• ベストアンサー

ウンチしないんです。

6ヶ月のトイプードルです。 今朝おきてからウンチをしてちょっと軟らかめかな、と思っていましたらすぐそのあとトイレトレーに走って戻ってきて下痢をしました。 うちにきて3ヶ月、はじめての下痢です。 それから1時間ほどしてうす黄色の泡を突如嘔吐。 下痢後も嘔吐後も元気に遊んでいたので12時前に少なめに食餌をさせ15時まで排便なし。 クレートに入れて外出し20時半に戻り元気でしたのでいつもの通りに食餌をさせましたが何度トイレ誘導しても排便しません。 でも、本人はやりたいのかもしれません。体の動きが活発じゃないからです。 元々何度か嘔吐はしていましたがたいていが食糞の日というれっきとした理由があったときです。 なんとか動かずにオモチャをくわえたりかじったりして遊んでいますがウンチって最長でどのくらいの時間があくことがあるのでしょうか?

  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131169
noname#131169
回答No.1

下痢をした後ということですので、 人間でもそうですが・・・ 下痢をした日の翌日は丸一日お通じがないパターンが多いです。 それは下痢が止まり、腸が正常に戻りつつある証拠です。 ※あまり心配はいらないかと思います。 しかしあまりにもお通じがない場合は、気をつけてあげてください。 とりあえず様子見(経過観察)ですね。

pu-rin1118
質問者

お礼

ありがとうございます。 ワンちゃんはトイレの方向を意識しているようで 普段遊んでるリビングにはあまり行かずトイレを設置してる部屋内にいます。 下痢をしたのが9時まえ。 1回目の食餌は12時、5時間半の睡眠後の夕食から3時間。 寝るときにはクレートに入れますがそろそろ寝かせないと・・・ でも深夜やりたくなったら、でかなり迷っています。

pu-rin1118
質問者

補足

ありがとうございました。 一旦クレートへ入れて扉を半開きにしてたら出てきてトイレ周りをウロウロを何回か繰り返して少ないですがやっと排便しました。 初めての下痢で心配しましたが便秘も心配でした。

その他の回答 (1)

  • taku1600
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

注意深く見守ってください。嘔吐したものの匂いはかぎましたか?ウンチでないとすれば胃液だと思います。ということは胃の中は空だったと考えられます。うんちの心配より、その後元気が有るかどうかだと思います。無ければ早急に動物病院へ連れて行く事です。血液検査をするでしょうから何か出るかも知れません。

pu-rin1118
質問者

お礼

そうですね、胃は空っぽだったとは思います。 ついさっきまで家族が遊びに誘ったらかなり元気よく走り回っていました。 嘔吐はよくするほうだとは思います。

関連するQ&A

  • 下痢の後、普通のウンチが出るまでは登校控えますか?

    6歳の息子が、一昨日の夜中、嘔吐と下痢がありました。 昨日は熱もあったので欠席して病院に行ったら溶連菌に感染してると言われました。 医師は、解熱して元気なら登校可能、と言いますが、嘔吐はないものの一昨日の夜中の下痢以降、排便がないので便の状態が分かりません。 食欲も回復し、元気なのですがウンチを確認するまでは登校を控えるべきでしょうか?今日排便がなかったのは、昨日殆ど食事を食べなかったせいだと思います。 皆さんはどうされてますか? 下痢の終結・・・が分かりません。

  • うんちをもりもり食べてしまいます。

    こんにちわ! ミニチュアダックス♀11ヶ月ですが、排便後すぐにウンチを食べてしまいます。 ご飯が足りないということはないと思いますが(その時も、お皿に入ってますし)気になります。 どのようにすればやめさせる事ができるでしょうか?? ちなみに、下痢便秘ではありません。

    • 締切済み
  • うんちだけトイレでしないのですが

    3ヶ月の子犬を飼っています。60×90サークルにレギュラーサイズのトイレトレーを置いています。(トイレ以外の場所、サークルの半分がフリースペースです)寝るとき、留守番時はクレートを寝床にしてサークルとクレートの出口をくっつけています。普段人がいるときは部屋を自由にさせています。おしっこはトイレでできるようになったのですがうんちはサークル内のフリースペース(トイレトレーのすぐ横)でします。朝起きるとトイレトレーでおしっこ、その横にはずしてうんちが決まってしてあります。トイレがキレイな状態でもうんちはトレーからはずします。たまに逆になってうんちをトレーで、おしっこをその横で、という日もあります。おしっことうんちをトレーでさせるにはどうしつけていったらいいのでしょうか。トレーの上で出来た時はたくさんほめて失敗しても叱ったりはしていません。うんちのそぶりがある時トレーの上に誘導しますが嫌がってトレー以外でしようとします

