• ベストアンサー

下痢の後、普通のウンチが出るまでは登校控えますか?

6歳の息子が、一昨日の夜中、嘔吐と下痢がありました。 昨日は熱もあったので欠席して病院に行ったら溶連菌に感染してると言われました。 医師は、解熱して元気なら登校可能、と言いますが、嘔吐はないものの一昨日の夜中の下痢以降、排便がないので便の状態が分かりません。 食欲も回復し、元気なのですがウンチを確認するまでは登校を控えるべきでしょうか?今日排便がなかったのは、昨日殆ど食事を食べなかったせいだと思います。 皆さんはどうされてますか? 下痢の終結・・・が分かりません。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 691128
  • ベストアンサー率34% (58/169)
回答No.2

溶連菌は飛沫感染です。 排便を特に気にする必要は無いと思いますが、 感染の拡大の心配ではなく、学校での粗相の心配でしょうか? そちらが心配であれば、 もう一日様子をみて休ませるのが良いと思います。 私の息子の時は、 熱が下がり元気でいても高熱直後なので大事をとって休ませたりもしていました。

参考URL:
http://www.yourenkin.com/
okamesan127
質問者

お礼

こんばんは。 私も感染拡大を気にします。 でも医師は、元気なら翌日からでも登校可能、と言います。 担任は、結構休まないと・・みたいな意見だったのでもう1日様子を見ます。 学校での粗相も心配ですね。 それが原因でからかわれて傷ついたりしても可哀想ですし、と少々過保護気味なのですが(笑) ありがとうございます、大事をとります。

その他の回答 (1)

  • pigumy
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

うちの場合、元気になっていて、食欲も戻っている時点で登校させました。 わが子の場合、幼稚園年長から小学3年までに毎年溶連菌感染症にかかりました。 「脱水症状を起こさないように」とその都度お医者さんに言われましたので、嘔吐、下痢が止まり、普通の生活が送れるようになったら、登校させています。 多分、抗生物質のお薬を処方されたかと思いますが、忘れずにしっかり飲むことも大切です。 参考になりました?

okamesan127
質問者

お礼

ありがとうございました、参考になりました。 昨日は結構熱があった(38.5℃ぐらい)のですが今朝は全く熱はないものの、休ませました。 抗生物質を長く飲むみたいですね。 初めてなので、随分長く飲むのにびっくりしました。 下痢が終わったか確認できたら登校させます。 夜遅くにありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウンチしないんです。

    6ヶ月のトイプードルです。 今朝おきてからウンチをしてちょっと軟らかめかな、と思っていましたらすぐそのあとトイレトレーに走って戻ってきて下痢をしました。 うちにきて3ヶ月、はじめての下痢です。 それから1時間ほどしてうす黄色の泡を突如嘔吐。 下痢後も嘔吐後も元気に遊んでいたので12時前に少なめに食餌をさせ15時まで排便なし。 クレートに入れて外出し20時半に戻り元気でしたのでいつもの通りに食餌をさせましたが何度トイレ誘導しても排便しません。 でも、本人はやりたいのかもしれません。体の動きが活発じゃないからです。 元々何度か嘔吐はしていましたがたいていが食糞の日というれっきとした理由があったときです。 なんとか動かずにオモチャをくわえたりかじったりして遊んでいますがウンチって最長でどのくらいの時間があくことがあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 2歳児の白っぽい下痢

