• 締切済み

胃腸炎

今3歳10ヶ月の長女が27日の16時に突然嘔吐し出し、17時半に近くの小児科に連れて行き吐き止めの座薬を入れたが、その後2回吐き20時までの間に合計8回嘔吐したので緊急に連れて行き点滴したら嘔吐も治まり次の日にはお粥も食べられるようになりました。 質問が何個か… (1)その後下痢どころかうんちが一回も出ない。異常か? (2)ご飯の進め方。今日(29日)は1日お粥とかゼリーとかプリンとかのみでした。嘔吐はなし。明日から普通の固さのご飯でも大丈夫か? (3)家族への感染。今のところ私妹旦那には嘔吐などなし。丸2日経っているのでもう安心していいのか?また、何日経てば安心できるのか?感染の危険がないか? の3つです。初めての胃腸炎なので、本当にオロオロです。胃腸炎に詳しい方、何度もお子さんのを体験してる方、どうぞ回答のほどを宜しくお願いいたしますm(__)m

noname#148073
noname#148073
  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • SABANA
  • ベストアンサー率20% (65/321)
回答No.2

こんばんは。 今月初めに、下の子が罹りました。上の子と合わせると、4度目の経験です。 うちは2人とも罹ると、嘔吐は最初の1日で治まりますが、その後の下痢が1週間くらい続きます。 だから下痢が治まるまでは幼稚園1週間休みます。 今回下が2年ぶりに嘔吐、続いて下痢でした。 でも幼稚園で流行っていたので、周りの人に聞いてみたら、嘔吐1回でおしまい・・とか、下痢だけだったとか、個々さまざまでした。 だから下痢がなく、普通のウンチもなくても、もう少し様子見ていいのではないですか。 たとえ下痢がなくても、胃がウイルスに侵されているので腸も油断は出来ないし、お腹がはっていないかとか、便秘になっていないか等のチェックはしていてくださいね。 嘔吐がないなら、2日位で完全に普通の硬さの食事にしています。うちの場合は下痢が続くので、こってり濃い味は避けて薄味は基本にしていますが、おかゆなどは本人も嫌いなので普通のご飯にしていました。 あと、嘔吐した場所は必ずハイター等でウイルスを殺してください。 ただ適当に拭いておくと、乾いてからウイルスが空気を飛んで口から入ってきます。 どこぞのホテルで同じフロアーに宿泊したお客さんに症状が出たことがありました。 そのフロアーの廊下で嘔吐した人がいて、きちんと消毒しないでいたから、乾いてから飛び回って口から入ってしまったという話でした。 あと、お子さんが使ったタオルは家族は使用しない、洗濯は別にする・・・などしてください。 うちは今回初めて、上の子にうつりませんでした。

  • amy463
  • ベストアンサー率26% (145/545)
回答No.1

こんにちは! 胃腸炎に詳しいわけでは、ありませんが… 胃の中がスッキリする程、吐いてみえるみたいなので、うんちが出なくても、大丈夫だと思います。 ご飯が、きちんと食べれるようになっても、出ないようなら、便秘の可能性も、ありますが、今は大丈夫かと。水分は、しっかり採って下さい。 ご飯ですが、やはり2.3日は、お腹に優しいものを。 徐々に、柔らかご飯にしていき、普通に戻していく方が、良いかと。 様子を見ながら、徐々に普通に戻して、あげて下さい。 後、感染の事ですが、2日程たっているようなので、心配はないと思いますが、念のため、1週間程は、注意して下さい。 それと、吐物や便の処理ですが、胃腸系の病気の消毒には、ミルトンが効果的ですよ!ハイターでも、良いですが、手指消毒には向かないので、ミルトンの希釈液をつくり、噴霧すると良いです。 吐物にとりあえず、キッチンペーパー等をかけ、ミルトン液を噴霧して下さい。そうする事によって、菌が飛び散るのを、防ぎます。その後に、吐物処理をして下さいね。 下痢も同様に、便にミルトンを噴霧してから、流す等の処理をすると良いです。 ちなみに、インフルエンザ等の風邪には、ミルトンは、効果はなく、アルコール消毒のが効果的です。 ミルトンは、24時間しか、効果は無いので、不経済ではありますが、他の方に感染させない為にも、一度試して見て下さいね。 私の仕事場(老人ホーム)で、教えて頂いた事です。

noname#148073
質問者

お礼

詳しく丁寧で親切な回答本当にありがとうございました。とても助かりました。やっぱりゆっくりと普通のご飯にして行きます。 本当にどうもありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 胃腸炎

    1歳半の娘が、昨日から嘔吐しました。夜だったので、 市の救急に連れて行きました。ノロかなと言われ、点滴と吐気止めの座薬をいただき、明日、 かかりつけに連れて行ってくださいと言われました。昨日は下痢はなく、熱もなく、嘔吐だけでした。夜中、授乳後に2度嘔吐。翌日、かかりつけに連れて行きました。点滴と座薬を入れてもらい、その後の先生の話では、検査しましたが、悪い菌はいませんでしたので、今流行りの胃腸炎です。と言われました。帰宅後から今度は下痢になりました。胃腸炎なので、感染性胃腸炎のように、汚物の処理をすればいいんですよね?家族にもうつるんですよね?菌はいないので、胃腸炎ですね。とあっさり言われたので。過敏にならなくても、数日すればよくなりますから。嘔吐だけだしと言われましたが、その後にかなりの下痢になったので、心配になりまして。悪い菌はいないとは胃腸炎はウィルス性ではないんですか?吐気は少しは落ちついたようで、病院から帰宅後は嘔吐してません。アドバイスお願いします

  • 胃腸炎について

    25日に嘔吐が朝と夜にあったので 26日に病院に行き胃腸炎と言われました。 それから絶食をして28日の夜にお粥を食べました。 その後は吐き気もなく大丈夫でした。 お粥た食べても吐かないということは、 治りかけてるって事でしょうか?

  • 胃腸炎について

    4歳の娘が朝起きてお腹痛いと言うのでトイレに行き、 排便時は普通のウンチが出ましたが、途中黄色い下痢をしました。 12月20日に私と9ヶ月の娘が胃腸炎になり、翌日主人も感染し、次女は胃腸炎にはならず我が家は落ち着き一昨日友達とお出かけして、友達が25日まで胃腸炎で、お出かけした時にお子さんが下痢をしていました。 予想としては胃腸炎かなと思うのですが、熱も嘔吐もなく、ただお咳と喉が痛いとは言っています。 夜中にお腹を出して寝ていたから冷えたのか、胃腸炎なのか… 胃腸炎は熱や嘔吐がない場合もあるんでしょうか?

  • 子供の胃腸炎について

    金曜朝に2歳になったばかりの子供が嘔吐し、病院に行くと胃腸炎でしょうとのことでした。 今は普通の便でもいずれ下痢になるからと、整腸剤と吐き気止めの座薬をもらいました。 金曜は飲んだら嘔吐の繰り返しでしたが、夜には食欲も出てきたようで、白米を少し食べました。(夜ゆるいウンチになる。) 土曜は普段通り元気で吐くこともなく、ちょっと下痢っぽい感じのウンチ(そこまで水ではなかった)を2回しました。 そして本日日曜は、1回もウンチが出ませんでした。 私なりに調べたら、胃腸炎だとウィルスを出す為に何回も下痢をするようですが、整腸剤を飲んでるから今日は下痢は落ち着いたのでしょうか? それともウィルス性の胃腸炎ではないのですかね? 子供も元気になってきたので、そろそろ外に出たいと言い出し、 でもウィルス性なら1週間くらいは家に居た方がいいのかもと悩んでいます。 お詳しい方いらっしゃいましたら、お知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 【感染性胃腸炎】絶食を続けるべきかどうか