    • ベストアンサー
  • 4歳半の息子が幼稚園でうんちができません

    1年半ほど前に、当時3歳になったばかりの息子のトイレトレーニングの件で質問させていただきました。あれから、右往左往したものの、今では、尿意があると、ちゃんと一人でトイレに行くようになりました。問題は、排便です。去年、年少組のとき、おもらしは何度もしたものの、うんちをもらしてくることはありませんでした。 多分、家で毎日していたため、幼稚園にいるときは便意をかんじることは、そんなになかったのだと、思います。 去年の9月から年中組にあがり(在仏です)、先生も年少組のときとは正反対のようなやさしい先生が担当になり、おもらしをすることもなく、順調だったのですが、12月になり、毎日うんちをもらすようになりました。原因がわからず、見た目も元気だったので、たくさん怒りましたが、そのような日が続き、ある日、家でうんちをしたときに、下痢をしていることに気がつきました。早速病院に連れて行き、下痢止めの薬や食事も気をつけるようにしたところ、2週間ほどかかりましたが、ようやく便が普通になりました。結局3週間ほど、下痢が続きました。最初の1週間は、幼稚園でもらしていたため、下痢とは気がつきませんでした。もっと早く気づいていれば、と後悔しています。 息子は便意があると、家、もしくは私達両親が一緒にいるところ(例えばバカンス先など)では、必ずトイレでうんちをします。ただ、幼稚園では、なぜかできないようです。週1で日本語の幼稚園にも行っているのですが、どうしてもうんちはトイレでしないようです。 最近では、1週間に1度は、うんちをもらすような日々です。12月以降、疲れてくると、下痢気味になるようで、(息子の幼稚園では、年中組からお昼寝がありません)、こらえても、その場合でてしまうようです。。。便が普通の状態のときは、一日中こらえることができるのでしょう。もちろん、家で排便をさせる習慣はつけており、幼稚園から帰ってくると、午後6時頃にしますが、便がやわらかいと、前日家で排便をしても、幼稚園でもらしてしまいます。 彼自身も、うんちをもらすことはよくないことだと、自覚はしていると思います。 年中さんですし、うんちをもらすと、クラスの子供たちに、赤ちゃんと言って馬鹿にされ、そんな日は迎えに行くと、悲しい顔をしています。 どうしたら、できるようになるのでしょうか? このままの状態が続くと、心の傷になるのではないか、と心配です。

  • 飼い犬が何回もウンチをする

    飼い犬のラブラドール1才(メス)が、一日に4回も5回もウンチをします。 2回ぐらいでまとめてさせる方法ってありますでしょうか? さっき片付けたと思ってゆっくりくつろいでいる時にまたウンチされるとイライラします。 あきらかにチョット出しで何回もしてるように感じます。 トイレはよくあるタイプのメッシュのカバーがついたトレーで、ケージ内に設置しています。 ケージとクレートを合体させて、ケージの出入口は開け放っています。 オシッコやウンチをする時以外にも暇なのか、ちょろちょろとケージの中に入っていってトイレトレーの上をバタバタ踏み歩いたりするので、それもイライラします。 ちょっとトイレシートを変えてなかったりするタイミングだと、足の裏がオシッコで濡れて、その足でまたソファに寝そべったりするからです。 聞きたい点は、 (1)ウンチを小分けにしないようにするには? (2)排便の時以外は一切、トイレに近づかないようにするには? の2点です。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • ウンチをさせる方法