    一昨日(17日)の午前3時ごろに2歳の子供が突然嘔吐しました。 暫くはキツそうにしていましたが、様子を見ていました。 2時間ぐらい経ってから、ようやく落ち着いたようで眠りについたので、私も寝ようとしたところ、また嘔吐しました。 今度はスッキリした様で心配でしたが一晩、様子を見ようと寝ました。 何時もは元気な子供もその日は1日ほとんど寝ていて、時々痛いのか?うめいたり泣き叫ぶように機嫌が悪かったりで、ご飯も水分もとろうとしなくて、無理におかゆを口に入れたら、数分後に嘔吐しました。 夕方、38度の発熱をしましたが、解熱剤を入れて1時間後ぐらいには元気になっていました。 時々、お腹の辺りを押さえたり(お腹の所の洋服を掴んだり)背中を押さえて痛がっているようでしたが、熱が下がってからは嘘のように元気で、うんちも普通に形あるものでした。 夕食は口にしなかったのですが、夜にビスケットを食べれるようになったので、少し安心していたのですが、、、。 次の日ぐらいから下痢気味になったかと思うと、今度は白っぽいうんち(下痢)をするようになりました。 おそらく胃腸炎関係(ウイルス)だと思いますが(以前に罹ったことがあり、同じような状況ですので)、元気はあるし食欲も普段通りに戻りましたが、白っぽいうんちだけが治りません。 以前に罹ったときは、1週間ほど白っぽいうんちが続きました。 様子を見て(時間が経つと自然と)治るものでしょうか? クスリでないとなおらないでしょうか? 元気・食欲はあっても病院へ行くべきでしょうか? 経験者・詳しい方のご意見を御願いします。

  • 2歳児、下痢で白いものが混ざっています

    先日高熱を出していた2歳の息子なのですが、熱が下がって、その次の日、とっても元気にしていました。 しかしさらに次の日のお昼になって、突然嘔吐が始まり、夜中はありませんでしたが、次の日の朝まで吐きました。 病院に行ったところ、熱が出たときとはまた別に、ウイルス性胃腸炎にかかっているのだろうとの診断でした。 その時は下痢はなかったのですが、昨日から下痢が始まり、昨日は6回、今日は既に5回、水のようなウンチのときもあればかなりやわらかめのウンチのときもあります。 そして、11時半頃のウンチに、白いものが混ざっているのを発見しました。 10時にバナナは食べましたが、それがもう出てきているとも考えにくいし、バナナよりももっと綺麗な白です。 少し粘性があるようで、溶けたチーズっぽい感じがします。 夕方病院に持って行こうとは思っているのですが、現在息子がお昼寝中で、気になって仕方ありません。 ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 嘔吐下痢症でしょうか?

     みなさん、おはようございます。  娘(1歳2ヶ月)の一昨日2回のうんちが黄色い下痢でした。水様便まではいかなかったのですが。 昨日1日様子を見ていましたが、うんちはナシ。食欲もあり機嫌もよかったんです。  が、今朝食事前と後でまた同じ様な状態の黄色い下痢が出ました。 吐く事は全くしていません。  嘔吐下痢症が流行っていると聞きますし、年末で病院に連れて行ける日が少ないので、お伺いに参りました。 やはり病院へ行くべきでしょうか?

  • 下痢気味です

    10ヶ月の娘がいます。 先週の木曜日に発熱し(38~39度)、病院で座薬と解熱剤と整腸剤を処方されました。 整腸剤は解熱剤でお腹がくだることがあるので、とのことでした。 解熱剤を木曜のお昼から月曜のお昼まで飲みました。 今は熱も下がり食欲もあり元気です。突発性発疹だったようで胸~お腹に発疹がでてます。 下痢~ゆるいうんちになったのは昨日からです。回数も多いです。 先月末に胃腸炎になり、そのときのうんちとは色やにおいがちがうので胃腸炎ではないと思うのですが・・・。嘔吐はありません。 胃腸炎になったとき、乳糖不耐症になったので今回もそうかもしれません。 明日あたり病院に行こうかなとも思うんですが、この時期だけに病院で違う病気をもらっちゃうのがコワイです。 食事を変えてみるとか、アドバイスをいただければと思います。

  • 下痢を早めに治したいです

    一昨日突然朝から水下痢をして 昨日嘔吐、発熱しました。 嘔吐と発熱は良くなったのですが下痢だけ治りません。 食事は一昨日からゼリーとヨーグルトを食べています。 飲み物はスポーツドリンクを飲んでいます。 唐揚げが食べたくて仕方ないのですが治ってから3日程度は食べないほうが良いのでしょうか…Σ(´∀`;) こうすれば早く治るとかこれを食べれば下痢に効果がある等何かご存じの方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです。

