• ベストアンサー

ウンチしないんです。

6ヶ月のトイプードルです。 今朝おきてからウンチをしてちょっと軟らかめかな、と思っていましたらすぐそのあとトイレトレーに走って戻ってきて下痢をしました。 うちにきて3ヶ月、はじめての下痢です。 それから1時間ほどしてうす黄色の泡を突如嘔吐。 下痢後も嘔吐後も元気に遊んでいたので12時前に少なめに食餌をさせ15時まで排便なし。 クレートに入れて外出し20時半に戻り元気でしたのでいつもの通りに食餌をさせましたが何度トイレ誘導しても排便しません。 でも、本人はやりたいのかもしれません。体の動きが活発じゃないからです。 元々何度か嘔吐はしていましたがたいていが食糞の日というれっきとした理由があったときです。 なんとか動かずにオモチャをくわえたりかじったりして遊んでいますがウンチって最長でどのくらいの時間があくことがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131169
noname#131169
回答No.1

下痢をした後ということですので、 人間でもそうですが・・・ 下痢をした日の翌日は丸一日お通じがないパターンが多いです。 それは下痢が止まり、腸が正常に戻りつつある証拠です。 ※あまり心配はいらないかと思います。 しかしあまりにもお通じがない場合は、気をつけてあげてください。 とりあえず様子見(経過観察)ですね。

pu-rin1118
質問者

お礼

ありがとうございます。 ワンちゃんはトイレの方向を意識しているようで 普段遊んでるリビングにはあまり行かずトイレを設置してる部屋内にいます。 下痢をしたのが9時まえ。 1回目の食餌は12時、5時間半の睡眠後の夕食から3時間。 寝るときにはクレートに入れますがそろそろ寝かせないと・・・ でも深夜やりたくなったら、でかなり迷っています。

pu-rin1118
質問者

補足

ありがとうございました。 一旦クレートへ入れて扉を半開きにしてたら出てきてトイレ周りをウロウロを何回か繰り返して少ないですがやっと排便しました。 初めての下痢で心配しましたが便秘も心配でした。

その他の回答 (1)

• taku1600
回答No.2

注意深く見守ってください。嘔吐したものの匂いはかぎましたか?ウンチでないとすれば胃液だと思います。ということは胃の中は空だったと考えられます。うんちの心配より、その後元気が有るかどうかだと思います。無ければ早急に動物病院へ連れて行く事です。血液検査をするでしょうから何か出るかも知れません。

pu-rin1118
質問者

お礼

そうですね、胃は空っぽだったとは思います。 ついさっきまで家族が遊びに誘ったらかなり元気よく走り回っていました。 嘔吐はよくするほうだとは思います。