    1歳になるメスのトイプードルを飼っています。 数日前に足の手術をし、安静にしている状態です。 お散歩や室内遊びが思うように出来ず、ウンチが出にくくなっています。 病院の先生は、排泄目的の数分の短い散歩なら行ってもいいけど、基本は家で安静に、と言っています。 抜糸も済み、本当なら投薬も終わり徐々に散歩も出来るようになるらしいのですが、足の状態がよくなく、投薬は続行で、散歩も解禁されていません。 数分なら散歩に行っていいと先生は言っていますが、散歩に行くと手術した足を上げたりするので、痛そうです。 なので出来るなら家でウンチをして欲しいのです。 手術前は、散歩に行けばウンチは出る。 家では、食後少し時間が経ってから、少し激しく一緒に遊んで運動させるとトイレでウンチ出来る、という感じでした。 部屋の環境は今までは、トイレはトイレ専用ケージの中にあり、就寝やくつろぐ時はクレートでした。 が、手術後の安静を考え、ケージにベッドを置きケージは部屋にし(エリザベスカラーを付けるとクレートに入らないので)、トイレはケージから出しました。 入院中にケージの掃除や消毒をしたので、ケージに排泄の臭いは残っていないと思います。 自分からケージの中に入りベッドで寝たりしています。 オシッコはケージから出したトイレで出来ているので、トイレを移動しても認識は出来ていると思います。 手術後は、散歩ウンチもしましたが、数回は家でしています。 でも、トイレでのウンチを忘れてしまったようで(手術前はトイレで出来ていました)、4回くらいトイレ以外でウンチしました(トイレでのウンチは1回も成功していません)。 足の事を考えると、散歩ではなく家で、運動しなくても家で、ウンチをして欲しいです。 どうすればウンチが出るでしょうか。

    • ベストアンサー
  • トイプードルがうんちしない

    3日前に知人の知人からトイプードル(生後4ヶ月)をいただきました。 いろいろネットや本を読み、トイレトレーニングをさせようと、来て一週間はケージの中で生活させようとしています。 しかし餌や水は食べているのに、うんちを来てからまだ1日一回程度しかしていません。 教科書がすべてではないとは思いますが、本やネットでは一日に5~6回の排便があるとのこと。 ケージの中だとうんちしづらいのでしょうか? 今はケージ全体にトイレシーツをひき、真ん中を木の板で分けてどちらをトイレ側にするか 子犬に決めさせている最中です よろしくお願いします!!

    • ベストアンサー
  • うさぎが下痢しています

    トイレは守るウサギなのでトイレのウンチとかは毎日見ていましたがコロコロうんちがほとんどだったのでまさか下痢しているとは思いませんでした。 ころころウンチがほとんどなので、食糞の糞かともおもったのですが下痢している瞬間を目撃してしまい、その前から食糞はしていましたがその下痢らしきものは食べていませんでした。 かなり水っぽい感じで今まで私が気づいてあげられなかっただけなのかもしれません。 (おしっことウンチが混じってるのかなって思ってたので) これは下痢ですよね? 肛門を見たら黄土色の汁のようなものがついていました。 下痢になったらどうしたらいいのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 白いウンチが出ました

    10ヶ月の息子が今日の夕方に白っぽいウンチをだしました。下痢ほどではないのですが。 シチューやバナナ・豆腐など白い食べ物を食べさせたのが続いたからかなぁと思っていましたが 夕飯にマッシュポテトを食べさせたら、のどに詰まってむせてしまいコンコンとする勢いで戻してしまいました。 量は多めでしたが、その後本人は元気でイオン水を飲ませました。 寝る前にもいつもどおりミルクを200ミリ飲んで寝ました 白いウンチと嘔吐が重なってロタウイルスかしらと心配していますが、食べ物が白いのが多かったのでその色のウンチなのか、むせた勢いで戻しただけなのか気になります。 わかる方、教えて下さい

  • 歩きながらのウンチ

    4ヶ月のトイプードル♂で、我が家の仲間になって1週間たちました。 トイレは失敗はあるものの、何とかシートの上で済ませてくれる回数が増えました。 しかし、困った事があります。ウンチを歩きながらするので、トイレとして使用しているサークル内中ウンチが点在しています。時には自分のウンチを踏みながら用を足す事もあります。当然、お留守番をさせたらウンチまみれは必至です。 将来はトイレの大きさを今の半分の広さにしたいのですが、歩きながらのウンチを止めさせる方法ってあるのでしょうか。 私は生まれて初めて犬を飼いました。育児書ならぬ飼育本片手に、こちらの「教えてgoo」で試行錯誤の毎日です。 先輩方々、よろしくご教授ください。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう