ、と言われています。 それで、質問ですが、 1・・抗生剤を飲み始めてから、何日くらいで効果を感じられるものでしょうか? 2・・2,3日前から家族が少し咳をしています。抗生剤を処方してもらったほうが良いでしょうか? 3・・少しでも早く治す方法はありませんか?(長期欠勤で仕事を失いそうです)  よろしくお願いします。

  • 娘がマイコプラズマ肺炎に。

    2歳の娘が軽度のマイコプラズマ肺炎になりました。 クラリシッドという苦い抗生剤を飲んでから数日で咳と鼻水がおさまりつつあり、咳き込みも朝だけになりました。 しかし、今日の午後から呼吸をすると痰がからむようで、咳が少なかった昨日よりは咳と鼻水が出ていました。 家の外には出さなかったし、汗をかいたら汗取りパットを交換したりして体調管理には充分注意していたのですが、これってやっぱりぶり返してしまったのでしょうか?? 咳自体は「コンコン」から「ゴホゴホ」になり、今日の咳は痰がもうすぐ取れそうな感じの「ゼーゼー・ゼロゼロ」といった咳なんです。 この「ゼロゼロ」したタンのからみと、いわゆる喘息などの「ゼロゼロ」とは違うのでしょうか?? よく、「ゼロゼロしてるから吸引しにいった」とか聞きますが、この「ゼロゼロ」もよく分かりません。娘はたまに痰がからんで「ゼロゼロ」し、その直後咳をし、すっきりした感じになります。 また、この咳はどのくらい続くものなのでしょうか? 色々聞いてしまってすいません。 病院に行くのが一番早いのですが、それまで心配で・・・ どうぞよろしくお願い致します。

  • マイコプラズマ肺炎?

    これってマイコプラズマ肺炎ですか? 先月の22日ぐらい具合が悪く2週間以上続いています。 症状は ・痰 ・痰の絡む咳 ・鼻水、鼻詰まり ・最近頭痛 ★熱は最初の1日だけ。38度。すぐ下がりました。 ★いつもの風邪は1週間で治ります もしマイコプラズマの可能性があるなら明日受診しようと思います。

  • マイコプラズマ肺炎?

    9月の下旬からずっと咳がでています。 9月の下旬は鼻水や微熱(37度)もあった為、 耳鼻科に行ったら鼻から来る風邪という事で薬をもらいました。 その時、咳が出る旨も伝えました。 それから鼻水や微熱は収まったのですが咳がいまだに泊まりません。 むせたり声が枯れたりはしないのですが マスクをしないと他人に迷惑がかかる程度です。 毎日熱を測ってますが熱はないし 食欲もあるし 鼻水は出ないし お通じも出るし 喉は全く痛くないし 咳以外の体調は良いです。 マイコプラズマについて調べていたら ・1か月、咳が続く ・呼吸がしにくい と言うのが当てはまります。 あと関係ないかもしれませんが最近夜寝つけないです。 体調もいいし、 今仕事が忙しくて 病院へ行く時間がないのですが、マイコプラズマの症状だと思いますか?

  • マイコプラズマ肺炎について。

    1週間くらい前から調子が悪そうだった 母が昨日、病院でマイコプラズマ肺炎に かかっていると診断されました。 そして昨日の朝、まるで図ったような タイミングで私も喉が痛くなり、 今は喉の痛みに加えて熱も37.6あります。 とにかく喉の痛みが辛いので 先程、病院に行ったら明確な検査は しませんでしたが、マイコプラズマに 感染した可能性があるとジスロマック という薬を処方されました。 幸いにも、まだ咳は出ていないのですが このジスロマックという薬を飲んだら 咳が出ることなく、完治する事が出来るでしょうか?(´;ω;`) 咳だけはなにがなんでも避けたくて…。 母は症状が酷くなってから(1週間以上ほったらかし) で病院に行ったんですが、私は 直ぐに病院に行ったので 早くから薬を飲んだらその分、 母のように重症化する事なく治るかな…と 思ってるんですが……。 あと、ジスロマックってお薬は 喉の痛みにも効きますか?>< 回答、宜しくお願いします。

  • マイコプラズマ肺炎

    9歳の子供なのですが、今年の元旦にマイコプラズマ肺炎になり治療後一週間で完治しました。 その後症状もなく過ごしてたのですが、一昨日くらいから咳(乾いた咳)が単発にではじめ、今日になって熱が37.6℃ありました。 マイコプラズマ肺炎って、すぐに再発するものなのでしょうか?それとも、治りきってなかったのでしょうか?前回の症状と似ているので心配になってしまいます。 ちなみに、子供はアレルギー体質、喘息の治療中です。発作はおこしたことがなく軽いものです。 近医でレントゲンがある小児科がなく、前回は遠い大学病院まで通いました。症状を説明すればかかりつけ医院でも大丈夫でしょうか? 長文になってしまい申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • マイコプラズマ、教えてください!

    1歳3ヶ月の女の子のことで教えてください。 1週間前から咳と鼻症状が続き、近隣の大学病院を3つ回りましたが 喘息と風邪といわれ風邪薬と喘息の薬を飲んでいましたが どうもよくならず、喘息とは違う気がして(私が喘息もちなので) 県内の一番大きなこども病院へ行ったところ、マイコプラズマ肺炎と診断されました。 この病院は県内で1番大きく、重症の患者さんが多くくるため肺炎くらいでは薬をもらってすぐ返されてしまいましたが 保育園にそのことを伝えると、1歳3ヶ月の子でこれだけの咳が続いていて 常に、喘息のように呼吸がゼーゼーしている状態だったら 普通は入院させるものだといわれて不安に思っています。 食欲は普段の半分もありませんが、すこしづつは食べます。 機嫌も悪いですがぐったりはしていません。 ただ、呼吸が咳をしていない時でも常に喘息の喘鳴のように苦しそうで 見ていてとても心配です。 薬も、マイコプラズマとわかってからはセフェム系のものからクラリスの変えてもらい3日経ちますが ひどくはなっていないですがよくもなっていないようです。 このような状態で、この年齢の幼児に入院は必要ないですか? このまま状態を見ていて大丈夫なものでしょうか? また、一緒に暮らしている私や上の子にもうつる可能性は高い病気ですか? アドバイスいただけるとうれしいです。

  • マイコプラズマ肺炎の症状?

    マイコプラズマ肺炎でしょうか? 私は中学生です。 テレビで、マイコプラズマ肺炎は胸部や背中が痛くなるって言ってました。 実際私は最近、胸部や肺、背中が痛いです。 喉も痛くて、咳は2、3回出ます。 そして気管の部分が苦しく?なることもあります。 呼吸は別に困難ではないです。 あと、鼻水や鼻づまりもあります。 まあ鼻は実際弱いのですが… 熱は35、7度でした。 これってマイコプラズマ肺炎でしょうか?もしくは前触れでしょうか? もしそうだとしたらやっぱり入院とかしないといけないですか? 長々とすみません。 回答お願いします。

専門家に質問してみよう