幼稚園でうんちができない4歳半の息子の問題

このQ&Aのポイント
  • 4歳半の息子が幼稚園でうんちができない問題について、トイレトレーニングの経験や排便の状態について詳しく説明しました。
  • 息子は家や日本語の幼稚園ではうんちをすることができますが、幼稚園ではなぜかできない状況が続いており、下痢や疲労によるもののようです。
  • このままの状態が続くと、心の傷になる可能性があるため、どう解決するか心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

4歳半の息子が幼稚園でうんちができません

1年半ほど前に、当時3歳になったばかりの息子のトイレトレーニングの件で質問させていただきました。あれから、右往左往したものの、今では、尿意があると、ちゃんと一人でトイレに行くようになりました。問題は、排便です。去年、年少組のとき、おもらしは何度もしたものの、うんちをもらしてくることはありませんでした。 多分、家で毎日していたため、幼稚園にいるときは便意をかんじることは、そんなになかったのだと、思います。 去年の9月から年中組にあがり(在仏です)、先生も年少組のときとは正反対のようなやさしい先生が担当になり、おもらしをすることもなく、順調だったのですが、12月になり、毎日うんちをもらすようになりました。原因がわからず、見た目も元気だったので、たくさん怒りましたが、そのような日が続き、ある日、家でうんちをしたときに、下痢をしていることに気がつきました。早速病院に連れて行き、下痢止めの薬や食事も気をつけるようにしたところ、2週間ほどかかりましたが、ようやく便が普通になりました。結局3週間ほど、下痢が続きました。最初の1週間は、幼稚園でもらしていたため、下痢とは気がつきませんでした。もっと早く気づいていれば、と後悔しています。 息子は便意があると、家、もしくは私達両親が一緒にいるところ(例えばバカンス先など)では、必ずトイレでうんちをします。ただ、幼稚園では、なぜかできないようです。週1で日本語の幼稚園にも行っているのですが、どうしてもうんちはトイレでしないようです。 最近では、1週間に1度は、うんちをもらすような日々です。12月以降、疲れてくると、下痢気味になるようで、(息子の幼稚園では、年中組からお昼寝がありません)、こらえても、その場合でてしまうようです。。。便が普通の状態のときは、一日中こらえることができるのでしょう。もちろん、家で排便をさせる習慣はつけており、幼稚園から帰ってくると、午後6時頃にしますが、便がやわらかいと、前日家で排便をしても、幼稚園でもらしてしまいます。 彼自身も、うんちをもらすことはよくないことだと、自覚はしていると思います。 年中さんですし、うんちをもらすと、クラスの子供たちに、赤ちゃんと言って馬鹿にされ、そんな日は迎えに行くと、悲しい顔をしています。 どうしたら、できるようになるのでしょうか? このままの状態が続くと、心の傷になるのではないか、と心配です。

  • peche
  • お礼率51% (43/84)
  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawa20710
  • ベストアンサー率46% (647/1378)
回答No.2

元々便は普通の子だったのに、幼稚園に通うようになってから便が緩くなったのでしょうか。 疲れ・ストレスが下痢を引き起こしているのではありませんか? 特にストレスは心の問題にもなっていきますので、普段の様子をお子さんと話していく中で「原因」がないかどうか注意深く観察して下さい。 便を一度漏らしたことでパニックとなり、漏らしてはいけないと思いつつも過去の経験からどうしていいのか分からず漏らしてしまう、というストレスの悪循環になっていなければいいのですが…。 先生に「便意」を伝えられる子なのかどうかも問題です。 >心の傷になるのではないか、と心配です。 既に心の傷になっていると思いますよ。 あなたがそこで怒ると心の傷になりますから。 ただ、それだけが原因ではないように思えます。 その国での先生の接し方がよく分からないのですが、日本では先生と相談して対処していきます。 時間の合間に先生が声をかけて行かせてみたりと、その子に合わせて対処してくれる場合もあります。 ご様子をうかがう限り、本人「だけの力」で解決できることとは思えません。 悪循環から脱する為にも先生と相談して、声かけだけでもして頂いた方がよろしいかと思います。 一度軌道に乗れば、お子さんもきちんとできるようになると思いますよ。

