• ベストアンサー

嘔吐下痢症のホームケアについて

11ヶ月になろうとしている息子が嘔吐下痢症にかかりました。 土曜日に少し吐いて、日曜日の日中は元気にしていたので心配していなかったのが日曜日の夜中3時にご飯を戻したのです。 食べさせすぎたかな?と思っていたら月曜日の朝、 ミルクを飲んでいつものうんちタイムに大量の下痢。 ミルクを飲んで30分後には勢いよく嘔吐。 あわてて病院にいったところ、先生の勘違いもあって重症扱いで即点滴されました。 薬も吐き気止め、下痢の薬、ミルクの乳糖を分解する薬の3つが処方されています。 点滴の影響か昨日火曜日は元気にしていたのですが、 (下痢以外いつもどおり) 今日は朝からゴロゴロしっぱなしです。 ミルクよりは重湯のほうが消化が良いと書かれているサイトがあったので 昨日2回ほど少しずつ与えました。 ちなみに今日は発症何日目にあたるのでしょう?3日目でいいのかな? 一度はこんな風に元気がなくなるの? 薬が効いているのかわからないのですが、嘔吐は昨日もありませんでした。 もうミルクも半分の濃さのを200ml飲めます。 でもこれって腸に負担がかかるのでしょうか? ケアの方法がわからなくなってしまいました。 大泉門も普段はチェックしてなかったので、 今のくぼみ具合が正常範囲なのか、異常なのかわかりません。 どうしたらいいのか教えてください! (って落ち着くのが最初なんだろうな^^;)

noname#61366
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • karrie
回答No.1

それは大変ですね! うちも半年ほど前(1歳になった頃)に嘔吐&すごい下痢がつづいたことがあります。 その時の注意点はとにかく水分をきらさないこと。嘔吐と下痢で身体から水分が大量に出て行っているようだと脱水症状になる恐れがあります。ですからお茶やイオン飲料(子供用のものか、大人用のポカリやアクエリアスなら浄水でかなり薄めて)どんどん飲ませていました。これは、熱を下げる意味もありますので、下痢や嘔吐が止まっていても熱が高いようならどんどん飲ませてどんどんおしっこさせたほうが良いです。 小さいうちは急変することもあるので、できるだけ毎日でも通院したほうが良いかもしれません。でも、下痢もそれほどきつくなくて本人もわりと元気なら家で様子を見ていても良いかもしれませんね。 そういううちのチビも今風邪で熱を出しています。この時期大変ですよねー。お互い早く治れば良いですね。 あ、大泉門についてもお医者さんに何か言われなかったら気にしなくて良いと思います。色々心配だろうけど、お母さんがおろおろしたら赤ちゃんにも伝わっちゃうだろうから、気持ちを楽にしてダッコか添い寝かしてゆったり話しかけたり髪を撫でてあげたり子守唄を歌ってあげたりしたらどうかな?

質問者

お礼

やっぱり私がオロオロしてたらいけないですよね。 さっき、イオン飲料の飲ませすぎか少し戻しましたが、今座って遊び始めました。 焦ると下痢が悪化するって言うのが一番きにかかるんですけど、 食事を与えはじめがってことですよね。 今日明日くらいはミルクのみにしてみようと思います。 しかしお腹空いたって泣かれるのがつらくて^^; karrieさんのお子さんもお大事に。 アドバイスありがとうございましたmーーm

質問者

補足

抱っこしてあげたら落ち着いたのか、今はお昼寝しています。

その他の回答 (2)

• kuniuni
回答No.3

ロタウイルス感染症のようですね。 ウイルスが出たらおしまいです。1週間から10日くらいです。 多いと、一日に10回以上下痢でオムツ替えになるので大変ですが、頑張りましょう。嘔吐が激しいか、下痢が激しいかは、個人差があるようです。うちのお嬢様は、下痢のほうでした。お風呂は、体力を消耗するので控え、体を拭いてあげるくらいにしましょう。 ウンチを固めるためには、動物性たんぱく質は、ウンチが固まりません。薄めのミルクか、大豆蛋白主成分のミルク(アレルギーの子供用で、「ボンラクト」なる名前で市販されてます。)などにしましょう。 おかゆなど食べはじめていたら、ミルクより、固形物を与えたほうが、ウンチが早くかたまります。 りんごは、ウンチを固まらせます。すりりんごなどは、お薦めです。このとき、ジュースではなく、身が混じったものを与えてください。 脱水にならないように、お茶などで、水分補給をしましょう。アルカリイオン水は糖分が多く、保健婦さんは薦あまりめませんね。ほどほどに。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~imagawa/hoken/rota.htm
質問者

お礼

お礼がおそくなって申し訳ありません。 食事を早くに与えすぎたかなと少々焦りましたが 一度下痢が悪化したものの,そのまま続けて大丈夫でした。 今回は薬が効いたのか,私がやってたことが正解だったのか間違いだったのか わからないまま治ってしまいました。 お風呂を控えるくらいしか実行できませんでしたが アドバイス,ありがとうございました。

• karrie
回答No.2

いいのか悪いのか分からないので「回答に対する自信:なし」にしておきますね。 うちの場合「お腹が空いたー」って泣くぐらい食欲があるのなら、とりあえず本人の食べられるものを食べさせていますよ。上の子の時には慎重だったけど、二人目となるとけっこうアバウトです。本人が食べたがらなければ無理には食べさせませんが、食べるようならおかゆでも重湯でも(ちょっと塩味をつけたりして)、時には本人の欲しがるままパンをかじらせてたりもしてたなー。とにかく、体力をつけて菌をやっつけてもらうようにしていました。でも、赤ちゃんのお腹の具合との相談ですね。 熱はないんですか? 下痢も白っぽい下痢が大量にでているようなら即お医者さんに行ってくださいね。

質問者

お礼

お腹空いたって泣いたら重湯をあげようかなと思います。 でも今日は泣きっぱなしで、何を訴えているかわからん(--;;) 今お昼寝中なのでお昼ご飯を食べつつ、落ち着いて考えて見ます。 ありがとうございました。

質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 昨日はかなり大量でしたが、なんせ月曜日に病院に行って見てもらっているので、ぐったりしているわけでもないしって感じで行きませんでした。 初日も一度に大量の水様便だったので、お医者さんもウィルス性のでしょうということで...