• ベストアンサー

胃腸炎?うつりますか?

先週金曜日の夜から急に胃痛があり、その後吐き気(嘔吐はありません)と熱(38度台)。 翌日病院で熱はウイルスからきていると。 レントゲンも撮り、胃が動いていないので吐き気もあると言われました。 吐き気止めの点滴をしてもらって、薬も飲めるようになり熱も下がりました。 今は全身倦怠感だけです。 病院では特に感染性胃腸炎とは言われてませんが、症状的にそうなのかと…。 今朝、子どもにいちごを食べさせたんです。 その際、私の手洗いが不十分であったら私が触ったいちごで子どもが感染しますか? 嘔吐下痢がないので大丈夫でしょうか?

• 病気

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smi2270
回答No.4

お子さんたちが 腹痛を訴えていないなら 大丈夫だと思いますよ。 病院で「ウイルス性胃腸炎」と診断されたら 指示や指導がありますから         安心して下さいね☆

その他の回答 (3)

• rokutaro36
回答No.3

>翌日病院で熱はウイルスからきている と、言われたのならば、ウィルスによる 感染性胃腸炎と考えた方が妥当。 大丈夫かどうかは、わかりません。 もう、食べさせた後で、終わったことですから。 今さら、どうしようもない。 主婦ならば、食事を作らなければならないですし、 感染を完全に予防することは、不可能に近い。 今週は、できるだけ、生ものは避けて、加熱したものを 食べさせて、質問者様だけでなく、 お子様など家族全員が、手洗いなどを徹底してください。 また、タオルは共用しないように。 今週だけは、質問者様が、ペーパータオルやティッシュを 使って、使い捨てにすることがお勧めです。

• dragon-man
回答No.2

発熱はウイルスや病原菌と身体が戦っているから起きます。単なる胃炎では起きません。医者がウイルス性の胃腸炎というなら、感染の可能性は高いです。常識的なことなので、医者も注意しなかったのでしょう。手洗いが不十分だと感染します。十分にお気を付け下さい。お子さんには、熱が治まるまで調理はせず、加工食品を使った方がいいです。と言ってもなかなか難しいのですが。

• washi001
回答No.1

病院では血液検査はされたのでしょうか? 症状から、胆のう炎の可能性があるように思います。 胆のう炎は、細菌性の病気です。 以前、同居している母親が同じような症状になった事があります。 お子様が何ともなく、また、質問者様の症状に改善が見られない のであれば、もう一度検査されてはいかがでしょうか?