    日曜日に感染性胃腸炎になってしまいました。 日・高熱、嘔吐、下痢(朝は元気だったため朝食のみ摂取) 月・朝一回だけ嘔吐、下痢(絶食) 火・下痢(絶食) 水・下痢(朝は絶食、昼にお粥&具なしのコンソメスープ、夜はお粥&飲むゼリー&カロリーメイトのような栄養補助食品) という感じで過ごしました。 水曜は下痢をしたものの何となく食欲が沸いたような気がして食べてみたのですが、夜に結局下痢をしました。 木曜の朝(今日)はまだ水も口にしていない状況なのですが、お腹がずっとグルグルいっていて、先ほど少しくだしました。 くだした後もまだグルグルいっています。 まだ絶食を続けた方が良かったのでしょうか? それとも食べた物の量が多すぎたのでしょうか? そろそろ仕事に復帰したいのですが、体力をとても使う仕事のため、食べないと力が出ず、本当に困っています。 どなたか至急、回答をお願い致します。

  • 二歳の娘胃腸炎になりましたが

    今日の朝突然五回ほど嘔吐して 病院にいったら胃腸炎ですといわれ 座薬を入れて帰ってきました お腹が少し痛いようですがまだ下痢はでてきません 嘔吐も水分を取りすぎて そのぶ飲み過ぎてしまい 気分わるくなりもどすみたいで 軽くはなってきたようですが 家族に感染しないように気をつけていますが 今 生後一ヶ月のキョウダイがいるのですが 赤ちゃんにまでうつる可能性はありますか? 赤ちゃんがうつってしまうと入院などになってしまうのでしょうか? 二歳の子供に 赤ちゃんに触らないでといってもいうことを聞いてくれません 気をつければ感染しないのであれば 最良の方法を教えてください よろしくお願います

  • 胃腸炎の症状?

    子供にうつされ、先週の土曜日にウイルス性胃腸炎にかかりました。嘔吐下痢の症状が収まったので大丈夫かと思って、月曜日に普通のごはんを食べたら、食後みぞおちと背中上部に激しい痛みが出て、夕方まで動けない常態になりました。 その後、お粥で様子を見ていますが、未だに今日(水曜日)になってもみぞおちと背中上部の痛みが収まりません。 これは、ウイルス性胃腸炎の症状なのでしょうか? 痛みは、食後が一番ひどく、4~5時間経つと収まってきている気がします。 回答、宜しくお願いします。

  • 子供の胃腸風邪について

    5歳の長男が先週の木曜の夜から胃腸風邪になりました。 嘔吐は、土曜の午前中で落ち着いたのですが、下痢をしているのかどうなのかがよく把握できていません。っというのも、子供に「ウンチしたら教えてね」というのですが、「いやだ!」と言ってトイレに入れさせてくれないのですw;仕方がないのでウンチの状態を聞くと、本人は「ビチャビチャだった」というのですが、本当にそうなのかさえわかりません。 ここで質問なのですが・・・ (1) よく、嘔吐が落ち着いても、1週間はウンチからウィルスが出ると聞きます。嘔吐していた数日間はハイターなどで床やドアノブ等いろいろ消毒してまわってたのですが、何週間はハイター等で消毒した方が良いのでしょうか??嘔吐が落ち着いて本人の顔から笑顔が戻った今でも、息子が触ったもの、口にしたもので感染するんじゃないかとびくついています。息子が使った食器等もまだハイターにつけたりしています。やりすぎですなんでしょうか・・・。 (2)月曜からお風呂に入れさせました。湯船にどうしても息子を最後につからせる事が出来ないのですが、息子が使った湯船を他の家族が入っても大丈夫なのでしょうか?あと、残り湯は洗濯機に使わずやはり捨てた方がいいですよね? (3)じつは、嘔吐をして汚してしまったパジャマを、主人がシャワー等で洗い流さず、カラーハイターの入ったバケツに漬け込み、数時間たってからシャワーで洗い流して他の服と一緒に洗濯してしまいましたw;私が気が付いた時にはすでに干されていてだいぶ乾いていました・・・。この洗濯物から二次感染しないか気になってしょうがないのですが・・・サイトで見ると、嘔吐で汚れた衣類は、ハイターで漬け込むと書いてありました。カラーじゃなく、普通のハイターなのでしょうか?それだと色落ちしてしまわないのでしょうか?? (4)今日なんかはとても元気そうで、「おなかすいたー」なんて良く言ってました。でも、まだおうどんやらお粥しかあげていません。徐々に普通の食事に戻そうと思ってます。みなさんは、胃腸風邪をひいてしまったお子様を学校に行かせるとしたら、発症してから何日後に行かせますか?? 質問が多くて申し訳ないですw; 下の子がまだいるので、どうしてもこんなつらいものにはかかって欲しくなくてw; よろしくお願いします。