peche
質問者

お礼

担任の先生も気にかけてくれているようで、それは安心しましたが、クラスの中でくさいにおいがすると、子供たちがすぐOOだ!というようになっているようで、また、そのため仲間はずれにもあってるようで、なんとか解決してあげなければ、と思っています。先日も手を噛まれ、"先生に言うな!言ったら、また噛むぞ!"と脅されたきたことを、私に話してくれました。脅されたため、先生には言わなかったようです。また、その脅した子は、"お前は汚いままでいろ!"というような暴言も吐いたそうで、4歳か5歳でそのような脅しや暴言をはくことができる、ということにも驚き、ショックでした。 来週、彼の小児科の担当医に相談する予定です。 遅くなりましたが、回答ありがとうございました。

peche
質問者

補足

暖かいアドバイスありがとうございます。 私もきつく怒ったことを後悔し、"うんちがやわらかくて、それでトイレに行くのが間に合わなくて、パンツにしちゃったのね、気づかなくてごめんね"と、息子に謝りました。 しかし、その後、幼稚園でパンツにするたびに、息子は、"うんちがやわらかかったからー!"と言い訳をします。 フランスでは、幼稚園に入る前に、おむつがとれていることが条件で入園します。もちろん、すべての子がそうではなく、年少さんのときは、息子だけではなく、おもらしをする子は少数ですがいました。ただ、去年の9月から年中さんになり、うんちをパンツにもらす子は、息子だけだと思います。去年の12月の時点で、担任の先生から、精神科医に行って相談してください、と言われした。 私も息子だけの力では、解決できないと思っています。家もしくは移動先では、ちゃんと便意を伝えること(例えば、ドライブ中でも、尿意便意を伝え、高速道路ですとなかなか止まることができなくても、ちゃんとトイレに行くまで我慢できます。)、しかし、なぜか学校ではできないので、先生の後押しが必要だということを、明日、主人が幼稚園の先生に相談をしに行く予定です。 日本語の幼稚園では、ありがたいことに、先生が気にかけてくれ、トイレでできるようになるように、そうした関連の本を読んでくれたり、こまめに声をかけてくれているようです。

その他の回答 (1)

noname#198826
noname#198826
回答No.1

もらすことを怒っては逆効果です。余計言えなくなりますよ。 この場合はやはり園の配慮が必要かと思います。 大体いつももらしてしまう時間がわかるなら、園に排泄を促す言葉がけをしてもらってトイレに行くようにしてみて下さい。 年長さんは嬉しい、悲しいもきちんとわかってきますが、まだしっかりできていない部分があります。まだまだ小さいんですもの。 怒られる=言えないで便秘になって大変だった子を知っています。 しっかりしてほしい気持ちはわかりますが、成長には個人差がかなりあります。 できたことはたくさん誉めてあげ、自信をつけさせてあげて下さいね! もらしてしまった時は怒るよりもまず、「出てしまって気持ち悪かったね」としてしまったことを受け止めてあげて下さい。それから、「次はトイレで出来るから行こうね」「○○ちゃんがトイレで出たらママ嬉しいな!」って大好きなお母さんがトイレでうんち=喜ぶと伝えていきましょう。 お母さんの言葉で子どもは頑張れちゃうんですよ☆ 焦らず寄り添っていってあげて下さいね☆

peche
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 4歳半の息子が幼稚園でうんちができません(2)

    数ヶ月前に、4歳半の息子が、どうしても幼稚園のトイレでうんちができず、投稿しました。 あれから2ヶ月がたちましたが、状況はあまり変わらず、今でも1週間に1回はうんちをもらしてきます。 おしっこをもらしてくることはありません。 疲れると下痢気味になることから、整腸剤を1ヶ月飲んでいますが、週末近くになると、ゆるくなるようです。ただ、家では仮にゆるくても、便意を伝え、ちゃんとトイレでします。週に1回は日本語の幼稚園に通っていますが、最近2週続けて、ひとりでトイレでうんちができました。これはほんとにうれしかったです。ただ、現地フランスの幼稚園は、いまだできません。。。 フランスの幼稚園では、うんちをもらす子というイメージがつき、最近ではお友達とも遊べず、一人で遊んでいるようです。 今、4歳8ヶ月で年中組です。ただ、クラスにどう見ても2歳ほど年上の子が一人おり、先生もどうしてあの子がこのクラスにいるのかわからない、と認めている子がいます。背がずば抜けて高いだけではなく、歯も半分以上抜けており、行動やおしゃべりも、年中さんとは、どうしても思えません。 この子が、息子のことを標的にし、息子の仲良くしている子供3人に、OO(息子の名前)と遊ぶな!OOをやっつけに行け!でないと、お前が痛い目にあうぞ!と脅しをかけていることを、息子の友達、もしくはそのお母さんから聞きました。 うんちをもらすので、標的にされているのでしょうが、その子に群がっている男の子たちも、同様なことをしたり、息子の手を噛んで、誰も言うな!言ったらもっと痛い目にあうぞ!と脅したりします。 クラスの先生も、うんちをもらすから、仕方がないという対応で、ほとんど期待できません。 9月から幼稚園を変えることも考えていますが、フランスでフランス人として生きていくためには、 日本語の幼稚園に通わせるのは反対だ、と主人の意見は、私の希望とは食い違います。 息子は、毎日でも、日本の幼稚園に通いたい!とよく言います。 うんちをもらすことを改善することが大前提ですが、息子のクラスのそういういじめ?(といっていいのでしょうか)は、年中さんからあるのでしょうか? 今日も大量のうんちをもらしてきました。下痢でした。 やはりストレスでしょうか?もうフランスの幼稚園には行きたくない!という息子のサインなのでしょうか?

  • 保育園でうんちを我慢する息子

    もうすぐ5歳になる男の子です。 うんちのあとお尻を拭くのがまだじょうずにできないため、家ではまだ私が拭いています。 自分で拭こうとはしているのですが、拭き残しがあってパンツを汚してしまうので… 休みの日など家にいるときは、うんちがしたくなったら私に「うんちいってくる」と言ってトイレに行きます。 でも保育園にいるときにうんちがしたくなっても我慢しているようで、先日は家に帰ってきた途端おもらしをしてしまいました。 年少さんの頃は我慢せずにトイレに行っていたので息子に話を聞いてみると「保育園のトイレでうんちをするのがはずかしい」と言うのです。 私が「うんちをするのは恥ずかしくないことだよ」と話したのですが、うんちのあと先生にお尻を拭いてもらっているときに周りの子が「○○くんうんちおもらししたー」と笑われたそうです。 息子はちゃんとトイレでうんちをしたのですが、そのことを知らない子が誤って言ってしまったそうです。 それ以来保育園でうんちをするのが恥ずかしいと思ってしまったみたいです。 トイレは室外にあるのですが、廊下から見える場所にあるので、どうしてもお尻を拭いてもらったりうんちをしているのがわかってしまう場所というのもあるそうです。 朝トイレという習慣も身につけさせたいのですが、朝は忙しく(早朝保育を利用するほど)なかなかゆっくりトイレというわけにもいかず、どうしても保育園でということになってしまいます。 保育園で我慢せずにトイレでうんちができるようになる方法はありませんか?アドバイスお願いします。

  • 4歳男の子のおもらし

    大変恥ずかしい話なのですが、4歳の息子が最近毎日、うんちのおもらしをします。 特に、下痢をしているとかいう理由ではなく、普通の便の時も同じようにおもらしをします。 少し前まではきちんと『ママ、うんち』と教えてくれていたのに、最近は教えることなく、『ママ、うんちもれちゃった』と事後報告です。 保育園に通っていますが、年少の時は教えてくれていたのですが、年中になった時から教えてくれなくなりました。 なるべく怒らないように、と考えているのですが毎日続くと、又は1時間ぐらいで2回連続でもらしてしまったりすると、大人げなく怒ってしまいます。情けない話ですが。 このような時はどのように対処すれば治ってくるものなのでしょうか? また、原因があるなら取り除いてやりたいとも思います。 良い対処方法をご存知の方が見えましたら、どうか教えてください。 やはり、おもらしをしてしまった息子も大変バツの悪い思いをしていると思います。 決して気分のいいことではないと思うので、やはり早めに治してあげたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • うんちをパンツに漏らして困っています

