マイコプラズマ肺炎の症状と対策について

このQ&Aのポイント
  • マイコプラズマ肺炎による症状として、むせることや黄色い鼻、絡む咳が現れることがあります。
  • マイコプラズマ肺炎は感染症であり、旅行前に病院で診てもらってからの判断が無難です。
  • 鼻水やタンには耳鼻科で処方される薬が効果的ですが、症状が続く場合は専門の病院に相談しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

マイコプラズマ肺炎について

こんにちは、中3女子です。 何カ月か前から急にむせ込むことがしばしばありました。まあ、喘息もあるのでそれかなと思っていたんですが… それが、ここ2週間ほど前から、黄色い鼻(耳鼻科では副鼻腔炎と言われました)とタンが絡む咳がでてきて、相変わらずむせ込んでいます。耳鼻科でもらった薬を飲み続けているのですが、なかなか良くなりません。4日ほど前には、その状態のまま子宮ガンの予防接種をしたからか熱が出てしまいました。 マイコプラズマ肺炎の症状を調べたところ、あてはまるものが多かったので、もしかしてマイコプラズマ肺炎ではないかと疑っているのですが、中学生でもかかるんでしょうか。(イメージだと小学生がかかりやすい) また、もし本当にマイコプラズマ肺炎だったとして、以下の質問をさせていただきます。  ・感染症らしいのですが、あいにく1週間後くらいに海外旅行に行く予定があります。キャンセルしたほうが無難でしょうか?(なるべく避けたいのですが)  ・鼻水やタンなどは、耳鼻科でもらうような薬で効きますか? 一時的(1週間くらい)にでも効けばいいかなと思うんですが… それから、耳鼻科ではなくて、ちゃんとした病院に行って今すぐみてもらったほうがいいですか? 海外旅行もせっかくの機会なので、行くとしてもその後がいいのですが…。 いくつか質問しましたが、お願いしますv

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

仮にマイコプラズマだとすると軽いもでは自宅治療ですが免疫力等が落ちている場合には入院がひつようです。 旅行はいいつでもいけけます。まず身体をなおしましょう。 また副びく炎では抗生物質の クラリスかクラシシッドを使います。風邪等(喉が痛い等)なければ細菌感染に強いクラリス 痛み等がある場合はクラリシッドとなるでしょう。 時間はかかりますがなおります。 すぐにというのであれば手術になります。 身体をまず第一に考えてください。

guminto-144
質問者

お礼

そうですね、身体のようすをみつつ行きます。 ありがとうございましたv

その他の回答 (1)

• askaaska
回答No.1

すごく簡単です さっさと早退して病院に行きましょう かかりつけの耳鼻科で構いませんし 内科や小児科でもOKです 体調不良のまま出かけても楽しくなんかありませんよ

guminto-144
質問者

お礼

回答ありがとうございましたv