• ベストアンサー

ナウゼリン座薬を入れてから排便してしまいました

こんばんは。 3才4ヶ月の息子が胃腸炎になり20時半頃、ナウゼリン座薬を入れたところ約30分後に排便してしまいました。 トイレでしたので座薬が出ていったのかは確認できませんでした。 その後も何度も嘔吐しています。 吐くというより、一口飲んだベビーポカリを吐き、さらに吐き気があるので胃液を吐いている感じでとてもかわいそうです・・・。 ナウゼリン座薬は今(22時半)はまだ使うべきではないでしょうか・・・? 何時ごろになったら使っても大丈夫でしょうか・・・? どうぞアドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.1

薬剤師です。 出てきたのが入れて30分後でしたら、成分はもう吸収されているはずなので、新しく使う必要は無いです。 次の座薬を使うまで、最低8時間あける必要がありますから、次に使えるのは明日の午前4時となりますが、そこまで嘔吐が酷く、吐き気がずっと続くようなら、救急に行かれる事をおすすめします。脱水がひどければ点滴もしてもらえます。 熱より嘔吐の方が体に対して負担がかかります。 救急センターで当番をした事がありますが、夜中に来るのは嘔吐のお子さんばかりでした。無理も無いと思います。軽くても脱水症状が怖いですから。 今のお子さんの状態は、相当酷い症状だと感じます。最も近い救急を調べてみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大人のナウゼリン座薬を1歳児に挿入してしまいました

    初めまして。 1歳3ヶ月(もうすぐ4ヶ月)体重9.6kgの娘についてなのですがタイトル通り、大人のナウゼリン座薬を入れてしまいました。 昨日から嘔吐し、病院に連れていったところ「お腹の風邪」と言われナウゼリン座薬を処方されたのですが、先程(20時頃)、誤って冷蔵庫に一緒に入っていた大人用のナウゼリン座薬30mlを入れてしまいました。 すぐに排便したので、便を確認したのですが熱のせいで溶けてしまったのか座薬は確認できませんでした。 熱(39.2℃)もあるので朝からグッタリと寝ている状態でその他に異常は見られません。 大変心配なのですが、救急病院に連れて行って、また何時間も待相室で過ごさせる事を考えると悩んでしまいます。 すぐにでも病院に連れて行ったほうがいいのか、このまま様子を見るべきか、ご回答お願い致します。

  • ナウゼリン座薬について

    子どもが嘔吐性風邪と診断され、ナウゼリン座薬を処方されました。 下痢も伴っていますので、入れたらすぐ便意をもよおしトイレに行ってしまいます。(5分くらい) この場合、薬は溶けきってないですよね。 トイレを見ても出てしまったかどうか確認できなかったのですが、こういう場合、続けて入れてもいいのでしょうか。 ダメな場合、どれくらい時間をあけたら大丈夫でしょうか。 土曜の夜から吐いて日曜日に救急で点滴をし、その後徐々に調子が良くなってきたのですが、今日(火曜日)とても寒かったからか夕方から発熱、嘔吐下痢が再発してしまいました。 お腹が痛いと言っています。今は寝ていますが、今からまた救急で病院へ行くべきでしょうか。 なんだかぐちゃぐちゃした質問になってしまい、すみません。

  • 嘔吐とナウゼリン

    風邪から来る吐き気で私と子供ともにナウゼリンが処方されました。一応私の場合は食前服用とのことですが服用後すぐ嘔吐してしまった時、また嘔吐後服用したい時、どのタイミングで服用すればよいのですか?それと子供は座薬でいただいたのですが、いつ使うのかまったく説明がありませんでした。知っている方がいましたら教えてください

  • ナウゼリンの座薬を入れた後に

    4歳の子供(体重14キログラム)が今朝(早朝)から吐き始め、昼間は治まっていたものの、夕方食欲も出て来て 食べすぎたのが災いして、夜になってからまた大量に二度吐きました。(熱は平熱よりやや高めですが、微熱とも言えないほどです) 夜間救急に連れて行くほどではありませんが、夜中に吐いて眠れないと可哀想なので、ナウゼリン(10mg)の座薬を使用しました。が、10分位してどうしてもガマンできずに排便してしまい、その時座薬が半分程の大きさになって出て来てしまったのを確認しました。この場合、再度、入れ直した方が良いのでしょうか?量は半分にすればよいのでしょうか?(その後は吐いていないので、とりあえずそのままにしています。)よろしくお願いします。

  • 吐き気止めの坐薬の種類

    今日の朝から4歳の息子が嘔吐しています。 熱もないのですが、嘔吐しているせいもあってぐったりしています。 数日前にも嘔吐を繰り返していてかかり付けの医者にいったら吐き気止めの坐薬をもらいました。 今日は日曜日なので、病院はやっていないので とりあえず、このまえ頂いた坐薬を使用して様子を見ようと思っていたのですが、家にある坐薬の種類が多すぎて どれが、吐き気止めの坐薬かわかりません。 アンヒバと「SD UP.SUP 50」という(シルバーのパッケージでブルーのラインが」引いてある)のがあるのですが アンヒバは熱をさげる坐薬と知ってるのですが、もう1つの「SD~」というのは、どのような時に使う坐薬なのか 忘れてしまいました。。「SD~」は吐き気止めなんでしょうか?それともこれも熱をさげる坐薬でしょうか? 吐き気止めの坐薬はもう使い果たしてなくなったかな?? とも思って、混乱しております。 どなたか専門の方がいらっしゃいましたら教えてください!!