    5歳の男の子、幼稚園年中です。 もともとおねしょや何かに熱中したらトイレに間に合わなかった・・・と言うことはしょっちゅうなのですが、ここ数日幼稚園から帰って来てからの数時間でお漏らしを3、4回するようになってしまいました。 おしっこだけではなく、ウンチもパンツに少量ずつしているので(しかも1日に4,5回も)参っています。 お漏らしは以前次男が産まれた時に酷かったのでストレスかな?と思って受け入れてきましたが、今回はウンチまで漏らしているので大変困っています。 優しく本人に聞いたら幼稚園でトイレに入っている時に同じクラスの子に悪戯されたのがかなりショックだったらしく、それ以来トイレでウンチが出来なくなってしまったと泣きながら話してくれました。 こういったケースの場合、どうすれば前のようにきちんと排泄が出来るようになるのでしょうか。 ちなみにイジワルされて1週間たちます。 そして先週の金曜日に幼稚園のお友達の家に遊びに行ったのですが、その悪戯した子もきていまして、息子はお漏らし&うんちをパンツにつけながら遊んでいました。 (悪戯されたのが原因と聴いたのは昨日なので、お漏らしの理由は知らなく、ナゼ楽しい遊びの時にも漏らすのだろう?と考え込んでいました) 大変困っています。 本人の気持ちを考えてあげながら、治す方法がありましたら是非教えて下さい。

  • 二歳になる息子のうんちなんですがここ数日ずっとうんちに透明なテカテカし

    二歳になる息子のうんちなんですがここ数日ずっとうんちに透明なテカテカした液体がコーティングしたようなうんちをしたり白色透明なネバっとしたものがまざってたりのうんちを1日に二・三回します!うんちは形もしっかりありとくに下痢ってかんじではありませんし毎日元気に遊んで、たくさん食べていつもとかわらない元気さです!病院に行ったほうがいいでしょうか?わかるかた教えてください!よろしくお願いします☆

  • うんちのお漏らし

    小学3年生の息子の、うんちのお漏らしに困っています。 3日前、一昨日、昨日と3日続けてうんちを漏らしてしまいました。3日前と一昨日は学校からの帰り道に漏らしたので周りにはばれなかったのですが、昨日は帰りの会が終わって挨拶をするときに漏れてしまい、一部の子たちにはばれてしまったようです。しかし、先生のフォローもあって、今日は元気に学校から帰ってきました。 以前からうんちのお漏らしは度々ありました。確かこの前は夏の暑い日だったので、4,5ヵ月前だと思います。1度漏らすと何回か続き、長いこと失敗がなかったかと思うと、また漏らして何回か続くというのを繰り返しています。 量もかなり多いです。3日前はパンツからあふれてしまい、ズボンの裾からうんちを落としながら帰ってきました。 決して下痢をしていたから漏らしてしまったというわけではなく、普通の硬いうんちがパンツの中にどっさりという状態です。 本人は、「学校のトイレだとゆっくりできないからヤダ」と言って、絶対に学校のトイレではうんちをしません。正直、漏らしてしまうよりは、学校でちゃんとしたほうがいいとは思うのですが…。 おねしょやおしっこのお漏らしはほとんどありません。ただ、うんちが出てしまったのといっしょに、おしっこも出てしまったということはあります。実際、一昨日のはおしっこも出てしまい、ズボンをびっしょり濡らして帰ってきました。 もう少しで3年生になるので、そろそろお漏らしから卒業してほしいです。どうか知恵を貸してください、よろしくお願いします。

  • 「朝うんち」の習慣を身につけさせるには?

    6歳の男の子のことで質問します。 年長クラスになってからお迎えのときの着替えのおみやげが増えました。それもおしっこではなくうんちのおもらしでパンツやズボンを汚してしまうようです。担任の先生にいつも着替えなどでご迷惑をかけていることの御礼をして、様子を聞きました。息子がうんちをおもらししてしまうのはお昼を食べた後やお昼寝のときのようで、トイレの入口や廊下などで泣いているところを気づいて下さったとのこと。 家に帰って「なんでおトイレまでうんち我慢できないの?」と聞いてみると、お昼を食べている途中でうんちがしたくなって、先生に「おトイレ行きたい」と言ったけど「お行儀が悪いから全部食べてから行きなさい」と言われ、我慢しながら食べて、急いでトイレに行ったけど間に合わなかったと話してくれました。年長になってからお昼を食べている途中やお昼寝のときはトイレに行くのはお行儀が悪いと言われることが多いようです。 息子は食事をしたあと(特にお昼ご飯)にうんちが出そうになるみたいで、休みのときも食べている途中でもそもそとお尻を気にすることがあります(食べるのに30分くらいかかるので)。「うんちしたいの?」と聞くと「うん」と言ってトイレに走って行きます(うちの場合はトイレが近いのでおもらしはしません)。うんちをしたいのを我慢させるのは可愛そうですが、お行儀が悪いのでトイレに行ってきたあと「ごはんのまえにトイレに行く」を何回も言い聞かせました。朝も出ても出なくてもトイレに行くよう言っていますが、「うんちでない」と言って行かない日もあります。 今はまだ保育園で、おもらしをしても「仕方がない」と思う年頃ですが、来年から学校だと思うと、給食の途中だったり授業中にうんちがしたくなってずっと我慢している姿を考えると心配です。 (1) 昼型から朝方へうんちのタイミングを変える方法は何かありますか? (2) 食事中にうんちを我慢している息子をどうすればいいでしょうか?(トイレに行かせる?食べ終わるまで我慢させる) アドバイスお願いします。保育園では食べ終わるまで我慢してトイレへ駆け込んで間に合うときとおもらしになるときがありますが、保育園の先生にどのようにお願いすればいいかも教えていただければありがたいです。よろしくお願いします。

