• ベストアンサー

嘔吐下痢症のホームケアについて

11ヶ月になろうとしている息子が嘔吐下痢症にかかりました。 土曜日に少し吐いて、日曜日の日中は元気にしていたので心配していなかったのが日曜日の夜中3時にご飯を戻したのです。 食べさせすぎたかな?と思っていたら月曜日の朝、 ミルクを飲んでいつものうんちタイムに大量の下痢。 ミルクを飲んで30分後には勢いよく嘔吐。 あわてて病院にいったところ、先生の勘違いもあって重症扱いで即点滴されました。 薬も吐き気止め、下痢の薬、ミルクの乳糖を分解する薬の3つが処方されています。 点滴の影響か昨日火曜日は元気にしていたのですが、 (下痢以外いつもどおり) 今日は朝からゴロゴロしっぱなしです。 ミルクよりは重湯のほうが消化が良いと書かれているサイトがあったので 昨日2回ほど少しずつ与えました。 ちなみに今日は発症何日目にあたるのでしょう?3日目でいいのかな? 一度はこんな風に元気がなくなるの? 薬が効いているのかわからないのですが、嘔吐は昨日もありませんでした。 もうミルクも半分の濃さのを200ml飲めます。 でもこれって腸に負担がかかるのでしょうか? ケアの方法がわからなくなってしまいました。 大泉門も普段はチェックしてなかったので、 今のくぼみ具合が正常範囲なのか、異常なのかわかりません。 どうしたらいいのか教えてください! (って落ち着くのが最初なんだろうな^^;)

noname#61366
noname#61366
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • karrie
  • ベストアンサー率30% (142/459)
回答No.1

それは大変ですね! うちも半年ほど前(1歳になった頃)に嘔吐&すごい下痢がつづいたことがあります。 その時の注意点はとにかく水分をきらさないこと。嘔吐と下痢で身体から水分が大量に出て行っているようだと脱水症状になる恐れがあります。ですからお茶やイオン飲料(子供用のものか、大人用のポカリやアクエリアスなら浄水でかなり薄めて)どんどん飲ませていました。これは、熱を下げる意味もありますので、下痢や嘔吐が止まっていても熱が高いようならどんどん飲ませてどんどんおしっこさせたほうが良いです。 小さいうちは急変することもあるので、できるだけ毎日でも通院したほうが良いかもしれません。でも、下痢もそれほどきつくなくて本人もわりと元気なら家で様子を見ていても良いかもしれませんね。 そういううちのチビも今風邪で熱を出しています。この時期大変ですよねー。お互い早く治れば良いですね。 あ、大泉門についてもお医者さんに何か言われなかったら気にしなくて良いと思います。色々心配だろうけど、お母さんがおろおろしたら赤ちゃんにも伝わっちゃうだろうから、気持ちを楽にしてダッコか添い寝かしてゆったり話しかけたり髪を撫でてあげたり子守唄を歌ってあげたりしたらどうかな?

noname#61366
質問者

お礼

やっぱり私がオロオロしてたらいけないですよね。 さっき、イオン飲料の飲ませすぎか少し戻しましたが、今座って遊び始めました。 焦ると下痢が悪化するって言うのが一番きにかかるんですけど、 食事を与えはじめがってことですよね。 今日明日くらいはミルクのみにしてみようと思います。 しかしお腹空いたって泣かれるのがつらくて^^; karrieさんのお子さんもお大事に。 アドバイスありがとうございましたmーーm

noname#61366
質問者

補足

抱っこしてあげたら落ち着いたのか、今はお昼寝しています。

その他の回答 (2)

  • kuniuni
  • ベストアンサー率38% (116/305)
回答No.3

ロタウイルス感染症のようですね。 ウイルスが出たらおしまいです。1週間から10日くらいです。 多いと、一日に10回以上下痢でオムツ替えになるので大変ですが、頑張りましょう。嘔吐が激しいか、下痢が激しいかは、個人差があるようです。うちのお嬢様は、下痢のほうでした。お風呂は、体力を消耗するので控え、体を拭いてあげるくらいにしましょう。 ウンチを固めるためには、動物性たんぱく質は、ウンチが固まりません。薄めのミルクか、大豆蛋白主成分のミルク(アレルギーの子供用で、「ボンラクト」なる名前で市販されてます。)などにしましょう。 おかゆなど食べはじめていたら、ミルクより、固形物を与えたほうが、ウンチが早くかたまります。 りんごは、ウンチを固まらせます。すりりんごなどは、お薦めです。このとき、ジュースではなく、身が混じったものを与えてください。 脱水にならないように、お茶などで、水分補給をしましょう。アルカリイオン水は糖分が多く、保健婦さんは薦あまりめませんね。ほどほどに。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~imagawa/hoken/rota.htm
noname#61366
質問者