  • 赤ちゃんの下痢の原因

    一昨日から4ヶ月の息子の便が緑色で水っぽい感じになりました。授乳する度に排便し、臭いはいつものヨーグルトみたいな酸っぱい臭いではなく、魚が腐ったような生臭い臭いです。 いつもはむしろ便秘がちで5日に一度の排便。色は黄土色で粘度の高いうんちです。一昨日から寝返りを始めたので、急に運動量が増えて排便が頻繁になったのかなと思っていました。 こちらの掲示板の過去ログを見たところ、緑色のうんちは問題無し、悪臭がする場合は下痢で消化不良を起こしている可能性があるという情報がありましたので、下痢かもしれません。 そうすると下痢の原因は何なのかが気になりました。母乳以外のものは口にしていないので、私がここ数日で食べた物の中でいつもと違うものを考えてみました。思いつくのはイクラぐらいです。あと、最近おしゃぶりが激しくなって手を丸ごと口に入れていたりします。手はこまめにレンジでチンしたガーゼで拭いているのですが... 赤ちゃんの下痢の原因は何なのでしょうか?ちなみに今日は昨日より落ち着いたみたいで、それほど頻繁に排便していません。熱もありません。

  • 嘔吐下痢症のホームケアについて

    11ヶ月になろうとしている息子が嘔吐下痢症にかかりました。 土曜日に少し吐いて、日曜日の日中は元気にしていたので心配していなかったのが日曜日の夜中3時にご飯を戻したのです。 食べさせすぎたかな?と思っていたら月曜日の朝、 ミルクを飲んでいつものうんちタイムに大量の下痢。 ミルクを飲んで30分後には勢いよく嘔吐。 あわてて病院にいったところ、先生の勘違いもあって重症扱いで即点滴されました。 薬も吐き気止め、下痢の薬、ミルクの乳糖を分解する薬の3つが処方されています。 点滴の影響か昨日火曜日は元気にしていたのですが、 (下痢以外いつもどおり) 今日は朝からゴロゴロしっぱなしです。 ミルクよりは重湯のほうが消化が良いと書かれているサイトがあったので 昨日2回ほど少しずつ与えました。 ちなみに今日は発症何日目にあたるのでしょう?3日目でいいのかな? 一度はこんな風に元気がなくなるの? 薬が効いているのかわからないのですが、嘔吐は昨日もありませんでした。 もうミルクも半分の濃さのを200ml飲めます。 でもこれって腸に負担がかかるのでしょうか? ケアの方法がわからなくなってしまいました。 大泉門も普段はチェックしてなかったので、 今のくぼみ具合が正常範囲なのか、異常なのかわかりません。 どうしたらいいのか教えてください! (って落ち着くのが最初なんだろうな^^;)

  • プードルが下痢で・・・

    自宅に1歳半と3ヶ月半のトイ・プードルのオスがいます。 上の子が一昨日からウンチが、軟らかいなと思っていましたら昨日から下痢状態です。 昨日の夜中はウンチみたいな物をはき、今朝は3回下痢をしまいて1回、2回目に少し血が付いていました。 食欲は余り無いので今朝は下の子の餌を与えましたら全部食べてしまいました。 元気はあります。下の子とはしゃぎ回っています。(迷惑そうですが) ただ今はぐったり寝ています。 ○3日前にサマーカットしました。(お腹が冷えたのか) ○下の子に気を使ってストレスがたまっているのか。 今日一日様子をみて明日にでも病院に連れて行こうと思います。 (行き付けの病院は今日は休みです) 経験のある方ご連絡もらえますか?

    • 締切済み
  • 1日に何度もウンチが・・・でも下痢じゃないような・・・

    1歳7ヶ月の子なんですが、先日鼻水がひどくて病院で抗生物質を出されました。 抗生物質を飲むと下痢になりやすいのでビオフェルミンもまぜて出されています。 2日間はなんともなかったのですが、昨日3日目から食事後にはかならずウンチが出ています。 結局昨日は4回。 今日も朝起きたらすぐにウンチ、食後すぐにまたウンチ、お昼ご飯中にもまたまた・・・と言う感じです。 今までにも何度か下痢は経験してるのですが、あまり下痢と言う感じでもないのです。やわらかめなウンチという程度で・・・ コレが抗生物質の影響なのか、それともカゼの影響なのかわからず、病院もお休みなので困っています。 本人はいたって元気で食欲もモリモリです。 しかしこういう時は食事を制限した方がいいものなのでしょうか? もしこういう経験がある方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。