• 締切済み

神経的な下痢?

いつもお世話になっています。 先日お正月で実家へ帰省した際我が子は突然の下痢に教われました。 今までなら食欲もなくなりグッタリするのですが、熱も無ければ風邪の症状は全然ありません。 慣れない実家での6日間と、長期間父親と離れたせいもあり、母親の私にベッタリでした。 未だに母乳を飲んでると言うか吸って安心感を得てる我が子ですが、今回の帰省で断乳出来ればって思って、周りから我が子に「オッパイは卒業しなきゃね!」ってオッパイ欲しくて洋服を捲り上げてくる子供にみんなで「恥ずかしいよ~、ダメダメ!」なんて言ったせいもあるのでは?って悩んでいます。 結果一日だけ酷い下痢で、二日ほどはウンチも出なかったのですが、また下痢が復活し、昨日は病院へ行って来ました。 今日はまだウンチが出ていないのですが、顔色もいいし元気です。 精神的な下痢って小さな子供にもあるものでしょうか? 少し言い過ぎたかな?って反省してる母より、経験者の親御さんお返事宜しくお願いしますm(--)m

みんなの回答

noname#9055
noname#9055
回答No.1

お子様でも神経的な下痢はあるでしょう が、時期的に今下痢でおなかの風邪が大流行しています。 年齢があがってくるにつれ 体が丈夫になり、今までの風邪(お腹の)の症状と違ってくる事があります。 熱がなく、食欲もあるが下痢という場合もありますので神経的なもの、と思い込まないように要注意。 おっぱいは精神安定剤ではありますが子どもは常に前を向いて生きているものですので、お母様が言い過ぎたと悩まずに(実際言いすぎではないと思います)抱きしめてあげるなどの方法でいつも安心させてあげればよいと思いますよ。

noname#11334
質問者

お礼

お返事有難うございます。 少々悩み過ぎて、胃が痛くなっていましたので、優しいお言葉に感謝しました。 確かに病院へ行った際お腹の風邪が流行ってるし、少し喉が赤いね!って言われましたが、いつもの回数の下痢ではないし、ちょっと叱ってしまった後に下痢をされた気がしたので、精神的なものでは?って気にしていました。 でも下痢も治まって(薬で)安心して来ました♪ 育児は悩みが付き物で、その悩みを前向きに向き合って行きたいと思いました。ありがとうございました。