  • 4歳 うんちが出ない

    初めて質問します。 現在4歳の男の子と8ヶ月の男の子を家で育てています。 上の子は保育園に通っていましたが下の子が生まれ、私が退職したため退園しました。 その4歳の子の事なんですが、保育園に通っている頃から保育園ではうんちをしたくないと言い、我慢していたようで家に帰ったらすぐにトイレに行くという日がよくありました。家で過ごすようになり、便意を感じたら自分の行きたい時にトイレに行き、毎日でていました。それが最近、3~4日に一回の排便になってきました。1日の中で、明らかに我慢しているなという行動が何回もあるので、そのたびにトイレに誘うのですが、便器に座るとなかなか出ません。しかも、パンツにちょっと出てしまう事も度々です…。固くなく、普通のうんちです。出ないと、遊んでいてもソワソワ、何をするにも集中できない。見ている方が辛そうで疲れてきます。 うんちが出ないと病気になってしまうとか、出たらスッキリするとかいろいろ言ってみてますが、ダメです。本人も出たらうれしそうなので、我慢してるんじゃなくてほんとに出ないのかな…とか思い、野菜やヨーグルトなどをたくさん食べさせるようにもしています。 私自身、便秘の経験がないのでわからないのですが、チビチビ出ている便秘とかあるんですか? 毎朝スッキリ出るにはどうしたらいいのでしょうか? どう接したらいいと思いますか? ご意見お願いしますm(_ _)m 長文すみませんm(_ _)m

  • ウンチしないんです。

    6ヶ月のトイプードルです。 今朝おきてからウンチをしてちょっと軟らかめかな、と思っていましたらすぐそのあとトイレトレーに走って戻ってきて下痢をしました。 うちにきて3ヶ月、はじめての下痢です。 それから1時間ほどしてうす黄色の泡を突如嘔吐。 下痢後も嘔吐後も元気に遊んでいたので12時前に少なめに食餌をさせ15時まで排便なし。 クレートに入れて外出し20時半に戻り元気でしたのでいつもの通りに食餌をさせましたが何度トイレ誘導しても排便しません。 でも、本人はやりたいのかもしれません。体の動きが活発じゃないからです。 元々何度か嘔吐はしていましたがたいていが食糞の日というれっきとした理由があったときです。 なんとか動かずにオモチャをくわえたりかじったりして遊んでいますがウンチって最長でどのくらいの時間があくことがあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • うんちしてもスッキリしない・・・。

    北海道に2泊3日、旅行をして、 最終日、さあ帰るぞって時間に 腹痛はないんですが、便意をもよおしてきて いざトイレに行っても、肛門までうんちが出かかっているのですが、 出ない(^^;。 それからというもの、何度もトイレに行っては、出ないで、 だんだん座っているのすら苦痛になってきました。 家に帰って、トイレで長時間キバりましたが、 肛門にうんちがひっかかってるような不快感で椅子に座れず、 ヨーグルトやココアを飲んでも出ませんでした。 今朝、やっとうんちは出て、肛門にはさまった感じはなくなりましたが、 うんちがすっきり出なかったせいか、残便感があり、 オナラしたときに便汁がわずかに出てきます。 旅行中、毎日食べてるヨーグルトを食べず、 エビオス錠も飲まず(持っていくの忘れた)、 家の食事より野菜が少なく、果物をろくに食べなかったからかと思ってます。 あとバスの長時間移動なので、水分をできるだけ取らないようにしたのも 原因かな。また胃下垂です。 浣腸しようかと考えてますが、他に何かすっきりする手段ありますか? 生まれて初めての経験なので、戸惑っています。