  • 1歳半の息子が胃腸風邪になりました。

    1歳半の息子が胃腸風邪になりました。 熱も下がり、嘔吐も止まり、下痢もだいぶ良くなってきたのですが、ぐったりして食欲がありません。 ただ、ポカリだけはがぶがぶ飲みます。大好きなりんご、ゼリー一口食べてあとは口をあきません。 粉薬はなぜか食べます。 もう2日半ほとんど食べていませんが、病院で点滴うってもらったほうがいいですか? 水分取っていれば大丈夫でしょうか。 宜しくお願いします。

  • ロタウィルス

    お世話になります。 2歳の息子が、数日前の下痢から始まり、ロタウィルスによる嘔吐下痢症と診断されました。昨夜から何度か嘔吐しており、今朝、かかりつけの小児科で点滴(水分)をしてもらいました。吐き気はナウゼリン座薬を入れて様子をみているのですが、いまだに吐き気はおさまっていない状態です。微熱も少しあります。ロタウィルスによる嘔吐は通常どのくらい続くものでしょうか?吐き気止め座薬が効かない場合もあるのですか?・・・とにかく、吐き気が辛そうなので・・・。 水分は少しずつ取っていますが、しばらくすると嘔吐してしまいます。 困っています・・・よろしくお願いします。

  • 4歳吐き気止め点滴後、すぐ吐き気止め座薬誤使用

    4歳の女の子昨夜からの嘔吐下痢で、 病院で吐き気止めの点滴をして 吐き気止めの座薬を(ナウゼリン30を一度に二分の一使用)点滴から5~6時間後に使用と言われたのに誤って二時間後に入れてしまいました。 今のところ目だった不調は訴えていませんが大丈夫でしょうか? 受診した病院は電話が繋がらず困っています。 よろしくお願いします。

  • 子どもの嘔吐症状について

    心配でたまらないので、質問させてください。 今朝方4:00過ぎころ、1歳5ヶ月になる息子が突然嘔吐しはじめました。5:00過ぎまでの1時間で、約10分おきに吐き続け、最後は胃液のようなものを吐いていました。 すぐに救急に電話し、主人と連れていきましたが、流行りの胃腸炎でしょうとナウゼリン座薬をいただき(その場でも座薬を入れて)帰ってきました。それから嘔吐はありません。 そのあと、かかりつけの小児科に行くと、「ノロやロタだと、もう少し吐き気が長引くだろうし、もう下痢もしてるだろうから、違うだろう。なにかは分からないけど、とりあえず様子見で。」と言われました。シロップの吐き気止めとビオフェルミンを処方されました。 その後、家に帰るとおっぱいをせがんだり、私の食べているものを欲しがったりなど、食欲はあるようです。(卒乳はしていません。)吐いたら食べ物は良くないと聞いたので、おっぱい だけ、ちょこちょこ回数を増やしてあげています。1度、うんちもしましたが普通便でした。今は16:00になりますが、1度も吐いていません。食べたいものやおっぱい、散歩を思い通りにできないことでぐずったりしましたが、昼寝をしたりブロックで遊んだりしています。 お聞きしたいのは、 1:ノロやロタやアデノなどの嘔吐下痢症に罹患しても、最初に吐くだけで、下痢も熱もなく終わることもありますか? 2:吐き気が始まってから12時間が立ちましたが、まだこれから激しく嘔吐する可能性もあるのでしょうか?下痢は遅れて始まることもあるそうですが、こんなに間があくのかと不思議です。 もちろん、個人差があると思うのですが、体験談など聞けると今日の夜への心構えができると思います…。 よろしくお願い致します。

  • 幼児の嘔吐。救急当番病院に行くべき?

    3歳7ヶ月の子です。 3月1日午後11時半頃から腹痛を訴え、その後これまでの2時間半で 6回ほど吐きました。 それまでは元気で食欲もありました。 水を一口飲んで吐いてしまいます。 間隔が20~30分おきに吐いています。 消化不良かとも思ったのですが、 以前感染性胃腸炎にかかった時と同じような症状に思うのです。 ただ家族にも友人にも感染性胃腸炎になっている者はいません。 救急当番病院までは車で40分かかります。 今は20分前に吐いてから寝ています。 このまま朝まで様子を見るべきか、今すぐ病院に行くべきか・・・ 熱はありません。 それと以前感染性胃腸炎の時に嘔吐時にと処方されたナウゼリン10mgの座薬があります。 勝手に使用しても良い物でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • EW-052Aを使用していて、コピーをすると等間隔で白いスジが発生します。
  • 印刷は「きれい」設定にしているのに、コピーは「ふつう」設定になっているのかもしれません。
  • 解決方法をご存じの方、ご教授をお願い致します。
回答を見る

専門家に質問してみよう