  • 胃腸炎(ノロウイルス?)について

    詳しい方いらしたら教えていただきたく、質問させていただきました。 宜しくお願いいたします。 2歳の娘が27日明け方に突然嘔吐、1時間で3回ほど嘔吐しその後下痢(3回)をして朝になって病院へ行き胃腸炎と診断され点滴などの処置をしていただきました。1日現在、かなり元気が復活してきて一安心しております。オムツの処理等、手袋とハイターの希釈液での掃除を気をつけていました。一番接していた私と夫には症状は出ませんでした。(私は気分的なものか、食欲は28日から31日まで全然ありませんでした…) ところが同居をしている母に31日から下痢のみの症状が出ています。そんなにひどくはなく笑ってられる余裕があるくらいです…。 それは、娘のが移った可能性は考えられますか? 引き続き、徹底して手を洗い、手袋をしてハイターでの消毒を続けていますが、これから私たちに移る可能性はあるのでしょうか?トイレがひとつしたないため、娘の時よりも感染するリスクは高まるのでしょうか?いつまでドキドキしていればいいのか…疲れてきました。 神経質になりすぎかもしれませんが、宜しくお願いいたします。 

  • ウイルス性胃腸炎、どれくらいで治るもの?

    先日はウイルス性胃腸炎の件で、ご回答いただいた方ありがとうございました。 月曜日になったばかりの深夜1時半頃から1歳10ヶ月の息子が5回ほど吐き、病院でウイルス性胃腸炎と診断され、その場で吐き気止めの座薬を入れてもらいました。 その後嘔吐はなかったものの、下痢がひどいです。 昨日はりんごを薄くスライスしたものをあげたら(すりおろしりんごはなぜか食べてくれません)、それでのどをつんつんして遊び始めて、そのせいでおえっとなり吐きました。 今日はビスケットを食べて、ポソポソでむせてしまい、咳き込んだ拍子に吐いてしまいました。 また、ビスケットは16時頃食べたのですが、8時頃食べた朝食も一緒にでてきました。 ちょっとしたことで吐いてしまったり、何時間も経っているのにそれを吐いてしまうというのは、胃が弱っているからなのでしょうか。 また下痢が一向に治らず、今もオムツから漏れるほどの下痢です。 先生がだいたい4日で治るとおっしゃっていたのですが、木曜日の今日になっても治らなかったので、明日また病院に行こうと思っています。 本人はとても元気で食欲もあり、家の中を走り回っていて、普段のお昼寝以外寝る気はないようです。 というよりも、普段は毎日外に出ているので、それがない分、普段のお昼寝さえままならないほど元気です。 食事がお粥ほどやわらかいものをあげていないのも原因なのでしょうか。 お粥と雑炊の中間のようなものをあげているのですが・・・。 だいたいどれくらいで下痢はおさまるものなのでしょうか。 経験談などお話いただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。