お礼

お礼がおそくなって申し訳ありません。 食事を早くに与えすぎたかなと少々焦りましたが 一度下痢が悪化したものの,そのまま続けて大丈夫でした。 今回は薬が効いたのか,私がやってたことが正解だったのか間違いだったのか わからないまま治ってしまいました。 お風呂を控えるくらいしか実行できませんでしたが アドバイス,ありがとうございました。

  • karrie
  • ベストアンサー率30% (142/459)
回答No.2

いいのか悪いのか分からないので「回答に対する自信:なし」にしておきますね。 うちの場合「お腹が空いたー」って泣くぐらい食欲があるのなら、とりあえず本人の食べられるものを食べさせていますよ。上の子の時には慎重だったけど、二人目となるとけっこうアバウトです。本人が食べたがらなければ無理には食べさせませんが、食べるようならおかゆでも重湯でも(ちょっと塩味をつけたりして)、時には本人の欲しがるままパンをかじらせてたりもしてたなー。とにかく、体力をつけて菌をやっつけてもらうようにしていました。でも、赤ちゃんのお腹の具合との相談ですね。 熱はないんですか? 下痢も白っぽい下痢が大量にでているようなら即お医者さんに行ってくださいね。

noname#61366
質問者

お礼

お腹空いたって泣いたら重湯をあげようかなと思います。 でも今日は泣きっぱなしで、何を訴えているかわからん(--;;) 今お昼寝中なのでお昼ご飯を食べつつ、落ち着いて考えて見ます。 ありがとうございました。

noname#61366
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 昨日はかなり大量でしたが、なんせ月曜日に病院に行って見てもらっているので、ぐったりしているわけでもないしって感じで行きませんでした。 初日も一度に大量の水様便だったので、お医者さんもウィルス性のでしょうということで...

関連するQ&A

  • 子供が嘔吐&下痢に ちゃんと看病できなくてなさけないです

    9ヶ月の子のママです。 今朝から嘔吐があり、日曜診療をしている個人病院にいって『ナウゼリン』という坐薬を処方されました。 坐薬をした(10時半頃)直後、その30分後、4時過ぎにミルクをあげたらまた下痢しました。それまではアクアライトをちょとづつ飲ませていましたが、お腹がすいて泣き続けたのでミルクをあげました。 はじめてのことで食事などどう対処してよいかわからず、オロオロしています。(朝、ミルクを飲ませた直後に嘔吐したので、またミルクあげたら吐いちゃう?下痢しちゃう?など考えています) 今は落ち着いて寝ています。嘔吐しなくなったので坐薬は1回だけです。 またお腹がすいたらミルクをあげて大丈夫でしょうか?さっき重湯をあげようと準備してたら、夫に『重湯なんかよりミルクにしな!!』と言われました。 明日経過をみてもらうため、かかりつけの病院にいくつもりです。(今日の病院は平日の昼間はやっていません) これから明日病院に行くまで、どうしてあげたらよいか・・・アドバイスください。よろしくお願いします。

  • 1歳児の嘔吐下痢の時の食べ物

    あたしには1歳になったばかりの息子がいます。 今日の昼間急に吐き出し病院へ連れて行くと嘔吐下痢じゃないかと言われました。 夕方点滴して少し眠り起きた瞬間元気に遊びだしました。 ミルクは少しだけと言われ少しずつあげてますが足りないと言って泣きます。 点滴してからはまだ一度も吐いてません。 こういう時はやっぱり病院の言う通り何も食べさせない方がィィのでしょうか? りんごのすりおろしなどはあげない方がィィのでしょうか?

  • 嘔吐下痢症で...。

     娘が嘔吐下痢症で嘔吐を繰り返しています。3時位からはおしっこもしていないのですが、どのタイミングで病院へ行くべきでしょうか? 娘の症状は (1)始めに嘔吐下痢症にかかったのは3週間ほど前。その時は、嘔吐がひどくて熱も高かったため入院。点滴のみで体調もよくなりました。  しかし、1週間ほど前からまた嘔吐が始まり、特に昨日は飲むたび嘔吐。急患で点滴をしました。今日はかかりつけの小児科で吐き気止めをもらい吐く回数は減っています。ただ、おっぱいを飲む量が少ないため(2分~5分片方のおっぱいだけ)吐いても出るものがない。 (2)今日一日(朝7時位~今まで)のおしっこの回数は2回。夕方3時位からおっしこがでていない。また、さっき下痢もしました。 (3)熱はありません。 (4)一日中寝てばかりいて、起きてもぼーっ。としています。 心配なこと (1)嘔吐下痢症が3週間も続くことがあるのか? (2)少ないおっぱいの量で、下痢をしておしっこもしてないので脱水症状になりかけているのではないだろうか? (3)こんなに寝てばかりいて大丈夫か?一回の授乳の量が少ないので、起こしてでもおっぱいをあげるべきか? (4)病院へ行くべきか?かかりつけは見てもらえないので急患までは30分かかります。しかも60分待ちとのこと。 (5)娘が飲まない間のおっぱいのケア。母乳の出が悪くならないだろうか? ちなみに今、主人がいなくて病院へ行くなら一人で連れて行かないといけません。また、完全母乳でスプーンも受け付けてくれませんでした。

