• 締切済み

胃腸炎

今3歳10ヶ月の長女が27日の16時に突然嘔吐し出し、17時半に近くの小児科に連れて行き吐き止めの座薬を入れたが、その後2回吐き20時までの間に合計8回嘔吐したので緊急に連れて行き点滴したら嘔吐も治まり次の日にはお粥も食べられるようになりました。 質問が何個か… (1)その後下痢どころかうんちが一回も出ない。異常か? (2)ご飯の進め方。今日(29日)は1日お粥とかゼリーとかプリンとかのみでした。嘔吐はなし。明日から普通の固さのご飯でも大丈夫か? (3)家族への感染。今のところ私妹旦那には嘔吐などなし。丸2日経っているのでもう安心していいのか?また、何日経てば安心できるのか?感染の危険がないか? の3つです。初めての胃腸炎なので、本当にオロオロです。胃腸炎に詳しい方、何度もお子さんのを体験してる方、どうぞ回答のほどを宜しくお願いいたしますm(__)m

noname#148073
  • 育児

みんなの回答

• SABANA
回答No.2

こんばんは。 今月初めに、下の子が罹りました。上の子と合わせると、4度目の経験です。 うちは2人とも罹ると、嘔吐は最初の1日で治まりますが、その後の下痢が1週間くらい続きます。 だから下痢が治まるまでは幼稚園1週間休みます。 今回下が2年ぶりに嘔吐、続いて下痢でした。 でも幼稚園で流行っていたので、周りの人に聞いてみたら、嘔吐1回でおしまい・・とか、下痢だけだったとか、個々さまざまでした。 だから下痢がなく、普通のウンチもなくても、もう少し様子見ていいのではないですか。 たとえ下痢がなくても、胃がウイルスに侵されているので腸も油断は出来ないし、お腹がはっていないかとか、便秘になっていないか等のチェックはしていてくださいね。 嘔吐がないなら、2日位で完全に普通の硬さの食事にしています。うちの場合は下痢が続くので、こってり濃い味は避けて薄味は基本にしていますが、おかゆなどは本人も嫌いなので普通のご飯にしていました。 あと、嘔吐した場所は必ずハイター等でウイルスを殺してください。 ただ適当に拭いておくと、乾いてからウイルスが空気を飛んで口から入ってきます。 どこぞのホテルで同じフロアーに宿泊したお客さんに症状が出たことがありました。 そのフロアーの廊下で嘔吐した人がいて、きちんと消毒しないでいたから、乾いてから飛び回って口から入ってしまったという話でした。 あと、お子さんが使ったタオルは家族は使用しない、洗濯は別にする・・・などしてください。 うちは今回初めて、上の子にうつりませんでした。

• amy463
回答No.1

こんにちは! 胃腸炎に詳しいわけでは、ありませんが… 胃の中がスッキリする程、吐いてみえるみたいなので、うんちが出なくても、大丈夫だと思います。 ご飯が、きちんと食べれるようになっても、出ないようなら、便秘の可能性も、ありますが、今は大丈夫かと。水分は、しっかり採って下さい。 ご飯ですが、やはり2.3日は、お腹に優しいものを。 徐々に、柔らかご飯にしていき、普通に戻していく方が、良いかと。 様子を見ながら、徐々に普通に戻して、あげて下さい。 後、感染の事ですが、2日程たっているようなので、心配はないと思いますが、念のため、1週間程は、注意して下さい。 それと、吐物や便の処理ですが、胃腸系の病気の消毒には、ミルトンが効果的ですよ!ハイターでも、良いですが、手指消毒には向かないので、ミルトンの希釈液をつくり、噴霧すると良いです。 吐物にとりあえず、キッチンペーパー等をかけ、ミルトン液を噴霧して下さい。そうする事によって、菌が飛び散るのを、防ぎます。その後に、吐物処理をして下さいね。 下痢も同様に、便にミルトンを噴霧してから、流す等の処理をすると良いです。 ちなみに、インフルエンザ等の風邪には、ミルトンは、効果はなく、アルコール消毒のが効果的です。 ミルトンは、24時間しか、効果は無いので、不経済ではありますが、他の方に感染させない為にも、一度試して見て下さいね。 私の仕事場(老人ホーム)で、教えて頂いた事です。

質問者

お礼

詳しく丁寧で親切な回答本当にありがとうございました。とても助かりました。やっぱりゆっくりと普通のご飯にして行きます。 本当にどうもありがとうございましたm(__)m