• ベストアンサー

ナウゼリン座薬を入れてから排便してしまいました

こんばんは。 3才4ヶ月の息子が胃腸炎になり20時半頃、ナウゼリン座薬を入れたところ約30分後に排便してしまいました。 トイレでしたので座薬が出ていったのかは確認できませんでした。 その後も何度も嘔吐しています。 吐くというより、一口飲んだベビーポカリを吐き、さらに吐き気があるので胃液を吐いている感じでとてもかわいそうです・・・。 ナウゼリン座薬は今(22時半)はまだ使うべきではないでしょうか・・・? 何時ごろになったら使っても大丈夫でしょうか・・・? どうぞアドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zumichann
回答No.1

薬剤師です。 出てきたのが入れて30分後でしたら、成分はもう吸収されているはずなので、新しく使う必要は無いです。 次の座薬を使うまで、最低8時間あける必要がありますから、次に使えるのは明日の午前4時となりますが、そこまで嘔吐が酷く、吐き気がずっと続くようなら、救急に行かれる事をおすすめします。脱水がひどければ点滴もしてもらえます。 熱より嘔吐の方が体に対して負担がかかります。 救急センターで当番をした事がありますが、夜中に来るのは嘔吐のお子さんばかりでした。無理も無いと思います。軽くても脱水症状が怖いですから。 今のお子さんの状態は、相当酷い症状だと感じます。最も近い救急を調べてみてください。