  • 三歳児の嘔吐下痢

    月曜日→嘔吐、下痢 火曜日~木曜日 嘔吐は無くおしっこのような水様便が日に3~4回 月曜と昨日医者にかかり下痢止めの薬と整腸剤を飲んでいますが、よくなりません。 水状の下痢便がこんなに続くのは初めてです。 食欲はありませんが、水分はとれています。 どのようなケアをしてあげればよいでしょうか? また、下痢が今後も続いた場合どのくらいまで自宅で様子をみていいのでしょうか? ぐったりする様子もなく、熱も無く、本人は元気なんですが…。 アドバイスお願いします!

  • 犬の下痢と嘔吐、教えて下さい!

    汚ない話ですが、困っているのでお願いします! ヨーキー1才半が昨日から下痢と嘔吐をします。 下痢は粘膜がついたものから、今日は軟便~水溶便です。 昨日3回、今日3回 嘔吐は下痢便と同じような色をします。 嘔吐3回(多量1回、少量2回) 匂いもいつもより、キツく本当に便のような 臭い。 固形物はほぼありません。 エサ、水分ともに問題なかったです。 異食は散歩の際にもしかしたら、家ではありません。散歩も気をつけていました。 特に元気がないこともありませんが、1日寝てます。 断食をしようか迷っています。 どなたか、下痢嘔吐についてよく知る方お願いします。

    • ベストアンサー
  • 2歳児・・嘔吐下痢の食事は何を?

    2歳半の娘が嘔吐下痢になりました。 夜中から朝まで吐き、朝一で病院へ行き、点滴を打ってもらったせいか、思ってたよりも早く元気になりました。 その後1回だけ水っぽい便で、その後はやや緩めの便です。 点滴から今日で二日ですが、元気になって何でも食べたがり、恥ずかしながら知識がなかった私は色々食べさせてしまい、今日の夕方から急に元気がなくなって、夜、また吐いてしまいました・・。 このような場合、どのような物をどれ位づつ食べさせればよいのでしょうか? やはり、りんごのすりおろしや、お粥、うどんでしょうか? お菓子や、ヨーグルトばかり欲しがって困ってます。

  • 下痢、嘔吐。10ヵ月です。

    10ヵ月の子どものことで相談させてください。 22日の夜、布団に入ってから3回嘔吐。 23日朝下痢をしていていつものウンチとは違う変な(すっぱいような)匂いで心配になり、急患診療所へ。 ウンチを持参しましたが見てませんでした。 熱や鼻水、咳などの症状はなし。 先生はお腹の音を聞いて、変な音どはないし、様子を見てみてください、とのこと。 内科小児科の先生らしく小児科専門ではないようです。 その後帰ってきてから1日下痢。 お風呂のあとミルクを飲みその後1回嘔吐。 熱はなし。 元気はいつもよりはないです。 私が20日に風邪をひき1回だけ薬を飲みました。 授乳中と伝えた上で処方された薬です。 その影響? アレルギーがあるのですが、アレルギー症状が出るような食べものは食べていません。 明日も下痢が続くようなら病院へ行ったほうがいいのでしょうか?

  • 嘔吐下痢症?食あたり?

    もうすぐ2歳の息子が、昨日の朝に突然吐き、午前中に計3回吐きました。朝のうんちは少しだけゆるいなあと思っていたのですが、夕方から夜にかけてひどい下痢になり、計10回近く。色は黄色ですが、最後のほうは透明がかった水状態でした。 以前にロタウイルスにかかった経験から、嘔吐下痢症だろうと思い、今日は病院に行って整腸剤をもらったのですが、今日は1度も嘔吐も下痢もありません。食欲はほんの少ししかありませんが、機嫌よく遊んでいます。  これは嘔吐下痢症なのでしょうか?それとも食あたり?昨日の朝食に出したイチゴが悪かったのかも・・と思っています。嘔吐下痢症ならば、1日しか下痢がないのは短すぎると思うし、おなかの中に悪いウイルスがまだいるのだったら早くウンチで出したほうが良いのではと思うのですが・・・。お詳しい方がいたら、アドバイスをお願いします。

  • 嘔吐と下痢

    一昨日 激しい嘔吐で こげ茶色の粘液を2リットル位嘔吐しました 救急車で病院へ運ばれました 幸い吐血ではなく 点滴後帰宅できました 昨日より今度は下痢で同じこげ茶色の粘便が続いています  原因は何だと推定されるでしょうか 教えてください

  • 下痢・嘔吐症おしっこが朝から出ない

    金曜の夜下痢・嘔吐症になり、日曜日には 元気になったものの、今日は一日おしっこがでていません 2才児です 病院へは行った方が良いのでしょうか? 元気はあり、ご機嫌で遊べていて 夜には寝ました 水分はとれています

専門家に質問してみよう